はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
10/26
2007 Fri
*イベント会場変更のお知らせ*
map-mini.jpg

11月16日にひらかれるイベント L'air doux...un...ですが、大変急なのですが開催場所が変更になりました。
前の場所から近い場所ではあるので、もし来て頂ける予定の方で、わからなければ、コメントください。
goo地図
*********************************
開催場所変更

予定していました開催場所に問題が発生した為、急遽変更することになりました。
新しい開催場所は T-Modern Style(藤山住宅) です。
日が迫っての変更に、皆様には大変なご迷惑をお掛けすることとなり、申し訳ありません。
新しい地図を載せたチラシが出来上がり次第、また設置店にてお配りしたいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

T-Modern Style ティ モダン スタイル
(藤山住宅:家具・雑貨のお店です)

住所:愛媛県郷桜井4-9-43 (旧国道沿い)

電話番号:0898-48-0545

10/24
2007 Wed
焼き菓子サンプル。


ロゼ型で、フルーツケーキ。
いつも焼くパウンド型1台分で、持ってるロゼ型2枚分焼けます。
petitchocolat4.jpg

プチショコラ。
ミニミニカップにピーカンナッツと粉砂糖をトッピング。
後にうつってるのは、小さくパウンド型で焼いてるもの。
ひとつずつラッピングしました。
chocochiffon3.jpg

チョコシフォン。
カットしたもの2切れずつをラッピング。
この方が中身が見えていいかな。

パンもいくつか焼きました。
が、画像撮り忘れ~。
かぼちゃのぐるぐるうずまきラウンドと、かぼちゃのはちみつミニ食パン(少し生地を分けて、ふたごパンも)、牛乳角食と、チョコチップ手綱パンを焼きました。
シナモンロールを焼こうと思ってたけど、時間がとれませんでした^^;

深夜に撮ったので、画像が暗くて見辛くてゴメンナサイ。

10/23
2007 Tue
牛乳角食
20071023011506
只今焼き上がり~。
牛乳角食1, 5斤です。
最近山食より角食ばかり焼いています。
イベントには、角食を出品予定です♪
10/22
2007 Mon
20000カウントの贈り物。
20000pre1.jpg

紅茶風味のマドレーヌ。
20000pre2.jpg

抹茶のマーブルケーキ。
20000pre3.jpg

ガトーショコラ。胡桃をアクセントに、スクエアの紙製カップで焼きました。

これに、↓にUPしたうずまきほうれん草ラウンドと、かぼちゃの角食。

以上がたいへ~~~ん遅くなってしまいましたが
20000カウントゲットしてもらったHさんへのプレゼント。

夏にカウントゲットしてもらったのに、今頃になってしまいました。
すんません~。
もっと色々作りたかったのだけど。。

またイベント終わって落ち着いたら、新しいものに挑戦したときに食べてもらおうと思います(笑)←単なる押し付け~。。

10/19
2007 Fri
ぐるぐるうずまきほうれん草ラウンド。
20000pre4.jpg

ラウンドパン、緑色はほうれん草パウダーです。
ぐるぐるうずまきはやっぱりカワイイ。

画像撮り忘れましたが
かぼちゃの角食も焼きました。

野菜シリーズですね(笑)

最近あんまりこまめにUPできてません。
ゴメンナサイ。

しかし、作ってます。
試作に追われています。

もっとこう、どばぁ~~っ!!
と作りたい。。。
10/15
2007 Mon
アプリコットのプチタルト&無花果のバターケーキ
anzu-tarte.jpg

アプリコットの半割をアーモンドクリームと一緒にタルト生地にのせて焼きました♪
アーモンドクリームは、前に無花果とくるみのタルトを作ったときよりも柔らかいクリームです。
焼いたら周りがぷくっと膨らんでアプリコットが沈みます。
オレンジ色が可愛いかんじ♪
甘さも丁度良く出来ました。
figcake.jpg

発酵バターで作ったバターケーキ。
ドライフィグ入りです。
実は、キャラメルクリームが隠し味^^(というよりわからないかも。。)
キャラメルクリームを全面に出すか、ほんのりにするかで迷い中~~。。
キャラメルクリームも、お砂糖の焦がし具合を甘めにしたのでミルクキャラメル味な感じです。
うむむ~。
やっぱり苦めなキャラメルクリームの方が使い勝手がいいかなぁ、
と思いつつ、、、

さて食べた方、どうでしょ?(笑)

10/12
2007 Fri
バースデーケーキ。
3rd-birthdaycake1.jpg

12日、下のチビチビさんが3歳になりました。
はや~。
なんか、まだまだ赤ちゃんみたいなんですけど。。(二番目だからそう感じるのでしょうね)

スポンジケーキ作ろうかと思ってたら、シフォンケーキがリクエストとのことで、なんだかいつもと変わり映えしないなぁ~~^^;
でも、フルーツはこの時期食べられるものがほとんどないし(苺をリクエストされてしまった。。)
結局、ホワイトチョコクリームとチョコとかで飾り付け。
クリームが足りず側面があまりぬれませんでした・・・
はははっ
すまんねぇ。。


でもとりあえず、美味しいね~って喜んでくれたのでよかったです。
そのうち、ケーキ買ってよ~って言われるんだろうなぁ。。^^;
3rd-birthdaycake2.jpg

ろうそく、3本。
はぴバースデーのおうたは、おねえちゃんがおっきな声で歌ってくれました♪


10/11
2007 Thu
チョコレートケーキ
20071011224415
チョコレートたっぷり混ぜこんだ、チョコレートケーキです。
いつも小さい型、カップとかで焼きますが、今日はパウンド型で。
チョコレートは、カカオ58%と80%を半々で。
メレンゲを加えて、割と軽めな食感です。
170℃40分
かなり私好みになりました。
イベント出品予定♪
10/10
2007 Wed
はちみつ白ぱん
20071010144445
私のノートPCが故障してまして、更新が遅れてました。
遊びにきてくださった皆様、ごめんなさい~。
連休はかなり焼き焼きモード入ってまして、7日の分以外では、
牛乳角食、南瓜角食をそれぞれ1.5斤、プレーンベーグル、ライ麦ベーグル、バターロール、かぼちゃのベイクドチーズケーキ
などなど。
とりあえず画像は撮ってあるので、PCが早く直ればUPしたいと思います。
が、どれも作ったことあるものばっかりだし、もう いいかなぁとか思い出した・・・。(笑)

てことで、今日作ったパンは携帯でパチリ~。
蜂蜜、牛乳、強力粉、薄力粉、パネトーネマザー
10/07
2007 Sun
焼き菓子の季節です。


ってことで3種焼き焼きしました。
fruitscake1.jpg

しっとり漬け込まれたフルーツミックスを混ぜ込んだフルーツケーキ。
別立て法で作ったのですが、メレンゲで少々・・・。
焼き上がりがちょっと納得いかず~。。
次作る時は気をつけます。

orengeteacake.jpg

フルーツ系第2弾~。
オレンジピールたくさんいれて、紅茶葉もたっぷり。
紅茶はピーチの香です。(焼いたら消えたと思うけど笑)
これも別立て法。
これはちゃんと反省を活かし、綺麗に焼きあがってくれました♪
よかった。
どっちかっていうと夏を感じる爽やか系の組み合わせですが^^;
まあいいさ。ってことで。

二つとも、冷蔵庫で冷やす前に切ったのでちょっと端がぼろぼろ。。
只今寝かし中です。

browncocoacake.jpg

最後はロゼ型で、黒糖とココア、ピーカンナッツのバターケーキ。
秋のお菓子~。
覚書 200℃10分、170℃5分

この3つで2時間半くらいで。

10/05
2007 Fri
秋の夜長のあみあみ。


アイリッシュリネンの糸をようやく使いました。
可愛くて、使うのがもったいなくて(笑)、ずっと飾っておりました。
ふと思い立って、時間が出来た昨晩、編み編みしました。
糸の太さは 中 だったのですが、意外に太くてビックリ^^;

でも編むのはすぐにできて、集中してできたのでよかったです。

mat.jpg

これはちょっと前に編んでたもの。ミニミニマットかな。
平編みで編んでいきました。
なんか歪んでるような気がするのは気のせいか?
ちゃんとアイロンかけてないから?
そのうちこないだUPしたコースター類にもちゃんとアイロンかけなくては・・・。(未だにちゃんとしておりません)
糸は、去年買ったハマナカのツイードバザール。
10/02
2007 Tue
キャラメルロゼとバナナケーキ。
10月になりました。
そろそろ、焼き菓子の似合う季節ですね。
日中にオーブンを使っても部屋が暑い~~!!
ってことにならなくなってきたので、今日は久々にお菓子焼き焼き~♪♪
caramelcake.jpg

キャラメルケーキの生地をロゼで。
ちょと焼き加減を模索中。
模様がもっとはっきり出て欲しいけど・・・。
味はOKです♪
キャラメル風味のお菓子が似合う季節になってきて嬉しい♪
発酵バターを使って焼きました。
もっとどっしりと焼きあがるかと思ったけど、時間がたってもなんだか軽い食感。
前作ったときはそんなことなかったと思うんだけどなぁと思ってたら、薄力粉が違うからかなぁ。
これはこれで好みなのですが。

bananachococake.jpg

バナナとキャラメルチョコチップ、プレーンなチョコチップをいれたケーキ。
これはバターケーキというほど重くなく、食べやすいケーキです。
お砂糖を三温糖で、卵1個で作る手軽なお菓子。

本当は胡桃をいれようと思っていたのですが、ローストするのをすっかり忘れて作ってしまい、チョコチップを入れました。

焼きあがったら、バナナとキャラメルチョコの香がして
思わず くんくん 匂いを嗅いでしまいました(笑)

焼き菓子もこれからどんどん練習&新しいものにもチャレンジです。
とりあえず今作りたいのは、かぼちゃのフィナンシェ。
10/02
2007 Tue
シンプルぱんに胡桃バター♪
marupan1.jpg

昨日買ったくるみバターを使うべく、シンプルパンを焼き焼き。
いつもバターしか塗らないけど、くるみバターは好きなのだ♪
無印のはピーナッツもはいってて、ピーナツバターより軽い感じかな。

濃い味にはシンプルに。

覚書
強力粉(キタノカオリ)250g、薄力粉(特宝笠)30g、三温糖20g、はちみつ10g、牛乳190cc位、塩4g、バター15g位?、イースト3g
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
