はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
02/27
2008 Wed
たまごシフォン

卵の風味が出たシフォンケーキです。
昨日はお友達と、なんちゃってお菓子教室(笑)をしました。
卵シフォンとココアシフォンを作りました。
02/26
2008 Tue
全粒粉ベーグル&黒ゴマベーグル♪
wwbagel1_20090206092644.jpg

全粒粉をいれたシンプルベーグル♪
やわらか過ぎず、ハード過ぎずのベーグルになりました。


gomabagel1_20090206092659.jpg
牛乳でこねて、黒ゴマをたーくさんいれたベーグル。
ごまごまの良い香りです♪
これは少しだけ↑よりもっちりめかな。

ベーグルサンドになりました。
また画像載せますね^^
02/21
2008 Thu
ホワイトチョコと苺のシフォン
wchocoichigochiffon.jpg

ホワイトチョコを細かく刻んだものと、ドライいちごを砕いて混ぜ込んだシフォン。
春らしいかな~。
苺はもう少し入れたほうがよかったかな。
あまり目立ってません(笑)

全体に小さい空洞がみえるのが、チョコがとけた部分です^^
02/16
2008 Sat
バレンタインのチョコぱん

バレンタインには遅れてのハートのかたちのチョコパン♪
02/15
2008 Fri
フォンダンショコラ&ココットチーズ


ミニカヌレ型でフォンダンショコラ。
手抜きして簡単ガナッシュにしたので温めても
トロ~リというよりは柔らかいチョコがでてきたかんじだけど。

かなりビター味。ほとんど私が食べたので私好みに作りました(笑)

cocotcheese.jpg

ついでにココットチーズケーキ。
旦那君にはこれがメインかな。

お鍋でベース生地を作って、メレンゲをあわせて湯煎焼きしたチーズケーキです。
冷蔵庫で一晩休ませて、生地が落ち着いてから食べるのがおいしいかな。
02/14
2008 Thu
いちごミルクのお花ぱん♪

コンデンスミルク入りのミルクパンと、ドライ苺入りのパンで
くるくるお花パン。

やっぱり焼き色はつけないほうが綺麗かなぁ。
02/13
2008 Wed
バナナシフォン


一本、お菓子用のバナナ(単に黒くなったバナナ笑)があったので
おやつようにシフォンにしました。

ただ、卵が3個しかなくていつもよりこぶりちゃん^^;

でもあま~いバナナの香りがして
こどもたちもたくさん食べてくれました♪

バナナシフォンはちょっと苦手なのであんまり作らないのですが
また作ってあげよう。
もうすこしレシピの改良の余地アリですけど。

今日はお昼過ぎに風花をみることができました!
もうすっごくうれしくて、すぐにデッキにでて眺めていました。
すぐにやんでしまったけれど
とても良い気分♪
02/09
2008 Sat
黒糖とココアのバターケーキ
cocoabrowncake.jpg

この時期によく作るバターケーキですが、今年も作りました。
黒糖とココア、中には胡桃が入ってます。
バターはよつ葉バター。

先月誕生日だった義姉に贈ったのですが
おいしく食べてくれたかなぁ。


02/08
2008 Fri
折込パン&ラウンド試作。


久しぶりに折込ぱん。
お気に入りのショコラシートで。
食パン型で焼こうと思ってたんだけど、おすそわけをすることになったのでマフィン型にいれて焼き焼き。
ひとつだけミニパウンド型で焼きました。
子供たちにほとんど食べられて、私、食べてないです・・・。

milkround.jpg

ただいま試作中。
うずまきでもないシンプルなかたちなので、スライス画像はとってません(笑)
生クリームとコンデンスミルク配合、パネトーネマザー使用の、ミルクラウンド。
見た目はフツーなんだけど、食べたらふわっと、ちょっと甘めなクラムです。

味見してもらったんだけど、もう少し試作してみます。
02/01
2008 Fri
焼き菓子。


今週はじめに、焼いたお菓子です。
ご注文をいただいた先でおいしく食べてもらえたでしょうか^^

080129b.jpg

キャラメルバナナのミニパウンドケーキ。
今回はコンパウンドマーガリンとよつ葉バターを混ぜて作りました。
バナナが重くなりすぎず、ちょうどよい食感になったかと思います♪
080129c.jpg

クリームチーズ入りのココアケーキ。これも軽い食感です。
ミニカヌレ型で。
080129d.jpg

ミニロゼ型で。
つめたのは、ロゼの方です。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
