はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
07/24
2008 Thu
アメリカンワッフル

アメリカンワッフル、まだまだ・・・・。
自分であまりアメリカンワッフルを食べないので、どんなものかいまいちつかめず・・・。
試行錯誤な日々です。
でもこういうのに熱中してしまうの(笑)
そしていきなり飽きます。ぷぷ。

暑いので、なかなかオーブンに向かえず(めっちゃくちゃ暑くなるんです・・・)
パンではなくワッフルを研究中です。

がんばりま~~す。(ぼちぼち・・・)

お昼食べたら公園に連れて行く約束してます・・・。
グッタリ・・・。

皆さんがんばりましょ~~。
07/18
2008 Fri
自家製酵母deベルギーワッフル♪

自家製酵母でワッフル焼きました。
水分調整どうかなぁってちょと不安でしたが、ちょこーっとだけいつもよりべたついたくらいで、
成形もできたし大丈夫でした☆
ただ、やっぱり配合を少し変えなくてはいけないような気がする~。

試作は続くのであります。

本日のワッフルは、抹茶チョコ味。
うまうま。

そうそう、とうとう、だましだまし使っていたデジカメが壊れました(涙)
そんなわけで、あまり性能がよくないケータイのカメラで。
07/15
2008 Tue
ヨーグルトレアチーズ&黒ゴマババロア

夏ですねーーーー。
てことで、お友達とのおうちお菓子教室は、冷菓です。
私が夏になると作るもののひとつ。
ヨーグルト配合が多めのさっぱりしたレアチーズです。

もうひとつは、黒ゴマペーストを使ったババロア。
こちらはおなべを使ってカスタード液を作る過程で火を使うけど、
でもなめらか~な口当たりがオイシイです☆
蜂蜜を使うので、少し甘めにできあがりますが、そのへんはいつも調整しつつ作ってます。

本日のお茶は、ほうじ茶ベースのミルクキャラメルティーと、ジャスミンティーでした。

バタバタしててまたもや作業中の画像をとり忘れ・・・・(汗

無事お昼前には出来上がり。
冷やし固める時間にお昼ごはん~♪
080715a.jpg
本日はオリジナルのフォーです。
スープは本当は、ナンプラーや唐辛子の入ったエスニックな味なですが、
今回は鶏をゆでたコラーゲンたっぷりのスープを使ってます。
ナンプラーを少したらしたり、レモン汁をいれたりすると味にアクセントがでてよかったかなぁ。

2歳の男の子は癒し系で、3回目にして我が家に慣れてくれたようで(笑)
たくさんおしゃべりしてくれて可愛かった~♪
懐かしいなぁ。
また夏休み明けにきてね♪
07/13
2008 Sun
ベーグル&自家製酵母deふたごぱん


なんだか更新が滞ってましてスイマセン・・・・。
毎日暑いですねーー!
プレーンベーグル焼きました。
久しぶりにお友達からのリクエストだったので
ryebagel2.jpg

わかりにくいですがライ麦ベーグルも焼きました♪

どうだったかなぁ。
最近ベーグルづいてますね(笑)

そういえば更新してませんが
この間自家製酵母でもベーグル焼きました。
水分量が少し多かったみたいで、成形し難かったですが、できあがりは上々、
天然酵母らしい、もっちもちのベーグルが出来上がりました。

冷凍してあります。
自分の昼食にしてます~。

koubo-futago.jpg

自家製酵母でふたごぱん。
もちもちした食感のパン。
まだ試作中ですが、白パンの配合に近いかな。

暑いけど、がんばって焼いていきましょーー!!

追伸
そういえば、しばらくコメントができない状態になっていたようです。
せっかく書き込んでくださっても反映されなかった方、本当にごめんなさい。
現在は大丈夫だと思います(たぶん・・・)
07/09
2008 Wed
抹茶とゴマの和風ゼリー♪


夏ですので、冷菓を色々試作中です。

これは、たまたまクックパッドを見たら載ってあったので、
自分好みにアレンジしまして作りました。
が、めちゃ変えたのできっと見た目くらいしか似てません(笑)

下の白いゼリーは、練り白ゴマペーストが入ったゼリー。
上の緑色のゼリーは、抹茶ミルク風味。コンデンスミルクと牛乳で作ったゼリーです。
抹茶はあんまり甘くないけど、下の白ゴマゼリーが甘めなのでちょうどいいかな。

練りゴマは、層になるので白い部分と緑色の部分の間にベージュの層が薄くできます。
黒ゴマだったら、黒い層ができます。

器の下には鹿の子大納言を。

ゼリーって、そういえばあんまり作りません。
いつもムースやババロアを作っているので、
久しぶりに食べて、あっさり具合にアラびっくり(笑)

大きいのと小さいのを作ったんだけど、
小さいのを少し食べるのがちょうどいいかもですね~♪



07/08
2008 Tue
自家製酵母deレーズンブレッド
koubo-raisinbread.jpg

自家製酵母使って、色々焼いてみてます~。
今回は、ソフトフランスに近い配合で。ずんぐりしたカタチ。

レーズンいれてるので胡桃もいれようと思ってたら、胡桃がきれてました・・・。
ガックリ。
でもおいしくできました。
昔はレーズン苦手でしたが、最近は大丈夫になりました。
冬にむけて、ラムレーズンを漬けなくちゃ♪
ラムを買ってこなくては!
前買ってきてつくろうとしたときは、思わずそのまま飲んでしまって漬けられなかった(笑)
むむむ、誘惑に負けないようにしなければ。(ラム好きです)
07/08
2008 Tue
カントリーカーニバル*ありがとうございました♪
bagel_20080708105639.jpg

土曜にコミセンで開催された、カントリーカーニバルに*unさんが出店され、そこにちょこっとおかせていただきました。
今回はほんとうに少しだけで、種類もなかったのですが、お手にとってくださった皆さん、買っていただけたお客様、本当にありがとうございます♪♪

080705a.jpg

納品したのは、ベーグルを3種類(かぼちゃ、ライ麦、抹茶鹿の子大納言)、ベルギーワッフルを5種類(キャラメルチョコチップ、紅茶、チョコ、抹茶チョコ、クリームチーズ)、自家製酵母のパンスコーン、自家製酵母のスコーン
です。
080705c.jpg

予想よりもずっとたくさんのお客さんがきてくださっていて、ビックリ。
ブース内も混雑してて、お手伝いしにいったのに、
子供連れの私は下のチビさんにひっつかれて全くお手伝いできず・・・・
ごめんなさいー;;

でもみんなで楽しめたかなあと思います。
*unさんは東予から二日間も往復を繰り返し、お疲れ様でした。

もう梅雨明けしたので夏一直線!ですね。
夏が苦手な私は、体調を崩さないようにがんばります~
とりあえず、今週は子供たちの懇談週間なので、帰りが早いです・・・。
お昼ごはん用意しなきゃ・・・。

07/04
2008 Fri
カントリーカーニバル
カントリーカーニバル第三回が明日、コミセンにて開催されます。
*unさんが出店されますが、そこに私もちょこーっとだけ納品します。

今回はほんとにちょこっと。。。
ベーグルとベルギーワッフル。

でも色々なお店がきているようなので、楽しめるのではないかなぁと思います。

ぜひ遊びにきてくださいね~。

急いでUPですみません~~~
07/01
2008 Tue
自家製酵母deプチスコーン


自家製酵母を使って、一口サイズのスコーンを作りました。

スコーン、好きなんです。
koubo-chocoscorn.jpg

こちらはチョコチップ入り。

どちらも、ベーキングパウダーでいつも作るスコーンよりしっとりしてます。
これはこれでおいしくて満足♪

また試作してみます~

ただ、できあがるまでに時間がかかる・・・(笑)
生地、5日くらい寝かせました。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
