はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
06/29
2009 Mon
クッキー&クリームアイス♪

毎年恒例、アイスクリーム。
今夏初物です~(笑)

icecream1.jpg

6月にはいってから、3日に1度は子供たちから「アイス!アイス~~~!!」と
せがまれ、買っているアイスクリーム。
今年やっと作りました^^;
バニラ味が大好きな子供たちですが、母はクッキークリームが大好きなので、
オレオをいれて作ります。
子供たちも食べるので、ラム酒は除けて。

icecream2.jpg

fooさんから教えてもらったレシピはとっても便利で作りやすいので、
毎年作らせていただいてますよ~~♪
感謝感謝です!

icecream3.jpg
あっという間に食べられそう・・・(笑)

美味しい卵と、動物性脂肪45%生クリームを使って、
美味しくできました^^

06/27
2009 Sat
シリアルビスコッティ♪

オートミールのシリアルを加えたビスコッティを試作。
粉は最近ずっと使っているネージュ。


bisc-bananachoco1.jpg

オートミールにチョコ、ドライバナナが加えられたシリアルなので、
そのまま食べても美味しいです♪

油脂は無しで、ザクザクだけど割と食べやすい硬さかな?

シリアル入りなので、全粒粉をいれようかどうしようか迷ったんですが
とりあえず無しで作ってみました。

ビスコッティではなくて、普通の薄いクッキーにしてみようかなぁ。
06/24
2009 Wed
タルト・オ・ポワール

洋梨のタルトです。
フィリングは、アーモンドクリーム。
結構濃厚かなと思ったんですが、食べやすかったです。

tarteauxpoires2.jpg
洋梨は上品な甘さなので、焼き菓子に使いやすいので、
よくバターケーキに入れたりします♪
紅茶と洋梨のケーキとか、スフレロールに入れたりとか。(最近作ってないけど汗)

tarteauxpoires3.jpg
桃で作るのもいいなぁ。今度桃缶で作ってみよう~♪

それにしても、この時期にタルト生地はやっぱり扱いにくい・・・^^;
フープロでささっと作るとべたつかないけど、
今回のは手で作りました。パート・シュクレ生地ですね。
サクサク感が美味しいのでお気に入りです。

greentea-grape.jpg
紅茶も珈琲も会うお菓子ですが、
今回は水出しで巨峰緑茶。
上品な葡萄の香りがする美味しいお茶です♪
06/23
2009 Tue
パン焼きの会

今日はパン焼き会の日でした^^
初めましての方だったので、緊張して
なんだか私、何言ってるの??状態だったかもしれません^^;
すいません~~。

090623b.jpg
パンを焼くのはほぼ初めて、とのことだったので、シンプルなパンで
毎日作りやすいものにしましょうか~
ってことで、白パンと、卵を使ったロールパン生地。くるくるのロールパンは最初では結構難しいので、
ノット型に。

090623c.jpg
サラダとスープでランチに♪
サラダをはさんでサンドイッチにしたり、パンをスープに浸してみたり。

saf-baguette15a.jpg
昨日焼いてたバゲットも一緒に。
久しぶりに焼いた気が・・・2週間ほど焼いてなかった気がします。

saf-baguette15b.jpg
なんだかのっぺりさんですが^^;
うまく全体が撮れないなぁ・・・。久しぶりのバゲットは、ココ最近ではマシなクープでした。
でもやっぱりなんだかうまくいかない・・・。
まあいいや・・・。

090623d.jpg
デザートは、パンナコッタのベリーソース添え。
クランベリーリキュールを香り付けにいれたので、ほんのりピンク色になりました。
画像を撮り忘れたのですが、↑のは子供たちに作ってたもの。
子供たちにはバニラの香りで♪

090623e.jpg
夕方になる頃には待望の雨が降り始め、くら~い画像ですが^^;

お喋りも弾んで、とても楽しいパン焼き会になりました♪
ありがとうございました~~。
次のリクエストも試作しておきます^^
06/21
2009 Sun
桃と紅茶の香りティラミス

サンドイッチランチの後は、さっぱりデザート♪

ティラミスといえば、エスプレッソをしみこませたスポンジ生地にマスカルポーネチーズですが、
これは紅茶シロップをうったスポンジ生地に、桃ピューレを混ぜたクリームチーズで作った、
なんちゃってティラミスです^^

濃いめに煮出した紅茶と、桃缶シロップをまぜて作った紅茶シロップを
たっぷりスポンジ生地に浸しました。

このスイーツはこの間買ったお菓子のレシピ本に載ってたんですが、
それではスポンジ生地ではなくてカステラでしたが、
カステラがないのでロールケーキ生地を焼いて作りました。
カステラよりもあっさりめな甘さになったかな?

peachteacake1.jpg
紅茶は、ミモザ。
オレンジの香りのする紅茶です♪お気に入り。

peachteacake2.jpg
ふわふわミルクをのせたカフェオレも。

090619g.jpg
いただいた薔薇のアレンジメント。
元気がでるビタミンカラーの薔薇は部屋が明るくなりますね~♪

090619h.jpg
いただいた薔薇のお花と同じモチーフの、ステンドグラスのオーナメント。
Blue-grayさん新作だそうですよ^^
去年作ってた、薔薇のモチーフオーナメントとはまた変わって、
今度はゴージャスな雰囲気ですね。
とっても素敵!!
ありがとうございます♪♪
06/19
2009 Fri
サンドイッチでランチ♪
090619a.jpg
今日は用事ついでに、いつもお世話になっている方がおうちに遊びに来てくれましたので、
軽くランチしていってもらいました^^

090619b.jpg
ビーンズサラダとか、フェタチーズとトマト、パプリカのサラダとか。。簡単なものを添えて

090619c.jpg
メインはサンドイッチってことで^^;
ベーグルは、パストラミハム&チェダーチーズの組み合わせ。

090619d.jpg
リュスティックは、アボガド&合鴨ハム。

090619e.jpg
食パンは、シンプルにサワークリーム&生ハムの組み合わせ。

少しずつ食べれるようにカットした状態で籠盛りにしてみました。

090619f.jpg
出し忘れそうになったにんじんのポタージュ。
オレンジ色がお気に入りで、夏になると作りたくなります。

暑いので、アイスコーヒーとアイスティーを用意。
アイスティーは、ライムダージリン。
サッパリ爽やかな香りのするアイスティーにぴったりな紅茶葉です♪
旦那君からは、「薬草の香りがする・・・・」といわれましたけど(笑)

デザート編に、つづく(笑)
06/18
2009 Thu
40000キリ番のおくりもの。

先月の話になってしまいましたが、カウンター40000のキリプレを贈らせていただきました。
イベントが重なっていて、遅くなってしまいました・・・。
気長に待っていただいたKさま、ありがとうございました^^


リクエストは、お菓子とパンとのことでしたので、
なるべくシンプルなものにしました。

↑の画像は、ケイク・ア・オランジェ。
サワークリームの入ったさっぱり夏のケーキです。
今回はナパージュして、よそゆき。

40000b.jpg
ガレット・ブルトンヌです。発酵バターを使って焼き上げました~。
私の好みで、しっかり焼きこんでるのですが、もっとしっとりの方がよかったかも・・・
と少々不安になったり^^;;

40000c.jpg
ホシノ丹沢酵母で作ったブリオッシュ食パン。
たまごとバターたっぷりのリッチ食パンです。
そのままサンドイッチでもいいし、トーストしてさらにバターでいただくのも♪

8枚切りと6枚切りでスライスしました。

40000d.jpg
リュスティックを少し。
ハード系ですが、クラムはしっとりで柔らか~いので、
もしハード系が苦手でも食べやすいかなぁと。

40000e.jpg
こんな感じで。。。
無事、お手元に届いたようで、ほっと一安心です^^

またお時間があるときに覗いてくださると嬉しいです♪
イベントなどでお会いしたら、またお声かけてくださいね~~~!

ありがとうございました^^*

暑くなりましたが、ぼちぼち更新頑張っていきますので
またこれからも当サイトを皆様よろしくお願いいたします。
06/15
2009 Mon
N's Cafe のランチ♪
090615a.jpg

今日は、久しぶりにお友達のおうちへ♪♪
N's Kitchen**のなっちゃんちへ、突撃お宅訪問!!
前に行ったときからさらに素敵に模様替えしてて、さらにおしゃれカフェになっておりました☆

090615b.jpg
美味しいランチを食べて、まったりした雰囲気のいいお部屋とおしゃべりに癒されて、
忙しくてやる気がでてなかった私も元気になって帰ってきました♪
ありがとう~♪♪
美味しいランチは、
ナポリタン、生ハム、アボガド、イクラさんがのったサラダ、鹿肉煮込みシチュー、ガーリックバゲット♪
遠慮もなく、たらふく食べてきました笑

あ、イクラが鬼太郎の父ちゃんに見えるという私の昔からの疑問は、
やっぱり却下されました・・・。なぜだろう。。誰か一人くらい居てもよさそうなのになぁ。

090615c.jpg

話にでてきた、読む雑誌。
で、みんながMart やサンキュ やmama's cafeとかいうオサレな本をあげる中、
最近買った私の愛読書(笑)
シブイ?^^;
私もなっちゃん見習って、オサレなお料理作り、頑張るよ~!

最近バゲットもカンパもなかなか思ったように焼けずです。。
暑い中オーブン使って焼くのに、失敗したら凹むから・・・・。
↓とりあえずUP

06/10
2009 Wed
パン詰め合わせ

先週作ったものなんですが。
今更UPです^^;

キャラメルチョコバゲット。
少し焼き色が強くでちゃいましたが、牛乳で捏ねて柔らかいソフトフランスのキャラメル生地に
キャラメルチョコチップを巻き込んで甘いおやつぱんにしてみました。

090604b.jpg

ホシノで作ったシンプルぱん。リュスティックかな~?

090604c.jpg

ベーコンエピ。最近恒例(笑)
ハード系で作るエピが好きですが、柔らかいふわふわので作るのもスキです。

090604d.jpg

ワッフル。チョコチップと、カフェモカ風ワッフル。
090604e.jpg
お友達にプレゼントしました^^
もっと色々お菓子も作りたかったのですが。。
でも喜んでもらえてよかったです。
Cafe concertへ持って行きました。
06/08
2009 Mon
coffret 2 ありがとうございました^^

宇和島の美容室Naturaさんで開催されました、coffret2、無事終了致しました。
きていただいたお客様、お買い上げくださったお客様、
本当にありがとうございます!

最近暑い日が続いてきましたので、心配しつつ、空調を効かせて
なんとか作りました^^;
無事にお嫁に行ってくれて、嬉しい限りです。
美味しく食べてもらえたかなぁ。ドキドキドキ。。

090607b.jpg

当日の朝搬入だったので、急いで家を出発し(旦那君と子供たちも道連れ早起き笑)
なんとか8時半頃には到着できて、並べることができました^^
Naturaさん、スタッフの方、お世話になりました~!

b1_20090608150552.jpgb2_20090608150552.jpgb6.jpg

シナモンロール、ショコラシュガーロール、ホシノ丹沢酵母メランジェ、
ワッフル3種(チョコチップ、キャラメル、紅茶)
b4.jpgb5.jpgb3.jpg

ベーコンエピ、バゲット2種(プレーン、キャラメル)、ホシノ丹沢酵母ブリオッシュミニ食パン

s1.jpgs2.jpg

ケイク・ア・オランジェ、紅茶のクリームバターケーキ

画像は残っていませんが他に
全粒粉とキャラメルチョコチップのビスコッティ、紅茶とドライクランベリーのビスコッティ、
プチショコラ、シフォンケーキ(抹茶、キャラメル)
チョコロールパン、ベーグル(サワークリーム&ピンクペッパー)

などでした。
今回の新作というか、イベント初お目見えの作品は、
ケイク・ア・オランジェと、キャラメルバゲットでした。
人にあげたり自分で食べたりはしていたけれど、イベント出品は初だったので
ドキドキしました。
が、この二つの商品カードを作り忘れてしまい^^;
お客さんにはわかりにくかっただろうと思います。
すいません~~~!
それでも買っていただけた方、ありがとうございました。。

では追記に、店内の様子をUPしています♪
とっても可愛い作品がたくさんで、お買い物たくさんしました^^
でも主に子供たちの服、ティッシュ&ハンカチポーチ、母へのプレゼントなどで、
自分用には結局1点しか買ってないのに気が付いた・・・。
バッグも買えばよかったです;;


06/04
2009 Thu
coffret2 ~大切なもの~
coffret202202020osirase.jpg

coffret2 ~大切なもの~

6月7日(日)
10:00~17:00

場所:宇和島市並松1-1-35 立花マンション1F 
    センチュリー21 中沢(パチンコ屋さん)の向かい

美容室Natura ~ナチュラ~
0895-23-0606

昨年11月に開催しました、
雑貨イベント”coffret”の第二弾を開催します。
お気軽にお越しください。
ナチュラルな雑貨たちがいろんな作家さんから届きます。


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
