はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
05/31
2007 Thu
ほうれん草のうずまきラウンド&黒ゴマのピタ


ぐるぐるうずまきラウンドを作りました♪
この緑は、ほうれん草パウダーです。
久しぶりにパネトーネマザーを使いました。

パウダーの量を適当に振り入れたので(オイオーイ!)ほんのり緑色ってとこです。
春らしいかな。ていうかもう初夏だけど。
サンドにして食べました!
round-green1.jpg

一枚を半分に切って半円で食べると丁度いい大きさになりました。

goma-pita.jpg

あと、初めてピタを作りました。
んがしかし、失敗しました^^;
1個しかまともにふくらみませんでした。悲しい。まあ、食べるけど。
近々リベンジだな。
黒ゴマのピタってなかなかいい組み合わせですね^^
E-Recipeを参考に。

05/30
2007 Wed
紅茶のプチマドレーヌ


この間作ったミルキーマドレーヌの、紅茶バージョン。
今回はアーモンドパウダーに、コンデンスミルクはレシピ通り。
紅茶パウダーを加えました。
ちょっと焼きすぎたかなぁ。

覚書
200℃14分

応援ポチリありがとうございます~~~!!
なんか上位にいるのが不思議です(笑)
05/30
2007 Wed
くるみボタンと布端糸処理
20070530000545

久しぶり(一年ぶり・・・?)にミシンをだして、布の端糸処理などを。
んがしかし~~!!
水通し という作業をすっかり忘れ去っておりましたわ。。
しかもダブルガーゼです。
縮むよ、、ダブルガーゼ・・・。
まあ、大きめでサイズとってるので大丈夫だとは思いますが。。。
ちなみにベージュ地の水玉。

あと、ミシンをだしてたら、ないなぁと思っていたくるみボタンのキットを発見したので、久しぶりにハギレで作りました。
娘たちの髪ゴムになりました。

あ、あと一年近く放置していた小さい小さい手提げ?バッグの仕上げをしました。スッゴイガタガタ・・・。
まあ、いいや。
今度画像のっけます。
05/29
2007 Tue
ほうれん草とチーズのベーグル
hourensoucheese-bagel.jpg

ほうれん草パウダーをいれたベーグル生地に、チーズを巻き巻き。
牛乳で捏ねているので栄養あるかな♪
昨晩(というか日付変わった夜中に)焼いて、朝ご飯にサンドして食べました。 
覚書 
強力粉230g、ほうれん草パウダー20g、牛乳140cc、塩4g、砂糖10g、イースト2g
05/27
2007 Sun
プチマドレーヌ
petitmadeleine.jpg

ミニミニマドレーヌ焼きました♪
比較対象がないのでわかりにくいですが、5×3センチ位の大きさです。
このシェル型で焼きたかったんだよぉぉ~~。
嬉しい。
とりあえず、15個分。
参考は、たかこさんのレシピ本
"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
稲田 多佳子 (2007/04/13)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
より、ミルキーマドレーヌ。
作り方はシンプルなので、あっという間に作れます。物足りないくらい^^;

材料はすこ~し変えて、バター→発酵バター、アーモンドパウダー→ヘーゼルナッツパウダー、コンデンスミルクの量を増やし、お砂糖を減らす
などなど。

すごく小さくて可愛いサイズなので、これからたくさん焼きたいな。
マドレーヌもアレンジ色々できるし、チョコ、抹茶、紅茶などなど。
フィナンシェもコレで焼いたら可愛いだろうなぁ。
プチチョコケーキもコレで焼く予定!
あ、誰が食べるんだろう(笑)
試作は続くのだ~。
05/26
2007 Sat
買物覚書。
強力粉やお菓子副材がきれたので、まとめ買い~。

以下、覚書です。

・北海道産パン用強力粉 キタノカオリ2.5kg ×2
・パン用強力粉 スーパーカメリア2.5kg ×2
・パン用強力粉 1CW 2.5kg ×2
・小麦全粒粉(粉)500g
・アーモンドプードル500g
・パネトーネマザー粉末250g
・ソントン ミルクバニラシート600g
・オレンジピール(ミンス)200g
・callebautエキストラビター7030 300g
・マフィン型用グラシンケース35枚
・ミニマフィンカップ 茶&白各20枚×1
・バイオプラランチボックスM 5個入
・クリスタルパック(テープ付)9cm×10cm 100枚
・シリカゲル50個
・パッキン(ナチュラル)
・ポップタイ(ドットピンク)30本

以上クオカにて。
あと、
厨房機器の総合市場〔厨房の家〕にて



マドレーヌシェル型 ブラックセラコン15ヶ取 ×2
をようやくゲットです。
欲しい欲しいと思いつづけようやくなので、うれし~~~。
はやくマドレーヌ焼きたいな!

05/25
2007 Fri
ティーブレッド


試作也~。
今日は雨!なんだかおうちの中もじとじとデス・・・。

前から作ろうと思っていた紅茶味のパンを作りました。

生地ベースは、生クリーム食パン。
バターが発酵バターというリッチ加減(単にバターがきれてて発酵バターしか残ってなかったのです^^;)。
紅茶葉は、アールグレイではなくてオレンジペコー(これもただティーバッグがあったから・・・)
少し煮出してから使おうかと思ったのですが、今回はそのまま普通に捏ねる時にいれてみました。
はちみつにしようか迷いましたが、今回は普通の上白糖で。
さてどうかなぁ。
成形はなんちゃってデニッシュ@みかさん 
いまだにこれ、うまく出来ません・・・。

味はどうかなぁ。明日朝しっとり落ち着いたくらいに頂きたいと思います。

覚書
強力粉250g、砂糖35g、塩4g、生クリーム(植物性)30cc、水 140cc、紅茶葉 2g、発酵バター30g、ドライイースト3g
05/23
2007 Wed
ハムチーズ&ソーセージロール
hamcheeseroll.jpg

なんだかよく考えると、惣菜パン作るの久しぶり??
ハムとチーズがあったので。
アスパラロールが作りたかったけど、アスパラ切らしてました^^;
soroll2.jpg

半分はカロリーハーフ(笑)のソーセージでロールぱん。

成形してる横で一生懸命娘が色々と作ってました(ほんのちょこっとの生地にチーズいれたりとか・・・笑)
私がパンの成形をするためにペストリーボードをだすと、
「おてつだい、する~~~っ」とぴゅーと飛んできます。
ダイニングテーブルのベンチ椅子が丁度いい高さみたいで、ずるずるひっぱってきて、自称「お手伝い」してくれます。
時々チョコチップを食べてるだけの時もありますけども^m^



05/22
2007 Tue
うずまきチョコロール
chocoroll3.jpg

今日は甘いおやつぱん。
生地自体はあんまり甘くないけど、チョコチップを巻いてるので甘さがいいかんじです。
いつものココアロールの生地よりも、ほんのすこしココアを減らして色が淡いかんじになりました。
でもココアの風味を感じられるギリギリラインかなぁ。
少なくしすぎると、ココアの色だけでて、風味が感じられなくなっちゃうもんね。私は濃い目が好きなので。
ミニサイズ、カップ9個分の焼き上がりです。

いつも応援ポチリありがとうございます^^*
とても励みになっております♪

05/21
2007 Mon
紅茶ロール&ヨーグルトケーキ
20070521181446.jpg

久しぶりに紅茶のスフレロールを作りました。
ら、、、撃沈。。。
焼きが甘かったようで、巻くときに折れる折れる!!
「きゃーーっっ!!!」と叫びながら巻いてました。。
画像はまだマシな方です。
この紅茶味の生地、好きなのになぁ・・・。ミルクティ風味です。
ああ~ショックが大きい。綺麗に巻き巻きしたかったよぉ~~。
ちなみにクリームはホワイトチョコクリームです。
あ~~~、近いうちにリベンジだ!

20070521181612.jpg

で、↑のロールがうまくいかなかったので、どうしようかと思って別のケーキを焼くことに。
初めて焼きましたが、たかこさんの新しいレシピ本のなかから、
ヨーグルトケーキを。
プレーンヨーグルトが入ってるのですが、酸味はありません。
アクセントにラズベリー。
味は、、ほんとにこんな味でいいのかわかりませんが・・・(笑)

なんだか、どんなに作っても納得いかなかった日でした・・・。
05/20
2007 Sun
豆乳パンとイングリッシュマフィン


豆乳を使ったふたごぱん。
娘には「わ~おしりぱん!」と言われました・・・。
今回は油脂なしで、ふわふわ、というよりは、もちっ・・・。としてて、噛み締めるかんじ。
豆乳を使って砂糖も少なめで、ヘルシーなパンにしたつもりだったんだけど、、う~むやっぱり普通にブレッチェンにしたらよかったかなぁ。
eng-maf1.jpg

リーン生地でコーングリッツをまぶしたイングリッシュマフィン風。
半分に割ってトーストして、バターとハムとチーズを挟んで食べるのが好きです。
05/19
2007 Sat
春ぽろぽろ
haruporoporo.jpg

このあいだルピシアで買ったお茶のもうひとつは、これ。
もう、お茶の名前だけで私のココロを射抜いてくれましたねぇ~。
なんてかわいいんだろ!

紅茶ではなくて、緑茶です。
グリーンルイボスにラズベリーの香がついたお茶です。

我が家の普段飲むお茶はルイボスティーなのですが、紅茶みたいな綺麗な色で、フラボノイド系の香がほんのりするカフェインフリーの健康茶です。

でもこの「春ぽろぽろ」はグリーンルイボスってことで、無発酵の緑茶!
私グリーンルイボスティがあるの知らなかったので初めて飲みました。
緑茶にフルーツの香どうなんだろ??
と半信半疑で飲みましたが、合いました~~~♪
飲みやすいし、良い香でした!
和菓子にも合いそうかなぁ。でもラズベリーの香が割とキツめだから、選んじゃうかなぁ。
今回はお友達から頂いた和三盆をつかったロールケーキと一緒に頂いたのですが、合いましたよ♪
05/19
2007 Sat
オレオ台レアチーズ:kiri Ver.


先月末にも作りましたが、今度はクリームチーズのメーカーと、型を変えて作りました。
クリームチーズはkiriクリームチーズですが、これが前回とはまた食感が全然違っていました。
前のは、生地自体が柔らかいなぁ~って思ってたんですが、今回のは若干硬め。
でも好みの味でした。
あと、前はタルト型で作ったので高さがなかったのですが、今回は18センチ型で作ったので(レシピ本には15センチ指定でしたが)、普通の形になったかなと思います。
でも相変わらず切るの下手・・・。
まぁ、いいんです。。

今度はどんなクリームチーズあわせてみようかな♪
これから暑くなってくる時期なので、(去年もそうでしたが)レアチーズを作る機会が多くなると思います。
05/18
2007 Fri
紅茶フィナンシェ
tea-financier1.jpg

卵白冷凍ストックがたまったので、フィナンシェを作りました。
今回は、作ってみたかった紅茶パウダーを使ってのフィナンシェ。
紅茶パウダーを10g加えたんだけど、どうかな~。
作ってる最中はいい香りがしていたんだけど、焼きあがってみたら、、
前に作った紅茶葉をいれたものの方が紅茶のいい香りがしていたかなぁ。

最近チョコフィナンシェばかり食べていたので、イマイチ甘さの具合がわかんなくなっている・・・。
こんなもんかなぁ~~?わからないわ。。

生地を一晩寝かせてから焼きました。
しっとりできてよかったですが、やっぱりチョコフィナンシェが一番好みかも(笑)
05/18
2007 Fri
パンスコーン


はじめて作りましたが、なんだか素朴なパン。
"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
稲田 多佳子 (2007/04/13)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

↑にイーストで作るお菓子のところで載っていたのですが、
パンの材料をコネずに、フープロでスコーンを作る要領で作り、冷蔵庫で一晩寝かせてから、二次発酵をする、というやり方。

ふわふわにできてなかなかよかったです。
やっぱり形は歪なんですけど^^;
05/16
2007 Wed
はみでたブリオッシュ角食


久しぶりに、一斤型で角食を作ろう~
と思いついて、ブリオッシュ風生地を作って型にはめて発酵させてました。
ら、、発酵具合を見誤ってしまい、
焼きあがってみると蓋の端っこから
みにょ~~~ん
とはみ出ておりました~。とほほ。
でも少しはみ出てた位だったので、蓋はすぐに外れてくれたのでよかったです。
こんなになったの初めてだったので、面白くて画像パチリ~
buri-kaku1.jpg

発酵、最後の15分が余計だったな、、

覚書
強力粉(キタノカオリ)300g、はちみつシロップ45g、卵L1個、牛乳120cc位、塩4g、イースト3,5g、バター40g


05/15
2007 Tue
ミニあんぱん&チョコスティック


こしあんが少し冷蔵庫で眠っていたので、ミニミニあんぱん。
あんまり作らないのですが、最近マンネリ化してて、思いつかないので、作ってみようかと。
私は食べないけど、娘は食べる・・・かな。小さくしてたら。。
だーさんもあんまり食べないし。なので、小さく少しだけ。
chocostick.jpg

残りは、チョコチップをいれてスティックパン。

なんだけど、今日はひさ~~しぶりに水分過多!
ちゃんと捏ね終わるまで様子見てなかったのが悪いんだけど(コネ始めてしばらくして外出してたんです。。)、べたべた~~~。
成形しにくくて困りました。
なので全部かたちが歪・・・。
不完全燃焼~。
だめだなぁ、最近。
何作ろうかなぁ・・・。

05/13
2007 Sun
グラハム入りまるぱん
20070513201934

細挽き全粒粉が切れていたので、グラハム粉を使って久しぶりにまるぱん。
少しクープをいれました。
はちみつをいれて甘めにしました。
焼き色は少し長めに焼いたので、こんがり。

粗引きのグラハム粉はプチプチ食感がお気に入りなんだけど、チビチビさんはあんまりお気に召さないみたい・・・^^;なので、ちょこっとだけしか入れなかったんだけど。
ま、まだ早いかな。
ミネラルもとれていいんだけどなぁ。

覚書
強力粉200g、グラハム粉10g、塩3g、はちみつ25g、砂糖10g、イースト2.
05/11
2007 Fri
クリームチーズクッキーと紅茶シフォン
creamcheesecookie.jpg

クリームチーズが中途半端に残っていたので、久しぶりに作りました。
これはクリームチーズとブルーポピーシードが入った絞り出しクッキーです。
これはこどもたちがお気に入り。
いつもよりもクリームチーズの分量が多めです(使い切るため笑)。
20070511200934.jpg

紅茶パウダーを使ったシフォンケーキ。
紅茶パウダーを使ったのって初めてなのだけど、このパウダーを使ったレシピを知らないので、プレーンシフォンに紅茶パウダーを7g混ぜることにしました。
これでよかったのかなぁ・・・。
でもまあ、しっとり焼けたのでよかったです。
05/10
2007 Thu
いちごミルクのラウンドぱん


前にも作ったコンデンスミルク入りの生地をとりわけ、ドライいちごと食紅でピンク色にしていちごミルクのマーブルラウンドにしてみました。
前に作ったいちごラウンドよりも濃いピンクにしてみました。

はっきり色がでてなかなかかわいいかんじ。

なんだけど、、どうにも空洞ができてる予感が・・・する・・・。
ミョーに、触って柔らかいところがあるんです。。

05/09
2007 Wed
チョコレートブリオッシュ


卵黄とバターたっぷり(私にしては)のブリオッシュ生地にココアをいれて、チョコレートブリオッシュにしました。
生地も扱いやすかったです。
chocoburi2.jpg

中にはチョコチップ。
ほんとは、チョコカスタードを作って中にいれようと思ってたのですが、発酵中にしんどくて作る気にならなくなってしまったので^^;
でもこれはこれでおいしいから良いとします。
アルミの朝顔カップと、マフィン型できのこ形にしてみました。

覚書
強力粉370g、ココアパウダー30g、卵黄2個、牛乳210cc位、塩6g、砂糖50g、イースト6g、バター90g、チョコチップ適量



05/08
2007 Tue
ツイストミニブレッド
twistbread.jpg

ミニパウンド型で、シナモンブレッド2つと、なんちゃってデニッシュ。
しかし、やっぱり作りにくかったです。

バターだけのシンプルなんデニは、焼きたてすぐにお昼ご飯のお供に(ほとんど娘に)食べられました。
全然層にならなかったので、デニッシュどころじゃないですが(笑)
まあ、いいや。
ミニシナモンブレッドは明日の朝ご飯にトーストして食べます。

最近マンネリ気味なので、ちょっと趣向を変えたの作りたいなぁ~。
うむむ、なにつくろ。
でもとりあえず、家族が食べてくれるパンじゃないといけないのがネック・・・。


05/07
2007 Mon
ココチョコロール


本日のおやつ也~。
ココア生地のスポンジに、ビターチョコの入ったクリームをまきまき。
たかこさんの新しいレシピ本にのってました。
お砂糖の加減をしましたが、私には丁度良い甘さになりました。

生クリームが実は足りなくて150ccのところをその半分で作りましたがギリギリ?大丈夫でした^^;

応援ありがとうございます♪ぼちぼち(笑)頑張ります~

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
稲田 多佳子 (2007/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

05/07
2007 Mon
春用コースター
sp-co.jpg

先週末に少しゆっくり時間ができたので、編み編みしました。
春用のコースターを今年まだ作ってなくて、作りたいなぁと。
でも、糸がもうマンネリ気味(いや、腕が伴ってないので贅沢はいえませんが)。
去年買った糸を細々と使いまわし。
春らしい色にしてみました。
カフェデニムの白と、グリーンをあわせました。
とりあえず、二枚。(単に二枚つくったら飽きた笑)
今、キーケースと携帯ケースを作りたいので、新しい糸が欲しいのですが、う~~ん、どうしようかなぁ。。
リネンの中細糸が欲しいんだけど、むむ。来月まで待とうかな。。

05/06
2007 Sun
さくらんぼ紅茶


ルピシアで買った、さくらんぼの紅茶です。

香がよくて、お茶を入れる前からウキウキでした♪

自分で飲む場合いつもはマグカップばかりなのですが、今日は久しぶりにティーカップをだしてみました。

春の緑茶も買ってあるので、また近いうちに淹れたいと思います。

05/05
2007 Sat
マーブルラウンド&山食


かれこれ一週間ぶりですね~。
皆様いい休日をお過ごしでしょうか?^m^
今日は子ども達が出かけていったので、1人掃除に精をだし、その合間でパンを焼きました。
マーブルラウンドは初めて作ったのですが、失敗せずにできてよかったです。
まだ味見はしてません~。どうかな。
yama4.jpg

続けて山食。
これはイマイチ出来上がりが・・・。
もう少し高温でパリっと焼けばよかったかな。
でも明日の朝はトースト&バターで食べたかったので。

お菓子も作りたかったのだけど、誰も食べてくれる人がいないので今日は作りませんでした。
そのうちロールケーキを焼く予定。
どんなの焼こうかなぁ。

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
