はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
05/31
2008 Sat
L'air doux 無事終了いたしました♪
event080528h.jpg

ご報告が遅くなってしまいましたが、先日28日Perlaさんで行われたイベント
第2回L'air doux
無事終了いたしました。
会場まで足をお運びくださったお客様、そしてお買い物をしていただいたお客様、
わざわざきてくれた心優しいお友達、
本当にありがとうございます。

そして、出来る限り頑張って作っていったのですがやはり足りず、
買っていただけなかったお客様もいらしたようで。。
本当にごめんなさい。
私があともう二人いればなぁ、、と作りながら真剣に思ってしまいました。

力足らずではありますが、私にできる精一杯の気持ちをこめて焼いていきましたので、
お気づきの点や感想など、聞かせていただけると嬉しいです。

以下、当日搬入でしたので慌てて撮った画像です。
ブレブレですが様子が少しでも伝わるかと。。。
event080528ggc1.jpg

event080528ggc2.jpg

event080528ggc3.jpg

event080528ggc4.jpg

当日レジでワタワタ値段シールなどはずして商品をお渡ししていたのが私です^^;
トロくさくてスイマセン・・・。

当日搬入した際、ほとんど寝ていなかったのと、ずっと製作していたため体調が悪く、
本当に、直前までフラフラしていて自分でどうなることやらと思っていましたが
10時オープンで扉を開けた際、本当に本当に、沢山のお客様がいらして下さって、
ビックリ&すぐにレジに並んでくださったので対応しているうちに、しんどさもどこかへふっとんでおりました^^

当日もたくさんお手伝いしてくださった作家さん、
そして遠方からたくさんの素敵な商品を作ってくださった作家さん、お手伝いしてくださったペルラのスタッフさん、
関わってくださったすべての方に感謝を。

最後になりましたが、トップにある素敵なお花は、Perlaの西田さんからのお祝いです^^
とってもとっても素敵なアレンジメント。
カフェスペースに飾らせて頂きました。
私の大好きなピンポンマムが使ってあって、とっても嬉しい。

私にとって思い出深いこの場所で、イベントができたことに感謝です。
ありがとうございました♪
05/28
2008 Wed
L'air doux、OPENです♪
event080528a.jpg

日付も変わり、28日になりました。
ので、きっと誰も見ないと思いますが(笑)、根性で!気合で!!UPしますーー。

とはいえ、作ったもの全部を撮れていないので、とった分だけUP
event080528b.jpg

event080528c.jpg

event080528d.jpg

event080528e.jpg

event080528f.jpg

event080528g.jpg

画像は上から順に、
ホシノ天然酵母のブリオッシュ、メロンパン、パン・オ・ショコラ(サイズ色々)、ホシノ天然酵母のライ麦とドライフィグのブール、米粉のロールパン、ラウンドメッシュパン(ココア、抹茶鹿の子大納言)、プレーンベーグル
です。
画像のほかに、ホシノ天然酵母のピーカンナッツブレッド、ホシノ白パン、チョコチップメロンパン、ベーグルはプレーン以外に、ドライトマト、チーズ、黒ゴマ、抹茶チョコ、ダブルチョコ
があります。

強力粉は、商品カードに特に記載のないものは
北海道産キタノカオリ、もしくは、北海道産はるゆたかブレンド 使用。
準強力粉はリスドォル 使用。

薄力粉は、北海道産ドルチェ 使用。

ぜひぜひお手にとって見てもらえたらと思います。

もうヨレヨレでさっきからタイプミスばかりしていますので、
またイベント後にゆっくり更新したいと思います~。
05/26
2008 Mon
準備万端、、お菓子とパン以外(笑)
L'ari doux
コチラをドウゾ。

お菓子・パン部隊はただいま必死ですよ~。
05/25
2008 Sun
さくらんぼティー♪


今年もルピシアでさくらんぼ紅茶を購入。
お茶の時間に大事に飲んでおります♪

いい香で幸せ~なお茶時間になります。

画像はお友達とのお茶時間のときのもの。

今は深夜AM:00:30
デニッシュの最終発酵待ち時間に一人でお茶のじかん。
大抵は、昼間にパン作りをするので発酵時間も家事をしてる間に終わってしまいますが、
今日はのんびり夜長です。
PM5:00 から作り始めたので、出来上がりが待ち遠しいですね~。

発酵時間も丁度いいお茶のじかん、です。
05/22
2008 Thu
Handmade * Onedayshop L'air doux 
Perla.jpg

Handmade * Onedayshop
L'air doux
2回目のイベント開催です。
日時 5月28日 (水) am10:00~pm16:00
場所 Perla 松山市朝生田6丁目4-36
詳しくは→L'air doux

今回はパンメインで出品予定です。

すっかりこちらでの告知が遅くなってしまいました。
(実はすでに載せてるつもりだったんです。汗)

何が出品されるかは、お楽しみ♪♪です
あまり数も作れませんが、出来る限り頑張っていきます。
05/21
2008 Wed
ベーグルベーグル~


プレーンベーグル。
シンプルです。
強力粉はキタノカオリ。北海道産小麦で、私のお気に入りです。

event-bagel1.jpg

チーズを巻いて焼いたもの。
トップにもチーズのせようかな、どうしようかな。

event-bagel2.jpg

↑ふたつとは少し変えて。
ドライトマトを練りこみ。
塩味が効いてます。お気に入り。
粉を変えたので、成形しやすいけど膨らみが変わる。
でも味は良し~☆
05/19
2008 Mon
抹茶と鹿の子大納言のラウンド&米粉ロールパン
round-greentea.jpg

抹茶をたっぷり使った生地に、鹿の子大納言をくるくると巻き込んで焼きました。
抹茶を多めに入れた配合なので、しっかり香が漂います。
少し、もちもちっとしています。

komeko2.jpg

米粉を配合したロールパン。
お米のイメージで、焼き色をつけず白く焼き上げました。
もちもち~~~~♪
焼きたてはほんとうに特徴のある食感です。
ロール成形にしようか、ふたごパンの成形にしようか、思案中。
05/18
2008 Sun
全粒粉のミニバゲット
wheat-baket.jpg

細挽全粒粉と、フランスパン用粉のリスドォルを使ってバゲットを焼きました。
このパンのポイントは牛乳で捏ねてる事、かな。

4本焼いて、半分はクラストをカリッカリに、
残りの2本をほんのり柔らかめに焼きました。

どちらが良いかなぁ~。

私はあまり焼きたてを食べませんが、これは思わず一本ムシャムシャ。
深夜2時に焼きあがったのに一本食べちゃった・・・。

高温で焼いたクラストはカリカリ、クラムはふわふわ~に焼きあがりました☆

ライ麦と全粒粉、どちらで焼こうか迷い中。
ライ麦はドライいちぢくとあわせる予定なので、全粒粉のバゲットにしようかと考えてますが・・・。
うーむ。
試作はつづく・・・。
05/15
2008 Thu
チョコレートスコーン&ココアフィナンシェ
chocoscorn.jpg

甘さ控えめなココア生地のスコーンに、刻んだチョコを。
見かけに反して(笑)、そんなに甘くないです。
生クリームと卵黄でつないだリッチな生地です。

さっくりスコーンはお気に入りです。
軽くトーストして温めるとチョコも溶けて、いいかんじ♪です。
生クリームを添えて食べたい。

cocoafi2.jpg

チョコ系でもひとつ。
ココアフィナンシェです。
しっとりしっとり。
05/14
2008 Wed
ホシノ天然酵母のブリオッシュ&手綱ぱん


ホシノ天然酵母でブリオッシュを作りました。
卵黄、牛乳、バターを使ったリッチなパンです。
ただ、本来はもっとバターたっぷり、お砂糖もたっぷり、なものですがアレンジしています。
バターもお砂糖も少し少なめです。(でも私がいつも作るパンよりは多いんですけど)

強力粉は北海道産はるゆたかブレンド使用です。(はるゆたか、ホクシン、ホロシリ、春よ恋)

こね始めてから焼きあがるまでに10時間です^^;
↑の画像は、ミニ食パン。二台焼きました。
hoshino-buri1.jpg

こちらは一斤を角食です。

ホシノ独特の味わい深い味のするパンになったかと思います。
スライスすると、綺麗なたまごいろ♪

orikomichocotazuna.jpg

チョコシートを使った、折込手綱パンです。
こどもたちが大好きなぱん。
こうやってスティック状にするとおやつにぴったり。
これは発酵と焼成のタイミングに特に気を使います。

大きさを考え中。今回のは少し大きめに作りました。
もう少し小さくてもいいかなぁ~。
05/13
2008 Tue
フィナンシェ


プレーンフィナンシェ。
アーモンドパウダー、卵白と焦がしバターの焼き菓子です♪
今回はヘーゼルナッツパウダーも入れています
(いつもプレーンを作る時はヘーゼルナッツとアーモンドパウダーを半々で配合します)

今日はお友達と、フィナンシェを焼き焼きの日でした。
でもまあ、すぐにできるので(生地を寝かせる時間があまりとれないので、1時間少しくらいだけでしたが)
ほとんどお茶を飲んで、おしゃべりの時間(笑)

05/11
2008 Sun
焙じ茶ベースのミルクキャラメルティ
houji-milk.jpg

ルピシアでやっとゲット♪した、焙じ茶ベースの
ミルクキャラメル
の茶葉。
買いにいったら、品切れになってて明日入荷です~♪
と言い渡され、買いに行きなおしたお茶です(笑)

焙じ茶の香ばしい香がする、ミルクキャラメルフレーバーです。
最初カフェでこんなふうなのを飲んだとき、??どうなん??
と思ったけど、ミルクをいれると美味しかった♪

ので、今回はロイヤルミルクティっぽく、お鍋で作りました。

連休明けの夜のお供に。
飲みつつ、イベントのメニューを考えております。
05/08
2008 Thu
チョコロール*キャラメル風味♪
chocoroll6.jpg

コドモ達の熱い要望に答えて、チョコぱん。

ココアパウダーしっかりいれて、パン生地自体は甘さ控えめのビター味。

くるくるロールするときに、チョコチップを巻き巻き~♪
これすると、ベタベタチョコが溶け出さないし手に持って食べるときもいいかんじです。

キャラメルチョコチップを巻いてるので食べるとキャラメル風味。

最近作ってなかったのでロールがいびつになりましたが^^;
コドモ達はやっと納得。

ヨカッタヨカッタ。
05/07
2008 Wed
アプリコットのプチチーズ
apri-cheesecake.jpg

クリームチーズもアプリコットも中途半端に残っていたので、
小さく小さくアルミカップに4つほど焼き焼き。

実家に帰省する際に持って帰りました。

のんびり~と紅茶に合わせて食べるのが合うと思います。
05/02
2008 Fri
いちごのケーキ。
ichigopound.jpg

この間から試作している、いちごのケーキ。
発酵バター配合のコンパウンドマーガリン使用で、あっさりめな感じです。

メレンゲをつかった別立て法のバターケーキ(バターじゃないんだけど笑)で、
焼き上がり一日目はふわふわの柔らかい食感です。

苺を軽く煮詰めたものを加えてるので、ちょっとしっとりめかなぁ。
日がたつにつれて味が変わっていくのを観察していきます。

あ、生クリームも入ってるので、
苺ミルク風味、かな。

春らしいピンク色。
アクセントにドライ苺を入れようかなぁと考え中です。

香は苺のいい香がします^^*
05/01
2008 Thu
ホシノ天然酵母の山食パン


ホシノ天然酵母の生種を使って、シンプル山食を作りました。
なんだかイベント用以外のUPが久しぶりになってしまいました(汗

またぼちぼち作ったものをUPしていきますね~。

今回作ったホシノの山食はいつもの牛乳食パンとは変えて、
リーンな配合です。
水分は水、お砂糖も少し、油脂はオリーブオイルをほんの少したら~っと。
強力粉は、はるゆたか、ホロシリ、ホクシン、春よ恋、のブレンド粉です。
ホシノには北海道産の強力粉が合うなぁと思っているので、
いつも国産小麦を使います。

焼き上がりはホシノ!!ってかんじ。(どんなんじゃい笑)
表面に細かい白い斑点がでてくるのを見るのがとっても好きです。
ニヤニヤしちゃいます(アヤシイ)

翌日、スライスしてトーストすると外はカリカリで中はホシノ独特のもっちり感があります。
イーストでつくるイギリスパンもふわふわ、もっちり、の出来上がりだけど、
それとはまた違っていて、独特。
食べてみると違いがはっきりわかります。

もう少し試作してから、5月のイベントにだせるといいなぁと思います。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
