はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
08/24
2007 Fri
チョコレートシフォン
chocochiffon2.jpg

ココアパウダーたっぷりめにいれたシフォンケーキを作りました。
ふわふわにできたかな~?
ちょっと穴ができていたのが気になったけど。
甘さは丁度良くできたかなと思います♪

08/23
2007 Thu
ヨーグルトレアチーズとココットチーズ。


夏に定番のヨーグルトレアチーズ、またまた登場~。
ブルーベリーを器の底にしのばせております。
あっさり仕上げのお味です。


それから、ココット型で湯煎焼きしたスフレタイプのチーズケーキ。
cococheese.jpg

いつも作るチーズケーキの作り方とはちょっと違っていたんだけど(卵黄ベース生地をお鍋で作るの)、好評だったのでまた作ろう~と思います^^*

お友達が遊びにきてくれたので、おやつにチーズケーキプレートにしてお出ししました♪
チーズケーキ好きだったので喜んでくれました。

こうやって食べてくれる人の好みを考えながら、作って食べてもらうのが私は好きなんだなぁ。
(味は別として・・・)
08/21
2007 Tue
生クリームミニ食パン


生クリーム配合のふわふわぱん。
ミニパウンド型4台分焼いたので、いつもより少しこぶりちゃんです。(いつもは同じ配合で3台分焼いてます)
しっかり焼いたので、こんがり焼けました。

08/17
2007 Fri
蜂蜜パン


またまた蜂蜜ぱん。
今回は、卵と牛乳でコネコネ。
まある~く平べったく焼きました。
フォカッチャみたいな。
穴はほとんどふさがりましたけどね(笑)
こういう素朴な形もいいな。

自然発酵で1時間くらい(寝てた・・・)。
なんとか過発酵にはならず(多分。。)、ふわふわ~に焼けました☆
蜂蜜を多めにいれて、甘いぱん。

下の娘が見ていった言葉は「あんぱんまん!」
いや、なんで??まるい平べったいパンだからですか?^^;
でもたくさん食べてくれたので、よかったよかった。

08/13
2007 Mon
バースデーケーキ♪
fukabirthdaycake.jpg

娘の6歳のバースデーケーキを作りました。
フツウにフルーツとか使った華やか~なデコレーションケーキ(綺麗に作れるかどうかは別にして)を作りたいんですけど、
フルーツが苦手なお嬢さんは「チョコケーキがいい!」
とのことで地味~なお色の生チョコケーキを。。
苺とかで飾りたいとこだけど拒否されました

なので、ホワイトチョコとスイートチョコで飾り付け。
バースデーのろうそくは可愛いやつを。(めっちゃ使い辛いですけどね!)

チョコクリームは、カレボーのセミスイートチョコ(カカオ成分多め)とホワイトチョコを半々にしてガナッシュクリームにしたものを生クリームとあわせてつくりました。
これ美味しいのだ~♪
子ども達も気に入ってくれたみたいでヨカッタ。



ろうそく、ふ~って吹き消したときに、飾ってたチョコがテーブル一面に吹き飛んでおりました~(笑)
fukabirthdaycake1.jpg

08/12
2007 Sun
かぼちゃの角食
kabochakaku.jpg

かぼちゃ入りの角食パン。
今回から粉はスーパーカメリアになりました~。

08/12
2007 Sun
糸が足りない~
20070812003045
あみあみ途中で、糸が足りなくなりました。
去年の残り糸で編んでたからなぁ・・・
08/10
2007 Fri
かぼちゃのちぎりぱん
kabocha8.jpg

坊ちゃんかぼちゃ(これってローカル??)がたくさんあったので、ペーストにして保存してみました。
その一部を使ってかぼちゃぱん。
粉300gで作ったので、20×20のスクエア型にプラス、ミニパウンド型2台分。

秋になると、かぼちゃの季節になりますねぇ~~。わくわく。

08/09
2007 Thu
ホワイトチーズケーキ&ココアとチーズのロゼケーキ
whitechococheesecake.jpg

ホワイトチョコを混ぜ込んで湯煎焼きしたしっとりじゅわ~っ
の食感のチーズケーキを焼きました。
濃厚な味になったかなぁと思ったのですが、お友達には「後味さっぱりしてる」と言ってもらえたので、サワークリームのおかげかな~?
真っ白いチーズケーキになりました☆

覚書
クリームチーズ(フィラデルフィア)200g、サワークリーム100g、ホワイトチョコ100g、生クリーム70cc、グラニュー糖70g、卵白2個、牛乳大さじ1
170℃60分

cocoacheesemaffin3.jpg

またまたココアとクリームチーズのマフィンケーキ。
これはなかなか好みです。
↑のチーズケーキが甘めだったので、これはいつもより甘さ控えめに感じられました^^;

08/09
2007 Thu
イベントL'air doux
20070809005438
イベントブログL'air doux、更新してまーす。
新しく参加してくださった作家さんも♪♪
是非ご覧ください☆
先日は主催のみんなでチラシ作り。
頑張ったわ~(皆が)。
08/08
2007 Wed
蜂蜜ミルクパン
honey5.jpg

蜂蜜たっぷりいれて牛乳食パン♪
成形発酵は室温で。
なかなかいいかんじに仕上がって、クラムはふわふわ~~☆にできて
久しぶりに満足。
スライスした画像をとれればよかったんだけどなぁ~。

覚書
強力粉(1CW)280g、牛乳170cc、蜂蜜40g、塩4g、パネトーネマザー10g、マーガリン30g
08/05
2007 Sun
キャスケ
20070805184425
まだ完成ではないけど、とりあえず形はできました~。
でもサイズ、ビミョー・・・
08/03
2007 Fri
紅茶とオレンジのプチケーキ
20070803204913

夏なのであんまりバターケーキを作ってない今日この頃。
でもお菓子もマンネリ化してて、何か夏だけどさっぱり爽やか~な焼き菓子を焼きたいと思って作りました。
丁度オレンジピールがあったので、レディグレイの茶葉と一緒に焼き焼き。
たかこさんレシピを少し変えて作りました。
今回、紅茶よりオレンジの香を全面に出したかんじ。
コンデンスミルクがすこ~し入ってます。
メレンゲをあわせて、ふんわり軽い食感です。
試作としてひと口サイズのハート型で焼いてみました。

08/01
2007 Wed
アールグレイのマーブルラウンド♪
round-marble1.jpg

アールグレイの粉末紅茶を使って、マーブルラウンドを作りました。
紅茶パウダーを少し多めに入れたので、茶色が濃くなったけど香も良いですv

やっぱり夏は発酵が進むのが早くて、今回ほんの少し気を抜いたら発酵が進みすぎて、ギリギリの線でした・・・^^;
あぶないわ~。

ふわふわにできました。トーストせずに食べた方がいいと思うのだけど、家族は皆「トーストして」と言います。。
まあ、いいけどね。

08/01
2007 Wed
あみあみ
20070801110258
ちょこちょこと小さい編物はしていたのですが、昨日久しぶりに思い立って、あみあみ。
まだ3分の1位かなぁ。
無事に出来上がればいいな~(不安・・・)

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
