はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
07/27
2009 Mon
ライバゲット&カンパサンドイッチ

ライ麦配合(少しだけ)のバゲット。
相変わらずの出来ですが^^;
しっかりめに焼きこみ。

saf-baguette18b.jpg
加水は68%位だったかな。

rycam.jpg
で、サンドイッチ用にカンパーニュ。
普通(笑)
ライ麦はいつもより少なめ配合なので、子どもたちも食べやすかったようです。

camsand3.jpg

子どもたちが大好きな卵サンド。
パルメザンチーズを少し加えて、乾燥パセリもちょこっと。

camsand2.jpg

こちらは私の分。
合鴨スモークとアボカドとキュウリ。あり合わせ^^;

camsand3a.jpg
昨日またセミドライトマトを作ったので、アボカドとまぜて
塩ぽんずであっさりと~♪

夏は塩ぽんず、出番多い我が家です(主に私 笑)
07/24
2009 Fri
ドライトマトのカンパーニュ

実家に帰省してきました~。
お祭りだったので花火見たり、踊りを見たり牛鬼を見たり。
地元にいたときは実はほとんどお祭に行かなかったので、なかなか新鮮でした。
長女が踊ったりもしたので、ついて見たり、甥っ子が子ども牛鬼をかつぐのを見に行って写真撮りに行ったり。
花火を見るのに次女に浴衣を着せて歩いて海近くまで見に行ったり・・・。
ゆっくり過ごせました。
何が一番良いって、存分に眠れることですかね(笑)
家にいると朝の遅刻を気にして、2,3時間置きに眼が覚めるんです。。夏は特に。
熟睡できない・・・・。
けど、存分に寝たおしてきました。私以外は皆仕事に行ってるんですけど。
すいません。。

で、本日帰宅。
やっぱ家は落ち着くわ~。
画像は、前記事で書いた、仕込んでた生地にドライトマトを入れてカンパにしたもの。
全粒粉カンパは撮れなかったです・・・。
090722atomatocam.jpg
オーバル型で焼きました。

090722btomatocam.jpg
どっしり。
トマトの色合いが綺麗に生えるように、ライ麦は入れずに♪

090722ctomatocam.jpg
ミニトマトがたくさんあったので、ドライトマトにしました。
ドライトマト、好きなんです~♪
ベーグルに入れたのもスキ。
でも、大抵作ってすぐにそのままお酒のおつまみで食べちゃいます(笑)
なので、なかなか活用されないのでした・・・。
今回は、パンに使うぞ!
と決めていたので半分使い、残りは食べました(爆)
パスタに使いました^^ペペロンチーノに入れました~♪

090722dtomatocam.jpg

やっぱり白い中にドライトマトが生えて、綺麗です♪

090722etomatocam.jpg
加水は確か60%~65%位?低かったと思います。
粉はリスドォル(確か・・・・)にムールドピエールを少し。

いつも私が作るどっしりカンパーニュではなくて、ふわふわ系だったかな。
ホワイトローフっていうんでしょか。

saf-baguette17e.jpg

おまけ。
相変わらずのダメダメバゲット・・・・。
前記事に載せたものは、よく捏ねたもので、ふわふわバゲだったのですが、
今回はそれより少し加水をあげたものなので、クラムが違っててそれはそれで違いが楽しめてよかったです。
好みかな~。
子どもたちは、やっぱりふわふわバゲのほうが好きみたいです。
食べやすいからかな。
07/21
2009 Tue
焼き焼きDAY♪

夏休みに入りましたね~。
週末3連休は、予定ビッチリ入ってましたがその合間に自分のお楽しみも入れたりして
充実して過ごせました^^
子供たちも、先週末に引き続きパパさんにプールに連れて行ってもらっていました。
ちなみに先週末は、バスケの試合+練習が3時に終わったので、あきらめたかと思いきやその後しっかり泳ぎに行ってました。
元気だ・・・。
連休最終日の昨日は、長女は丸々バスケの試合。
もちろん応援組ですが、もう応援に白熱!!!母達も一生懸命応援しました。
すっごく感動感激しました。頑張る姿っていいね(感涙)
長女も6年生選手達の姿勢を見習って、頑張っていってほしいものです。
来月は出場する公式試合があるので、夏休みも毎日練習漬け~。
頑張れ頑張れ!お盆も練習だ(笑)

そんなわけで、パンは焼いていましたが更新していませんでした。
遊びに来てくださった方、スミマセン・・・。

本日はすごい雨でした。おうちに引きこもり。。
てことで久々にゆっくりUP。
bagel7a.jpg
プレーンベーグル作りました。
この間作ったとき、底割れしちゃったので、少し温度を下げて焼成。
無事焼けました^^
粉はキタノカオリで。

kaku7.jpg
久しぶりに、角食。
角食スキ~。ダンナ君はこういうシンプル食パンがお好みなので、
焼くともしゃもしゃと食べてくれます(笑)

牛乳が切れたので、半分を牛乳、残りを水、スキムミルクを配合。
粉はキタノカオリ+リスドォル。

もうちょい焼き色ついて欲しかったかな。

090721a.jpg
ここ最近ずっとスランプなのがバゲット・・・・
いやいや、もともとそんなに綺麗に焼けないんだけど
最近はさらに、今までしてたようにしてもクープ開いてくれない。。。

はぁ・・・。
カンパもなぜかうまくいかないし、もうヤケです。

saf-baguette17a.jpg

今日は1本で焼きました。
オーブン庫内、ギリギリ(笑)
45cm位。
saf-baguette17b.jpg
粉はスローブレッドクラシック。

他に全粒分のカンパと、粉を変えたバゲット生地2種を仕込んでますが
もう日が暮れたのでUPが難しそうです^^;

もし撮影できたら今度UPしますね!(たぶんUPするほどじゃないと思いますが。)

皆様、楽しい夏休みを~♪
07/13
2009 Mon
ブリオッシュとミニミニスリムバゲット
090713a.jpg
今日はお友達とパン焼き会。こないだしたと思ったら、5月末でした^^;

今回は、リクエストで、ブリオッシュとミニミニサイズのバゲット(?)でした。
ブリオッシュは、家でも作りやすいようにバターもお砂糖も通常より控えめな
軽いレシピで。
家で毎日食べるパンに、100gもバター使えないと思う主婦な私(笑)
それでも、普段焼くパンよりも多めな配合ではあります。

090713b.jpg
それから、ほそ~いバゲット。
バゲットってほどじゃないけど、これに切り込みいれて、ミルクジャムやクリームをいれてあげると、子どもたちも食べやすくて、クラストも堅すぎないので、いいかな~と。

090713c.jpg090713d.jpg
ブリオッシュ・ア・テットの成形をしました。
なれないとちょっと難しいかな?このだるまさんみたいなかたちが可愛いんだよね^^
僧侶の形らしいですけど、焼きあがるとよく傾きます(笑)

07/09
2009 Thu
紅茶のパンナコッタ&クレームダンジュ
090709c.jpg
今日もおうちお菓子教室でした~。
6月はなんだかんだと私の都合でできなかったので、久しぶりになってしまいました。
ごめんなさい~っ
まったりゆるりと楽しんでできました^^
090709a.jpg090709b.jpg


夏らしいデザートということで、ミルクティパンナコッタと、クレームダンジュ。
クレームダンジュは、本当はフロマージュブランというフレッシュチーズを使うのですが、
今回は手に入りやすいクリームチーズで代用したもののレシピです。
おうちで気軽に作るお菓子、というスタンスでうちに来てくれている彼女には、
此方のほうがいいかもと思って。

本格的ではないかもだけど、作りやすくて子どもも食べやすいお菓子です^^
090709e.jpg
ベリーソース、はちみつ、そしてお土産にいただいた手作りの梅ジャムも添えて♪
ソースはすっぱいくらいのほうが、クレームダンジュと合うのです^^

090709f.jpg
梅ジャムもとっても合いました~♪ありがとう!

090709d.jpg
それから、紅茶味のパンナコッタ。
こちらは、甘さ控えめで食後にもぺろりと食べやすいパンナコッタです。
私好みなのでよく作ります。
プレーンなパンナコッタを作るときは、カラメルやフルーツソースを添えてみたり。

一緒に来ていた子供さんも食べてくれたので、よかったです♪

ランチは追記に~。

07/07
2009 Tue
洋梨のタルトレット

おうちお菓子教室、今日はリクエストでタルトをしました。
お友達経由のお友達3人と^^
3人を相手に教室をするのは実は初めてで、大丈夫かドキドキしましたが
なんとか大丈夫だったかと。。。(ホントか?汗)
でも粉をふるったりとか計量とか、手伝ってもらったので助かりました~
トロくさくってすみませんでした^^;

090707b.jpg
この時期にタルトは結構扱いにくいので、なるべく作りやすいレシピを選びましたが
それでも結構大変だったかな。
でも慣れてくると大丈夫だと思います^^
作ってもらうのは、タルトレットにして時間短縮。
(小さい型で焼いたものをタルトレット、大きく焼いたものをタルトと言います)

090707c.jpg
作っておひるごはんを食べた後、食べたのは私が作ったタルト。
大きく作ったものと小さいものとでは雰囲気変わりますよね~♪
タルトレットの型はシリコンだったので、大きいものと比べると
サックリ感が若干弱いんですけれど・・・。タルトレットは持ち帰り。
帰って、残りの材料で作ってみてください~
と押し付けました(笑)

090707d.jpg
子どもが同じ年頃のお母さん達だったので、たくさんお喋りしました^^

楽しかったです~。

しばらく夏休みですが。。
皆さん頑張りましょう~~~。

ランチものっけときます。


07/06
2009 Mon
出品したお菓子やパンたち。。
btm1.jpg
カントリーカーニバルにて出品したものたち、画像が撮れていないものもあるのですが
とりあえずUPします~。
btm2.jpgbtm3.jpg
btm5.jpgbtm6.jpg

btm7.jpgbtm8.jpg

出品したパンたち。
・フルーツバゲット
・キャラメルカカオバゲット
・ベーコンエピ(カシスマスタード、バジルマスタード 2種)
・オレンジカンパーニュ
・抹茶大納言ラウンドパン、キャラメルチョコラウンドパン
・フルーツブリオッシュのミニ食パン

stm1.jpgstm2.jpg

お菓子たち
・ドライフルーツのビスコッティ
・シリアルチョコのビスコッティ
・ココアとクリームチーズと胡桃のケーキ
・ワッフル(プレーン、チョコ)
・ミルクティシフォン

などでした~。

stm3.jpg
あ、ちなみに作ったけどボツになったお菓子。。
胡桃のメレンゲ菓子。
暑くて、結局出品を断念。只今、冷凍庫でひやひや中♪
食べたい方、我が家に来たとき言って下さい(笑)

あと、クーラーボックスにて少しですがサンドイッチを販売しました^^
すっご~く暑かったので、クーラーボックスに入れておいてよかったです^^;
実はお向かいに出店されていたブースもパンやさんでして(汗
緊張しましたが、そちらもやっぱりサンドイッチはクーラーボックスにはいっていました。
そちらはちゃんとしたパンやさんで(笑)、私もあとからお金を握り締め、買いに行きました~♪
かぼちゃクリームパンとっても美味しかったです♪

さて、サンドイッチ画像も一応撮りましたので、追記にのっけときます。





07/06
2009 Mon
Trèfle Marche ありがとうございました^^

カントリーカーニバルにて出店した、Trèfle Marche
無事盛況のうちに終了いたしました。
ご来場ご来店いただいたお客様、ありがとうございました!

tm090704e.jpg
今回はパンが多かったでしょうか。(思えば・・・)

tm090704f.jpg
ラウンドパンやワッフルなど。。

tm090704g.jpg
ミルクティシフォン。

他にビスコッティやサンドイッチなど。。
また後から記事UPしますね!(たくさんあるので笑)

当日は手狭なスペースながらも、お客様がたくさんいらっしゃってくださって、
ふわりちゃんと一緒にオープンから2時間ほどはしばらくワタワタしていて、
私は徹夜だったので頭も働いていなくて、、
せっかくたくさん「ブログみてます!」とか、お友達が声をかけてくれたりもしてもらったのに、
さっぱりまともに反応できなかったと思います。

ほんとう~~にスミマセン~~~~!!
懲りずに、覗いてやってくださると嬉しいです。。。

以下、全然ディスプレイ時に画像がとれなかったので
少し落ち着いた頃に撮ったもの。
全体がなくってすみません~~。

07/04
2009 Sat
準備万端!
20090704090946
久々のモブログ更新です。
サンドイッチ、出来上がりました♪
画像は、スモークサーモンのバゲットサンド。
他にもカンパーニュサンドやイギリス食パンでサンドイッチなど、具も何種類か揃えています。

こっそり?オンボロなクーラーボックスに入ってありますので、探って見てくださいね笑

ではまたイベント終わったら更新しまーす。
07/02
2009 Thu
カントリーカーニバルinまつやま
treflemarche1.jpg


カントリーカーニバル inまつやま
   日時 7月4日土曜日 10:00~16:00
   場所 松山コミュニティセンター 
        1F コミュニティプラザ
  http://home.e-catv.ne.jp/hr2/page043.html

20店舗以上出展数のある大きなイベントに、
『Trèfle Marche』で参加します。
お時間のある方は是非足を運んでみて下さいね。

イベントブログ
http://lairdoux.blog109.fc2.com/

ブログにて、少しずつ出品作品がUPされてます。
07/01
2009 Wed
バゲットdeサンドイッチ

バゲット焼きました。
粉はオーベルジュで。
saf-baguette16b.jpg
3本クープいれたのに、つながってます(笑)
ぷくっと割れ目が膨らんでくれず、へこんでるよ。
も~~。
やっぱりちゃんとクープナイフ使うべきかな。(腕の問題だろうとは思うけど。)
ずっとスナックナイフ使ってます。
ヤレヤレ。

090701a.jpg
パスタのお供に、ガーリックバゲ。
にしたら、子供ら食べないし・・・。
ガックリ。

本日は学校に行っていたので、帰ってきたらお昼。
お外は大雨~!
ちなみに行くときはめっちゃ天気でした。
学校ついたとたんに土砂降り。。。

一人でサンドイッチ作って食べることに。
090701b.jpg

これは、先日なっちゃんとカルディデートしたときに、ものは試しで買った、
エストラゴンマスタード。
ずっと前から気になってて、カシスマスタードとバジルマスタードは持ってるんだけど、どうなん・・・?
と思ってたのでした。
材料をみたら、ヨモギの葉が入ってるらしいのですが
ヨモギの味、するかな・・・・。
他のとちょっと好みが分かれそうな味かもしれないです。
他のマスタードよりもツンとしてて、マスタードらしいです(意味わかる?)
090701c.jpg

レタスと、合鴨スモークと、きゅうりとトマト。

090701d.jpg
に、さらにモッツァレラスライスチーズをのっけて
090701e.jpg
完成。
アイスティで簡単お昼ごはんとなりました。

今週末のイベント、Trefle Marcheサンドイッチを出そうか迷い中です・・・。
出すとしてもそう数は出せないので、クーラーボックスにいれてこっそり売ってるかもです(笑)
欲しいよ~って人はこっそりメールください(笑)
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
