はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
06/30
2007 Sat
ホシノdeブリオッシュラウンドぱん


ホシノで、ラウンドパンを初めて作りました。
夜仕込んだので、過発酵を防ごうと(夜も暑いので)酵母を少なく仕込んだので朝には丁度いい発酵具合でした。
しかし、私の頭の中には二次発酵のことがすっかりと忘れ去っていて、1時間以上経っても、いつまでたっても型の8分目にまで膨らんでくれない。。
ん~~えらくゆっくりだな、と思ってようやく気が付く呑気なワタクシめ。。
そうなのです、
酵母を少なくしてるから1次発酵をゆっくり、なので二次発酵もゆっくり~~。
アホやん、私。
お友達のおうちに持参していく予定だったので、ちょっと焦りましたわ^^;

なんとか焼け、冷ます時間も惜しく袋にいれて持っていきましたが、
カリカリの耳にはなりませんでした。
あ~う。
でも、ふわふわに焼けてくれた模様です。ほっと一安心。

覚書
強力粉310g位、生種16g、卵1個+卵黄1個(あわせて70g位)、牛乳105cc、砂糖24g、塩5g、マーガリン50g

ブリオッシュはホントはバターですが、今回マーガリンをいれたので、ブリオッシュ風ですね(笑)


06/29
2007 Fri
ココアとクリームチーズのマフィンケーキ


ちょこちょことミニロゼで練習してましたが、イマイチ思うようにいきませんでした~;;
で、今回は、ミニパウンド型で焼いていたココアとクリームチーズの入ったマフィンケーキをロゼ型で。

ふむ、なかなか良い感じでないでしょーか。
茶色のを作る時は、これにしようかな。
プレーンをどのレシピで作るか、また試作が続きます。
今度フィナンシェをこの型で作ろうと思ってます。
が、未だ実行に移せず~~~。。
近々しなくちゃ。




06/28
2007 Thu
黒糖で、おっきいぱんとちっちゃいぱん。


黒糖ぱんのリクエストがあったので、ガッツリ(笑)作りました~。
1斤角食と、ミニパウンド型2個のミニ山食。

も~むっちゃ暑くて、発酵が思ったより進みまして、
角食はギリギリはみださなかった、っていう位カクカクのかたちしております^^;

ほんの~り茶色で、優しい甘さ。
やっぱり黒糖はいいなぁ♪
うちのだーさんのお気に入りのぱんです。
黒糖を使いきったので、新しく購入せねば。
今度はどのメーカーを買おう。まだ色々試してるところです^^



06/25
2007 Mon
シンプルバターロール


久しぶりに、卵を使ったシンプルバターロールを作りました。
とはいっても、正確にはバターではなくてマーガリンですけど。
ちいさく作ったので、24個くらいできあがりました。

そそ、これを作っているときに、霧吹きが壊れてしまいました!
がーん。100均のだけど、でもぱん作りには欠かせないものなので、近々買いに行かねば~。
今日の生地具合は少しべたついていたけど、ベンチタイムをとったり色々してたら落ち着いてくれました。
なのでロールは最初しにくかったです・・・^^;
未だに上手にロールができないので練習、練習~。

覚書
強力粉290g、塩4g、はちみつ40g、卵L1個、牛乳140cc、イースト3g、マーガリン40g


06/22
2007 Fri
味見便♪
natsu-pre1.jpg

作ったお菓子とパンなどを、友人に送りました~。
送りつけたともいう^m^
この前、私が作ったものを食べてもらえるように頼んでおいたのです~。
無事届いたようで、よかったです。

中身は
ホシノで焼いた胡桃ぱん
抹茶とチョコのミニ食パン
プチマドレーヌ
胡桃とクリームチーズのケーキ
チョコシフォン
です。
あ、チョコシフォンの画像がない、、、
え~と手前の蝋引き袋に包まれているのがシフォンです。
natsu-pre2.jpg

クラフトボックスにはいってるのが↑
マドレーヌと胡桃ぱん。

おいしく食べてもらえますように~☆



いつも応援ありがとうございます♪♪
週末は更新を(たぶん)お休みいたします。
皆様、良い週末を~♪
06/21
2007 Thu
抹茶チョコのミニ食パン


抹茶パウダーをたっぷり使ってミニ食ぱん焼きました♪
中には、チョコチップを少しずつ巻き込んでます。

すこ~し焼きが甘かったかも~~~?(汗)
もちっとした食感になってます。

抹茶の苦味が全体を占めていますが、ところどころにあるち~さいチョコが良い味だしてます♪



06/21
2007 Thu
プチマドレーヌ&胡桃とチーズのケーキ
petitmadeleine1.jpg

またまたプチマドレーヌ。
今回は、一番最初に作ったのと同じく、発酵バター、ヘーゼルナッツパウダー、コンデンスミルク、蜂蜜などを使ったシンプルなものです。
ヘーゼルナッツ使うと、味が一味違ってできて面白いです。オススメ♪

nutscheesecake.jpg

こちらはローストした胡桃と、小さくきったクリームチーズをいれたケーキ。
シンプルだけど、胡桃とクリームチーズの味が映えるかな。

どちらもミニミニサイズで作りました。


06/20
2007 Wed
ホシノde胡桃ぱん


ホシノ種を使って胡桃ぱん。
1CWの粉と、全粒粉をあわせて、甘味ははちみつで、ほんの~りのパンにしました。
くるみは軽くローストしたのち、少しちいさめに砕きました。
胡桃がたべられないちびっこがいるので。。。

最初にひと口いれると、ん~、甘味足りないかも?くらいなんですが、
やっぱり食べると丁度良い甘味になってました♪
よかったよかった。


06/19
2007 Tue
チーズタルト


ひさしぶり~にタルト生地を作り、チーズタルトを作りました♪
これはプレーンヨーグルトがはいったあっさりチーズフィリングで、ご飯を食べたあとのデザートにも割とおなかにはいってくれる、アル意味恐ろしいお菓子です(笑)

作るまでは、今日はスフレタイプのチーズタルトにしようかな、と思っていたのに、気が付けばいつものたかこさんレシピ(多少変えてますけど)を作っていました…。
あらら。。
今度作るときは、スフレタイプを作りましょう。


いつも応援ポチリありがとうございます♪
最近バタバタしていて、なかなかお友達の所へ遊びに行くことができなくて、ごめんなさい。。。
今週後半はゆっくりできる?予定ですので、お菓子&パン作りをのんびりしつつ、遊びに伺いたいと思います!
レスもつけますので、待っててくださいね~~~~っ

とりあえず、洗濯物を干して、寝たいと思います・・・。
06/18
2007 Mon
ホシノde白パン
hoshino-shiro1.jpg

ひさしぶりにホシノの種おこしをしました。
昨晩コネて夜のうちに1次発酵。
朝に成形&成形発酵して焼き焼き~。
1次発酵がこの時期は進むので、ちょっと発酵させすぎたかなぁ。
でもふわふわになったのでいいかな~。
とりあえず、臭くないし(笑)
いつもの味とすこ~し違うけど、こっちのほうがふわふわにはできました。

また近々焼きます。

覚書
強力粉(1CW)250g、薄力粉(特宝笠)30g、蜂蜜30g、塩4g、マーガリン30g、生種26g、牛乳170cc


06/18
2007 Mon
ココアマドレーヌ


明治発酵バターを使って、ミニミニハート型でココアマドレーヌ♪
生地を一晩寝かせてから焼きました。
しっとり~。
ココアをしっかりいれたので、ココアの良い香がして、作ってるときから嬉しくなりました。
ココアはいいものほど、チョコレートの香がしっかりしておいしい^^
cocoamadeleine1.jpg

ちょっとおめかし。

久しぶりの更新になってしまいました~。
更新もない間遊びにきてくれていた皆様、ごめんなさい。。

バタバタしていてかなりお疲れ~です。
週末からずっと休んでいないのに、子どもは今日振替休日で家にいるし、全く!!休まりませーーーん!!
明日を楽しみに、寝ます(笑)


06/14
2007 Thu
キリプレのお知らせ。
すっかり告知を忘れていましたが、20000カウントのキリ番プレゼントをしま~~す。

前回と同様、このブログに遊びにきてくださっている方、Webサイト上で私と交流のある方、お友達の方に限ります(住所交換になる為)。
ご了承くださいませ~。

前回の15000は該当者がいませんでしたので、今回は教えてくれるとうれしいなぁ♪と思っています。

あ、プレゼント内容は、リクエスト承ります。

ではでは皆様、宜しくお願いします♪
06/12
2007 Tue
ミニ生クリーム食パン
creammini.jpg

生クリームが半端に余ったので、生クリーム食パン♪
ミニパウンド型でミニミニ食パン。
成形するときにさわり心地が良いんだよね。
minishiropan.jpg

少しだけ残ったので、ひと口サイズを2つ。
しろパン♪

06/11
2007 Mon
抹茶シフォンケーキ


ずっと在庫切らしてた抹茶を仕入れたので(笑)、久しぶりに抹茶シフォン。
抹茶の香が大好きなので、割とたっぷりめにいれました。
ほんとは、甘納豆とかビターチョコを砕いたものをいれるとアクセントになっていいのですが、今回はシンプルに。

つくっている最中に、サラダ油を切らしていることを思い出してオリーブオイルで作ったのは、内緒です(笑)

プレーンだったら確実にばれてただろうけど。
抹茶を多めに入れて香が勝ちました!(多分)
greentea-chiffon2.jpg


次からは、確かめてから作ります・・・。


応援ぽちりありがとうございます!
06/09
2007 Sat
チョコロール
chocoroll4.jpg

いつもと生地をかえてチョコロール。
水分は水で、卵入り、ココアパウダーの量が違います。
やっぱりいつものがいいな。
一緒に巻いてるのは半分はチョコチップ、残り半分はキャラメルチョコチップ。
今回は少し高温でカリッと焼きすぎてしまいました
あんまり弱くて火の通りが甘いと、冷ましたあとに底の部分がへにゃっとなっちゃうのが嫌。
でも、外がカリカリになりすぎなのもなぁ、、
むずかし~。
晩御飯作りながらしたので、なんだか落ち着きませんでしたねぇ。
06/08
2007 Fri
ロゼな?ココアマドレーヌ
rose-cocoa.jpg

ロゼ型(1個サイズはひと口サイズよりほんのすこし、大きいかな。)で、ココアマドレーヌ。
まだ試作中。

覚書
発酵バター90g、卵2個、グラニュー糖60g、はちみつ20g、薄力粉60g、ココアパウダー15g、ベーキングパウダー小さじ1/2
06/08
2007 Fri
栄養と料理。
栄養と料理 2007年 07月号 [雑誌] 栄養と料理 2007年 07月号 [雑誌]
(2007/06/08)
女子栄養大学出版部

この商品の詳細を見る

昔から、家で定期講読してたらしく、私の中で料理誌といえば「栄養と料理」でした。
雑誌としては割とお値段が高めなので最近は立ち読みできるときに読んで、気になるときだけ購入してましたが。

今回、そっとレジに持っていってしまいました・・・(笑)

でもね、いいんですよ。
後には、レシピの栄養価とか全部載ってるので、わかりやすいし。
オススメです。
06/07
2007 Thu
ベイクドショコラ
bakedchocolate.jpg

カレボーのエクストラビターをたっぷり使って、久しぶりにチョコレートケーキ。
目指すは、生チョコのような食感の、パサつきのない舌でとろけるような濃厚チョコケーキ。
う~~ん、もう少し改良の余地アリです。頑張ります。
私はカカオ60~70%のチョコが好きでいつも使うのもそれくらいですが(子ども達もそれで食べる)、どうやらかなりビターな模様^^;
「オトナ味」だそうです。
今度はもう少し甘めで作ってみようかな。

あ、生地中にみえる白いのはなんだろ??って思ってたら、どうやら生クリームとチョコを合わせて溶かしたときの油脂?かなぁ??と思います。
食べたらさらっと溶けたし。
作り方も少し変えて作ろうかな。

また味見をお願いせねば。
06/06
2007 Wed
紅茶のぷちケーキ
tea-petitmadeleine1.jpg

紅茶葉をいれたプチケーキ。
こないだのプチマドレーヌとほとんど同じです(笑)
生クリームが入ってます。
ちょっと甘いかなぁ。。

覚書
190℃10分

06/05
2007 Tue
黒胡麻のラウンドぱん


食事パン用に、シンプルに、且つ栄養も♪
てことで黒胡麻入り。

発酵具合、というよりも成形の仕方のミスで綺麗な形になりませんでした。
仕上げは丁重に。

覚書
強力粉300g、塩4g、砂糖15g、牛乳220~230cc、黒炒り胡麻20g、パネトーネマザー12g
06/04
2007 Mon
ミルクバニラのロールぱん
milkvanila.jpg

この間クオカで買ったミルクバニラ味のシートを使っておやつぱんを作りました。
折込を3回して(ん?たぶん3回、、2回かな??)伸ばしてから、細長い長方形にカット。
さらにそのひとつずつを片方だけ切り離さずに切り目をいれて棒状にしてからノット形にしたのがこれ。
端っこの分は手綱にしました。

クリーム味がするあま~い香のパンです~♪
シートのクリームが甘いので、パン生地はお砂糖少しだけ。
今回もパネトーネ酵母を使って焼きました。

今度作るときは、ココア生地で作ろうかな♪
応援ポチリありがとうございます!嬉しいです~~。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
