はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
02/24
2009 Tue
クロワッサンとミニバゲット

引きこもりの週なので、久しぶりにクロワッサン。
うーーん久しぶりのバター折込は、ちょいとうまくいかず~~。。。
無念。
できあがりはなんとかカタチにはなったけど。
croissant.jpg
ちょっと焼きすぎた(笑)
焼き上がりにはアプリコットジャムを。

うーん、もう少し軽く焼き上げたかったような。
バターたっぷり入ってるんだから当たり前なんだけど、
濃いです(笑)
もう少し塩気があるほうが好みだなー
でも有塩バターで折り込むと、さらにこゆくなりそうで、悩む。。

croissantsand.jpg
とりあえず、軽くトーストしてサンド。
次女が幼稚園お休みしているので、ちゃんとお昼作りました(笑)
リクエストのナゲットとトマトも一緒に。
でもパンだけ残されました。ヤレヤレ~。
報われない母です。。

saf-baguette4.jpg

あと、ミニバゲット。
こんがり。
saf-baguette5.jpg

こんがりこんがり・・・・。
焼きすぎたかなぁ?

saf-baguette6.jpg
と思ったけど、軽く焼きあがりました。よかったよかった。
02/23
2009 Mon
遅ればせながらのバレンタイン

日曜日、全く家から出ずに過ごしました^^;
で、ダンナ君に遅ればせながらのバレンタインを。。
チーズケーキがスキなので、ビターチョコをたっぷりいれたNYチーズケーキを。
じっくりゆっくり湯煎焼きしましたが、ちょいといつもと違うレシピで作ったので、
いつもより少々しっかりめな焼き上がりになったかな。

choconycheesecake1.jpg
ダンナ君の第一声が「これチーズケーキ??」だったのですけど(笑)
とりあえず黙って食べてくれたんで、よかったのかな~。
ブラック珈琲と一緒に。
私はアッサム紅茶で。
お砂糖の入ってない生クリームをどっぷりと(笑)

choconutsbis.jpg
それから、チョコチップと胡桃をいれたビスコッティ。
これもまたいつもと違ったレシピで、バター入ってるビスコッティです。
ガリッガリというより、ボリボリ(笑)
もちょいとクッキーに近い感じ。
子供たちも食べやすいように、と思って焼いたけど、
あんまり食べてくれず~(涙)

乾燥はしっかりさせたのでこれはこれでアリだとは思うんだけど・・・。
次はもう少しバター少な目で焼こうかな~。

choconutsbis1.jpg
とりあえず、シリカゲルいれて保存。。
しばらく残りそう・・・笑
02/20
2009 Fri
桜メレンゲ~♪

卵白の冷凍ストックがたまってきたので、久しぶりにメレンゲ菓子。


ホントは、ピンクの桜マカロンを作る予定だったんですけど(笑)
作る段階で、アーモンドパウダーが足りなかったので・・・・。はは。
クオカにレシピも載っていたので、作ってみました。

sakura-meringue1.jpg
桜口金を使って、桜メレンゲ菓子。
ストロベリーパウダー使ってほんのりピンク。
焼いたので自分ではわかんないんですけど(笑)、
食べてもらったら苺の香りがしたみたいでよかったよかった。
次はフリーズドライ苺をいれようかな~。

sakura-meringue2.jpg
あんまり甘いメレンゲ菓子は得意じゃないですが、
これは割りとアッサリ味で大丈夫でした^^

子供たちも普段、砂糖菓子を食べないのですが、これは食べてくれて、
長女のお友達が遊びにきてくれてたのでおやつにだしたら、
喜んでくれて、ホッと一安心。。

やっぱ女の子は見た目が可愛いと食べてくれるのかな(笑)
前、胡桃入りのメレンゲ菓子作ったら、食べてもくれなかったもんなぁ。。
02/17
2009 Tue
久々のバゲット♪

なんだか久々にバゲット作りました。
先週は倒れる前にカンパーニュとか作ってましたが(作ってる途中で体調悪くなったので、焼き上がりを覚えてない&画像撮って無し・・・)。。

私、もっちり系のバゲット好きなので、今回ももっちりしっとり系で。

saf-baguette1.jpg
なぜか一番端っこが一番クープが開いてて、見目悪いような・・・(笑)
まあ見目が悪いのはいつもなので気にせず。

saf-baguette3.jpg
お昼ごはんように焼いたので、完全に冷める前にスライスしたら
やっぱり断面キタナイ^^;

向こうで食べるのまってる次女の姿。
今週は午前中保育なのであっという間に帰ってきてます。

一口食べて、やっぱり炊き込みご飯食べる~っと・・・。
ヤレヤレ。
子供たち用に柔らかめにバゲット作っても、やっぱり食べてくれません(涙)
02/16
2009 Mon
パン色々・・・

桜餡使ってあんぱんを。なっちゃんのお花ぱんの成形で♪
可愛いわ~♪
ありがとうなっちゃん♪
sakuraanflow1.jpg
桜餅みたいな風味の餡ですね。
桜紅茶とあわせて食べたんですが、フツーに緑茶にしとけばよかったですかね(笑)
今度は桜緑茶にしようかな♪

tanzawa-chocome_20090216161217.jpg
これはホシノ丹沢酵母で作った、メランジェ。
いつものメランジェとは配合も変えてて、ライ麦はほんの少しのあっさり生地。
に、胡桃、レーズン、オレンジピール、ビターチョコを混ぜ込み。
レーズンより、オレンジとビターなチョコが前面にでて
ショコラオランジェみたいな味になってます。
胡桃の香ばしい味もするかな。
薄くスライスしていただきまーす。
ちょっとバレンタイン向けなメランジェにしてみました。

heart-wchoco.jpg
ホワイトチョコとドライクランベリーのハートぱん。
チョコバージョンと正反対のバレンタインパンを作ってみました。
去年だったかおととしだったか、作ったときは見向きもされませんでしたが、
今年はなんとかダンナ君は1個食べてくれましたよ・・・(笑)
heart-wchoco1.jpg

02/15
2009 Sun
友チョコ
chocoheart1.jpg
更新一週間ぶりです。
遅くてスイマセン。。
やっとインフルから復活です。
39℃5分の熱が1日続くとさすがに一日何も覚えてませんね~。
熱が出たのが祝日だったので、病院にもいかず、お薬も飲まず、自力で1日でこの熱を下げたのは
天晴れ私、ですね(笑)
翌日病院に行ったときには、熱もほとんど下がっていて、インフルの検査反応も
「反応薄いんですが。。。」と言われてしまいました。
そんなん私に言われても・・・。
とりあえず、
子供たちにもなんとかかからず、よかったよかったです。

で、バレンタインに友チョコを作るとイキナリ言い出した子供たちは母の病気のため作ってあげられず、
バレンタインには一日遅れましたが
本日日曜、一緒に作りました。
とは言っても材料もあんまりないし・・・
とりあえずチョコのハートパンと、ピンクのチョコ。
chocoheart2.jpg
ホワイトチョコチップとチョコチップを使って焼いてみましたよ。
子供は好きだなぁ~^^

09va1.jpg
カレボーのストロベリーチョコを使って。
子供たち、カップに一生懸命入れていました。
飾りつけがアラザンくらいしかなかったけど、まあシンプルでいいかなってことで^^;

09va2.jpg
子供たち、味見と称して2個くらい食べてましたけど(笑)

09va3.jpg
一日遅れてしまったけど、あげる予定だったお友達に無事渡せて嬉しそうな長女でした。
ちなみに渡したお友達は昨日こっそりポストに入れてくれてました。
相思相愛で可愛いね(笑)
次女は、よくわかってないけど「友チョコあげる!!」といいながら作り、
全部自分で食べておりました(笑)

私はダンナ君には、もうちょっと落ち着いてから作ってあげることにします~



02/09
2009 Mon
桜餡の折込ぱん♪

今日はイキナリ雨ですが(汗
週末は良いお天気だったので、春らしい桜餡を作りました。
白餡と、桜の葉の塩漬けと、桜の花の塩漬けを使って。
もう少し花が欲しかったけど、なくなっちゃった~~~。

sakuraan3.jpg

で、ほんのりピンクで可愛らしい折込ぱんになる予定が、
すごいピンクです。
桜っていうより、梅です(笑)
風味は桜餅なんですけどね・・・。
ダンナ君に「うわっ、なにこれ?」といわれました(涙)

えぇえぇ、食紅の量をうっかりちょいと入れすぎたんですよ。

sakuraan2.jpg

ま、あと少しこの餡が残ってるんで、普通のあんぱん作って、
次作る桜餡はちゃんと作りたいと思います~~~。
02/06
2009 Fri
ハートのチョコクッキー♪

久しぶりにクッキー作りました。
この間から子供たちに頼まれてて、クッキー型を子供たちが漁り(笑)、
ハート型を探し出して指定されました。
ハートの形なんて持ってたっけ~~??
と不思議に思ってたら、そいや前に高松のクオカに行ったときに長女に買わされたなぁ。

自分では一度も使ったことがなかったからすっかり忘れていました。

で、みんなで焼き焼き。
chocoheartcookie1.jpg

小さい一口サイズなので可愛いんだけど、
型抜きするのに一苦労でした^^;

chocoheartcookie2.jpg
生地自体はガレットの生地だったので少しだけどドリュールをぬりぬり。

うーむやっぱり普通に粉砂糖の方が可愛いや(笑)

ラム酒がほんのり香るビターなチョコ味のクッキーになって私好みです。
子供たちも、慣れてます(笑)
02/05
2009 Thu
お花ぱん・・・?

久しぶりにお花ぱんを作りました。
最近成形のものってあまり(ていうか全然)作ってなかったので
楽しかったです。

んが、画像じゃ全然わかりませんねーーー^^;

去年のバレンタイン頃にも作ったのですが。
一応白とほんのりピンクのお花ぱんなんです。。

もともと肉眼じゃないと見えにくいのに
雨の日で暗くって
全然ちゃんと撮れずじまい。。

またそのうちリベンジしまーーす。

そそ、来月のイベント決まりました。
Trefle Cafe*
来月です。今より春らしくなってるかなぁ?
02/03
2009 Tue
丹沢酵母de白パン

久しぶりに白パン焼きました。
イベントでは作ったけど
おうち用に作ったのは久しぶりでした~。
tanzawa-shiropan1.jpg
夜に焼きあがって、撮ったので
ちょっと暗いですね~^^;

外はほんのりカリッとしてて、中はもちもちな食感で
久しぶりに食べたらまた焼きたくなりました。

でも、粉がなくなったぁ~
買いに行かなくちゃ。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
