はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
12/31
2008 Wed
良いお年を♪

クリスマス週間もお友達と毎日遊んでもらい、そして風邪を引き、次女も日曜からずっとお熱をだして引きこもりになっている毎日ですが、
なんとか回復して年を越せそうです^^;

この一年は走り抜けたような一年でした。
たくさんたくさん思うことはあるけれど、
ただただ周りのお友達、そして家族に支えられた年になり
感謝の言葉に尽きます。
本当にありがとうございました。

そしてもっともっと精進しなくてはいけないなぁとつくづく思います。

来年はもっとレベルアップの年になる予定です(宣言しておきます笑)
有言実行、不言実行で!

風邪で作りたいものも作れず焦る気持ちばかりですが・・・。

毎年ダンナ君の実家に帰省しますが、今年は次女と2人でおうちで引きこもりです。
おでかけできなくてつまんないし・・・。
せっかく復活したのでこの後何か作ろうかなぁ。

ではでは皆様、良いお年を^^♪



12/23
2008 Tue
Joyeux Noel♪

ダンナ君の帰宅が遅い我が家では、大抵23日の休日にクリスマスっぽいことをします^^
プレゼントは25日の朝に届くんですけどね。

でも今年はバタバタ続きで、前日も熱出してるし、23日は用事があるしで帰宅したのが夜7時。
それからご飯の準備という慌しさでした^^;とほほ。


ケーキはシンプルに苺のロールケーキ。
チョコケーキがいいかなって思ったんですが次女の「苺のケーキ」のリクエストにて。
もっと中に苺をいれてあげればよかったなぁ。
08xmas3.jpg
クリームもストロベリーチョコのクリームにしてあげればよかったんですけど、すっかり忘れてました。
ゴメンね~~~~(汗)

相変わらずデコレーションが雑ですが(汗)

とりあえず今月初めのダンナ君のお誕生日も兼ねて。
(今年は忙しくてお祝いしてあげられなかったので。。)子供たちでお歌を歌ってあげておりました。
12/22
2008 Mon
Nature day 終了致しました*
081221i.jpg
納品したものたち。
081221j.jpg
他の作家さんの商品の上にも置かせてもらったりして・・・ありがとうございますっ

今回tutu-natureさん主催のイベントに昨年に引き続き参加させて頂きました。

OPEN前の画像など一通り撮りました♪(でも午後から雨よけのために配置が変わりました笑)
081221k.jpg
081221l.jpg081221m.jpg081221n.jpg
081221o.jpg081221p.jpg081221q.jpg

くじ引きの景品です♪
081221r.jpg
可愛いものがたくさん用意されていましたよ^^♪

当日はあいにくの雨で、どんどん寒くなっていって
時には降り込んできたりするほど強い雨になったりしましたが
そんな中たくさんのお客さんが来ていただいてお買い上げしてくださいました^^
本当にありがとうございました。

そして忙しいところきてくれたお友達にも心からの感謝を~~♪

主催のtutu-natureさん、場所を貸していただいたコーワさん、
本当にお世話になりました♪

以下出品したものたちなど。
長いのでお時間あれば・・・。
12/20
2008 Sat
*un marche Dec.

X'masに向けて作ってみた商品など、
今回はお手伝いには行けず、商品のみとなってしまったのですが
納品しました^^

画像は、ドライ苺とピスタチオのシフォンケーキです。

撮れてない画像もあるのですが、
一応撮れた物だけでもUPしますね^^
12/18
2008 Thu
週末のハンドメイドイベント♪
081219un.jpg

■*un marcheハンドメイド作品展

12.20(土) 11:00~16:00

西条市壬生川957-3
*un にて http://un-marche.pepo.jp/
クリスマス商品も並ぶ予定だそうです。
GURI & GURA Cafeからもクリスマスっぽいお菓子やパン、
贈り物にできるちいさなギフトセットも
納品する予定です♪
是非お店にてご覧になってみてくださいね^^*


Tutu-natureさん主催
nature day 1day handmade bazaar

12.21(日)10:00~14:00

内容 : handmade布小物(バック、バブーシュ、マフラー、小物入れetc)
             ステンドグラス雑貨、リース、寄植え
             お菓子類の販売

    ★当日、2000円以上お買い上げの方に、手作りプレゼントのくじ引きを
      先着30名様にご用意しております。お楽しみに~♪

(株)コーワ  ガレージスペース にて
1_20081217124048.jpg
駐車場はたくさんご用意されているそうですので、是非遊びに来てくださいね^^
当日は私もお手伝いしております。
12/17
2008 Wed
贈るパンいろいろ。

久しぶりにイチゴミルクラウンド作りました。
春以来かな。ほんのりイチゴの香りがします♪
軽くトーストすると香りが引き立つみたいです^^

xmas081217b.jpg
ホシノ丹沢酵母でメランジェを。
イベントでも作りましたが、フルーツがたっぷり入ってます。
クリスマスちっくに作ってみました。
ライ麦が入ってて、でも配合はわりと軽めかな。
粉は最近使い始めたType K.Tです。
フランスパン用粉なんですが、ほんのり茶色く色づく粉です。
香ばしい香りがして、おフランス~なパンが焼けます(笑)

xmas081217a.jpg
こちらもホシノでカンパーニュ。
丸ごと贈ったので、少し小ぶりで。じっくりじっくり発酵させました。
ワインやチーズと一緒に食べてもらえたらなぁと思います。

xmas081217c.jpg
最後にホシノでパネトーネ。
ホントのパネトーネはもっと大きいパネトーネカップで焼くものですが
私はいつも食べやすいマフィンカップで焼いちゃいます。

甘いブリオッシュ生地に、フルーツたっぷり。

パネトーネなんだからパネトーネマザーで焼くべきですが(汗)
ホシノです。でもホシノで焼くこのパンももちもちしてお気に入り。
発酵がなかなか進まないこのパンですが
焼きたてはほんとうに美味しくて、あまりフルーツ系のパンを食べない
我が家の子供たちも食べてくれます。

美味しく食べてもらえますように・・・♪
Merry christmas!
12/15
2008 Mon
シフォンケーキ

本日もおうちお菓子教室でした~♪
シフォンをしていない生徒さんでしたので^^
シフォンはコツさえつかめば手早く作れるし、家にあるもので基本シフォンが作れるし、
アレンジもきくのでおうちお菓子にはおススメですね~♪

ココアはたっぷりいれるとビターなかんじがでていいですが
その分メレンゲの泡が消えやすいのが難点ですかね~。

私はチョコレートをたっぷり入れたビターなチョコシフォンが大好きです。
カカオニブをいれたやつ。
またイベントに作ろう♪

今日は小さな生徒さんもまぜまぜしてくれましたよ^^♪

081215b.jpg
本日のランチは黒ゴマのパスタ。
先日これが「美味しかった」と言ってもらえたので、思い出したように作ってみました(笑)
あとは、かぼちゃとベビーリーフのサラダ、コーンスープ。

081215c.jpg
ちょっとぱさついちゃったので申し訳なかったんですが(汗)
お茶の時間でした^^

パスタ作りすぎちゃってごめんなさい~^^;

S君、今度はお友達と一緒に遊ぼうね~♪
12/12
2008 Fri
抹茶と甘納豆のバターケーキ

今月のおうちお菓子教室は、バターケーキでした♪
メレンゲをあわせるしっとり、ほんのり軽い食感のカトルカールが基本で。

今月もはじめましての方がいらしてくださったのに、、
段取り悪くてバタバタしっぱなし~~(涙)
ほんとスイマセン・・・。

そしていっぱいいっぱいでまたまた作ってる最中の画像はありません。
とほ。

抹茶を最後にマーブルにして、ミックスの甘納豆を混ぜ混ぜ。
画像のはあらかじめ私が焼いていたミニパウンド型のケーキです。

081212b.jpg
本日のランチは、バゲットサンド。
ベビーリーフ、サラダ菜、アボガド、ミニトマト、パストラミハムを少しずつサンドしてます^^
オニオンドレッシングをかけたベビーリーフのサラダと、ベーコンのスクランブルエッグ。
それとチャウダーでした。

tanzawa-baguette1.jpg
バゲットは、ホシノ丹沢酵母で作ったバゲット。
今回はいつもより水分量が多めだったのでいつもよりさらにもちもち~しっとり。
でも全体的にのっぺりさんなバゲットでした^^;
粉はオーベルジュと、少しだけキタノカオリ。

あ、ちなみにお菓子で使った薄力粉は、
あらかじめ私が用意したケーキはドルチェですが
当日使ったのは「麦のなごみ」という、九州産の小麦です。

今回ものんびりゆったりしてもらえたかなぁと
ドキドキしつつ、私ばかりしゃべって終わったような、
肝心の教える部分は全然喋れなかったような、、、
でもとても楽しかったお菓子教室になりました☆

ありがとうございました^^♪
12/11
2008 Thu
ピンクペッパーのバゲット

ピンクペッパーを混ぜ込んだバゲットを作りました。
パートフェルメンテを使って、粉はオーベルジュ。
オーベルジュはそろそろ終了です~^^
イベントでもないのに、半月で2.5キロを消費しました(笑)

ピンクペッパーが可愛くて大好きですが、
混ぜ込むとピンクの殻がのいちゃうので、
やっぱり飾りに使うのがいいなぁと。。

baguette-pink1.jpg
大人なバゲットになりました。
甘くないフレンチトーストに合いましたね~^^
でも子供たちは全然食べませんけどね(笑)
12/10
2008 Wed
贈るパンとお菓子。

オーダー頂いていたパンとお菓子、やっと送り出せました(汗
1ヶ月ほども前にオーダーいただいていたのに、
遅くなってしまってホントにすいません~~っです・・

画像は、ホシノ丹沢天然酵母のパン・ド・カンパーニュ。
胡桃がはいっていて、ほんのりライ麦。

もうひとつは画像撮り忘れましたが、ライ麦フィグのカンパーニュ。
ライ麦配合多めで、ドライフィグが入ってます。
こちらは胡桃のものよりかなりどっしりです。

natura2.jpg
キャラメルチーズケーキ。

natura3.jpg
マロンショコラ。チョコレート濃厚なお味。
栗の甘露煮がひそんでます。

natura4.jpg
ベルギーワッフル。プレーン、チョコチップ、ダブルチョコの3種です。
バターをたっぷりいれたので、香りがいいですよ^^
サックリめの食感になってます。

natura5.jpg
プレーンスコーンと、イチゴチップ入りのスコーン。
素朴な味ですが珈琲にも紅茶にもあうのでお気に入りです。
イチゴは焼き上がりにいい香りがしますね~。
温めなおすとジャム状にとろりと溶けて子供も好きな味かと思います^^

natura6.jpg
とっても遅くなってしまいましたが(汗
美味しく食べてもらえますように・・・♪


12/08
2008 Mon
シンプルパン♪
minib-top.jpg
怒涛の子供たち習い事行事日程が過ぎ去りました^^;
やっと落ち着くかな~?と思いきや今週は幼稚園の午前保育、
来週は小学校の午前中授業が続き、
その合間に用事をちょこちょこと入れてたら、
あら?あっという間に冬休み到来・・・。
さて段取り良く楽しくいきましょー♪

で、一息で焼いたパンたち。
↑のは久しぶりに焼いた、ミニ食パン。バタートップにしてみました。
やっぱりこのミニサイズの食パンが好きなのでした^^

milkhearth2.jpg
生クリーム配合のリッチ生地をオーバーナイトでゆっくり発酵して、
ミルクハースに。
粉は↑のバタートップとともに、初めて使う強力粉で「南のめぐみ」という粉です。
この粉は熊本県の認定品種のミナミノカオリ100%使用の強力粉です。
ずっと使おうと思って買ってあったんですが、イベントだなんだかんだで試作できず~
やっと使えました♪
ふんわりしっとりしたパンが焼けますね~。
いつも使っているのは基本北海道産のキタノカオリなので北と南でなんかいいかんじ(笑)
でも、九州でも小麦って作ってるんですね~!
baguette6.jpg
こちらのバゲットはミニスリムバゲットで、パートフェルメンテを使ったシンプルバゲット。
粉はオーベルジュ。
4本焼いたけど、クープの入れ方が悪くてこの1本しか綺麗にエッジがたたず・・・
まだまだ修行です。
12/04
2008 Thu
ホットチョコレート♪
hotchocolate.jpg
寒くなってきましたね~。
我が家は次女がすこ~し危ない。。
風邪ひき始めは、目やにがでてくるのでしょっちゅうふきとってあげて、
目薬!(嫌がるけど)


寒い日でおなかがすいてる時は、ホットチョコレート。
ミルクチョコとビターチョコを温めた牛乳でとかして、
チョコクリームをトッピングして
できあがり。

あま~いので1杯でおなかいっぱい(笑)

今日と明日は怒涛の行事が~~!
母、頑張ります!!
12/03
2008 Wed
チョコチップミルクハース

ミルクハースにチョコチップたくさんいれて作りました♪

ひとつはチョコチップなしのプレーン、ひとつは少しだけ、
のこりのひとつは、子供たちのおやつ用に、
これでもかっ!!
ってくらい(笑)
milkhearth1.jpg

スライスした形がかわいくて好きです^^
焼きたてを食べたんだけど、やっぱり牛乳パンはシンプルで好きだなぁ~~♪

こどもたちからリクエストがでたので、また作ろうと思います^^
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
