はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
03/30
2009 Mon
マフィン2種
090330a.jpg
春休みになってしまいましたけど、お菓子教室。
先月はバタバタしていて、日程調整ができなかったのですが
今回も我が家の病気だのでなかなか都合がつかず、春休み中になってしまいました。
案の定、長女がうるさい・・・。
ただでさえいつもバタバタしてるのに、さらにうるさいのがいて本当に申し訳なかったです。
次からは絶対いないときにしよう・・・。

で、今回は子供たちも一緒に作れるマフィンを2種。
マフィンも色々レシピがあって、私もその時々で変えたりしますが
なるべく家庭でぱぱっと取り掛かりやすい、簡単にできるものをチョイスしてみました^^

今回はチョコチップとか、キャラメルソースとか、フルーツソースなんかをそれぞれいれてもらったり。
マフィン型が直前になってなくなってて、シリコン型で小さめに焼いたり(汗
でもマフィンはやっぱり大きめにやいてふんわり食感が大事だと思うんですよ~(勝手に)。

090330b.jpg
こちらは、お惣菜マフィン。
サラダ油を使ってあっさりめにしてますが、
マーガリン、バターでもしっかりしっとりでおススメです^^
全粒粉いれた生地もスキです。
おためしあれ~~~♪

090330c.jpg

こどもたちが一足早く、いただきます。
どうにかこうにか、できましたが
ホントにバタバタしてて申し訳ない~~ですっっ
ごめんなさい!

次回は落ち着いて、準備万端にしておきますからね~~~(笑)
03/29
2009 Sun
シンプルぱん

山食を何回か焼きました。
すぐにまるごとお嫁に行ったり、食べたりしていたので全然撮ってない・・・(汗
あ、あと角食を久しぶりに作ったのですが、焼き上がりあと10分ってところで
本に熱中してしまい、、、、、
2時間放置・・・・(汗汗
角食なので、こげずにへこみます(一度同じことやったことがありますが、今回ほどひどくなかった。)
良い感じに発酵できてたので、凹み~~。。。
山食はダンナ君がスキなのですが、私は角食大好きなのです♪

さて、リベンジリベンジ。

saf-baguette10.jpg
加水82%位で焼いたバゲットなんですけど、温度が低かったので
イマイチ焼き上がりが甘かった気がします。
実験的に焼いたんだけど、うーんイマイチ。。
中身は割りと綺麗に気泡が入ってはいたんですけど、好みの味じゃなかったです。。
残念~。

fruitssafbag.jpg
こっちは↑と同じ生地で、フルーツバゲット。
我が家では不人気・・・(笑)

saf-baguette11.jpg
加水70%で、粉は久しぶりにソレドォル。
ふむ、気泡はイマイチだけどクラムはしっとり、クラストはカリッと厚めにできて満足。
焼き上がりの、パチパチという音がしっかり聞けて、
ニヤニヤしてる私がかなりアヤシイらしいです(笑)

saf-cheesebag.jpg
↑の生地にチーズを巻き込み。
シチューのお供に。
これは子供たちもお気に入り。だけど、クラストがちょっと厚めなので、それは不人気^^;
うーん。しっかり焼きこみたいんだけどなぁー。

まだあと何本か焼きましたが同じようなもんです(笑)
03/26
2009 Thu
春休みで一緒に。

またまた更新お休みしてしまいました・・・すいませんっ
春休み、始まりました。
あんまりPCを開いてない生活してました。
久しぶりに(元気な)子供たちとべったり一緒に過ごす毎日なので、
天気もよくなるしお出かけをたくさんして、楽しいお休みにしようと思います♪

そんな訳で、あんまり更新ができないかもですが(汗
まあ長期休みは毎年更新がのんびりなブログなので、ぼちぼち覗いてやってください。

今日は子供たちと一緒にマフィン混ぜ混ぜ。
材料は計ってあげて、残りは混ぜていくだけなので
子供たちにおまかせ。
fruitchipmafin.jpg
チョコチップと、苺チップ。
これはサラダ油使用の、生クリーム配合生地です~。

fruitchipmafin1.jpg
画像の向こうで、「早く食べたいよ~~~」ってまってます。

あと、普通にマーガリン使用のチョコチップマフィンも作りました。
画像撮り忘れ。。。


パンもぼちぼち作ったものがあるので
またUPしま~す。
って、相変わらずのバゲットと、ダンナ君リクエストの山食ばっかり作ってたので
代わり映えしませんけど・・・(笑)
03/20
2009 Fri
パンいろいろとお菓子少し。
倒れる前にオーダーいただいてた、パンとお菓子があるのですが
色々作ったので
撮り損ねたものもあったような。。。
とりあえずUP
090314d.jpg
フルーツバゲット。
090314e.jpg
プレーンバゲット。

090314f.jpg
玄米バゲット。他のものより小さめサイズで。

090314g.jpg
ベーコンエピ。
ベーコン二枚ずつしっかり巻き込んだので、結構太めさんになっちゃいましたけど^^;
食べ応えはあったかな?と思います~

090314h.jpg
ふんわりパンも少しあったほうがいいかということで。
桜餡パン。
この間イベントに出したものとはまた違って、
ふわふわ系です(前もリッチ生地だったけどホシノ生地のもっちり系でした~)

090314i.jpg
チョコチップ巻き込みの、ミニミニチョコロール。
我が家の定番。
03/19
2009 Thu
ホワイトデーのお菓子など。。

バレンタインのお返しに、とオーダーいただいていたもの。
お菓子を少しずつ詰め合わせてみました。
何にしようか悩んだ挙句、結局定番のものが食べやすいかという結論に(笑)

090314w-day1.jpg
桜メレンゲ、ココアフィナンシェ、ピーナツバタークッキー、苺マドレーヌ。
を少しずつ。
さて、無事に美味しくいただいてもらえたでしょか・・・。

090313round.jpg
3本タワーは、断面無いのでわかりませんが(笑)
苺ミルクラウンドです。
ぐるぐる渦巻き~。
これは最近オーダーで作って~と言われないとあんまり作らなくなってるので、
今回久しぶりに焼きまくりました。
たぶん5本以上焼いたと思います。
家で相当食べました(笑)

発酵の見極めの勘を取り戻すのに必死でした(笑)

粉は、いつものキタノカオリです。
が、この粉は黄色がかっているので、やっぱり見た目的にはスーパーカメリアとかの、
真っ白な粉のほうがピンクと白のコントラストが映えて綺麗だったかなぁ、
とちょっと迷いました。
味はどちらも美味しいのですけどね。

もしご要望があったら粉もリクエストしてもらおうかな^^;
03/19
2009 Thu
なんとか復活です。

数日更新お休み予定のはずが、
インフルの猛威に負けた我が家でした・・・。
やっと復活です。

遊びに来てくださっていた皆様、ごめんなさいぃぃ~

予定も全部キャンセル、子供たちの習い事も発表会もキャンセルで
ボロボロな私でしたが
なんとか連休では復活できそうです。

とりあえず、
ご迷惑おかけしましたお友達にお詫びを。。。(涙

ぼちぼち、倒れる前に作った画像を載せていきますね~
とりあえず、日付も変わってしまったので、洗濯物を干してから
もう寝ることにします。。。
03/11
2009 Wed
またまた桜メレンゲ

今回は、白に赤。
フリーズドライ苺を混ぜ混ぜして、この間よりももっとずっと淡い淡いピンクの桜メレンゲにしました。
画像ではわからないですね^^;
ところどころみえるつぶつぶが、フリーズドライの苺の砕いたものです。

sakura-meringue4.jpg
さくしゅわ~
な、甘いお菓子。

round-ichigomilk2.jpg
ピンクつながりで、苺ミルクのラウンドパン。
カタチがゆがんでるのは、ご愛嬌(笑)
子供たち、おおよろこびなパンです。

今週はしばらく更新お休みしま~す。
また週末にでも!
今インフルエンザB型、大流行だそうです。
皆様、お気をつけくださいませ・・・。
03/09
2009 Mon
春色マカロン♪

マカロンマカロン。
昔はあんまり得意じゃなかったお菓子です。
ていうか、今も得意なマカロンと苦手なマカロンがあります。
あ、味ね。
私の好みを知ってる人はわかると思うけど(笑)、このお菓子って、
あま~~~いでしょう。
お砂糖の味全開ってかんじで。
でも最近大丈夫になってきたのです。
クリームはガナッシュクリームを挟んだものがすき。
中のクリームが、ねち~~っとしたのは、ちょっと苦手。。

久しぶりに要請があったので作ったら、
やっぱむずかし~~~~~(涙)

ちょっとひらべったくなっちゃいました。
つい、マカロナージュさせすぎてしまう。。

macarons1.jpg

今回は、苺マカロンとプレーンマカロン。
中にはホワイトチョコで作ったガナッシュと、苺味のガナッシュをはさみました。

もっと修行積みます・・・。


03/09
2009 Mon
バゲットバゲット。
saf-baguette8.jpg
イベントが終わったその夜にはもうパン焼きの仕込み作業してました(笑)
ダンナ君に呆れられた私です。。

↑のバゲットは、加水は確か60%くらい?63%くらい?(すでにうろ覚え・・)
クラムがもっちりしっとりのバゲットが食べたかったので加水低めで、
クープ優先にしたら、やっぱり作業しやすかったですわ~。

saf-baguette9.jpg
こっちは加水75%くらいでパンチ4回くらいいれて発酵でつないだものだけど、
イマイチ気泡が・・・・。
難し~。

ちょっと細身。
saf-baguettetoast.jpg
baguettesand.jpg
チーズトーストや、サンドイッチにして頂きました。
粉はお気に入りでここ最近ずっと使っている国産小麦のフランスパン用粉「F」です。
これはクラムがもっちりしっとり焼けるので、私好みのハード系パンが焼けるので
お気に入り♪

さて、また練習しよっかなー。
その前に、頼まれ物の試作しなくちゃ(汗

03/05
2009 Thu
Trefle Cafe* ありがとうございました♪
090305a.jpg
Trefle Cafe* 無事終了致しました。

こじんまりしたスペースではありましたが、見やすいディスプレイを心がけたつもりです♪
いつもの雑貨屋さん♪な雰囲気がでて、ちょっと安心というか、ほっとした私です(笑)

今回はちょっと思ったように製作できなくて、もどかしい気持ちもあったのですが
これからの課題にしたいと思います。

今回出品した作品たちの紹介*
パン
*ホシノ丹沢天然酵母の白パン
*ホシノ丹沢天然酵母の桜餡パン
*苺ミルクのお花ぱん
*シナモンロール
*プレーンバゲット
*ドライフルーツのバゲット
*きな粉のフィセル
*ココアのフィセル
*ホシノ丹沢天然酵母 パン・ド・カンパーニュ
*ホシノ丹沢天然酵母 ライ麦ミニバゲット

090305b.jpg090305c.jpg090305d.jpg
090305e.jpg090305f.jpg

090305g.jpg
お菓子
*桜フィナンシェ
*全粒粉とチョコチップのビスコッティ
*紅茶とドライクランベリーのビスコッティ
*苺ミルクのバターケーキ
*抹茶と白餡のバターケーキ
*ラスク
*苺マドレーヌ
*チョコレートチーズケーキ

090305h.jpg090305i.jpg

今回は、3月開催ということで、今まであまりイベントに出品することがなかった
桜を使ったお菓子を焼いてみました。
桜フィナンシェはなかなか好評でしたので、ほっと一安心^^
実は今回私的に、一番気に入ったものだったけど、他の人の反応はどうだろう?
と気になってたものだったので^^;

最後になりましたが、
来ていただいたお客様、お買い上げいただいたお客様、参加してくださった作家さんたちに
心から感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

しばらく充電期間かな~
次は6月に宇和島で参加します。

03/02
2009 Mon
第2回 Trefle Cafe* 開催します~
chirashi.jpg
3月5日に前回のTrefle Cafe*と同じ場所、
share space HATADERAさんにて、ハンドメイドイベントを開催します♪
http://lairdoux.blog109.fc2.com/

前回のカフェメインのイベントとは変わり、
ハンドメイドの布小物、ステンドグラス、手作り石鹸、アクセサリー、
お花のアレンジメントなどなどが並びます^^

GURI & GURA Cafeからもお菓子とパンを出品いたします~♪

珈琲や紅茶、ジュースなどもご用意しております。
ゲットしたお菓子やパンで、お茶でもどうぞ♪

なお、駐車場は建物正面に2台と、
月極駐車場の3,5,6番にお願いしますね。

今回のテーマは春、桜、ピンク!
です。(GURI & GURA Cafe は、です 笑)

↓最近のお気に入り(笑)

小さい時からみんなピンクがだいすきなんだ
女はみんなメルヘンなんだ!

BY うさたん

03/01
2009 Sun
バゲットとか白パンとか・・・

あっという間に3月になってしまいました。

更新怠っている間に(汗

金曜やっと引きこもりが解禁となったので、お友達のおうちにお邪魔してきました♪♪

↑のバゲットをさらにたらこマーガリンを塗って焼き焼きしたものとか、
ホシノで白パン焼いたのとか。。。

なぜに画像が無いのかというと、消えちゃったんですーーー(涙涙涙
自分の画像はまあどうでもいいんですけど、
お邪魔してランチをいただいた美味しいパンとかお菓子の画像が残ってないの!!
もうすんごいショック。。。
金柑酵母で作られた美味しいバゲットやパン・ド・ミが~~~。
帰りにいただいたのでそれを撮ろうと思ってたら、次の朝撮る前に家族に食べられちゃってた・・・
美味しくいただきました・・・。
nskitchen.jpg
唯一残ったスイーツ!
すっごく美味しかったですよ~~~~^^
独り占めして食べました♪♪ぐふっ

cacaobrownie.jpg
かろうじて残っていた、持って行ったお菓子の画像です。
ブラウニーなんですが、私的にはもっとしっとりねっちりに焼き上げたかったところですが
まあいっか(笑)
チョコレートたっぷりの中に、ピンクペッパーが隠し味。

ichigomilkrose.jpg
今日久しぶりにお天気が良くて、春らしいおかしが作りたくなったので、
残り物の苺でケーキ。
いつもはあっさりめのジャムみたいなものと、コンデンスミルクを使って焼く苺ミルクのケーキですが、
今日は少し変えて、
苺は煮詰めて苺味を前面にだし、
生地にはコンデンスミルクの変わりに濃厚な生クリームを混ぜ込んで。
しっとり柔らかめに焼きあがるので、小さな型で焼くと型崩れしやすいのですが
今回のレシピだとあんまり焼きこまなくてもするんとはずれたので
安心安心。
一晩寝かせてから味見してみよ~~~。
ichigomilkbear.jpg
子供たちのリクエストで、ジャッキーでも焼いたけど、
これはうまくカタチがでず~~^^;;
今度はココアケーキでしっかりめのバターケーキを作ってあげることにします.


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
