はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
12/29
2007 Sat
黒胡麻とライ麦のツイストブレッド


ひさしぶりにツイスト成形しました。
1.5斤の型なので、フタをしないで焼くととっても大きく感じる~~~。
いつも1.5斤で焼くときは角食なので。。
goma-rye.jpg

黒胡麻をいれた生地と、細挽きライ麦配合の生地でねじねじ。
スライスするとこんなかんじ。
なかなか楽しいです。
今度はまた別の生地でやってみます。
12/27
2007 Thu
頂きもの。
20071227214652
プレゼントで頂いちゃいました(^-^)v
とっても可愛いマスク。大事に使わせていただきます。
ただ、既に娘に狙われております。
うっ、キケン。
12/25
2007 Tue
メリークリスマス~
またもや久しぶりの更新になってしまいました。
ちょっと体調崩したり(子ども達は元気なのに、、)、その合間にパン焼いたり、クリスマス会にシフォンを差し入れに焼いたり。
今年は3連休の間はフルに動いておりました。
クリスマス会にお呼ばれし、次の日は実家に日帰りで帰ったりサンタペンギンを見に行ったり。イヴは家族でお出かけして子ども達リクエストのスケートに行ったり。
そのバタバタの合間にケーキ。
xmascake1.jpg

ロールケーキにしようと思ってたけど、リクエストがチーズケーキだったので
ホワイトチョコ入りのニューヨークチーズケーキをシャルロット風に。
かなり急いだので綺麗にできなかったのが残念。
まあ家族しか食べないしいいや(笑)

xmas_20071227004404.jpg

みなさんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?
12/18
2007 Tue
NatureWood 1day bazaar ありがとうございました♪
071216a.jpg

UPが遅れてしまいましたが、日曜に参加させていただき、お手伝いと称し横でウロウロ邪魔してきました(笑)
楽しかったです~♪
071216b.jpg

071216c.jpg

以下、作家さんたちの作品など。
12/18
2007 Tue
出品したお菓子たち。
イベントも無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました~~♪
UPしきれなかったのがいくつかあるので、とりあえず載せてみます(今更・・・^^;)


シフォンケーキのセット。
プレーンとココアを1個ずつセットにしました。
あまり数は作れないので、今回は8個です。
シフォンはあっという間に売り切れてしまい、人気でした^^
ありがとうございました。
nutscaramel.jpg

見た目は悪いのですけども、、
ピーカンナッツのキャラメルタルトです。
何故見た目が悪くなったのかというと、焼き上げる時に欲張ってキャラメルクリームをたくさんかけすぎた結果はみ出てしまいまして。。
スイマセン・・・。
でも、キャラメル風味たっぷりな味になりました。
フィリングは、ピーカンナッツとアーモンドクリームを混ぜたものです。
その上にキャラメルクリームを乗せて焼き、さらにトッピングにキャラメルクリーム。
というかなりコテコテな^^;タルトになりました。
濃い珈琲やカフェオレにピッタリだったかなと思います。
私が味見で1個食べた時、レンジで少し温めて食べてみました。
オススメだ~!と思って商品説明のカードにも書いたはずなのに、
そのカードを忘れて行ってしまい途中まで商品カードがなく、
なんだろうこの茶色のアヤシイお菓子は??
状態でした~~~。ああ、すいません。
fro.jpg

最後にフロランタン。
クリスマス間近ってことで焼いてみました。

12/15
2007 Sat
出品するお菓子たち。


恒例のプチマドレーヌ。前回のイベント時と同じくプレーンとココアのセットです。
発酵バターを使って、プレーンにはヘーゼルナッツパウダー入り、ココアはアーモンドパウダー入りです。
ちっちゃい~ミニミニサイズです。

以下続く。
12/13
2007 Thu
Nature Wood 1dayhandmade bazaar
nw.gif

Nature Wood 1dayhandmade bazaar
出品させていただきます~♪
今回はお菓子のみとなる予定です。
また、前日あたりにでもUPできたらと思います。(たぶん。。。)
12/10
2007 Mon
キャラメルミルクティ
caramelmilktea.jpg

紅茶党の私が大好きなキャラメルミルクティ♪
いつもキャラメルミルクティは、キャラメルクリームを作ったとき。
ロイヤルミルクティにいれて作ります。
でも今回は、秋の初めの頃に買ったキャラメルシュガーティという無印良品のものにミルクをいれたお手軽なもの。
これはとっても良い香り!
お気に入りでもうあと少ししか残ってないです^^;

無印の紅茶は期間限定とかでいろんなものがでてるのシーズン毎に買ってしまう私なのでした。

ちょっと落ち着いてお茶のじかん。
さて、なにを作ろうかなぁ。
12/09
2007 Sun
かぼちゃベーグル
kabochabagel1.jpg

先週ベーグルサンドにするために焼き焼きしました。
焼ムラがありますねぇ~(笑)
今回はパウダーを使って。
なかなか綺麗な色がでたかな。

ちょっとこぶりに焼いています。





12/07
2007 Fri
シンプルベイクドチーズ。
cheesecake3.jpg

この間の娘のお遊戯会の日にうちの旦那君の誕生日でした。
三十路突入~ぱちぱち。
で、忙しくてケーキを作ってなかったので作りました。

去年と同じくチーズケーキのリクエスト。
ちょうどクリームチーズがあったのでよかったよかった。
今回は生クリームやヨーグルトもナシの、シンプル味。
その代わりにクリームチーズはたくさん。

生クリームとボンヌママンのフリュイテチェリーを添えて。(画像はチーズケーキだけですけど~^^;)
このチェリーのはあっさりした甘さでジャムが苦手な私もお気に入り。
紫色のチェックのフタのやつです。オススメです^^



12/05
2007 Wed
ホシノdeバターロール
hoshino-roll.jpg

なんだかパンをUPするのが久々ですけど^^;
一応作ってはいたんですよ。
今日はホシノでバターロール。
とは言っても、今はバター流通が滞っていて贅沢にはつかえないので
今回はコンパウンドを使ってなんちゃってバターロールです^^;

ミニミニサイズで作るロールパンが好きです。

この焼き具合を見ると、
ああ~ホシノだぁ♪
とニヤニヤしてしまうアヤシイ私なのでした^^
食感はもっちり~です♪

12/04
2007 Tue
イベントのお知らせ☆


早くも師走!です~。
週末には娘達のお遊戯会がありました。上の娘にとては最後の、下の娘にとっては初めてのお遊戯会でした。
上の娘は着物をきて踊り、別人のようにおしとやかになってました(笑)
下の娘は絶対に踊らないだろう、むしろ舞台に嫌がって立たないだろうと思っていたのでちゃんと踊っていたのにはかなり感激でした(でもやっぱり控えめなんですけど笑)

私はまだ娘の習い事に付き合い、夕方~夜までマネージャーしてます(笑)
衣装のスパンコール付けで肩こりがひどいので、風邪をひいては治し、またひいて、、の繰り返しです(涙)
それも今週末で終わり~!!
ほとんど毎日の練習の成果をとくと見せ付けて欲しいものです^m^

さて、本題。
wooda.jpg

今月16日に、tutu-natureさん主催のハンドメイドイベントに参加させていただきます。
nature woodというアンティーク風雑貨をメインに布小物など、
他にも作家さんが出品されるようです。
woodb.jpg

ちなみに、画像の白い棚がnature woodさん製作のものです。
この他にもたくさんの可愛い作品が並ぶ予定ですので、
皆様ご都合が合う方はぜひぜひ♪
詳しくは、、tutu-natureのEVENTページからどうぞ♪


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
