はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
07/31
2007 Tue
ハチミツミニ食パン
20070731105353

久しぶり?になってしまいました・・・^^;
更新が遅くなりました。覗いてくださった皆様、ゴメンナサイ。
先週から夏休みが始まりました。
やっと、今日からペースがつかめてきたかんじ。。(遅すぎ?笑)
バタバタとしていたので、やっと今日落ち着きました。
色々やる気になったので、またボチボチとですが更新していきたいと思いますv

いつも応援有難うございます^^*
07/24
2007 Tue
こんがりロール&ハートチョコぱん
20070724164523
我が家と違うオーブンで焼いたパン。
こんがり日焼けしちゃいました・・・^_^;
でも、1日たつとしっとり丁度よくなってたのでビックリ。
よかったよかった。
20070724165125.jpg

チョコチップをいれてハート形。

実家に帰省していたのでオーブンの使い勝手がイマイチつかめず。
でも無事焼けたのでよかったです。
2段オーブンは一気に焼けていいなぁ~。
07/21
2007 Sat
抹茶のうずまきラウンド♪
round-green2.jpg

久しぶりにぐるぐる~うずまきラウンド♪
緑色は、抹茶で。
生地ベースは、コンデンスミルクをいれた、ほんの~り甘い生地です。
この生地だけでも美味しくてお気に入りで、朝ゴハンにはピッタリです。

今回はぐるぐるうずまきを久しぶりに作りたくなったので♪
過発酵にならず、失敗せずにできて一安心。

覚書
強力粉(1CW)300g、砂糖30g、コンデンスミルク40g、塩4.5g、牛乳220cc、抹茶大さじ1、パネトーネマザー13g
焼成190℃10分、180℃20分 

いつも応援有難うございます^^*
07/20
2007 Fri
全粒粉角食


シンプルーな角食でサンドイッチを作りたくなって、昨日夜作りました。
子ども達をお風呂にいれたり、寝かしつけたり、とかいう作業の合間を縫って作っていたので、失敗するかも、、と焼きあがるまで不安でしたが(笑)
なんとか無事、蓋からはみ出さず、焼きあがってくれて一安心~ほっ。

これにきゅうりとハム、サワークリームなんかを挟んでシンプルにサンドイッチにしたいと思います。
こどもたちは卵マヨの方がいいかも?

覚書
強力粉(1CW)250g、全粒粉(細挽き)30g、砂糖20g、塩4g、牛乳190cc位、マーガリン20g位、イースト3g
焼成180℃30分、いつもより少し焼き色薄め。


07/18
2007 Wed
ベーコン&オニオンブレッド


玉葱、ベーコン、にんにくをオリーブオイルで炒めたものを生地にくるくる巻いて、カットしたものをチーズトッピングして焼きました♪

最近作ってなかったけど、ふと思い立って。
ちょ~っと発酵進みすぎたような。。(最近よく言っている。難しいなー)

たかみか本のレシピを参考に、ちょっと量を変えて作りました。
これは美味しいので、オススメ~♪です。
にんにくをちょこっと量多めにして、よ~く炒めて作ったので、
いい香り♪

上の娘も午前保育になり、あっという間に夏休みに突入です。
あ~~夏休みにはいるとなかなか思ったように作れないので更新怠り気味になるかもです^^;
頑張ります~。
それにしても、下の娘のイヤイヤモードにはマイッテマス。。。
一時間毎に(時には30分毎とかだったり10分毎とかだったり。。)泣き叫ぶ子どもに付き合うのは、「今だけ」だとはわかっていても、イライライライラ~~~~っとする、未熟な母なのでした。。


07/13
2007 Fri
マドレーヌとマフィンケーキ。
petitmadeleine2.jpg

最近毎度おなじみの^^;ミニマドレーヌ。
ヘーゼルナッツ、コンデンスミルク、はちみつ、がポイント?
アーモンドパウダーよりもヘーゼルナッツパウダーで作るバージョンが私好みかも。
秋にあるイベントで出すものを色々検討中です。

cocoacheesemaffin2.jpg

これもこの間作ったのと同じ。
ココアとクリームチーズの入った、バターケーキよりもかる~い食感のミニロゼ型で作ったケーキです。


07/12
2007 Thu
チョコロールとはちみつミニ食パン
chocoroll5.jpg

ココア生地にチョコチップを巻き巻きした、定番のロールぱん♪
今日は成形しやすかったです。

honey4.jpg

もひとつ。
蜂蜜をいれたミニ食パン。ミニパウンド型3台分。

どちらもパネトーネマザー酵母で。

前にもこの組み合わせで作ったような??
白と黒 でいい感じなのかな(笑)


07/12
2007 Thu
イギリスパン
20070712115304
シンプルにイギリスパンを焼きました。
粉はスーパーカメリア、酵母はパネトーネマザーです。

07/11
2007 Wed
ミルクティーラウンド
round-milktea.jpg

数日前に作ったミルクティーラウンドぱん。

画像ではあんまりわからないかも~^^;
ちゃんとミルクティーを鍋で煮出して作ったので茶色なパン生地です。
後からさらに茶葉を加えました。

しかしながら、私まだ食べてません~~
最近朝ご飯を食べられないので味見もしてないです・・

覚書
強力粉375g、ミルクティー200cc、牛乳50cc、蜂蜜22g、砂糖15g、塩5g、マーガリン50g、パネトーネマザー15g

07/10
2007 Tue
マシュマロ紅茶マフィン
20070710170129
おやつにマフィン。
バターではなくてサラダ油を使っためちゃめちゃ簡単に作れます。
ただ、やっぱバターも入ってる方が好きな味だなぁ・・・。
バターとサラダ油半々があっさりできていいですね。
チョコチップを入れたものと、マシュマロと紅茶葉をいれたものを作りました。
チョコチップ入りはあっという間に食べられました。。

朝から我が家のパソコンがネットに繋がりません(^_^;)
なので只今モバイル更新です。
レスが遅くなるかもですが、ゴメンナサイ(;_;)

復旧しましたー♪
レスちょっと待ってくださいね。
07/09
2007 Mon
ミルクティーロゼ
milktea-rose.jpg

試作。
ミルクティー風味のミニロゼパン。

んー
もう少し焼くべき?
火は十分に通ってるんだけど、やっぱシリコンだから、焼き色加減がイマイチです。
07/07
2007 Sat
チョコ手綱パン
chocotazuna.jpg

チョコチップ入りのココア生地で、手綱ぱん。

いつも細目を作るのですが、今回は厚め。
ホワイトチョコでもかけようかと思ってましたが、さっさと食べられました^^;
チョコチップがはいるので、生地は甘さ控えめです。
パネトーネマザー酵母使用、強力粉は今回からスーパーカメリアです。
07/07
2007 Sat
handmade Onedayshop
20070707202116.jpg


handmade * Oneday shop
L'air doux ...un... 開催決定
2007/11/16(金)10:30~14:30
愛媛県今治市 叶夢想家にて(場所詳細は後日)

ナチュラルでシンプル...
そんなハンドメイドが集まります。
お近くの方は是非足をお運び下さい。
可愛くてお気に入りの一品が見つかることを期待しています☆

主催者:trèfle(叶夢想家・ふわり・クー・Kaori)として、私も主催の1人として参加することになりました。
編み編み仲間での初の試み。
試行錯誤ですが、11月まで全力疾走で頑張りマッス!

L'air doux とは?

trèfleのほんとの意味(そんな大層なものではありませんけど笑)とは~??

それはまた次回のお知らせの時にでも♪(ってL'air douxで書くかもしれませんけど♪)
まだそちらにはあまりエントリーがないのですが、夏を過ぎた頃から色々作品がUPされていくと思います。
時々覗いてみてもらえると嬉しいです♪


07/05
2007 Thu
ハムエッグ&アスパラハムロールパン
hameggroll.jpg

全粒粉入りの生地で、惣菜パンなど。
↑はハムとスクランブルエッグに、マヨネーズ少々。
as-hamroll.jpg

こちらは定番ですが、ハムとアスパラ。
あと、画像にはのってませんがソーセージロールも焼きました♪
遅めのお昼ご飯に食べて満足。
chocochiproll.jpg

こどもたちのおやつように、チョコチップを巻き巻きしたものも、ついでに。

ちょっと成形発酵が進みすぎたかな~。
そろそろイースト控えめにしようかなと思います。

07/03
2007 Tue
ホシノdeベーグル♪
hoshino-bagel.jpg

ホシノ種でベーグルを作ったのはかれこれ久しぶりです。1年半は作ってないなぁ。。
ちゃんとレシピを知らなくて、自分で探り探り作ってるので尚更作ることが少ないのかも。
水分量が難しくて、今回も捏ねてる間は大丈夫だったのだけれど、
ケトリングするときにはもうなんだか嫌~な予感・・・。

うむむ。。。難しいなぁ。。
プレーンとチョコチップとキャラメルチョコチップ入りを作りました。

ホシノで作るベーグルはいつもイーストで作るベーグルよりも
もちもち~っとしてて弾力があって「ベーグル!」って味がするのだけど、
なんせ難しいデス・・・。
今回の生種分はもう終了なので、また種おこしをしたら練習してみようとおもいます。
07/02
2007 Mon
ヨーグルトレアチーズ


今年もこのチーズケーキの季節がきました~(笑)
毎年定番になってるんですが、今年は初。
ヨーグルトの配合の方が多いので、さっぱりいただけます♪

底にもブルーベリーが潜んでおります^^

いつもベリー系は冷凍ものですが、今回は生産者市場でブルーベリーを見つけて買いました。
これがおいしかった~^m^
ちゃんと甘酸っぱくて。
今度また見つけたら買おう♪

今日もお友達のところへ手土産にしたので少しおめかし。(っていってもシール貼っただけ笑)水玉バージョンとピンクのバラ?バージョンです。
y-cheesecake.jpg



07/01
2007 Sun
生クリームぱん


生クリームが余っていたので、生クリーム配合のリッチぱん。
この生地は触りごこちがほんと良くて、成形もしやすいな~と思います。
ロールぱん。
creammini1.jpg

ミニ食パンを3つ。

夜に撮ったので暗くて見難いですが、食パンの焼き色が満遍なく綺麗についてくれたのが嬉しかったです(なんて小さな幸せでしょーか笑)


07/01
2007 Sun
巻き巻き失敗ロール・・・。


前回(紅茶のスフレロール)に引き続き、ロールケーキの巻き巻きに失敗。
スポンジ生地がうまくいってただけに、むっちゃくやし~~~~涙
生クリーム、妥協しなきゃよかった。後悔先に立たず・・・。

たかこさんのレシピ本から、「抹茶きなこロール」
スポンジ生地は、抹茶をいれ、別立て法。卵白1個多い配合でした。
生クリームにきなこがはいってるんですけど、
今回クリームにきなこ+ホワイトチョコです。

クリームの甘さもちょうどよくできたかなぁと思いました。
味は納得できただけに、ロールがうまくいかなかったのがめちゃくちゃ悔しいです(涙涙涙)
リベンジだ~!

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
