はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
06/25
2008 Wed
チョコチップモカラウンド&はちみつミニ食パン


更新怠ってました^^;遊びに来てくださってた皆様、ごめんなさい~
その間に、カウント30000を超えました。
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます~~~♪♪
次は33333ですかね。

週末は法事で実家へ帰省し、週明けから次女がお熱で幼稚園もずっとおやすみしてます。
元気はあるのですが、お熱が下がったり上がったりを繰り返し。。
今日やっと午前中寝続けて汗もでてきて、36度台に下がってきました。
夕方になるとあがってくるので、今日はもうあがりませんように~~~(祈)

今日はお友達とお菓子焼き焼きの予定だったのに、キャンセルになってしまいました。
ごめんなさい~涙

そんなわけで、先週作ってたりしたものをUPです。
コーヒー生地にチョコチップをまきまきしたものを。
水分は牛乳なので、カフェモカをイメージで^^
生地も柔らかいふわふわしたパンなので、ラウンド型で焼くのがちょっと厳しかったですが^^;
なんとか焼けたのでよかったです。
もう少し改良したいなぁと思います。
チョコチップをたくさんいれたいんだけど、そうすると空洞がたくさんできちゃうので、、難しいところです。

jika-honeymini.jpg
ずっとUPせずにほったらかしてましたが(笑)、自家製酵母で作ったパン、焼いてます~~!!
ただ、まだ試行錯誤中。
やっぱりイーストで焼くものより、もっちりした食感ですね。シンプルな配合が合うと思います。
今のところ、粉はキタノカオリと、はるゆたかブレンドを使用してます。
これは、蜂蜜をたっぷりいれたはちみつミニ食パンです。
これ以外に、一斤のイギリスパンとか全粒粉のロールパンとか、、色々試してます。
レシピの模索中。
ホシノもそうだけど、水分量を見極めないと一次発酵後にべたつきやすいなぁ、と思います。

waffle.jpg
これはパンじゃないですが、イースト菓子ですね。
子供たちのおやつ用に。
チョコチップ入りのチョコワッフルです。
06/20
2008 Fri
*un 雨宿り 行って来ました♪
080618a_20080620123927.jpg

先日、*un さんで開催されているイベントにお邪魔してきましたよ~。
納品ついでにまったりしてきました☆
素敵な作品ばかりで、うっとり。

なんだかうまく撮れませんでしたが、参考までに!と使命感をメラメラと燃やしまして(笑)
店内を少しだけですが撮影してきました。

06/20
2008 Fri
ヨーグルトレアチーズetc


梅雨入りして湿度が高いですね。
夏になると人気な、ヨーグルトレアチーズを作りました。
火を使わないので、夏の暑い日にも作りやすくていいです(笑)

プレーンヨーグルトとクリームチーズでさっぱり。
中には、ブルーベリーとイチゴが隠れてます。
上には、軽く煮詰めたソースを添えて、いただきま~す。

080618b.jpg

紅茶風味のシフォンケーキです。茶葉をいれずに紅茶パウダーで。
ふわふわしっとりに焼きあがりました^^

080618c.jpg

毎度おなじみのプチショコラ。しっとりしっとりのチョコ味です。
いつもより少し大きめにカップに入れて焼きました。

080618d.jpg

プレーンマドレーヌ。
久しぶりに発酵バターが手に入ったので作りました。
ヘーゼルナッツパウダーをいれています。
ミニミニサイズの、ぱくっと食べられるマドレーヌです♪
06/16
2008 Mon
*un 雨宿り
ajisai.jpg

今日16日~、*unさんにて、イベントを開催しています♪
季節のお花と、手作り石鹸のイベント。
コチラで作品たちが少し見られます~。

GURI & GURA Cafeのお菓子も、今週水曜日に、少しだけですが並びます。

皆さん、ぜひお立ち寄りくださいね^^
06/15
2008 Sun
自家製酵母を作ってます vol.2


ヨーグルト酵母と、強力粉を使って元種作り。
まずは一回目。
ぐるぐるぐる~っと混ぜ合わせて、暖かいところでかさが二倍になるまで。
その後冷蔵庫で一晩寝かせます。zzzzzzzzzzzzzz.

冷蔵庫ですこしずつガスを蓄えた?(プラスチックの蓋がほんのり盛り上がってる^^)元種に、
さらにもう一度ヨーグルト酵母と強力粉を加えてまぜまぜまぜ。
一回目と同じく。
かさが増えた画像↓
koubo-motodane2.jpg


一晩ねかせて、三回目~。
koubog.jpg

増えてます~~~♪♪
下からみるとこんなかんじ。↓
koubof.jpg

気泡を含んで、これから使えます^^

できあがり。
さて使うのが楽しみだなぁ~。
もちもちした食感が特徴らしいです。ホシノやこだまさんとかとどんな風に違うのか、
楽しみです。
これからたくさん試作したいと思います。
06/14
2008 Sat
自家製酵母を作ってます vol.1


先週、梅サワーつけたよ~って記事で、ついでにレーズン酵母おこしてますって書きましたが、その続きです♪
↑の画像は、無事おこせて、泡がぶくぶくぶく~~~っとたってます^^

これでレーズン酵母はできました。一日~二日でできました。

続き。
この酵母の上澄み液と、プレーンヨーグルトと、お砂糖でヨーグルト酵母を作ります。
kouboc.jpg

暖かいところにおいてたらぷくぷくぷくぷく~~~~~と次第に泡がたってきて、丸一日もおくとぶくぶく勢いよくあわ立ちます。
その画像が、消えてしまって残念;;

ふたを開けるときに、バフっと勢いよく音がでます~(ついでに液も飛び散ってきます!)
できあがり。

このヨーグルト酵母を使って、元種作りをします。

続く~。

06/12
2008 Thu
30000カウントのキリプレ♪



えー、PCが昨日いきなり壊れて初期化となり、今までのデータが無くなってしまって
悲壮感ただよっている管理人よりお知らせです・・・。

すっかり忘れそうになってましたが、そろそろ30000カウントが近づいてきました~。
めでたく30000を踏んでくださった方に、プレゼントをします。
ほんのちょこっと条件がありますので、
詳しくは、コチラを見てください。

コメント欄でもメールフォームでもかまいませんのでお知らせくださいね~♪
06/10
2008 Tue
チョコチップベーグル


チョコチップを練りこんだベーグル。
これはソフトベーグルかな。
ちょっと、気持ち柔らかめです。

ライ麦ベーグルも焼きましたが画像がありません・・・。
撮り忘れた・・・。

06/09
2008 Mon
バナナシフォン


お菓子頃なバナナがあったので、シフォンにしてオヤツ。
大きな気泡もできずふわふわにできてよかったです。
バナナはやっぱりやわらか~~~くなった完熟のものが
失敗ないし甘さも丁度良い具合にできていいですねぇ。

こどもたちはシフォンが好きなので、たくさん食べてくれました~。

06/08
2008 Sun
水出し紅茶*シャンパーニュロゼ


ずっと水出し紅茶のポットが欲しいなぁ、と思ってはいたのですが、
今までデザインと使いやすさの面でしっくりくるものがなくて買っていませんでした。

んが、今年はルピシアでとうとうゲット♪
リーフ柄で、取っ手も丸いのがついていて、シンプルだけど可愛いです。
1L とハーフサイズで迷いましたが、たぶん一日で飲みきる(お茶のみ~なもので)と思って1L のものを購入。

作り方も簡単な上にちゃんと紅茶が淹れられるので、満足です。

mizudashitea.jpg
早くも半分を飲んでいるの図。

ちなみに、アイスティーにおススメの茶葉も購入。
我が家はお茶の葉だらけ(笑)ほほほ~。
シャンパーニュロゼです。コチラ
ストロベリーとシャンパンの香がします。
06/06
2008 Fri
抹茶シフォン&黒ゴマハニーババロア
chiffon-greentea.jpg

シフォン焼き焼きです。
抹茶は、松鶴。お茶をたてるときに使われる、美味しい抹茶です♪
たっぷり使ってるので、抹茶のいい香がします。そして、しっとりした生地になってます。
中には、北海道産の鹿の子大納言を。
乾燥したものでないので、底の方に沈んでしまいますが・・・。
抹茶をまぶしてはいるんですけどね。

生地自体の甘さは控えめなので、大納言の甘さがアクセントです♪

gomababaroa.jpg

黒ゴマのババロアです。
黒ゴマペーストと、蜂蜜入り。甘さも丁度良く、口当たりも滑らかです♪
牛乳たっぷり使っておなべで生地を作っていて、なめらかプリンってかんじ。
トッピングは甘く煮た黒豆さん。
生クリームものせると完璧だったんですけど(笑)

我が家の子供たちにも好評だったので、子供も食べやすいおやつになるかなぁと思います。
これからの季節にはピッタリですね~♪
06/06
2008 Fri
梅サワー♪


たくさんの大粒な梅をお友達からいただいたので、今年も漬けました。
梅シロップを作る予定だったんだけどなぜかできたのは梅サワーでした(笑)

純りんご酢たっぷり~。

サワーにする場合は穴をあけなくていいらしい・・・。
しらなかった。。

洗って、天日干しして乾かして、ヘタをのけて、
幼稚園から帰って来た次女とぷすぷすぷすっと。
楽しんでくれたから、まあいいですかね~。

びんが足りなくて、少しだけ冷凍してるので、
それはシロップにしようかと思います。

ゼリーが美味しくできるかなぁ。

kouboa.jpg

ちなみに、瓶を消毒したついでにレーズン酵母を仕込み。
4月になったらしようと思って準備だけはしてたんだけど
バタバタしてて余裕がなくて忘れてました^^;
ちゃんと起こせるといいなぁ。
画像は、つけてから半日たったものなので、レーズンが少し浮いてきてます。
06/05
2008 Thu
イギリスパン


シンプルな食パンが旦那君のリクエストなので(いつもですが・・・)、イギリスパン。
じかんをかけて、ゆっくり発酵してるので、生地もコシがあっていい感じ♪です。

リーンな配合なので、焼き上がりにピチピチーーっといい音がします♪♪

これを1.5斤で焼こうとすると、高さがかなりでるので、
我が家のオーブンではてっぺんが焦げます(汗

06/04
2008 Wed
ホワイトチョコのムース


ちょっと落ち着いてお菓子作り。
久しぶりにお友達に食べてもらいました。

改良点などフムフムと聞いて、次に生かしたいと思います♪

wchocomousse3.jpg

画像ではちょっとわかりにくいですが、カップの底にはフレッシュな苺が潜んでいます。
ムースがホワイトチョコ入りでかなり濃厚なので、フレッシュ苺でサッパリ後口になるかと。

ちなみに、カメラマン&スタイリスト(笑)は、
Angelic Smileのふわりちゃん♪
さすが~の腕前で、たくさんとってもらっちゃいました^m^
ありがとう♪♪

ちなみに撮影場所提供(笑)は、西条市壬生川にある*unです♪
画像のムースの向こうにみえるのは、
今週6日、金曜から始まるカフェのアイスコーヒー。
詳しくは*un journalにて。
06/03
2008 Tue
米粉のふたごぱん
komeko3.jpg

やっとパン作り開始(笑)
朝ごはんのパンがなかったので、コネコネ。

米粉配合のふたごパンです。
もちもち~~の食感。

イベントではロールパンにしていましたが
こちらの方が好みだったり(笑)

イベントではこのふたごパンの形でホシノの白パンを作っていたので、
ちょっと区別をつけようと思ってロールにしてました^^*

もうなくなったので、次は何を焼こうかなぁ~。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
