はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
01/31
2008 Thu
パン焼き~
080131a.jpg

今日はとっても久しぶり!にお友達とパン焼き会をしました。
が、、私はぜんぜん使い物にならなくて^^;;;;
ごめんなさい。。

反省します。
近いうちまたリベンジさせてください。気合いれて頑張りますんで。
080131b.jpg

今日はちいさいパン職人が^^*
コネコネ頑張って成形してくれましたよ~

080131c.jpg
01/28
2008 Mon
パンいろいろ。


おんなじ生地でちょこちょこっとカタチを変えて焼き焼き。
ひさーしぶりにハートの形を作ろうと思ってしたら、まるっこくなりすぎてハートに見えなくなった(笑)
でもこどもたちはこの形が大好きなので喜んでくれました。
080128c.jpg

アスパラハムロールとか、ハムチーズロールとか、、
家にあった材料で適当に・・・。
080128d.jpg

ひさーしぶりに(というよりひとり時間で初めて?)焼き立てをお昼ご飯にして食べました。
家にひとりでいるときって、あんまりご飯食べてないのだよね、、
こうやって自分が焼いたパンをすぐに食べるのも久しぶりでした。

生地は全粒粉入りのパン生地にしました。
080128a.jpg

ちぎりぱん。ひとつひとつ、チョコを少しずつ包んでいます。
これは牛乳パンの生地。
01/28
2008 Mon
*おしらせ*
今日も寒いーーーっです。
朝から色々焼いてオーブン使っているので、部屋は暖かいですv

で、お知らせです。
夏以来ですがキリプレをします。次は30000カウントなので、まだ先ですが
踏んでくださった方にプレゼントをしますね^^
しかし、今までどおりの条件付です。
住所交換をすることになるので、私と交流のある方のみとさせていただきます。
とはいってもそんなに厳しい条件ではなくって^^;
今までここをみてコメントやメールを下さった方とか、実際にお友達の方とか。
そんな感じです。

なので、申し訳ありませんが
カウントを踏んで、初めまして、
の方はご遠慮ください。

なのでどんどんコメントメールください(笑)

それから、
5月にL'air douxの二回目のイベントをします。
月末になります。
初夏で気候も良い頃だと思いますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
また詳細は後日♪
01/24
2008 Thu
ステンドグラス
20080124093233.jpg
Gのオーナメント。

イベントでもご一緒した、
Blue-grayさんに注文していたステンドパネル♪
ミニサイズのものをふたつ。
20080124094232.jpg

上のふたつよりもう少し大きくてでも飾りやすい大きさのローズ柄。
どちらもほんっとにかわいい~~
見てたらニヤニヤしちゃう(笑)
20080124094240.jpg

画像が悪くてきれいに見えないのが残念だけど、光を通すときれいな模様が映えてとっても素敵。
お天気が悪いからなかな光がはいらなくてしかもケータイカメラ。。すいません。。
も、すっごく素敵。

ちなみに、Gのオーナメントはいろんな種類のガラスを使って作られていて、凝ってます!

ありがとうございました♪
実は早くも次のを注文したので、出来上がるのが楽しみ!です。ぐふふ。
01/23
2008 Wed
シフォン二種
20080123141311
抹茶とチョコ味のシフォンケーキ。
チョコはちょっと焦ったせいでメレンゲの泡立てが甘かったみたいで、膨らみが足りなかった涙
久々に失敗してちょっと凹み。
なので続けて抹茶を焼きましたヽ(´ー`)ノ
生クリームを添えて。
01/22
2008 Tue
バラのヘアピン
20080122150129
年明けにちょっとあみあみしたくなった時につくったヘアピン。
でもまだちゃんとモチーフとヘアピンをくっつけてない…まま使ってます。
01/22
2008 Tue
ミニチョコぱん
20080122092658
子ども達用に、リクエストのチョコチップ入りミニパン。
手のひらサイズです。
スティックにしようかと思ったんだけど、小さい方が食べ過ぎを防げるかと思って(笑)

因みに画像ないですが大人用にイギリスパンを焼きました。
旦那君も私も大好きなシンプルパン。
トーストしてバターをつけて食べるのが至福。
もっちりサクサク♪
久しぶりに焼いたけど、焼き上がりにパチパチ♪といういい音が聞けて満足です。
01/18
2008 Fri
ミルクティブレッド
20080118204443
紅茶パウダーにカカオとほんのりシナモンの香りのする茶葉を混ぜ込み、牛乳でこねた生地です。
思ったよりもパウダーがきいていて、ミルクティ風味、というより普通に紅茶味、、、
スキムミルクをいれたかったけど、今在庫切れなのでした。
バター少し多めのしっとり生地。
トーストせずにむしゃむしゃ食べました。

パソコン、注文したので不便なのもあと少しかな…。
新しいパソコンになれるのに時間がかかりそうな予感がします(;゜O゜)
01/17
2008 Thu
キャラメルマーブルシフォン
20080117152526
なんだかお久しぶりの更新で、、遊びにきてくださった皆さん申し訳ありませーんっっ
年明け私のマイパソコンがとうとう修復不可能に…。
新しいノートを物色中です。
色々作ってはいたのですが。。
今回はケータイから久々更新。
このケータイカメラも映りがわるいのであんまり使わないのですが放置してしまうと癖がついてしまう私ですので(;¬_¬)ジー
頑張って更新します。

このシフォンはプレーンなシフォンにキャラメルクリームを混ぜた生地をぐるぐるしてマーブルに。
ちょっとわかりにくいですかねぇ(>_<。)
本日のおやつです。
01/08
2008 Tue
かぼちゃと牛乳で2種類ぱん♪
かぼちゃ生地と牛乳パン生地をそれぞれ400gずつ作り、2種類パンを焼きました。
round-milkkabocha.jpg
ひとつはぐるぐるうずまきラウンド。
久しぶりに焼いたのでドキドキしたけど、いい感じです。うずまき具合も好みにできました。
ミミの部分もいつもより少し温度を下げてやいたのでパリっとしすぎず柔らかく焼きました。
milkkabocha.jpg

もうひとつは、ねじねじにして角食。
これも焼き具合がうまくいってくれて満足♪

パンの初焼きはいい感じに焼きあがってくれて嬉しいです。
今年も頑張るぞー。
そうそう、寒いうちにリクエストがあったデニッシュを焼かねば。

01/07
2008 Mon
チョコレートケーキ


粉類はココアパウダーとアーモンドパウダーのみで薄力粉不使用、チョコレートたっぷりのチョコレートケーキです。
小さめココットにいれて焼きました。トッピングは粉砂糖と生クリーム。
いつもよく焼いているプチショコラと似ているようで配合も作り方も違うチョコのお菓子♪

これもしっとり濃厚で好きな味~♪
カカオ58%で作ったんだけど、十分ビターな味でした。

2008年のお菓子初焼き、チョコレート大好きな私が焼いたのはこのお菓子。

とりあえず、今月は下旬からゆっくりできるかと思います。
色々作りたい物もあるので、今年も色々と頑張っていきます~
01/04
2008 Fri
新年明けましておめでとうございます
08newyear.jpg

皆様、新年あけましておめでとうございます。
年末にバタバタなまま帰省してしまい、更新もできずご挨拶が遅れてしまいました。
パソコンの調子も悪いままちょこちょことその場しのぎで直して使ってたり・・・(汗)
年賀状も出せなくなるかもと焦りました。
ちなみに今は動かなくて、出せてない方もいます。すいませーーーーん。

さて言い訳はこのくらいで、
昨年は私にとって特別な年でした。
イベントに2回参加できたこと、そのことによって今までお友達に食べてもらっていたお菓子やパンを多くの方に食べてもらえたこと。
まだまだ勉強するべきことがたくさんあります。
挑戦したいこともたくさんあります。
腕も磨かなくちゃ。

今年一年も精一杯頑張っていきますので、
宜しくお願いいたします。

今年もお気軽にコメントやメール、くださいね~♪


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
