はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
08/27
2009 Thu
みつあみパン&トマトカンパ

お久しぶり~の更新です。
皆様お元気でしょうか?
我が家は次女も無事復活し、毎日元気に暮らしています。
夏もあと少し!
子どもたちとプールに行ったり、トンボ取りしたり、
飼っているカブトを戦わせたり(笑)。。
そんな毎日です。
終わりも近づいたこの週は、どっと疲れがでてしまいました^^;
でも毎日予定は詰まっている!!
あと少し、あとすこし。

そんな毎日で、パンは日々食べる分を焼いてましたが
全然撮ってません~(笑)
もう撮る気力なし・・・。
夜焼けて、暗いから撮らないんですけど、朝撮る前に食べられちゃうので半分無くなってるので
もういいや・・・。
という具合です^^;

mitsuami4a.jpg

久々に撮ったパンは、お友達のおうちにお邪魔するので焼いたもの。
代わり映えしないですが、生クリームを使ったシンプルぱん。

mitsuami4b.jpg
ふわっふわというより、しっとりむっちり?だったかなぁ。
子どもたちはやっぱりこういうのが好きみたいで、二人で1本食べてました。。
スゴイ。。

tomato-cam.jpg
あと、ドライトマトを入れて田舎パン。

前作ったのはふわふわ柔らかめだったけど、今回はどっしり系に。
加水変えるだけで全然違うなぁー。しみじみ。

tomato-cam1.jpg
見事にクープが開いてなくて笑える~。
前はスチーム入れなくてもカパって開いてたのに、オーブン変えてからはイマイチです。
火力は強くなったんだけどなぁ。
あと、ウェンガーのスナックナイフでクープ入れようと思ったら、無い!!
あれれ?どこ行ったスナックナイフ!!(汗

ちょっと焦ってます。あわわ。
tomato-cam2.jpg
ちなみにこのドライトマトカンパを素敵に撮ってくれたのは
ふわりちゃんでした~♪
焼きたてを持っていったので、撮れなかったので、「撮って!!」と
図々しくオネガイ(笑)

美味しそうに撮ってくれて、ありがとう♪♪

さて夏休みもあと少し!!
子どもたち、発表会の練習も頑張ってねー。(他人事・・・)
あ~眼がかすむ・・・
08/13
2009 Thu
チョコラスク&ミルクナッツラスク

またもや更新が滞っていて、スミマセン;;

先週から熱を出していた次女、1週間寝込んでいますが
今日やっと、平熱に下がってきました。このまま、あがりませんように!!(祈)
咳もあるので、やっぱり肺炎になりかけたりして、先日点滴をうってきました。

最近はあんまりお熱を出したりしないので、ドキドキした1週間でした。
週末は長女のバスケ試合があったのですが、残念ながらパパさんと次女はお留守番。。
パパさんは初出場の公式試合が見られず、ちょっと残念そうでした。。
私は、今回開場校だったので、朝7時過ぎから夕方6時まで学校に^^;(ほんとはもっと遅くなりそうでした)

暑いし雨は降ってるし風は通らないしで、なかなかに大変だったけど、
長女は、ほとんどのチームが4年生の相手に、
なんとか自分の仕事は果たせたようで、母安堵。(ボール持った瞬間、応援どころかドキドキしすぎて眼を覆ってしまった^^;)
これから2年間は試練の年になるだろうけど、頑張って欲しいなぁ。
母も頑張ります。

昨日は日舞で野球拳に出たり(次女がそんななので、長女を他のお母さん方にお任せしてしまいました。。)。
元気な長女は今週引きこもってたので、お外に出られてとっても嬉しそうでした♪
でも今週末はまだ用心して、引きこもり予定です^^;

choco-rask1.jpg

長い近況になってしまいましたが、先週末作ったパンで長女とラスクを作りました。
チョコレートを3度くらい重ね塗りして、アーモンドスライスをトッピング。
今回こそはサクサク系を作ろうと思ってたのに、やっぱり思わずザクザク系で作ってしまいました^^;

milknuts-rask.jpg
春に、苺ミルクのケーキを作るときに使ったエバミルクの缶が1個残っていたままだったので、
ミルクジャムを作ってラスクにのせました。

milknuts-rask1.jpg
胡桃と、アーモンドをのっけて。

エバミルクで作るミルクジャムがお気に入りで、ついつい沢山使いすぎちゃいます。
残ったジャムとナッツをあわせてプラリネを作りました。
何に使おうかなあ。

baguette-rask.jpg
バゲットが少し残っていたので、これもついでにラスク仕様。
うす~くスライスして、これはパリパリになりました。

baguette-rask1.jpg

グラニュー糖がふりかかってるものはあまりスキではないので、見た目素っ気無いですけど
これもミルクジャムをささっと塗ったもの。

baguette-rask2.jpg
これは苺シュガー。
子どもたち用に^^
季節はずれですけど(笑)焼いてるといい香りがするんですよね。

そうそう、ラスク以外に週末頼まれ物で「ごぼう天パン」を作ったんですが
私食べたこと無いので、イマイチ??で作ってみたんですが
ふたつを一緒にする意味あるのか?って具合でした(笑)
もちょっと検討して作りたいと思います^^;
市販の塩コショウを利かせるらしいんですがうちに塩コショウが無い!
黒胡椒と岩塩しかないぞ~~~。
違うのかな、やっぱり。。
落ち着いたらまたリベンジします。

08/07
2009 Fri
クランベリーバゲット。
cranberry-baguette.jpg
暑い~~~~!!
お昼までエアコンをガマンをしても、お昼ごはんを作ると、
もうガマンの限界が来てしまう私です・・・。
ここ数日前までは、夜長女が練習から帰ってくるのに合わせて
エアコンをつけてあげるくらいでよかったんですけどねえ。。。
夏ですねー。

昨日は4時間近くの練習で、練習着が上も下も汗でびっしゃんこ!!
すごいぞ、娘。

そんな元気いっぱいな長女とは相反して、次女は夏風邪をひいてしまい、
40度近くのお熱を出しています(涙)
喉も赤くないし、血液検査の結果、白血球の数値もそんなにあがってないしで
ただの夏風邪だろうということですが、
咳がでるので、気管支炎にならないようお薬もらってきました。
過去、お熱が高くて、一晩で気管支炎になって入院となったことがあるので、心配です。。

今週末~来週は予定がいっぱい入ってるので、早く治ってほしいなあ。。

そんな中ちょこちょこ焼いてるバゲット達です。

cranberry-baguette3.jpg

上のバゲットは、クランベリーを混ぜ込み。
子どもたちは、ハチミツをつけてモリモリ食べておりました。

saf-baguette20.jpg
これはフレンチトーストに^^
作ったそばから食べられちゃったので画像が無いのですが
チャイを作って卵液に浸した、チャイフレンチトーストにしました♪
ガラムマサラがスパイシーで美味しいです。
バニラアイスを沿えてオヤツになりました。

あと、さっきおひるごはんに作ったバゲットサンドがあったのですが
画像をPCに入れる際クラッシュしてしまいました~(涙)
たま~にやります・・・。

私と長女は、ソーセージのスクランブルエッグ&ベビーリーフのサンド。

食欲がない次女にも食べられるようヴィシソワーズ。
身体がすっごい熱いので、つめたいスープは食べやすかったかな。

あと卵豆腐と葡萄ゼリー。
ほんのちょっとしか食べなかったけど。。

お薬飲んで、2時間ほど寝たら少しは身体が楽になったみたいで、
ちょっと喋りだしました。

早くよくなりますように~~~。
08/04
2009 Tue
ミルクティスコーン&カフェモカバゲット。


ミルクティスコーンです。
紅茶葉と、スキムミルクをいれたクッキーの、スコーンバージョン。
けど、甘さめっちゃ控えめ。
もう少しお砂糖入れてもよかったかなあ^^;

milktea-scorn1.jpg
口に入れたら甘みを感じないんだけど、食べてると粉の甘さとかで丁度良いくらいになっていく
というめちゃ万人受けでないスコーンを焼いてみました。

milktea-scorn2.jpg
けど、たくさん焼けたので、無理やりおすそ分け(笑)

milktea-scorn3.jpg
いつもながら、ホントスイマセン・・・。

スコーンていうより、甘さがないので
ビスケットっていう感じです(ケンタとかの)。
メープルシロップを少しつけて食べてもいいかもです。

cafemocha-baguette.jpg
おまけ。
お菓子じゃないですが
カフェモカバゲット。
インスタントのエスプレッソと牛乳で仕込んで、カカオニブを混ぜ込み。

cafemocha-baguette1.jpg

予想よりもずっと、もちもち~っとしたので、
もう少し加水したほうがよかったかなぁ。

修行です。

090804a.jpg090804b.jpg

お菓子は甘くないので、ラッピングは夏らしく、可愛げにして
誤魔化してみました・・・。イヒ。
08/03
2009 Mon
自家製ジンジャーエール♪
gingerale.jpg
炭酸はめったに飲まない私ですが、そんな私がジンジャーエールは
なぜか昔からスキです。
お酒に使う炭酸は、トニックウォーターとジンジャーエールを使ったものがスキ♪

で、去年自家製ジンジャーエールを作ってみよう~っと思ってたまま
夏が終わってしまったので、今年は忘れず作ってみました。

gingerale1.jpg
有機生姜なので皮ごとスライス。
レシピには鷹の爪やクローブスなど入れるようになってましたが、家になかったので
無し。
美味しい蜂蜜とレモン果汁のみで一晩漬け込みました。

あっさりしたシロップです。

gingerale2.jpg
煮込んだりすると、もっと生姜のピリピリ感がでると思うのですが
とりあえずマイルド~~~~なジンジャーシロップとなりました^^

炭酸が微炭酸だった(笑)
私には丁度いいくらいですが、きっとダンナ君が飲むと、「炭酸抜けてる!!」
と言われそう・・・。
08/02
2009 Sun
ガーリックトマトソースの冷製パスタ&バゲット

晩御飯に夏野菜を使ってラタトゥイユを作った時、トマト缶から少しわけて、
トマトソースを作りました。
カットトマトと、岩塩とローズマリーとたっぷりのにんにく。
とってもシンプルだけど、にんにくをガッツリきかせたものが美味しいんですよねー^^

お野菜を素揚げしたものをトッピングしても美味しいんだけど、
一人分のおひるごはんだったので、そのまま、
カッペリーニと合わせて冷製パスタにしました。
パセリとパルメザンチーズをすこし。

saf-baguette19d.jpg
焼いてたバゲットも。
ちなみにこの画像は朝の食卓で、早々に半分は食べられ、
残り半分も食べる!
と言われたので急いでカメラで撮りました(汗

garlictomatopasta1.jpg
パスタの横にあるのは、かろうじて朝ごはんで残された端っこバゲット・・・・。

最近1本ずつ焼いているので、消費が早くなって嬉しい反面、
カメラで撮り損ねてます^^;
夜焼きあがって、暗いので撮らず、撮る前に朝食べることになって
カメラで撮りそこね・・・
まあ撮るほどでもないからいいか~っと。。

あ~~クープが思うように開かないので悲しいです・・・。

08/01
2009 Sat
夏突入ですね。

更新サボっていて、遊びにきてくださっていた皆様、
すみません^^;;

梅雨、やっと明けたというのに、なんだか雨と雷が・・・・。
今年は冷夏なのかな。

パン、毎日作っていましたが、ほとんど撮ってなくて、、UPできず(汗

あ、ドライトマトでベーグル作りました(宣言通り!)。
サンドにして食べました♪
お友達にも食べてもらったのでよかったです^^
サンドイッチにしたらもちろんなんですが、
トーストしてバターをのせただけでもシンプルで美味しいです。

また作るべし。

で、画像がないので、今あるバゲット(端っこしか残ってない・・・)を撮ってみました。
加水80%~85%位で作ったので、クープは全く!!でしたが
(上手な方が作るとそれでもちゃんと綺麗にできるんでしょうが。。。)
クラムは瑞々しくて、詰まった部分が無くて、
綺麗な気泡はないですが、全体的にポコポコできたりしてたので(食べた後なので画像が無い 涙)、
私的には満足なバゲットでした。

saf-baguette19b.jpg
あまり焼きこまなければ、次女が好んで食べてくれるようになりました^^
やったー!

フレンチトーストにしたら、長女は大抵食べてくれますが
次女はそのままのほうが好きみたいです。
ハチミツとバターを乗せて食べるのがブームらしいです。

私はバターだけがいいです・・・(ハチミツそのままは甘すぎて苦手です)

8月も週末は大抵長女の習い事&バスケ練習or試合でつぶれますが
できる限りプールに行ってあげようと思います(って、連れて行くのはパパさんですけどね)。

夏休みが明けると、習い事の発表会が2つあるので、頑張って練習しています。
母もマネージャーガンバリマス。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
