はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
10/30
2008 Thu
*coffret* コフレ ~大切なもの~
coffret.jpg

11月2日 (日) 9:00~5:00
*coffret*~大切なもの~

美容室Natura~ナチュラ~
        宇和島市並松1-1-35 立花マンション1階
        (0895)23-0606

美容室ナチュラが一日だけ雑貨屋さんになります。
ナチュラルなハンドメイドの雑貨が
いろいろな作家さんたちから届きます。
お気軽に手にとってお楽しみください。

布雑貨・スイーツ・家具・木工小物・アクセサリーなど・・・
すべてハンドメイドの1点物ばかりです*

当日駐車場が3台しかありませんのでご協力ください。


GURI & GURA Cafeからは、
天然酵母で作ったカンパーニュは自家製ラム酒漬けのフルーツや胡桃をいれたどっしりパン、
秋を感じる甘いふんわりパンやベーグル、お菓子など。。
少量ずつですが、心をこめて焼いていきます*

また間に合うかどうかわかりませんが(汗
土曜夜にはUPできたらしますねー!


10/29
2008 Wed
ロールパン

今日は長女が早帰りで、「給食ないよ!」というので(それにしては帰りが遅いけど?)思いつつ
お昼用にロールパンを焼き焼き。
0810129b.jpg
ぐるぐるぐる~~~なうずまき。
二口くらいで食べれそうな、ミニサイズです。
081029b.jpg
ミニ食パン型で3台焼きました。

081029c.jpg
ロールサンドにしてみました。
081029d.jpg
私の分は、昨日のバゲットの残りを使って。

が、帰ってきた娘の第一声は、
「給食あったよ~~~」

やっぱりね。。。


10/28
2008 Tue
丹沢酵母deバゲット

ホシノ丹沢酵母で久しぶりにバゲット(というよりミニバゲット?)作りました。

ガーリックバゲットを頼まれてて、その練習がてら・・・。

んが、私らしいというかなんというか、
また!モルトパウダー入れ忘れ・・・。
せっかく買ってるのに、いつも入れ忘れてしまうおバカな私でございます・・・。

ヤレヤレ・・・
ガーリックマーガリンは調達してきたので、明日にでもまた焼いてみます。

味ですが、クラストは厚めでカリッと、クラムはホシノらしくもっちりと、
好みの味になってくれました^^♪
10/27
2008 Mon
かぼちゃスコーン&チョコレートスコーン

今月のおうちお菓子教室は、スコーンをしました^^
はじめまして^^♪のお友達も加わって、わいわいと楽しくできました~
最初にかぼちゃスコーンを作りました。
これは基本ベースのスコーンレシピにかぼちゃペーストを加えて作りました。
粉の味をシンプルに味わえる配合だと思います♪
朝ごはんにも合うかな。

081027b.jpg
これは↑のシンプルスコーンとはまた一味違って、生クリームや卵の入った、リッチなスコーン^^
時間が経っても美味しくいただけるしっとりふわ~なスコーンです。
ココアとチョコチップが入ってるのでお菓子ですね。
我が家の子供たちも大好きです。
10/26
2008 Sun
プレーンスコーン

さっくりスコーン久々に焼きました。
いつもお菓子のカテゴリーかパンのカテゴリーか悩む。。。
私の中でスコーンはお菓子ですが、確か本とかではパンのほうに分かれているんだった気がします。
まあどっちだって構いませんけど(笑)

今回は強力粉と薄力粉の配合が半々で、サックリ感が多いがっしりタイプのスコーンなので、
パンのカテゴリーにしてみました。

卵や薄力粉を使ったスコーンだとお菓子の分類分けにしてる私です。

シンプルなスコーンで、お砂糖の甘さもほんのり感じるかな。

強力粉はキタノカオリ、薄力粉はドルチェです。
キタノカオリは粉自体がほんのり黄色がかっているので、できあがった生地も
ほんのり黄色です^^

食べる前に軽く温めてから食べるとさらにおいしくいただけるスコーンは
生クリームやジャム、クリームチーズを添えて♪
私はキャラメルクリームとクロテッドクリームがお気に入り。
10/25
2008 Sat
またまたガレット。
galettes bretonne2
今回は微妙にレシピを変えて。
サクサク感はかなりUP!
(だけどアルミ箔ケースにいれて焼いていないので
食べるときかなりポロポロおとした。。
小さい子みたい。。笑)
 
う~、まだちょっと納得いかず。。。

今回はラムをいれなかったんですが、やっぱり入れたほうが好みかな。
あの、焼き上がりと、食べたときに香るラムの香りはたまりません。

もうちょい試作は続く・・・。
10/23
2008 Thu
ガレット・ブルトンヌ♪
galettes bretonne
昨日は一日忙しかったので、今日はのんびり焼き焼きデー♪
お天気はイマイチですが雨はあがってくれてよかった~^^

今日は春頃から作ろう作ろうと思ってすっかりできてなかったガレットを作りました。
おいしいガレット・ブルトンヌを食べてから嵌ったのですが♪
春は忙しくて試作できず夏は焼き菓子は遠ざかり、、やっとです~。

で、さっそく間違えた(汗)
卵の量を・・・・。
出来上がって、さめた頃に味見してみると、
んんん??
なんか、クッキーぽくないぞ?さくさくしてないぞ??(もともと少し厚めにしちゃったけどさらに膨らんだから??)
あれれ~?

と思ってよくよく思い出してみたら、卵の量がたぶん30gほど多かったんです・・・。
ガックリ。
だからサクサクっていうよりふんわりしてたんだなぁ・・・。
例えるなら、マフィンとクッキーの中間ってところでしょか・・・。
galettes bretonne1


はい、リベンジリベンジ~~
ってことで明日も焼きます(笑)
見た目も、もちょい綺麗に仕上げたいとこですね(汗

でもこれはこれで美味しいので紅茶かカフェオレとともにいただきまーす♪
10/22
2008 Wed
丹沢酵母deパン・ド・カンパーニュ

またまた丹沢酵母を使って、ライ麦カンパーニュ。
なかなか思ったようにいかないので、練習しております。
今回は、ちょっと近づいたかなぁ・・・?
次は手ごねでして、発酵種でしてみよう。課題。

tanzawa-ryecam1.jpg
そんな課題のカンパーニュですが、
本によるとパン・ド・カンパーニュの特徴は
「外側がカリッと、内側は粗く、しっとりしていること」です。

ハード系のパンは副材料がほとんど入らない分、発酵の仕方などで生地をつなげてふくらませて、小麦自体の味を引き立てることが大切になるので、
コネの仕方や成形、発酵なんかの少しの失敗も出来上がりに大きくでてきちゃいます。

難しい~~~。。

これはホシノ丹沢酵母で作ったので私好みのパン・ド・カンパーニュになりましたが、
もう少し試作に励みます~。

miniburi.jpg
これはおまけ(笑)
あっさりめのブリオッシュをミニ食パンにしました。
対照的なパンです^^;

081021a.jpg
セットでプレゼントに♪

10/21
2008 Tue
マロンフィナンシェ
maron-fi.jpg
栗風味のフィナンシェを焼きました♪
甘くなるかなぁと思ったけど、なんとか丁度いい甘さになってくれました^^;
よかったよかった。

四葉の発酵バターを使って焦がしバターにし、
アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーを入れてしっとり焼き上げ。

もう少し栗風味が出て欲しいけど、これ以上甘くなるのは嫌だなぁ。。
栗ペーストを変えてみようかな。
maronrose-fi.jpg
4個ほどロゼ型で焼いてみました。
こっちのほうが生地量が多い分、しっとり具合がよくわかります。
maron-fi1.jpg
ハロウィン間近なのでジャック・オ・ランタンでおめかししてお嫁にいきました♪
10/20
2008 Mon
*un marche 終了しました Merci beacoup♪
081018g.jpg
土曜日、無事に*un marche終了いたしました^^
お手に取っていただいた方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました♪
早々に売り切れになってしまい、嬉しい驚きです。
ご覧になっていただけなかった方には申し訳ありません;;

また感想など、いただけたら嬉しいです^^
リクエストもお待ちしております~☆

081018h.jpg
ちなみに、かぼちゃマフィンと胡桃とチョコのマフィンです↑

いつも買ってくださる方とお声を交わしたりできるようになって、
とっても嬉しいです^^
気軽に声をかけてくださいね♪(大抵、イベントではレジしています)

081018i.jpg
イベントも終わってお店をたたみ、連れていた子供たちもお外で遊んでいて静かなうちに、
ほっと一息、の図♪

来て頂いた皆さん、それからお世話になった*unさんに心からの感謝を♪
ありがとうございました^^*

是非お近くの方はお立ち寄りくださいね♪
10/17
2008 Fri
*un marche ハンドメイド作品展 追記
081018a.jpg
ハンドメイド作品展
2008.10.18(土) 11:00~15:00

*un (あん)    〒799-1341
    西条市壬生川957-3
     0897-53-3940

今月はお菓子メインで納品します^^

あとから出品するものを追記したいと思いますが、
取り急ぎ~UP

是非遊びに来てくださいね^^

今回は、ハロウィンも間近ということで、かぼちゃのお菓子や、季節ものの栗、
ラム酒漬けのフルーツを使ったバターケーキなど
秋らしいお菓子にしています♪

コメント、メールなどおへんじ、もう少しお待ちくださいね!
ごめんなさい~っ

それから、33333カウント突破いたしました^^
いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます♪
これからもがんばりま~~す。

では、これから子供たちの習い事に行ってまいります(笑)
10/15
2008 Wed
デニッシュペストリー*カラメルりんご&ダークチェリー

バターたっぷりのデニッシュ生地を作りました。
フランスパン粉は、初めて使うソレドォル。
いつも大抵、リスドォルを使ってるのですが(名前似てるよね)
フランスパンを焼いたわけじゃないのであんまり違いがわかりませんでした(笑)

この間のクロワッサンはシンプルな配合で作りましたが、今回は生地にバターも入れ、スキムミルクも卵もはいってます。
本には折込用バター250gとか書かれてましたが、練習するのにとんでもありませ~~~ん!(笑)
いつもの折込用とおなじく125g使いました。

1次発酵のあと、オーバーナイトで20時間ほど冷蔵庫でおやすみ。。。zzzz

紅玉があったので、あっさりめのカラメルりんごを作り、簡単カスタードクリームを作り、
カラメルりんごのデニッシュを。
ミニサイズで食べやすいように作りました。
実は私、りんごを甘く煮たのが苦手なのですが(アップルパイも得意じゃない)、このカラメルりんごは丁度いい甘酸っぱさで出来て嬉しくなりました♪
バターケーキでも使ってみようかな^^

danishpastry1.jpg
これはダークチェリーをカスタードクリームの上にのせたもの。
これはもっと大きく作らないと、チェリーが大きいからのせられない~~(汗
でもこの相性はよかったです^^チェリーも甘酸っぱいし♪

これ以外にデニッシュ用のチョコを巻いてみたりしましたが焼きたてを食べちゃいました^^;

はぁ~疲れました(笑)
次作るときは時間と身体に余裕があるときだな。

次はもう少し綺麗に折込しなくちゃ。
あと仕上げのアプリコットジャムを塗らなくては~(なかったので、省略しました)
10/14
2008 Tue
ケーキ色々。

クリームにキャラメルソースやダークチェリーのシロップ煮を添えて、ケーキ色々。

シフォンケーキは少し小ぶりですが、発酵バターを焦がしバターにし、アーモンドパウダーをいれたしっとり濃厚な味のシフォンです。
サラダ油でつくるしゅわしゅわ軽い食感のシフォンとはまた一味違ったバターとアーモンドの風味のシフォンとなりました。

081013b.jpg
こちらは甘さ控えめチョコレートが濃厚なガトーショコラです。
カカオ成分58%と80%のエクストラビターチョコレートを組み合わせて作りました。
生クリームと、甘いキャラメルソースorダークチェリーを添えると丁度いい組み合わせになりました^^

081013c.jpg
ガトーショコラの横にあるのは、かぼちゃのベイクドチーズケーキ。
今回はかぼちゃの味を前面に出してみました。
チーズケーキというよりかぼちゃケーキみたいな(笑)

081013d.jpg
おまけ。お持ち帰り用にラッピング。
10月なのでハロウィンのミニパウンド型でかぼちゃチーズケーキを焼いてみました。

あ、忙しくしてて画像取り忘れたんですが(汗
そば粉を使ったシフォンケーキも焼きました。
黒糖を使って焼きました。
そば粉以外にも米粉で焼いたり全粒粉で焼いたりしてみようと思ってます*
10/12
2008 Sun
*unさんへ納品♪
kabochacheese_20081012234235.jpg

ちゃんとした画像がないので大変申し訳ありませんが(汗

明日13日の*unさんのopen日は、スイーツを少々納品いたします。

ガトーショコラと、かぼちゃのベイクドチーズケーキ、変わりダネのシフォンケーキです。

*unさんにてイートインされていただく場合は、簡単にではありますがデセールをさせていただきます。
お時間がある方はドライブがてら、是非どうぞ♪

おいしいドリンクもご用意しておまちしております^^
10/11
2008 Sat
Blue-grayさんのミラー♪

とっても素敵なミラー♪
Blue-grayさんの新作!です。
手のひらサイズで、真ん中に鏡がはめ込んであります♪
なんてかわいいのでしょう~うっとり。

Blue-grayさん、ありがとうございます♪

新作は*unさんで取り扱っているようです。
10/11
2008 Sat
胡桃とフルーツのラムシフォン♪

細かく砕いた胡桃と、ラム酒漬けにしたフルーツをいれたシフォンを作りました。

汁気をきって、粉を十分まぶしたのでフルーツは沈みませんでしたが
少し型崩れしてしまいました。

やっぱりラム酒漬けではなく、ドライのままのほうがいいかなぁ。

ラム酒もいれたので、大人のシフォンケーキになったかと思います^^

もう少し検討の余地アリ、ですね~。

紅茶に合いますよ♪

10/10
2008 Fri
丹沢酵母deメランジェ

丹沢酵母を使って、フルーツ色々いれたライ麦パンを焼きました。
使ったフルーツはラム酒漬けのフルーツ。
混ぜ込むときにベタつくので一応汁気は切りましたが、やっぱり少しベタベタしたかな。
発酵後は大丈夫でした♪

tanzawa-figfru1.jpg

半分位ドライフィグで、残りはドライクランベリーとレーズン類。
レーズンはこねたときに少し潰れちゃいました;;
胡桃もいれようかと思いましたが、とりあえずフルーツのみで。
tanzawa-figfru2.jpg

先週作ったときはライ麦が少なめ配合だったのですが、
今回はライ麦独特の黒パンになったかと思います。
ほんのりラムの香りがしてます^^

まだ試作なんですが、どうかなぁ。

使用粉:リスドォル、キタノカオリ、ライ麦(細挽)
酵母:ホシノ丹沢酵母
10/09
2008 Thu
丹沢酵母deミニクロ。

ホシノ丹沢酵母を使って久しぶりにクロワッサン。

ただ、丁度在庫のバターが発酵バターしかなくて、勿体無くて(ケチ・・・^^;)、コンパウンドマーガリンを折込んだら、(あたりまえですが)折込作業しにくかったぁぁぁ!!
なのでミニミニクロワッサンにしました。
形がイビツなのです。。とほ。

クロワッサンはサクサクの食感が特徴ですが、
これはホシノ酵母らしく、サク、もち、な食感かな。

でも久しぶりにクロワッサンの折込したらやる気がでてきました~。

次はイーストで作ってみよう!
次こそはちゃんとバターを使って折込ます(笑)
それでもたぶん形はイマイチになりそう・・・^^;
10/09
2008 Thu
かぼちゃのちぎりぱん


かぼちゃを練りこんで久しぶりにちぎりぱんを焼きました。
これはこどもたちが大好きで、ひとつひとつちぎって食べるのが楽しいみたいです。

秋祭りも終わり、ちょっと一息。歩きまくって足がパンパン^^;です・・・
今月は初めからバタバタしてて、なんか落ち着きません。
でもがんばろー♪
今週末は、幼稚園の運動会と、*unさんへの納品と、来月のイベントの打ち合わせがあります♪
これを楽しみにがんばるぞっ
10/06
2008 Mon
フルーツパウンド♪

先月つけたラム酒漬けフルーツ、解禁しまして、フルーツパウンドケーキを焼きました。
レーズン、グリーンレーズン、サルタナレーズン、ドライクランベリー、ドライフィグなど入ってます。
ドライフィグが多目の割合だったかな。
もう少しフルーツを入れたほうがよかったかなぁと後から思いました^^;

アーモンドパウダーをいれてコクのある味になっています。
メレンゲをあわせているのでほんのり軽めの食感です。

ラム酒をいれようか迷ったのですが、今回は子供も食べるかもしれないので入れずに。

今度作るときはいれてみようと思います^^♪

そういえば、バターケーキを焼いたのが久しぶりです!
夏のあいだは全然焼かなかったし。
これからしっとり焼き菓子の似合う季節だもんね。楽しみ。

薄力粉:北海道産ドルチェ
バター:明治無塩バター
アーモンドパウダー:アメリカ産
ベーキングパウダー:ラムフォード(アルミフリー)
フルーツ:レーズンなど(イタリア産、アメリカ産)、ドライフィグ(トルコ産)


10/02
2008 Thu
カラメルりんごのシフォンケーキ。

ちょっと変わりダネのシフォンケーキ焼きました。
刻んだりんごをカラメル煮にしたものと、カラメルソースをいれたシフォン。
ちょっとこぶりで焼きました。
ほんのりシナモンの香りがしてます。

カラメル焼きりんご フレーバーでしょうか。
caramelapple.jpg
刻んだリンゴにお砂糖をまぶして、カラメル色にしていきます。
画像は、水分が飛んで、やっと色がつきはじめたころ。

案の定、子供たちは食べませんでした(笑)

これ、私が作るお菓子にしては甘めです(カラメルにしてるからあたりまえなんだけど)。
チョコは大好きですが、我が家ではあま~いお砂糖の味が前面にでているお菓子は
苦手なものが多いのです。。
(じゃあ作るなよ~って笑)

これは、二口くらいは「うむ、甘い。独特の味がする」が感想なんだけど
3口目くらいから意外とはまります(笑)
こういうお菓子が大丈夫な人には、きっと気に入ってもらえるかなぁ?

濃い珈琲がとても似合うシフォンかなと思います。
秋に似合うかな。

画像は素っ気無く撮ってますが、甘くない生クリームを添えるとピッタリですね♪

でも、やっぱりもうちょっと甘さの調節をしたいです。。

もらってくれたHさん、ありがと~♪
10/01
2008 Wed
丹沢酵母deナッツ&クリームチーズのカンパーニュ
tanzawa-cam.jpg
ホシノ天然酵母のストックがなくなり、ようやく丹沢酵母の種おこしができました♪
起こし方も使い方も今までの酵母と大体一緒なんだけど(水分量と発酵時間が違う)、今までのよりも香りが上品というか、独特の米麹の香りが控えめです。

で、ライ麦配合の生地で、ローストした胡桃とクリームチーズをいれたカンパーニュ。
胡桃を入れたので、ボコボコした焼き上がりです^^;
tanzawa-cam1.jpg

味は、もちもち~ふわふわ~
やっぱりホシノの酵母だ♪♪
で、あんまりライ麦特有の味はでてないかな。
まあ、こないだ作ったものよりライ麦は少な目なのでそんなものかもしれません。
でもこれなら子供たちもダンナ君も食べてくれそうです♪

tamzawa-nuts.jpg
これは同じ生地で胡桃だけ入ってます。
なまこのかたち。。
あんまりおいしそうじゃない・・・(笑)
焼き色がなかなか付いてくれなかったです。。

これは全部で粉400g配合で焼いたのですが、手ごねで400gこねたらちょっと疲れた^^;
寝る前に一仕事、ってかんじでした。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
