はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
09/30
2008 Tue
キリプレ~のお知らせ♪

33333カウントのキリプレをします。
踏んだ方、コメントかメールフォームにてお知らせくださいね♪
10月中にはでるかなぁ?

いつものように、住所交換になるため、
はじめまして、のかたはプレゼントできません。ごめんなさいね。
詳しくは
コチラをごらんくださいね。

あ、そうそう画像は久しぶりに手捏ねで作ったロールパン。
水分量がちと多かったみたいで成形にちょっとべたつきました。。
でも久しぶりにコネコネするのは楽しかったです。
画像のは、たまご入りのふわふわぱん。
09/28
2008 Sun
ソフトフランス

夜に焼きあがって撮ったので、画像が明るくありませんが。。

ハード系は食べてくれないけれど、牛乳でこねたリーン生地のソフトフランスはこどもたち、食べてくれます♪
丸いのは、チョコチップ入り。
クラストはパリっと焼けてます~
やっぱりちゃんとクープにバターをのせると違うね(いつものせない・面倒くさがり笑)
softfran1.jpg
ミニサイズで。
softfran2.jpg

ムシャムシャ食べられるパンなので、お気に入りです。

09/28
2008 Sun
スフレチーズケーキ
080926a.jpg
今回のおうちお菓子教室は、スフレチーズケーキです。
小さくココット型で焼いたり、大きめにパウンド型で焼いたり。

これはチーズケーキだけれど、あっさりめな味で甘さも控えめです。
食感も軽いし、食後にちょうど良いかな。
おなかすいてたら、2個くらい軽く食べることができます(私だけ?笑)
080926b.jpg
クリームチーズ生地をまぜまぜまぜ中。
080926c.jpg
メレンゲを手早く泡立ててます~
080926d.jpg
型に流し込み。湯煎焼きしてできあがり。
09/26
2008 Fri
ミルクティシフォン♪

久しぶりにシフォンケーキ焼きました。

お鍋でミルクティを作って、茶葉もいれて焼き焼き。

最近はミルクティを作るときは、昔から大好きな、ウィッタードのオリジナルティ。
これって全然お店で売ってなくて、個人買い付けしてくるのか?田舎の実家にある雑貨屋さんで取り扱いしてます。
私が中学生くらいのときから取り扱いしていて、美味しいなぁ~♪と飲んでいたんだけど
都会にいる従姉妹に「なんでこんなとこに~?!!」といわれた一品です(笑)

あ、話がそれましたがウィッタードの茶葉はどれもおススメです。
イギリスの紅茶です^^

いつも17センチ型で焼きますが、20センチ型で
どどーーーん!
と。
ふわふわ感が多くて、満足満足です。
09/25
2008 Thu
ホシノdeライ麦カンパーニュ

ホシノ酵母で焼きました。
手探りで作ってるんで、まだまだですね~。

ライ麦を2割入れています。
ホントはくるみとフルーツいれたかったけど、とりあえずナシで。

ライ麦独特の、噛み締めるパンです。

身体にいいです。
が、我が家では私しかたべませーーん^^;

食べて消費してくれないと、練習できないんだけど・・・。

とりあえず、薄めスライスにして、今日のグラタンのお供にします。

もうちょっと試作しなくちゃかな~。
次は胡桃入りで作ろう。
09/25
2008 Thu
ラム酒漬けフルーツ♪

先日漬けた、フルーツ。
中身は、
房干レーズン
サルタナレーズン
グリーンレーズン
ドライクランベリー
ドライアプリコット
ドライフィグ
です。

ラム酒はマイヤーズのダークラム。
たっぷりどぼどぼ~~っと注ぎ、画像は、フルーツがラムを吸って、ちょっと落ち着いた頃。

ram-fru1.jpg
これは、ドライフィグのみ、たっぷりと。
ラム酒もたっぷり注ぎすぎた(笑)

ドライフィグは、トルコ産の無農薬のものです。

これを使って、シンプルなバターケーキを焼く予定。

あ、でも確実に子供は食べられないなぁ。
大人用ってことで。。
09/23
2008 Tue
鳴門金時deお焼きパン♪

更新が滞っておりました^^;
遊びに来てくださった皆様、ごめんなさい~

今日無事に長女の運動会も終わり、ほっと一安心です。
日曜予定でしたが、雨が降り途中で中止になり、今日はその続きでした。
ムシムシしたお天気でしたが、雨も降らず、すべての競技ができてよかったです☆

画像のパンは、秋になると作りたくなるもの。
さつまいも餡を作って平べったくお焼き風にして焼きます。
フライパンやホットプレートでも焼いたりしますが、
これはセルクルにいれて焼いたものです。

鳴門金時を使っていて、ほっこり、甘い餡です。

パン生地はリッチ生地なので、焼き色が濃い目についてます。

牛乳との相性、ピッタリです♪
09/18
2008 Thu
30000カウプレ♪

3ヶ月ほど前になってしまいましたが(汗
30000カウントのプレゼントをようやく贈らせていただきました。
リクエストは、天然酵母の白パンとのことだったので、ちょっと気候がよくなるまで待ってました。

無事、種起こしもできて焼けました~☆

09/17
2008 Wed
ホシノdeチョコチップマフィン♪
hoshino-chocomaffin.jpg
ホシノの生種を使って、マフィン作りました。
子供たち用に、
これでもかっ!!
てくらい、チョコチップのせました(笑)

試作中なんだけど、今日のは割りとしっかりめな食感になりました。
サックリした感じかな。

これも好きだけど、
もう少しフンワリ系で焼いてみようかと思います。

ワッフルの次は、ホシノマフィンが続きそうです~

今日の薄力粉は、北海道産ドルチェ
バターは明治バター
です。

09/16
2008 Tue
塩キャラメルのチーズケーキ

最近流行ってるらしい?塩キャラメル味のチーズケーキです。
とはいっても、塩はほんのり感じるくらいです(たぶん)。
ちなみに伯方の塩です(笑)

かなりしっかりキャラメルの味がでているので、濃厚な味になってるかと思います。
スティックタイプで少しずつ食べるのが向いてるかな~。

土台にクッキー生地を敷こうかどうしようか迷って結局試作なので敷かなかったです。
今度はブラックココアのクッキー生地を敷いてみようかなぁ(いつになるかわかんないけど)
09/15
2008 Mon
ホシノdeカンパーニュ

ホシノの種起こしをしたので、まずシンプルにカンパーニュ焼いてみました。
今マイブームな炒り玄米粉をいれようかと思いましたが、とりあえずシンプルに。

発酵かごの大きさに対して、今回焼いた分量が少なめだったので、
イマイチきれいに編目模様がでてませんねぇ^^;

でもあんまり大きいのは食べきれないので、小さく作ってしまうのでした。

cam1.jpg
クラムは、ホシノらしく、ふんわりに焼けてますよ♪

そういえば、今年の秋冬に向けてフルーツをラム酒につけたので、
つけたフルーツを混ぜ込んだカンパーニュも焼きたいなぁ~。(でも子供たちもだんな君も誰も食べてくれないと思うけど・・・)
09/14
2008 Sun
おたんご。
m-dango1.jpg
今日は中秋の名月なので、毎年恒例のみたらしだんごの日。
ちょうどお休みの日なので、こどもたちも一緒に。
で、イビツ。。。(笑)なのはご愛嬌。

丸めているあいだにみたらし餡を作ってました。

今日は白玉粉がなくて、上新粉だけで作ったので
いつもと味がちがうー!もちもちが足りないー!!と長女から不評でした。
ハイハイすいませんねぇ。
長女はみたらし団子大好きなのですが、次女はそんなでもないので、
一本だけしか食べてませんでした。

dango-bancha.jpg
お茶は、前にも紹介しましたが「かおり番茶」で♪
日本茶が定番ですが、私はよくジャスミンティにもあわせてます。
合いますよ♪

夜、お月様を見ながら食べたいところですが、
我が家はおやつにいただきました。
お供えする前にいただいちゃいました^^;
お月様、ごめんなさーい。

09/12
2008 Fri
秋のイベント参加のお知らせ~♪
lairdoux3.jpg



10月18日(土)
*un marche  西条市壬生川 *unにて

11月2日(日)
*coffret*(コフレ) 宇和島市並松 美容室Natura(ナチュラ) にて

11月14,15日 (金、土)
3th L'air doux  西条市壬生川 *unにて
いつものようなテイクアウト形式のパン、お菓子だけでなく、
店内限定でのイートインスイーツも用意する予定です。

また詳しくは、イベントが近くなったらお知らせ致します*
09/12
2008 Fri
バゲット

今週はゆっくりできるなぁ~♪
とウキウキしてた日曜の夜でしたが、結局体調が悪くて引きこもりの毎日でした(涙)
ほんとに、玄関先までしかでてません(汗

でも子供の運動会の練習が朝からあるのでいつもよりちょっと早起きしたりして・・・。
うぅ、ツライです。。

体力なさすぎな私でした。

でも今日は(もう週末ですが・・・)朝からスッキリ~♪
やっぱり元気なのが一番ですねぇ。

上のバゲットは、久しぶりに作りました。
粉はリスドォルで。

09/06
2008 Sat
*un marche ハンドメイド作品展

朝から納品、お手伝いに行ってまいりました~
まあ、お手伝い2割、残り8割はお喋りして邪魔してしまいましたが^^;
カワイイ作品がたくさんで、私はリネンのショールをゲットしてきました♪
他にも欲しいものたくさんあったんだけど、、ぐぐっと我慢ガマン。
unmarche0906b.jpg
イベント主催メンバーが4人集まるのは久しぶりなので、しゃべるわしゃべる(笑)
だって話したいこといっぱいなんだもーん。テンションUPで話とびまくりな私でした^^;

秋にする予定のイベントの話もできてよかったです。
秋は行事がたくさん詰まってて、みんな忙しいけどがんばろう♪(って私が一番不安だよ、、どうか幼稚園行事がかぶりませんように!!!)

以下納品したものたちなど。
09/04
2008 Thu
玄米プチパン♪

国産うるち米を100%使った炒り玄米粉を使ったパンを最近焼いています。
どんな風に焼くのがいいかなぁと色々と焼いてるのですが、やっぱりシンプルなのが一番玄米の風味と甘みがでてると思います♪

これはコネコネしてるときから香ばしい良い香りがするのですよ~。

食感はもちもち~。でも米粉とはまた違ってて味わい深い素朴な味ってかんじかな。
食物繊維、ビタミン、ミネラルが摂れるのがポイントです。

ハードブレッドで焼きたいところですが、あまり我が家ではハード系を食べてもらえないので、
牛乳で捏ねて、ちょっと噛み応えがあるかな~ってくらいのリーンなパンにしています。
オイルもオリーブオイルを少しだけ。

食事のお供に♪
これからの季節は、シチューやチャウダーに合いそうだなぁ。
09/01
2008 Mon
*un marche
bagel6.jpg
今週の土曜日、いつもお世話になっている*unさんにて、作品展が行われるそうです♪
新しい作家さんも増えて楽しそうです。

ぜひドライブがてらお店を覗いてみてくださいませませ。

私は、すこしだけ納品します。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
