はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
11/30
2008 Sun
うずまきほうれん草ラウンド♪
round-hourensou1.jpg
ひさしぶりにぐるぐるうずまきラウンドを作りました。
秋の初め頃にも作ったような気がするけど、UPしてなかったなぁ。
さっき調べたら春以来のUPです(笑)

しばらくはまっていたのに、相変わらずの熱の冷めやすさです・・・
ちょっと手間がかかるから、久しぶりに作ると神経つかいました。

生地が少し柔らかめで仕込んだので、
冷ましてたら形はちょっとゆがんじゃいましたけれども
久しぶりに見た出来上がりはまあまあ?かな~

またいろんなラウンド焼いていこうかなーと思います。

そそ、生クリームと卵黄の入ったリッチなパン・オ・レも作りました。
が、出来上がり早々全部子供たちに食べられて、
画像ナシ。。
久しぶりに作ったリッチなパンは生地の扱いも滑らかで、
また作ろう~♪と思いました。

ちょっと風邪ひきつつ子供たちの習い事に追われています。
でもそれもあと1週間~!
頑張ります~^^
11/28
2008 Fri
バゲット・フリュイ

ってことで、シンプルなバゲットに飽きたのでフルーツ入りで。
イベントではライ麦と胡桃入りや、カンパーニュで焼いてましたがバゲットにフルーツいれるのはそいや初めてかも?

baguette-fru1.jpg

ドライアプリコットとレーズンを入れて焼いてみました。

酵母はドライイーストで。
パートフェルメンテを使って、オートリーズ(今回はちゃんと待ちました笑)で。

粉はキタノカオリと四国産薄力粉。

2本にわけて焼きました。
白い生地にアプリコットとレーズンの色味が綺麗に映えていいかんじ。
11/26
2008 Wed
バゲット三昧。
baguette4.jpg
更新してませんでした^^;遊びにきてくださった皆様、すいませ~~ん!
バタバタしつつもパンは焼いておりました。
イベントが終わったらバゲットで実験しようと思ってたので、只今色々と。。

画像のは、酵母はドライイースト、粉はオーベルジュ。
パートフェルメンテを使い、オートリーズで(でもちょっと微妙だったかも)。
冷凍保存してるので、しばらくこのパートフェルメンテ生地を使ってバゲットの試作ができそうです。
いつも2本とか3本のミニバゲットにするのですが、これは1本にして焼いてみました。
baguette5.jpg
ら、クープが一番上しかひらいてなくて笑えます(笑)
アップにしてみると・・・
baguette3.jpg
ここだけバリッと(笑)へんなの~。

11/19
2008 Wed
L'air doux * petit cafe
今回のイベントのpetit cafeで用意したのは、3つのケーキとベルギーワッフル。


今回だしたガトーショコラは何回も試作して、私のお気に入りを出しました。
しっとり濃厚、でも軽い食感のチョコレートケーキになりました^^
見た感じは硬そうですが、意外に柔らかいんですよ~
カカオ58%と88%を組み合わせて、丁度いい甘さになったかと思います。

081115c-c.jpg
かぼちゃのベイクドチーズケーキ。
これは私の秋冬の定番チーズケーキなんですが、
今回はホクホクの栗かぼちゃをたっぷり入れて焼きました。
濃厚な味が珈琲にも紅茶にもピッタリなのでした^^♪

081115c-b.jpg
秋の大人シフォンをテーマに、ラム酒がほんのり香るシフォンを焼きました。
中に入ってるのは、ドライ無花果と、ドライアプリコット、ローストした胡桃とピーカンナッツ。

試作では、ラム酒漬けにしたドライフルーツを使ったのですがやっぱり水分をたくさん吸っているので
粉をまぶしても下の方に沈んでしまって。
さらに水分を含んでいるために形崩れしやすくて、結局ラム酒は別にいれて作りました。

ドライフルーツが甘いので、シフォン生地は甘さ控えめにしました。

081115c-d.jpg
今回は*unさんにて、焼き上げました。
レジの奥のほうでチョコチョコ動いてたのは、私です(汗
作ってたので私はあまり気が付きませんでしたが、焼き上げるときに良い香りが
店内に漂っていたそうです(笑)
作ったのは、プレーン、チョコチップ、ダブルチョコ。

他のスタッフからは「かもめ食堂」みたい!といわれつつ(笑)
*unさんが店主でオーナーだからサチエでしょ、
すると私はミドリか?マサコか?どちらかな~^m^
11/16
2008 Sun
2days*ハンドメイドイベント L'air doux 有難うございました

14,15日に*unさんにて開催されたL'air doux、無事終了致しました。
初の2日間、どうなるだろうとドキドキしましたが思ったよりもずっと楽しく、充実した2日間でした。

lairdoux3a.jpg

お越しくださった皆様、本当にほんとうにありがとうございます。
ご家族でゆっくり、また遠方からも来ていただいたり。
土曜日開催は初めての試みで、午後からは誰も来なかったらどうしよ~?^^;
なんて思っていましたが、ほとんど途切れることなくご来店いただいて、
嬉しいスタッフ達でした♪

店内の画像は、2日目に撮ったのでだいぶ商品が減ってます^^;

lairdoux3c.jpglairdoux3b.jpglairdoux3d.jpg

あとは、私の納品したものたちなど、スタッフのふわりちゃんが素敵に撮ってくれたので、のせてま~す。お時間あるかたはドウゾ

11/15
2008 Sat
15日納品*

ラム酒漬けフルーツのバターケーキ
event081115h.jpgevent081115c.jpgevent081115d.jpg
キャラメルフィグのバターケーキ・マロンショコラ・プチマドレーヌセット
event081115e.jpgevent081115f.jpgevent081115g.jpg
プチマドレーヌ プレーン&ココア・紅茶のバターケーキ

他にキャラメルバナナのバターケーキ、ホシノ白パン

カフェ用に
・フルーツとナッツのラムシフォン
・ガトーショコラ
・かぼちゃのベイクドチーズケーキ

ベルギーワッフル
11/13
2008 Thu
14日納品*
event081114a.jpg
ホシノ天然酵母メランジェ*
ライ麦の入った生地に、ドライ無花果、ドライアプリコット、カレンズ、レーズンなどのドライフルーツと胡桃をたっぷりいれたがっしりパンです。
event081114b.jpgevent081114c.jpgevent081114g.jpg
左から、ホシノ天然酵母胡桃ブレッド、ホシノ天然酵母パン・ド・カンパーニュ、ホシノ天然酵母ミニスリムバゲット


event081114d.jpgevent081114e.jpgevent081114f.jpg

左から、キャラメルバナナロール、シナモンロール、ショコラシュガーロール

画像がないものもあって、スイマセン。

納品したもの**
<ホシノ天然酵母>
パン・ド・カンパーニュ
カレンズのブール
胡桃ブレッド
白ゴマリュスティック 
メランジェ
スリムミニバゲット
スリムミニミニバゲット
白パン

<イースト>
キャラメルバナナロール
シナモンロール
ショコラシュガーロール
ベーグル プレーン

今回はふんわり甘いパンよりもがっしりパンのほうが割合が多かったので
ふんわりパンが好きな方には申し訳ありませんでした;;

今回のイチオシは、メランジェとキャラメルバナナロールかな*

また落ち着いたらつくろうと思います♪
11/12
2008 Wed
L'air doux お知らせ*変更事項があります。

2days*ハンドメイドイベント
L'air doux
第3回を開催致します。
日時:11月14日(金)、15日(土) am 10:00~pm 15:00

場所:**un
    〒799-1341
    西条市壬生川957-3
     0897-53-3940

イベントブログ→http://lairdoux.blog109.fc2.com/
前回のように大きいイベントではなく、こじんまりと、でものんびりと2dayで。
******************** お知らせ ********************

イベント当日までいよいよ2日となりました。
ハンドメイドの作品も揃い、ディスプレイを終え、準備万端です!
あとはお客様のご来店を待つばかり♪
当日朝には焼き菓子やパンも並び、
初日の14日には、クレープの移動販売車も来ますよ。

1つだけ、変更があります。
14日に予定していました petit cafe は、15日に変更になりました。
どうかお間違えのないように、お願い致します。
お持ち帰り用の焼き菓子やパンは両日共に販売します。



******************** お願い ********************

お車でお越しの方
駐車場は、お隣の珈泉さん(喫茶店) PAIN MARCHEさん(パン屋さん)
と共同になっております。
台数に限りがある上、開店時は喫茶店のモーニングの時間帯と重なり、
大変混雑が予想されます。
なるべく乗り合わせや公共交通機関をご利用頂きますよう
お願い致します。

事故・トラブルに関しての責任は一切 お取りできませんので十分ご注意下さい。

お子様をお連れの方
店内は大変狭くなっており、また目の前を国道が走っています。
どうかお子様がケガなどされませんように、
必ず保護者の方が目を離さないようお願い致します。
怪我、トラブルなどの責任は一切お取りできません。

出入り口
入口が国道側と裏庭側と2箇所ありますが、イベント時は、
裏庭側 → 入口
国道側 → 出口

とします。お気を付け下さい。

エコの為に、マイバッグをご持参下さい。
それでは、スタッフ一同皆様のご来店を楽しみにお待ちしています。
気を付けて来て下さいね~☆





私は14日は午前中、15日は終日お手伝いしております。
15日のプチカフェではサーブさせていただきますので、
是非ごゆっくりされに来て下さいね~^^

まだ未定ではありますが、
15日は焼きたてベルギーワッフルも店内で販売する予定です(時間は未定)

おススメは午後からのゆっくりした時間帯です^^
11/11
2008 Tue
試作は続く・・・

ホシノ丹沢酵母でプチパン。
カレンツをたっぷり♪
レーズンよりほんのり酸味が強くて、
小さい粒だから食べやすくてお気に入りです。
tanzawa-karents1.jpg
これは国産小麦のフランスパン用粉です。
ほんのり茶色がかっている粉です^^
これには入れていませんが、ライ麦入れたものもお気に入り♪
tamzawa-ryus.jpg
こちらは丹沢酵母で作ったリュスティック。
外はカリっとしているのですが、水分がおお~~い生地なので、中はもっちもち♪
外見は素朴さ溢れてますが(笑)おススメなぱんです^^
しかしコネも成形(はほとんどしないけど)時もなかなかに大変なヤツです・・・。

baguette.jpg
イーストで作ったバゲット。
美味しくできた・・・けど、切るときにざっくり親指もスライスしてしまいました(涙)
力いれてただけに、めっちゃえぐれてしまって痛い~~~~。

てことで、そろそろ更新をお休みしま~す^^;
イベント前日にはUPできるように頑張ります!
11/09
2008 Sun
ラム無花果のチョコクグロフ*
ramfigchoco-ku.jpg
ラム酒漬けのドライ無花果と、チョコレートたっぷりのバターケーキを
クグロフ型で焼きました。
アーモンドパウダーも入ってしっとりの焼き上がり。
チョコレートは、ミルクチョコとエクストラビターを組み合わせ。

ドライ無花果独特のぷちぷちした食感と、ラム酒の香りが特徴の大人味のケーキかな♪

焼き上がりには、無花果を漬け込んでいるラム酒をしみ込ませています。
11/07
2008 Fri
Bazzar 終了しました~♪

次女が通っているバザーで、お菓子とパンを出品してきました^^

開始11時だったはずなのに、なんだかよくわからないうちに前倒しで10時半から販売してました(汗)
少し早めに到着したので、並べたところの画像を撮ろう♪
と思ってたのですが並べ終わると同時に会計を始め、結局撮れずでした^^;

でも今年もたくさんお買い上げ頂いてありがたや~です。
開始予定の11時にほとんど売れてしまって、後から来たお客さんには申し訳ないことをしました。
もし来年するとしたら、ギリギリまで並べるのはやめときます(汗

ba12.jpg
お菓子を並べて販売してた横ではおいしい珈琲も販売しておりましたよ^^
11/04
2008 Tue
*coffret*終了しました。
081102a.jpg

日曜日、宇和島でのイベント、無事に終了致しました*
ありがとうございました^^

バタバタしていたまま家を出発したので、納品した画像がほとんどありません。。。
しかも!!カメラまで忘れていく始末です。とほ。
スタッフでもあるnatural*cafeさんがイベントの様子をれぽしてくださってるので、
よかったら覗いてみてください☆

数少ない画像ですがとりあえず撮っていたもの。
caramelnutscream.jpgcheesecupe.jpghoshino-cam_20081101011539.jpg
左から、キャラメルナッツロールパン、チーズクッペ、ホシノフルーツカンパーニュ。

bagel1_20081107093723.jpgkabochacheesecake.jpg
ベーグル、かぼちゃチーズケーキ。

納品したもの
・ホシノ天然酵母ライ麦クッペ
・ホシノ天然酵母パン・ド・カンパーニュ (ライ麦フィグ、胡桃、ラム酒フルーツ)
・玄米パン
・さつまいも餡のお焼きパン
・ベーグル(プレーン、かぼちゃ)
・プチマドレーヌ
・りんごとラムフルーツのケーキ
・プチショコラ
・塩キャラメルチーズケーキ
・かぼちゃチーズケーキ

です。

普段はとってもカワイイ美容室が雑貨屋さんになってました。
初めての試みだったようなのですが、大盛況だったようでよかったです^^
私はお手伝いもできず遊びにいくだけだったので申し訳なかったですが
お買い物は楽しみました♪
11/01
2008 Sat
*coffret*

UP余裕なし(笑)
とりあえず行ってきます!(娘の習い事に!!笑)
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
