はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
03/31
2008 Mon
巾着類の準備。


長々と紐を通してなかったんで、完成しませんでした(笑)
赤を買ってたんですけどね、体操服用の巾着分の片方だけ(!!)足りなかったの~
しかも10センチ。くぅ。どこでもったいない使い方をしてしまったのだろうか。
てことでやっと買いに行き、完成。
 
ピンク一色(笑)
買ってあげたほうが遥かに娘にはよかったかもしれない出来ですけど
まあ本人が喜んでくれたのでいいかな。

fubag3.jpg


学校にもっていく携帯歯磨きセットは、シュガーバニー
筆箱も色鉛筆も下敷きも消しゴムも上靴も運動靴も(エンドレス・・・)
なにもかもがシュガーバニー・・・。

まあ、可愛いからいいけどね。。
03/28
2008 Fri
かぼちゃのミニケーキ


粗くつぶしたかぼちゃにメープルシュガーをまぶして、溶かしバターで作ったバターケーキに混ぜ混ぜ。
一口サイズのミニミニカヌレ型で焼きました。
4つだけミニロゼも^^*

ちいさ~いサイズがたくさん焼きあがりました☆

晩御飯につかったかぼちゃがほっくり甘くて美味しかったので、
もう春だけど作ってみました。
かぼちゃ大好きな私は意気揚々と作ったのですが、
二日後の味がなじんだ頃
旦那君に味見させたら、イマイチな顔。
あれれ?
と思ったら、そいえばかぼちゃのお菓子は苦手なんだったよ(汗)
すっかり忘れてました。ゴメンごめん。

春休みも半分終わり、もうすぐ4月。
色々やることがいっぱいで、気ばかり焦っていますが
なんとかひとつひとつ やっていってます。
なぜだか気がつくと、予想以上に4月は忙しい日々かも?(汗
でもそれもひとつひとつが自分のステップアップになっているということで。
泣き言いわずがんばるぞ~

というわけで色々作ってますが画像を撮ってないのがたくさんで、
UPできないものが多数(笑)
試作も多数(そしてボツになったものが何点も。。)。。

頑張れ私!
03/26
2008 Wed
L'air doux 顔合わせ会


会場となるPerlaさんの見学をかねて、参加できる作家さんに集まっていただいて顔合わせ会を開催しました~♪
私は主催にもかかわらず何もしゃべってませんけど(笑)スイマセン。。

新しく参加される作家さんにもお集まりいただいて、少しですがお話もできて、
良い機会がもてました^^*
バタバタしてて、皆さんお集まりの画像を撮り忘れ・・・。
場所を変えてPerlaのお隣のOrangerieで数名でお茶しつつ歓談している図。
子供たちも仲良く?大暴れ~しておりました。
Perlaのスタッフの方、申し訳ありませんでしたっ

これから色々と準備に追われますが、頑張って行きたいと思います!

Handmade*Onedayshop
L'air doux
日時 5月28日 (水) am10:00~pm16:00
場所 Perla 松山市朝生田6丁目4-36

03/23
2008 Sun
ノアブレッド
nutsb.jpg

手ごねでコネコネ。
空焼きした胡桃を砕いて混ぜ込みました。
胡桃が食べられないチビッ子がいるので、小さめに砕きました。
ほんとは、ごろごろ~っと入れたいところですけれども~☆

胡桃パンのかわいらしい成形にしようかなと思ったんですが
なんとなく、ハイジにでてくるような、素朴な形のパンにしたくて大きめに2分割。
粉は250gの配合で強力粉と薄力粉のブレンドです。
でもお砂糖もマーガリンも入ってるしリーンなパンにはなっていないです。

子供たちが食べやすいパンにしてみました。
さて、たくさん食べてくれるかなぁ。



03/19
2008 Wed
四つ葉のクローバー
clover.jpg

めっちゃお気に入り~♪
Blue-grayさんにオーダーしていたものです。
ドットのクリアガラスを使った、四葉のクローバーモチーフのパネルをオーダーしていたのですが、予想よりも可愛い仕上がりになって我が家にやってきました♪
ありがとうございます!!

Blue-grayさんは*unにも納品されているのでぜひお店でも♪
un11.jpg

バラモチーフのオーナメント(画像がないですが)やパネルがありましたよ♪
un12.jpg
03/18
2008 Tue
ミニクロ


冬の間に練習しようと思いつつすっかりできてなく、、
もう暖かくなってきたので慌てて焼いてみたクロワッサンです。
ミニミニサイズ。
やっぱり焼く工程で思ったようにいかない。
まだまだだなぁ。。

bisc.jpg

おやつにビスコッティ。チョコチップとキャラメルチョコチップをいれて。
ビスコッティって初めて焼いたかも?
レシピはE-レシピのものだけど、甘すぎた。
子供たちのおやつにと思ってあんまり堅く焼かなかったけど
やっぱりガリガリーーーっとしたビスコッティが美味しいな。

半分以上、幼稚園の先生方に食べて頂きました。。(自分じゃ消費できません。。)

なんだか、色々作ったけどバタバタしてて画像を撮れずじまい。
ぼちぼちがんばりま~す!(が、春休み突入ですねぇ、、)
03/11
2008 Tue
*un zakka+handmade+antique
un7.jpg
先日、お友達がお店をオープンさせました。
とってもとってもかわいいお店。
内装もほとんど手作りで、その努力を見てきただけに、私も自分のお店がオープンしたかのような嬉しさです(嬉)
これからも少しずつ商品が増えていく予定だそうです^^
皆さん、お近くにご用事がある際、またドライブがてらに、ぜひ寄ってみてくださいね^^♪
*un
address
愛媛県西条市壬生川957-3
map
↑の赤い旗のところの珈琲泉人 珈泉(かせん)を目指していってください^^*

画像は、購入したもの*
多肉植物の苗(\210)、薬品瓶(\150)、粘土小物?(\105)
アップにして撮ったので大きくみえますが、どれも小さい雑貨たちです。
とっても可愛い♪




以下、お客さんがいないときを見計らって、店内を撮りまくってきました(笑)
どうぞ見てやってくださいね☆
   
03/08
2008 Sat
チョコレートの折込パン


子供たちお気に入りのチョコの折込ぱん。
今日はいつもとは生地の配合を変えてつくりました。

卵をいれているので生地がほんのり黄色です。

今日は1斤を2つ作りました。
子供たち大喜び。

まだ風邪が治りきりません~。
治ったと思ったら、またすぐに下の娘にうつされて
ずっとゲホゲホ言ってます;;
03/06
2008 Thu
いちごフィナンシェとチョコパウンド。
rose-fi.jpg

ミニロゼ型でフィナンシェを焼きました。
ドライ苺を砕いて混ぜ込みました^^*
ほんのりと香るくらいかなぁ?(ほとんどわからないと思いますが^^;)
鮮やかな赤がアクセントになれば、と思っていれました。

蜂蜜をいつもより少し多めにいれています。

chocolatecake.jpg

もうひとつは、チョコレートをたっぷり混ぜ込んだチョコパウンドケーキです。
シンプルだけれどチョコレートの味がひきたちます。
メレンゲをあわせたしっとりのケーキです。
03/04
2008 Tue
牛乳食パン&いちごのうずまきラウンド♪
round-ichigo1.jpg

ドライ苺を使ってうずまきラウンド。
いつもはコンデンスミルク配合の生地なんだけど、今回はコンデンスミルクをきらしちゃいました;;
なので、少し甘めのミルクパンの配合で。
ところどころ、ドライ苺の塊が入っています。

milkb4.jpg

シンプルに4つお山の牛乳食パン。
1斤型で。
これもお気に入り♪です。

03/03
2008 Mon
通学バッグ


やっとやっと小学校の入学準備がはじまりました。
(でも全然用意できてませんが)
体操服だのなんだのを入れるバッグがいるので、重い腰をあげて・・・。
久しぶりにミシンを出しました。
とりあえず金曜に布を買いに行き、夕方水通しをし、
夜中にちくちくちく・・・・。
なんとか形になりました。

肩にかける取っ手と、机のフックにかける用の小さな取っ手。

キルトの生地とストレッチデニムの生地を組み合わせました。

画像はないけど上靴入れもおそろいで作りました。
適当に作ったら生地がずれまくり・・・。
許せ、娘。。
とりあえずピンク系に作ったので気に入ってくれた模様です。

まだ巾着類を作らねばなりません。
あー布どれで作ろうかな。
その前にミシン糸も途中でなくなり(待てなかったので赤という目立つ色で強行突破・・・)
買いに行かねばなりません。すでにやる気半減。
頑張ります~
fubag1.jpg
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
