はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/30
2009 Fri
フォンダンショコラ♪
090130a.jpg
本日はおうちお菓子教室でした♪
寒い中来てくれたお二人、ありがとう^^
あいかわらずのグダグダさ加減でしたが~~~(汗
人に教えるのって難しい・・・。

作ったものは、バレンタインも近いのでチョコレートを使ったお菓子にしてみました。
フォンダンショコラ、いろんなレシピがありますが、
これはガナッシュをいれなくてもビスキュイ生地だけでも美味しく食べられるので
普段でも作りやすいかなと思ってレシピを作ってみました。
けど、焼き加減とかなかなか難しいんですよね^^;
↑のは少しずつトロリと出てきた感じ。
090130b.jpg
これは、試作で作ったときのものです。
さんざん作ったので、しばらくチョコレートは結構です(笑)
とか言って、チョコ大好き人間なので、週明けには普通に食べてます、きっと。
ぐふ。

090130c.jpg
小さい生徒さんもぐるぐるぐる~~~っと^^♪

ランチは続きで・・・↓
スポンサーサイト
01/27
2009 Tue
ミニバゲット

先週やいてませんでしたが、
グラタンのお供に焼き焼きしました。

土曜にはカンパーニュも焼きましたが
画像撮るの忘れて、食べてしまいました。

baguette7a.jpg

焼き上がりはホントうまうまでした。

サフドライイースト使って焼きましたが
割と好みの味にできたような気がします。

またホシノの種起こしをしてホシノで焼こうと思います~
01/23
2009 Fri
苺のタルトレット♪

緊張していたイベントが終わって、一段落。
この間ケーキ屋さんに行くと、すっかりショーケースの中は苺のケーキで満載でした☆

てことで、苺を使ったお菓子を試作で焼き焼き。
タルト生地を冷凍していたので、それを使って。
ichigo-tartelette1.jpg

クレームパティシエールを作って
(ちゃんとお鍋で作りました笑いつもパンに使うのはレンジで作っちゃうので^^;)
生クリームとあわせてタルトレットの中にたっぷり。
苺もたっぷり~♪
苺はお気に入りの紅ほっぺを使いました。

ichigo-tartelette2.jpg
とりあえず、味見で真ん中の小さいのを私用。

苺大好き次女は喜んでくれるかな。
長女は食べてくれないかもしれないけど・・・。

ここ数日は雨で本当に寒くて、
なのでおうちの中だけでも、苺のかわいらしい赤で
春らしく明るくなりますように♪

紅茶はさくらんぼ紅茶で。

さて、またお菓子作りもがんばりましょ~~。
01/20
2009 Tue
Trèfle Cafe* 無事終了いたしました。

Trèfle Cafe*、無事終了致しました。
わざわざ来てくれたお友達に、心から感謝です。
本当にありがとうございました~~~!!


当日は準備にも不備があったり、私のトロさ全開!って感じで
ご迷惑おかけしたお客様にはホント申し訳ない・・・。
遅くても文句も言わず許してくれるお友達、ほんとにありがとう。
感涙。
画像とかほとんど撮れなかったのですが、スタッフがカンパーニュサンドを撮ってくれてましたので
お借りしまして。
ちなみに一番上のフレンチトーストは、学校帰りにやってきた長女のおやつにだしたもの。
撮ってたら、「早く食べたい!」と文句言われながら撮ってました(笑)

cafe3.jpg
ベーグルサンドに使ったベーグル。
あと、画像ありませんがほうれん草のぐるぐるラウンドパンでもサンドを作りました。

cafe4.jpg
カラメルりんごのミニパウンドはお持ち帰り用に。
cafe5.jpg
ホシノで作ったメランジェです。
もうひとつ、ホシノで作ったリッチバージョンのメランジェもあります。
メランジェというより、フルーツたっぷりのブリオッシュみたいな。

プチマドレーヌとかも少しだけ。

他のスイーツメニューは撮れませんでした~残念。

cafe2.jpg
ゆったりまったりして頂けたなら、とても嬉しいです。

最後になりましたが
ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。

また次回を楽しみに・・・^^
01/18
2009 Sun
Trèfle Cafe* 明日OPENです♪
tanzawa-cam3.jpg

1月19日(月)

am 9:30~pm 16:00 (オーダーストップ15:30)

share space HATADERA

〒790-0913 松山市畑寺1-6-21

カフェ 終日
ガトーショコラ
抹茶シフォンケーキ(甘納豆入り)
バゲットフレンチトースト カラメルりんごソテー添え
ベルギーワッフル プレーン&チョコ
など
アイスやクリームなど簡単ですがデセールさせていただきます♪

ドリンク
珈琲
カフェオレ
紅茶(アッサムブレンド・さくらんぼ・桃)
中国茶(千日紅ジャスミン茶)
林檎ジュース
などなど・・・。

ランチ 12:00~14:00
サンドイッチセット
(パン・ド・カンパーニュ、ベーグル、ほうれん草ラウンドパンからお選びいただけます。)
お豆サラダ
コーンスープ
ドリンク


シフォンケーキは平飼いの有精卵を使って焼いています。
カンパーニュやバゲットなど、ほとんどのパンは天然酵母で焼いています。

今回はお持ち帰り用のお菓子やパンはほとんどありませんが、
少しだけ作っています。
フルーツがたっぷりはいったリーンなパン、リッチなパン。天然酵母で焼いています。
カラメルりんごのミニパウンド。
プチマドレーヌ。

ちょっとお茶でも飲みに、雑貨でも覗きに、
遊びに来てくださいね^^*

ワタワタしてるかもしれませんが^^;;
お待ちしております~~~~♪

01/15
2009 Thu
Coffee

19日にあるTrèfle Cafe*で珈琲を出すので、
いつもはコーヒーメーカーで作る珈琲を、最近はずっとドリップでいれて飲んでいます。

私は酸味のある珈琲は好みでないので、
どちらかというと苦味のある、カフェオレ向きな豆が好きです。

今回カフェでだすものは、マイルドな風味の
コロンビアベースの珈琲を選んでます。

濃い目が好きな方やカフェオレを注文される方には、濃い目に作るし、
少し飲みやすい方がいい方には、
オーダーのときにおっしゃっていただければ調節して淹れる事ができますので
是非おっしゃってくださいね~~♪

ちなみにふわふわミルクをつけることもできますので
珈琲にのせたい方はオーダーの際こそっと(?)言って下さいね♪

他に紅茶はミルクティにもあうしっかりした味の茶葉以外に、
春らしいさくらんぼ、桃の茶葉もあります。

お子様用にも林檎ジュースなど^^

ぜひぜひごゆっくりされてくださいね。
01/12
2009 Mon
Trèfle Cafe*


Trèfle Cafe*

1月19日(月)

am 9:30~pm 16:00

share space HATADERA

〒790-0913 松山市畑寺1-6-21

  http://www.hatadera.net/


ちいさなちいさな1day cafeを開催します。
cafe + knit cafe教室 + 雑貨販売 の予定です。
のんびり、ゆったりな時間が流れる空間にしたいと思いますので、
是非ゆっくりお茶でも飲みに来て下さいね♪

ニットカフェ 募集してます♪
午前の部 10:30~12:00
午後の部 13:30~15:00
材料費&テキスト代込みで、1ドリンク付き
代金1500円となります。
レッスン後にはドリンクでごゆっくりされてくださいね。
鈎針がない方は申込時に言っていただければ、こちらで貸し出しいたします♪

とっても可愛いコサージュがあみあみできますよん♪
お気軽にご応募くださいね。
スタッフと一緒にお話しつつ楽しんでもらえたらと思います。

ご質問など、コチラのメールフォームからでも受け付けてます^^

カフェに出すもの、UPできるように頑張ります・・・^^;
01/05
2009 Mon
パンでサンド♪

丹沢酵母をお正月の間に起こしたので、久しぶりに丹沢酵母でバゲット。
やっぱりこれで作るのがすきだなぁ~。
フランスパン酵母で作るともっと美味しいのかな。楽しみだぁ。
tanzawa-cam2.jpg
同じく丹沢酵母でカンパーニュ。
カンパーニュはこの酵母でばかり作ってます♪
しっかり焼きこんでクラストを厚めに焼いております。
パリッとして美味しいの。

milkhearth3.jpg
子供たちように、シンプルにミルクハース。

sand3.jpgsand2.jpgsand1.jpg
サンドイッチにしてお友達と食べました♪
01/03
2009 Sat
バゲット・ポーリッシュ

新年明けましておめでとうございます!
遊びにきてくださっている皆様、今年もよろしくお願いしますね^^*

さて、大晦日に↓の更新をした後、やっぱりパンの仕込みをしました(笑)
ポーリッシュ種を作ってバゲット生地を仕込み。

新年明けて、元旦の朝から焼き焼きしておりましたよ~。

粉はType K.T、ライ麦もほんの少し入ってます。
ポーリッシュ種は水種といって、パン屋さんのバゲットはこれで作られることが多いみたいです。
しっとりした生地になりますね♪

冷めてからスライスしたら、画像ではわかりにくいんですけど
いつも焼くカンパーニュに近い感じのクラムでした。
ほんとにしっとりしてます。

また焼いてみよう~♪

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。