はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
04/29
2009 Wed
モカラスク

久しぶりにラスク作りました。
っていっても普段あまり食べないんで、どのくらいの堅さがいいのかイマイチ迷いつつ・・・。

カフェモカのポーションがあったので、それを使ってカフェモカラスクを。

mocharusk1.jpg
ちょこっとプレゼントに。

milkyama.jpg
四つ山の牛乳山食。
ソレドォルとスーパーカメリアで。

milkyama1.jpg
子供たちは卵サンド、ダンナ君はトーストです。

kaku6.jpg
牛乳角食。
ほんのり甘め。
ワッフルもおやつ用に。
パンの向こうには、長女の宿題のプリントが(笑)
04/25
2009 Sat
紅茶ビスコッティ&ワッフル
bisc-tea.jpg
ビスコッティを焼きました。
これは自分用に。(試作ともいう)
前のイベントのときに焼いた、ガリッガリのビスコッティではなくて、
ガリ、ポリ、くらいな?(笑)
サラダ油使ってます。

bisc-tea2.jpg
自分好みで、紅茶葉をいれて風味良く。
レディグレイの葉を使ったので、柑橘系の良いカオリがします♪
なんとなく、ですが、紅茶に合わせるのは、ガリッガリのものよりも
ほんのり食べやすいビスコッティの方があうような気がして。
でも、もうすこぉし水分とばしてもよかったかも(笑)

bisc-tea1.jpg
次はチョコ味作ろう~♪
そんで、ガリガリ君にして作ろう^^
と思った私なのでした。

waffle1.jpg
久しぶりにワッフルを二日続けて焼きました。
でも、いつもよりリッチに焼いてふんわりかる~くできたワッフルは
画像が消えました・・・・(涙
時間がかかったけど、バターもふんだんに使ったおかげで、
ブリオッシュみたいなワッフルができあがりました。
おいしかったなぁ。。。
子供たちにあっというまに食べられちゃいました。

waffle2.jpg
で、このワッフルは長女がお友達のところに遊びにいくので、
手土産にもたせたもの。

喜んでくれたようで、ほっと一安心でした。

ワッフルシュガーやあられ糖ではなく、
チョコチップをいれて作るのが我が家のワッフルです。
今回も、チョコチップ、キャラメルチョコチップ、ホワイトチョコチップ
の3種類で。


ここ最近、更新してませんでした(汗

お菓子以外にも、パンはいつも通り焼いていて、
主に山食や角食ばかりです(朝サンドイッチのリクエストがくるので)

本読んだり、パン焼いたり、長女の習い事の送迎をほぼ毎日したり、
本読んだり(笑)、家事も一応してたり、睡眠時間3時間で本読んだり(爆)
そんな毎日でした。
ちょっと現実逃避かも・・・。

そろそろ現実にもどります^^;
04/19
2009 Sun
プチソフトフランス

牛乳でこねてつくったプチサイズのぱん。
粉はソレドォルで水分は牛乳、油脂は無しで、しっかりコネコネ。
・・・・これは何?(笑)

petitfrance1.jpg

あっさり味のプチパンになりました。
うーん、ブレッチェンに近いかなぁ。


petitfrance2.jpg

サンドにも合うし、そのまま食べても粉の味がしっかり味わえてよかったです♪
今、あんまりハードすぎず、子供も食べやすくて
かつシンプルな材料で作れるパンの試作中。

04/15
2009 Wed
Bagel&chocobagel

なんだか久しぶりのベーグルです。
オーブン新しくなってから、ベーグル初焼きってことに焼きてから気が付きました。
ベーグルサンドにしようと思って焼き焼き。

bagelsand1.jpg
リスドォルとスーパーカメリアのブレンドで。
ボリュームもでて、サックリもちもちに焼き上がり。

bagelchoco.jpg
おやつ用に、チョコベーグルも焼きました。
牛乳でこねて、粉はリスドォル。中にはチョコチップたっぷり。
こどもたち、モリモリ食べてました。

bagelsand3.jpg

鶏ハムとチェダースライスチーズ。

bagelsand4.jpg
スナップえんどう。
春だぁ~。
04/13
2009 Mon
アスパラハムロール。

幼稚園も始まり、やっと新学期という感じです。
でもまだ午前保育なので、あっという間に帰ってきますね~。
ちなみに、幼稚園が通常保育になると、小学校は家庭訪問期間になるので、
授業短縮で早く帰ってきます。。。
今月いっぱいは。

as-hamroll2.jpg
てことでお昼ごはんがいるので、食べやすいパンにしてみました。
ハム大好き次女は、アスパラ抜きで食べようとします・・・。
食べやすいミニアスパラで作ってるんだから、食べてくれ~~~。

f-yo.jpg
ヨーグルトもつけて。
フルーツソース、お気に入りです。
あまくないし、フルーツ感たっぷりなので
私はこれを紅茶にいれて飲んだりもします♪


04/08
2009 Wed
ホシノ丹沢酵母deカンパーニュ&白ゴマクッペ
tanzawa-cam4.jpg
ホシノ丹沢酵母でカンパーニュ焼きました。
んが、最終発酵が終わって天板に移すときに失敗。。
のっぺりさんになっちゃって高さがあんまりでなかったです(涙涙)

tanzawa-cam5.jpg
端っこのほう。
かなり焼きこんだので、クラストパリパリ!

ライ麦と全粒粉も少し配合。

tanzawa-camsand.jpg
サンドイッチにしておひるごはん。
始業式だったので、朝出かけたと思ったらあっという間に帰宅。。
7時にでて、9時半くらいに帰宅です(笑)

家にあるものでサンドイッチってことで
スパムとか、生ハム、チーズ、アボガド、レタスなどなど。。
材料はいつもとおんなじだけど、サンドイッチにすると食べやすくなるみたいで。
とりあえず「おなかすいたーー!」攻撃をかわしました^^;

tanzawa-goma.jpg
丹沢酵母でリーンなパン。
粉はスーパーカメリアを使ったのでふわふわボリュームが。
油脂はマーガリンを少し。
白ゴマを混ぜ込みました。
生地はとってもゆるい生地でしたが・・・。

tanzawa-goma1.jpg
ごまごま味のリーンだけどふわふわぱんになりました^^
子供たちように作ってみました。
練り白ゴマとか、ピーナツバターつけて食べるのが気に入ったみたいです。
04/07
2009 Tue
米粉de桜シフォン♪

桜餡を練りこんだシフォンを作りました。
作ろう作ろうと思ってすっかり忘れてて、子供たちのシフォンリクエストによりやっと登場(笑)

米粉を使ったノンオイルのシフォンで、いつものようには膨らまなかったですが
食感は少しもっちり?
桜の葉の塩漬けを刻んだものと、桜の花の塩漬けも入っていて、
でもそんなに香りもきつくなく、
子供たちは喜んでたべてくれました。(あ、次女は桜の花の塩漬けは残しましたが・・・)

sakura-chiffon1.jpg
あっさりした味に仕上がったので、食べやすいシフォンがさらに食べやすく・・・
3人で1ホールたべちゃいました。
ははは・・・。
04/07
2009 Tue
きな粉バタール

きな粉を入れたバタール。
バゲットと違いはありませーん(笑)
なんとなくバゲットというよりバタールなカタチ。クープとか・・・。
いい加減・・・(笑)
kinako-baguette1.jpg
焼いてる間、きな粉の良いカオリがしました。
クープは開き具合が。。。5本入れた方はきれいに開かない~~。
オーブン庫内の位置でもムラがあるんだな~~~。
難しい・・・。

kinako-baguette2.jpg
この間は細長くフィセルで焼きましたが
食感を楽しむならこちらかな?

04/04
2009 Sat
ライ麦パンサンド♪

ライ麦パンを作りました。
サンドイッチにしようかと^^

粉はソレドォル、ライ麦は細挽き。
クラムふわふわで子供たちも食べやすいようにして、クープを入れました。
クラストは、少しカリッとしてるかな。トースターで焼き直しして、サンドイッチにしました。

ryesand.jpg
子供たちリクエストで、ソーセージ。に、レタス。

ryesand1.jpg
レタス、ハム、エリンギ、アスパラ。

ryesand2.jpg
レタス、チーズ、エリンギ、アボガド。

なんかすごく急いでありあわせで作ったので、寂しいサンドイッチですが(笑)
家族みんなでさささーーーッと食べて急いでお出かけしたお昼なのでした。。。
04/02
2009 Thu
ホシノ丹沢酵母de白パン
tanzawa-shiropan2.jpg
卵を使ってないふんわりパンのリクエスト。
ってことで、ホシノの白パンを作りました。
いつもより少し焼き時間を変えて、クラストをほんの少しパリッと。
中はふわふわ。

tanzawa-shiropan3.jpg
いつもは粉はキタノカオリですが、今回はスーパーカメリアです。
真っ白なクラム♪
ボリュームのあるふわふわパンになってくれました^^

tanzawa-shiropan4.jpg
味見でひとつ。
半分そのまま、残りはピーナツバターで。
ピーナツバターがあうんですよねー^^

tanzawa-kaku.jpg
これはこの間作った、ホシノの角食。
ブリオッシュ生地ベースで、バターは少し少なめ。
粉はスーパーカメリアとリスドォルのブレンドで、サックリなリッチ食パンにしてみました。

snowboll.jpg
白パンと一緒にリクエストの、お菓子はブールドネージュを。
卵使ってないクッキーということで、
マクロビのお菓子を選ぼうかなぁと思ったんですが
小さい子だし全粒粉とかどうなんだろう??と悩んで、
結局サクサクホロホロのブールドネージュにしてみました。
胡桃は使わず、カカオニブ。

前作ったときは確かイベントに出して、有塩発酵バターを使ったのだったと思いますが。。
私は、このお菓子は有塩バターで作るのが好み。
独特の濃さがでてお茶のお供に良く合うと思うんですが(珈琲とかすごく合う。)
好みが分かれると思うので、
今回は(小さい子も食べることだし)無塩で作ってみました^^

美味しく食べてもらえたかなぁ~
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
