はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
05/31
2009 Sun
ありがとうございました^^♪

先週金曜のフジカルチャーさんで行われた雑貨市、無事に終了いたしました^^
来てくれたお友達、お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございます!

お礼のUPが遅れてスミマセン(汗
ここ2ヶ月ほど、連日2時3時就寝の、5時6時起きが続いていて、
さすがに疲れました(笑)
今日は朝7時集合で長女のバスケの試合応援でした。
連日寝不足で、瞼を閉じるとしみる・・・。


今回は、フリマみたいに、ブースごとに会計っていうイベントだったのですが、一人で参加だったので
当日朝準備しているときからめっちゃ緊張しちゃって、気分悪くなっていたのですが、
朝お友達がたくさん顔を見せに来てくれて、安心できましたっ
本当にありがとう!!
でも会計がとろくさくってホントにごめんなさい(汗

緊張もしたけれど、今まで以上にお客さんにお声をかけて頂けて、
お話もできたり、感想も聞けたりして、とっても嬉しかったです♪♪
一人で作るのでどうしても数が限られてしまって、早々にcloseになってしまったので、あとからきてくださったお客様には申し訳なかったのですが。。涙

今回作ったものはあまり画像が撮れていないのですが、あるものだけUPしていきますね~
バタバタしていたのであまり綺麗に撮れずヤケクソですが(笑)
090529b.jpg
白パンのサンドイッチ えび&アボガド

090529c.jpg
バゲットサンド レタス&ビーフペストラミハム、レタス&生ハム の二種

画像は無いですが、
カンパーニュサンド 生ハム&レタストマト、鶏ハム&レタストマト、ビーフペストラミ&レタストマト の3種
ベーグルサンド 生ハム&チェダーチーズ、ビーフペストラミハム&チェダーチーズ の2種

090529d.jpg
ベーグルサンドはカシスマスタードとハム、チーズの組み合わせが絶妙で、私の一番のお気に入りです♪でも一番数を作れずでしたけど(汗
画像が残っていなくて残念。
今度自分用にまた作りたいと思います~。

他のものは追記に。。

05/25
2009 Mon
白パン&ミルクハースのパン焼き会♪

今日はお友達と、パン焼き会をしました。
パン焼き会、久しぶりだったので、ちょっと朝からドキドキ(笑)
思えば2月から私や子供の体調不良などで度々延期になってしまい、
やっとやっとの開催!


シンプルで、かつ日々繰り返し焼けるもの、というリクエストだったので、
白パンとミルクハースにしました。
普段私が焼く白パンはホシノ天然酵母で焼きますが、今回はイーストで^^
↑の画像の何ものっていないパンが今日焼いた白パンです。
手前のは、ランチ用に焼いたホシノカンパーニュに具をのせたオープンサンド。

090525c.jpg
白パンの画像はバタバタしてたから撮っておらず^^;
画像はハースにクープを入れるときのものしかありません~ははは。

090525b.jpg
クープをいれるのが初めてだったみたいなので、
みんなでキャーキャーいいながら入れてました(笑)
慣れですね~。勢い良くしゅーっといれるのがコツかな。

焼けた後は、みんなでランチタイム~。
簡単なものですが、焼きたてパンでサンドイッチなど。

090525e.jpg
フェタチーズとオリーブのサラダ(粉チーズを軽く振って)

090525f.jpg
卵サラダ、えびとアボガドのマヨサラダ
生ハムのたまねぎドレッシング和え

コーンスープ、など。

090525i.jpg
これは白パンに、卵サラダ、ベビーリーフ、生ハム、フェタチーズ、プチトマト
を少しずつサンドしました。

トップ画像は、えびとアボガド、ベビーリーフ、トマト、をのっけてます。
カンパーニュは濃い味の具がとっても合います^^

しかし、オープンサンドは食べ難いです~~~・・
子供みたいにボロボロこぼしちゃいました;;
でもみんな綺麗に食べてたから、やっぱり私が下手なのか。。

090525g.jpg
別腹コースで(笑)
キャラメルシフォンでした。


おまけ。
090525h.jpg
フェタチーズ??と聞かれたので、画像のっけときます。
ヤギや羊の乳からできているナチュラルチーズが、オリーブオイルに漬かって売られてます。
オリーブオイルも使って、バルサミコ酢やレモン汁を加えてドレッシングにも使えるので
お気に入りです~♪

ゆっくり話しができて、とっても楽しかったです~♪
ありがとう!


05/23
2009 Sat
C * Zakka ~ONEDAY-SHOP~

 
5月29日金曜 10:00~15:00
フジ本部第三ビル4階(フジグラン松山 北駐車場東隣のビルです)
フジカルチャーサークルさん主催のONEDAY SHOPに
参加させていただくことになりました。

パンメインですが、焼き菓子も少しだせるかと思います。
今回は、サンドイッチやハード系パンもリクエストがあったのでだそうかなと思います
(予定は未定・・・)

お時間があれば、是非覗きにきてくださいね。



Culture カルチャーに
Creator  クリエーターさんが集まる
Communications  コミュニケーションの場

この度フジカルチャーサークルで雑貨市をする事になりました。
1つ1つ表情が違う、心のこもった手作りの作品を見に来て見ませんか?

パン、お菓子、ライスコロッケ、布小物、ニット、
ビーズ、木工雑貨、器、グリーン、和小物、
消しゴムハンコ、スイーツデコ、etc..


*エコバックをお持ちの方は、是非お持ちください。
*駐車場はフジ本部第三ビル、各駐車場をご利用ください。
4階が会場となります。

05/22
2009 Fri
パン色々・・・

更新止まっていました、すいません・・・
次女が少し体調崩しまして、週後半はおうちでおとなしくしておりました。

画像は、火曜日に焼いたもの。
あ、左のバゲ2本は水曜朝に焼きました。

saf-baguette13a.jpg
サフで加水は70%弱?なバゲットです。

saf-baguette13b.jpg
食べやすいバゲットになったかな。

tanzawa-baguette6.jpg
こちらは丹沢酵母で焼いたバゲット。加水が80%強くらいなので、扱いにくかった。。
生地がだれるし、どうしてバゲット成形したのか自分で疑問。
サフのとは全然違うバゲットになりましたね。

tanzawa-cam7.jpg
また丹沢酵母でカンパーニュ。
なんだけど、これもまた加水が高くて(思ったよりだれた~涙)
うまくいきませんでした。
クラムは蜂の巣状になりましたが、もう少し焼きこめばよかったかなぁ。
次カンパを焼くときは、前のときのレシピに戻してみようかと思います。
加水は低めだけど、こんもりバリッと焼けるかな。

raisinpain.jpg
レーズンぱん。レーズンが少ししか入ってませんけど(笑)
ふわふわ系のリッチパンです。

05/18
2009 Mon
丹沢酵母deバゲット&リュスティック+おうちランチ♪
tanzawa-baguette5.jpg
先週末くらいに、丹沢酵母でバゲット焼きました。
クープは相変わらずの開き具合ですが、
加水の割にはそこそこエッジがたったのかなぁ?
よくわかんないけど・・・。
tanzawa-baguette5a.jpg
粉は、リスドォルとFのブレンド。
国産小麦が高くなっててしかも在庫がなくなってきてて、
お気に入りのFはずっと品切れ状態で悲しいです。

tanzawa-rustique.jpg
で、酵母を使ってリュスティック。
ポコポコクラムって訳じゃないけど、割と瑞々しく焼けたかな。

tanzawa-rustique1.jpg
粉はF、ほんの少し全粒粉を入れて。

taracodip.jpg
最近お気に入りの、サワークリームのたらこディップ。
酸味がきいてて、クリームチーズよりもあっさり食べられます。
クリームチーズのも好きだけど^^♪
taracodip1.jpg
あわせたパスタがクリーム系だったので、あっさりディップにしてみました。

090518a.jpg
ちなみにパスタはグリーンクリームソースパスタ。
牛乳と生クリームの配合をその時々で変えて調整するのですが、
今回作ったのは牛乳が多目のクリームパスタにしてはあっさりめ。
生クリーム多くして、バターも多めに入れるとこってりにできあがります♪
生ハムで作ってますが、海老でもあうしサラダに使ってる鶏ハムでも~。
ちょっと味付けが薄かったかなぁ?^^;
ごめんね~~。。

090518b.jpg

お友達が遊びに来てくれたので、みんなでおうちランチ♪
まったりガールズトークできて楽しかったです^^
ありがとう~~~!!
また来月!^m^

あ、なにか足りないと思ってたら、スープ作るの忘れておりました・・・(汗
そんな相変わらずな私です。。

teacheesecake.jpg
おまけ。
あ、デザートは紅茶のヨーグルトチーズケーキ。
スフレタイプのしっとりじゅわ~で。
生クリームのデコしようと思ってたら生クリームなかった。。。
とほほ。
05/15
2009 Fri
丹沢酵母de白パン&カンパーニュ

ホシノ丹沢酵母を起こしたので、白パン焼きました。

tanzawa-shiropan6.jpg
いつももっちり系ですが、今回はふわふわ感のほうがでたかも。
少し焼き色つけて外はパリッと。

tanzawa-cam6a.jpg
それから、同じく丹沢酵母でカンパーニュ焼きました。

tanzawa-cam6b.jpg
加水は低めで、粉はリスドォルと細挽きライ麦です。

tanzawa-cam6c.jpg
軽くトーストしたものにバターたっぷりつけると、よくしみ込んでウマウマです。

camsand.jpg
おひるごはんに、あるものでカンパーニュサンド。
軽くトーストしてから有塩バターたっぷり塗って。

camsand1.jpg
レタス、トマト、鶏ハム、チェダースライスチーズ。

これに、水出しアイスティーをつけて、ひとりおひるごはんです^^
05/13
2009 Wed
ウィークエンド

すっかり夏のような暑さですね。。
我が家のリビングが昼間、夏日になっています・・・。

今日はおうちお菓子教室でした~。
リクエストの、さっぱりしたケーキ。
ってことで、柑橘系のバターケーキにしようと思いまして、
ウィークエンドを焼きました。
レモンとサワークリームを使ったさっぱり焼き菓子。
イギリスで週末に食べるケーキ、ってことで「ウィークエンド」という名前だそうですよ。

090513b.jpg
見た目がイマイチうまくいかなくて、アララ~ですが^^;

ちなみにオレンジバージョンも気に入ってます。
オレンジよりレモンのほうが、今の季節比較的手に入りやすいので
レモンで作ってみました。

気に入ってもらえたかな~?
05/11
2009 Mon
バゲットとかハースとか。。

久しぶりの更新です。
皆様連休いかがお過ごしでしたか?
私はのんびり過ごしたはずなのですが、なんだかバッタバタなお休みに感じてしまいました・・・。
やっと昨日には睡眠も十分とれ、元気も回復してきた気がします。

それにしても、もう5月も中旬になってしまって、ビックリビックリ驚愕な私です・・・。
色々ヤバイです(汗
saf-baguette12b.jpg

更新してない間にも色々作ってたりはしたのですが、
画像に残っていません・・・。
まあ代わり映えしませんが週末に作ったものをUPしてみます。

saf-baguette12a.jpg
ソレドォルで作ったバゲット。
クープが、、ワイルド・・・・(笑)
画像では幾分、まろやかに見えてますが実際もっと豪快な感じがします。
もっと美しいクープが欲しいですねぇ~
性格がでるのかしら(汗

saf-baguette12d.jpg
断面はこんな感じ。気泡はまあまあ?均等にはいってくれました。
baguettesand1.jpg
朝ごはんのサンドイッチ。
後ろにちら~~と映ってるのが子供たち用のフレンチトースト。baguettesand2.jpg
ベーコン、レタス、トマト、チェダーチーズ。私の好きなBLTサンド。

milkhearth4.jpg
あと、ミルクハース。牛乳でこねて、油脂なしのシンプルぱん。
4個焼いたのに、焼き上がったところにやってきた兄に奪われ、1個はおすそ分けし、
この1個のみで撮影となりました^^;
milkhearth4a.jpg
私の口にはいる前に全部なくなってしまった・・・。

そそ、TOPに少し書いていますが、
40000のキリプレをします。
キリ番を踏んだ方は、プレゼントを贈りますので、まだ先ですがコメントかメールふぉーむより
お知らせくださいね。

それから、5月29日にonedayのイベントに参加させていただきます~。
主催はフジカルチャーさん。
お誘いしていただけたので、
あんまり数は作れないかと思いますが、頑張って参加してきます。
他にもハンドメイドのものが並ぶそうです♪

また記事UPしますね~。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
