はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
09/27
2007 Thu
ピーカンナッツとチョコの食パン
nutschocomini.jpg

ココア生地に、ピーカンナッツを砕いて、チョコチップではなくてフレーク状の細かいチョコを一緒に巻き巻き。

ミニパウンド型2台と、いつもパウンドケーキを焼く型(16cmくらいの小さめ型)1台分。
nutschocomini2.jpg

ピーカンナッツは食べやすいので、チビチビさんも食べてくれて一安心(最初は除けて食べてましたけど・・・。)。
09/26
2007 Wed
全粒粉の角食。
wwkaku.jpg

画像ではよくわかりませんが、全粒粉30g、強力粉(キタノカオリ)220gの配合の角食。
ゆっくり発酵、ガス抜き入れたりしたのでいいかんじな角食になりました♪

私はトースト、バターで食べるのが好きですが、
旦那君はボンヌママンのL&Rのアプリコットジャムで食べるのが好みのようです。

09/25
2007 Tue
あみあみ
co1.jpg


doily1.jpg


co.jpg


09/24
2007 Mon
ココアのぐるぐるうずまきラウンド。


先週作ったラウンドぱん。
少し発酵させすぎて、ちょっと(どころか結構)はみ出した・・・。
出すのが大変だったけど、格闘して無事取り出せました^^;
味はふわふわに出来たのでよかったけど、焦った・・・。
オーブンを予熱させてる間が一番の鬼門です。。

09/21
2007 Fri
カード


前~にデザインを作ってたカードを、プリントアウト。

card.jpg

別に凝ったデザインてわけでもなく、至ってシンプルなものなんだけれど
なんとなく形になったのが嬉しくなって載せてみました♪
自己満足の世界です(笑)

09/17
2007 Mon
紅茶のシフォンケーキ
tea-chiffon.jpg

紅茶の香のシフォンケーキ。
今回で紅茶パウダーは使いきりました。
便利だったので、やっぱり常備にしようかなぁ。

粉は特宝笠使用です。
やっぱりこの粉はお気に入り。
ふわふわにできるし、シフォンを作るなら特にオススメ。

09/16
2007 Sun
抹茶のフィナンシェ


抹茶のフィナンシェを作りました。
アクセントに、黒豆。

09/15
2007 Sat
無花果と胡桃のタルト
nutsfigtart.jpg

ドライ無花果と胡桃を、アーモンドクリーム(というかペースト?)と一緒にタルト生地で焼いた秋らしい焼き菓子。
今回初めて作ったのですが、なかなかいい感じじゃないですか?(自画自賛?笑)
ドライ無花果はラム酒をほんのりきかせてます。
ドライだけど柔らか。甘いので、小さい(8センチくらいかな)型で作っています。
ブラック珈琲やストレートの紅茶にぴったりの秋のお菓子になったかなぁ。

もう少し試作して、イベントに出せたらなぁと思っています。

09/14
2007 Fri
全粒粉のミニバゲット
wwmini.jpg

全粒粉多め配合の食事ぱん。
覚書
油脂無し、コネ10~15分、ベンチタイム20分、成形発酵は室温で1時間ほど
霧吹きたっぷり、天板予熱、250度予熱210℃で10~15分。

焼きたてはカリカリにできました。
1日たつと落ち着いてました。

久しぶりに作ったリーンパンなので色々覚書^^;
09/13
2007 Thu
黒糖で角食。


久しぶりに、黒糖を使って角食。
もう食べちゃって画像がないけど、おなじ生地でロールパンも6つ。

いつも角食はパリっと焼くのが好きで、最初の十数分は高温で焼くのですが、
今回は180℃で30分焼きました。
パンの耳もソフトに焼きあがり。
でも全体がしわしわになっちゃうのがなんとなく嫌・・・。
これは好みの問題でしょうけど。
でもこれはこれで、食べやすいかな~。
09/12
2007 Wed
かぼちゃのぐるぐるうずまきラウンド♪


少し甘めの生地ベースに、かぼちゃを練りこんだ生地をぐるぐる~。
ちょっとかぼちゃの水分が多くて、生地がまとまらず大変で、成形が歪になってしまいまして、
綺麗なうずまきにならなかったのが無念です。
スライスしてごまかしてます(笑)

次はパウダーでした方がいいかもなぁ。
考えてみよう。

ちなみに今考えてるうずまきラウンドは、
緑(ほうれん草or抹茶)、オレンジ(にんじん)、黄色(かぼちゃ)、茶色(ココア)
ナドナド。
ピンクは苺のパウダーで作るので、秋よりも春の方がいいかなぁ。
と思ってます。

09/10
2007 Mon
焼き菓子ナドナド。


ミニミニマドレーヌ。
発酵バターとヘーゼルナッツ入りの、いつもの定番です。
ひと口サイズを2個ずつ。
financier.jpg

フィナンシェ、プレーンとココアの2種類焼きました♪
ココアはちょっとオトナ味?
ココアを少し多めにいれて私好みの味になりました。
最初のひと口はそんなに甘さを感じないのだけど、ひとつを食べ終わるとちょうどいい甘さになってるかなぁと思います。
いつも自分の好みで作るのだけど、今回は人に食べてもらうのでどうだったかなぁ。
また感想が聞けたらなぁと思います。
petitchocolat3.jpg

こちらはプチショコラ。今回はチョコレートもカカオ成分58%くらいの、フツウの甘さで作りました。
私的にはもう少しビターのもので作るのが好き。
これもち~~さいミニミニカップで焼きました。

これは感想が聞けて、好評だったのでとっても嬉しかったです♪♪

あ、あと画像撮り忘れましたが紅茶のシフォンも焼きました。

これらは本日L'air douxの参加作家さんの顔合わせ会に持っていき、食べてもらいました。
余ったものは強制持ち帰り(笑)
食べてくださった皆さん、ありがとうございました!
09/07
2007 Fri
ブリオッシュでスティックぱん♪
chocostick1.jpg

卵黄と牛乳とバターたっぷり使って(お砂糖は少し控えめ。)ブリオッシュの生地を作りました。
半分は、チョコチップをいれてスティックに。
こども達は好きだなぁ~。
でも、私は相変わらずチョコチップが入った生地をスティック状にするのが苦手なのです。
チョコがベタベタする~~~ぅ。
fruitstick.jpg

それから、フルーツミックスをいれたスティックパンも。
このフルーツミックスはウメハラのもので柔らかいのだけど、以前買ったクオカのものとはまた違う感じ。
チェリーが入ってるのでちょっと戸惑った(実はあんまり得意でない。。)。
でもフルーツの大きさは大きめで、しっとり具合もこっちの方があっさりしているので、パンに練りこむにはこっちの方がベタベタしなくていいかも。
まだたくさんあるので、色々試作してみようと思います。
フルーツケーキもこれで焼いてみなくちゃ~。
ほんのりラム酒が入ってるみたいです。
ちなみにこれは切りっぱなしで焼いたので、スゴイことになってます・・・。
ブリオッシュ生地にフルーツをいれたので、パネトーネのスティックバージョンってかんじです♪
次はカップにいれて焼いてみようと思います。

09/07
2007 Fri
20000カウント♪
20000カウント超えました♪
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます!
これからも頑張って更新していきたいと思います♪

カウントゲットしてくれたのは、いつも遊んでくれてお世話になっているHさん♪
プレゼントを贈りたいと思います。

まだまだ残暑厳しいですね。
今日は久しぶりに涼しくて(でも家事してたら汗だくなんですけど・・・)。
早く日中オーブン使ってもいいくらいになって欲しいなぁ。


09/04
2007 Tue
チョコ折込パン♪
chocoorikomi5.jpg

久しぶりに折り込みぱん。
暑い中ではなかなか作る気しなかったのでほったらかしの折込シートをやっと使いマシタ。
今日は昼~めっちゃ暑くて、来客もあったのでエアコンをつけたついでにちゃちゃ~と折込作業。
冷蔵庫で休み休みしてると良い感じにできました。

覚書
強力粉200g、薄力粉50g、豆乳170cc位、塩3g、砂糖15g、イースト3g、マーガリン30g

スゴイ勢いで無くなりました・・・・。こども達に大人気~。
秋のイベント/に出そうかどうか迷い中。

09/03
2007 Mon
ピザランチ~
今日から新学期!!!(感涙)

最後の一週間が長かった・・・。疲れました。ヘトヘト。
でもこれからまた頑張るぞぅ。

今日は午前保育だったので、お昼ご飯にはリクエストのピザ。


たっぷり食べてくれました♪
でも日中にオーブン使うと部屋が暑いです。。
pizza.jpg


トマトソースとバジルソースの夏野菜を使ったピザでランチとなりました。

夏休みの間、更新が滞っていて、遊びに来てくださった皆さん、ゴメンナサイ。
これからまた頑張りマッス♪

そそ、気がつけば20000カウントまで100切ってました!
誰が踏んでくれるかな?楽しみにしてます♪
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
