はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
08/26
2008 Tue
キャラメルワッフル♪

生地にキャラメルクリームを練りこんで、キャラメルチョコチップをアクセントにしたベルギーワッフルです♪
前に作ったときは、プレーン生地にキャラメルチョコチップをまぜたんだけど、
今回は生地にもキャラメルクリームをいれてみました。

ベージュ色の生地にはいってるので、チョコチップの存在がパッとしません(笑)

軽くトーストして食べるとサクサクで美味しくいただけます☆
08/25
2008 Mon
ほうれん草マーブル。
hourensoukaku.jpg
ほうれん草生地を使って、角食を作りました。
round-hourensou.jpg
おんなじ生地を使って、ぐるぐるうずまき。
これはいつもの配合とは違うので、ちょっとこぶりちゃんです。
うずまき模様も少し違いますね~。

焼き上がりが柔らかかったので、冷ましている間にカタチがゆがんじゃいました。

しかく と まる のパン。

もうだいぶ涼しくなって、なんだか暑さがぶり返してきたときが怖い。。。
涼しくてとってもうれしいんですけどね。

涼しいうちに、ホシノの種おこしをしておこうかな。

08/24
2008 Sun
番茶&抹茶♪

粉末になっている番茶です♪
ノンカフェイン。

kaori-bancha.jpg
その名も「かおり番茶」♪

やっぱりお茶は落ち着くなぁ~。

greenteamilk.jpg
これは抹茶ミルク♪
あられがはいってました。おいし~い♪
抹茶ミルク大好きです!

これをいれると、チビさんたちが現れ、横から奪って飲まれます・・・・。涙

静岡のお土産をいただきました。
ありがとう~~~♪

お茶を飲んで、ほっと一息。
08/21
2008 Thu
キャラメルクリーム。

久しぶりにキャラメルクリームを作りました。
そろそろ9月になるし、始動できるかなってことで。

今秋参加するイベントにも、使おうかなと考えています。

昨年は、たしかキャラメルとドライフィグのバターケーキを作ったのだったと思いますが。
あと、シンプルなキャラメルケーキをミニで焼いたのと、フロランタンだったかな。

今年は何を作ろうか考え中です。

とりあえず、作ったおなべでキャラメルミルクティを作って飲んでます♪
08/14
2008 Thu
デコロール♪

イチゴとブルーベリーをイチゴクリームで巻き巻きしたロールケーキを
あまったクリームで塗り塗り。
クリームがいまいちうまくできませんが、子供たちは楽しかったみたいなので
まぁいっか。

もう少し丁寧にしなくちゃなぁ~
と思いつつ

邪魔されながら仕上げをするのは至難の業でありました・・・。(ただでさえ下手なのに。。)

しかも、もう写真もよれよれブレブレ(笑)
横から前から手を引っ張られるし・・・。(言い訳)

あ~夏休みも、もう少し!
がんばれ私!!
08/10
2008 Sun
自家製酵母de山食パン

ひさしぶりに自家製酵母を使って焼きました。

少しこぶりちゃんだけど。
イギリスパン、とはちょっと違う配合だけど・・・・。
リーンな配合です。

山食で焼いてるけど、ほとんどソフトフランスみたいな。

トーストでいただきました。
08/04
2008 Mon
ミルクティスフレロール。

久しぶりに作りました、スフレロール。
お友達が好きだったのを思い出して、ミルクティ味のスフレロール。

久しぶりだったから本のとおりに作ったら、やっぱり私には少し甘かったです^^;
でもそのかわり生クリームが甘さ控えめ~。
いつもはホワイトチョコのクリームを巻きます。

んが、クリームがゆるくって、巻きづらいのなんのって。
すっごいイビツになってしまいました。。。

うう、難しいわ~。

でも美味しくできた(たぶん・・・)ので、他のロールもまた焼こうかな~。
でもこの時期、中に入れるフルーツがない・・・(子供たちが食べてくれない・・・)
08/02
2008 Sat
桃のヨーグルトセーキ♪
peachy.jpg
またまた更新が滞ってしまいました。すいません~~
毎日暑いですね。
もう8月です。
夏休み、3分の1を消化しました(笑)
うむむ。もうちょい色々したいけど、できてません。。。

暑い日々が続いているので、さっぱりしたジュースを。

桃をいただいたので、冷たい飲み物を。
朝からサッパリ~♪

ヨーグルトと牛乳をあわせて、はちみつを少し。
氷も一緒にガコガコガコーーーっと回して(ほんとにこんな音がします笑)。

後ろにあるのは、紅茶味のワッフル。チョコチップ入りのチョコワッフルも作りました。
おやつにします。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
