はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
04/29
2007 Sun
オレオ台のレアチーズ


クリームチーズとプレーンヨーグルトとゼラチンを使ったあっさり味のレアチーズ。
珍しく、クッキーで台を作りました!(いつも面倒くさがりなので、作りません笑)
今回はオレオクッキーを買っていたので、フープロでダーっと砕いて、生地もフープロで混ぜて作る簡単レシピでした。あ、レシピ本よりもクリームチーズとヨーグルトを50gずつ増やしました。

丸型ではなくて、長方形のタルト型で作ったので、型から出す時苦労しました。。
でも、細い形が作りたかったのです、ハイ。
今度作るときは丸型で作ってみます。

トッピングは、ラズベリーとミント。


応援ポチリありがとうございます~♪♪♪
明日から、少しお休みに入ります。
皆様、よい休日を!
04/28
2007 Sat
ビッツロール
bitzroll.jpg

ポークビッツを巻いたミニミニロール。
他には、ハム、チョコチップなんかを巻いた普通のサイズのロールも焼きました。
前に、くーさんが焼いてたのでしてみたい~って思いつつポークビッツが余ることがなくて作ったことがなかったので、ようやく作りました!
ミニミニ、かわいいなぁ~。
画像の手前二つほど、少し幅がありますが、それは都合によりポークビッツが2本巻かれております~。


皆様、応援ポチリありがとうございます~。
とっても嬉しいです。
04/26
2007 Thu
ココアロール&チーズココアマフィン
cocoaroll4.jpg

粉400gで作ったココアロール。チョコチップが巻いてありますが、何故かひとつだけ、キャラメルチョコチップが巻いてあります。
ほんとは、半分はキャラメルチョコチップを巻こうと思ってたのですが、、
横からチョコチップを食べてる人がいましたので、、なくなりました。。

で、ココアつながりで↑パンを発酵中にお菓子も作りました。
cocoacheesemaffin.jpg

ココアとクリームチーズをいれた、マフィンケーキ。
大きめなベーキングカップ3個分と、ミニパウンド型1台分です。
cocoacheesemaffin1.jpg


レシピは
?くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ?ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ ?くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ?ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
稲田 多佳子 (2007/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

バターとクリームチーズが半々で、割とあっさりめ?
まだ味見はしてませ~ん^^;

あ、そうそう。
カウント15000を越えました~~~
いつも遊びにきてくださる皆様、ありがとうございます。
残念ながら、申告してくださる方がいなかったので、次のカウプレは20000でしたいと思います。
また、是非狙ってくださいね♪

それと、ランキングの応援ありがとうございます!
何故か、上がってます!すごーーい。ほんとに嬉しいです。
そのうち下がっていくのでしょうけど(笑)

いまだ風邪が治りきっていなくて、なかなかお友達のサイトに遊びにいけてないので心苦しいのですが、週末までには!治したいです~~。
04/24
2007 Tue
メープルナッツのラウンドぱん

 
メープルシュガーと胡桃のはいったラウンドぱん。
コネコネしてる間、メープルシュガーのあま~い香が漂っておりました。
ほんのり茶色のパンになりました。

覚書
強力粉(スーパーカメリア)300g、塩4g、メープルシュガー30g、水180~190cc、マーガリン30g、イースト4g、胡桃30~40g





04/23
2007 Mon
ミニ牛乳食パン


週末は体調を崩してまして、まだ微熱続き~~・・・・。
子ども達が実家の方にお泊りに行ってたので、ここぞとばかりに動きまくってたら体調悪化(阿呆です、ハイ)。
昨日は子ども達をお迎えがてら両親と兄と甥っ子とで道の駅のレストランで晩御飯をご馳走してもらいました。
バイキングなんだけど、地産地消でお野菜もおいしいしヘルシーなお惣菜がおおくて、満足♪
たくさん食べてきました♪(でも実は熱が上がってた。。。)
昨日は結婚式記念日だったので、ますます嬉しい♪(よい ふうふ の日なのです)

で、今日もだるいけど、とりあえず午前中に明日の朝食分のパンを焼いてから午後は上の娘が帰宅してくるまでゆっくりしてたら少し楽になりました。
吐き気とかがないので、気合をいれたら動けるのでまだ良い方かな。(単に熱があってハイテンションになってるだけな気もするけど。。)

パンは牛乳食パンの生地で、ミニパウンド型3台分。
焼きたてを一台、お昼ご飯に下の娘と一緒に食べました(8割方食べられましたが)。焼きたてはおいしゅうございます。

今日はお菓子を作る予定だったのになぁ。。
今日は(今日も?)早く寝なくては。。



週末に更新していなかったので、てっきりランキング下がっているだろうと思ってたら、なんと上がってました~~~!
ビックリ!
皆様、ほんとうにありがとうございまする~~。(感涙)
これからも頑張って更新しま~す!
とりあえず、風邪を早く治します。鼻が詰まって頭が重いよ~~~。
04/20
2007 Fri
苺のラウンドパン
round-ichigo.jpg

春なので、この間からピンク色のパンを作りたいなぁ、と思ってて考えてたのですが、生の苺を入れるか?今ドライ苺があるのでそれをいれるか?迷っていたのですが、生の苺は子ども達がそのまま食べちゃうので、ドライ苺を使って試作。
最初、仕込みの牛乳に食紅を少し入れてみたのですが、粉を入れてコネコネしてるとほとんど色は消えてしまい、予定よりも早くドライ苺を砕いていれてみました。
そしたら、無事コネコネ中に砕けて綺麗なピンク色に♪
焼きあがってもほんのり苺の香がしたのですが、
画像ではぜ~~んぜんピンク色が見えません・・・^^;
ああ、残念。
でも私、まだ食べてないので味はどうかなぁ。。
だーさんには、トーストしてボンヌママンの苺ジャムをつけて食べてもらいました。
感想聞き忘れたけど、どうだったのかなぁ。。。
またリクエストがあったら、つくりたいと思います。
覚書
強力粉300g、砂糖30g、塩4g、生クリーム40cc、牛乳150~160cc、食紅少々、ドライ苺2個、マーガリン30g、イースト4g
cocoaroll3.jpg

またまたココアロール。これ、もう子ども達には常連さんだなぁ^^;


さっきランキング見に行ったら、「あれ~ないなぁ~ランキング外なのかな~」って思ってたら、予想以上に上の方にあってビックリ!!
遊びにきてくださっているみなさん、ぽちりってしてくださってるのだわ~~~
ありがとうございます!

それと、15000カウントまであと200カウント位です。
遊びにきてくださっている皆様、ふみふみしたら是非教えてくださいね♪
GWくらいには??

04/18
2007 Wed
チョコレートフィナンシェ


卵白の冷凍ストックで焼きました。
いつもは卵白Lサイズ2個分で焼くのですが、今回はMサイズ3つ分で。

アーモンドパウダーとへーゼルナッツパウダー、ビターチョコレートとヴァローナココアパウダーが入ってます。

1日経った味は割と軽い食感で、チョコレートの味がちゃんとしてるかなぁ。
と思います。
2日経ったらどうだろう?どきどき。


04/18
2007 Wed
ちぎりぱん&クッペ


久しぶりにかぼちゃのちぎりぱん。
いつもは、20×20cmのスクエア型で16等分して焼くのですが、今回は15×15cm型とミニパウンド型2台分で焼き焼きしました。
思ったよりもふわふわに焼けました。よかった~。

gomakoppe.jpg

こちらは↑のちぎりパンと趣向を変えて、リーンなパン。
牛乳で捏ねたのですが、バター少し、薄力粉と強力粉のブレンド、捏ねあがったあともベンチタイムを20分~25分ほどとりました。
なるべく成形時にもガスがあまり抜けないよう、注意して成形しました。
目指すはフランスパン系だったんだけど、やっぱり難しい^^;
でも噛み締めるタイプだけど牛乳で捏ねたので、割と食べやすい食事パンになったかなぁと思います。
黒ゴマの香りが噛み締めると広がるかんじ。
でもうちの娘は一口食べてかぼちゃパンに鞍替えしてました(笑)

覚書
強力粉140g、薄力粉60g、牛乳140cc、塩3g、砂糖5g、バター5g、イースト2g、黒炒りゴマ ?



04/17
2007 Tue
チョコブリオッシュ
chocoburi.jpg

卵黄2個いれたブリオッシュ。
チョコチップも多めにいれて、おやつ向きかな。

卵白が余ってきたので冷凍のストックを解消するべくそのうちフィナンシェを作る予定~。

そそ、ブログランキングに参加してみました。
特に意図はないんですけど(笑)なんとなく。


気が向いたらぽちと押してくださると嬉しいです。
04/16
2007 Mon
チョコレートワッフル


本日のおやつなり~。
久々のワッフル。我が家はガスで焼くタイプなので、カリッとなってくれるのはいいんだけど、焦がしやすい私なのであった・・・。

今日買ったばかりのたかこさんレシピで。
甘さも丁度良くて、子ども達は気に入ったモヨウ。
また作って~のリクエストがあったので、嬉しいです。

今度はプレーンとチョコの2種類作ろうかな♪





04/16
2007 Mon
お菓子レシピブック
ちいさな焼き菓子とおすそわけス ちいさな焼き菓子とおすそわけス
(2007/04/14)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


今年もゲットー。
あとからおやつにチョコワッフル作りマース。
04/15
2007 Sun
シンプルロールぱん
rollpan3.jpg

なんだか適当に焼いてみました。
400gの粉で少しこぶりなロールパンたくさん。

サンドにする予定。ハムサンドと、卵サンド~。

覚書
強力粉400g、卵Mサイズ1個、牛乳190cc、塩6g、砂糖40g、イースト3g

長時間発酵させてできあがり。
04/14
2007 Sat
ラウンドチョコチップパン
round-chocochip.jpg

なんだか久しぶりにラウンドパンを焼いた気がします。。
幼稚園もはじまって、ぼちぼち~とやる気がでてきた、かなぁ。。。

今日はココア生地にチョコチップをちらしてまきまきしました。
が、チョコチップが多すぎたのか、空洞もできてしまいました。
まだまだ、難しい~~。
04/14
2007 Sat
ラナンキュラス
20070414141635
やっと咲いてきました、ラナンキュラス~♪
去年は花びらのふちがピンクがかった白いのだったけど、今年は真紅。
バラみたい。
すごーくシック。嬉しいなぁ。
04/11
2007 Wed
初焼き*チョココルネ


初めてコルネを作りました。
最初何を思ったか、コルネ型を立てて発酵させていて、あれ?おかしいな?生地がたれてくるぞ(当たり前っっ汗)って思ったら。
そうだよそうだよ、横に倒して発酵&焼成するんだよ。
何をやってんですかね?私。。
corne.jpg

なんだか訳のわからないことになりながら、なんとか焼きあがり。
生地の止め具合とか、細かい所に気が行き渡らなくてなんだかボロボロですが。
次はもっと注意して焼こうと思います。
今度パンやさんにコルネ買いに行こう~~。
中身はチョコカスタード。子ども達だいすき。
残りの生地とクリームで、チョコクリームぱん。
cream-pan2.jpg

04/09
2007 Mon
全粒粉ロール
wwroll2.jpg

朝ご飯のサンドイッチ用に全粒粉ロールを粉400gで焼きました。
ちょっとしっかりめに焼き色つけました。
wwroll3.jpg

3分の1は、とろけるスライスチーズを巻いてチーズロール。
しかし焼きたてトローり状態を子ども達が食べちゃいました。。
まあおやつになったかな。

覚書
強力粉340g、全粒粉60g、蜂蜜25g、砂糖25g、塩6g、牛乳240cc位、サフドライイースト5g、マーガリン30g
04/05
2007 Thu
苺とホワイトチョコのシフォン


ドライ苺(フリーズドライフレーズ)と、ホワイトチョコが入ったシフォン。
空洞がたくさんみえますが、そこにチョコがあって、溶けて穴があいてるモヨウです^^;
いつもより焼成温度を下げて焼いたので、ちょっと焼きあがりがしっとりめというか、柔らかめなような気がします。
気のせいかなぁ。
04/04
2007 Wed
こだまさんdeココアロール


こだまさんを使って、1.5斤分の生地を作り、
半分をチョコチップを巻いたロール。
cocoanuts.jpg

残り半分は、ピーカンナッツとチョコチップを巻いたミニココア食パン3つ。

生地の甘さは少し控えめだけど、チョコチップがあるのでいいかんじです。

今回、こだまさんの予備発酵の仕方を少し間違ってしまい(またぼーっとしてて、少量の牛乳で溶く筈が全部の量でやってしまった・・・)
すこーし匂いがある。。ような気がする。。。
04/03
2007 Tue
桃の節句


今日は旧暦の桃の節句ということで、去年とおなじく桜餅を作ることに。
前回はえらくピンクの色が濃くでたので、今回は慎重に。
うす~い桃色になりました。
この画像だと、色がよくわかりませんね^^;
ichigodaifuku.jpg

それから、苺大福も作りました。
ぎゅうひをほんのりピンク色にしたんですが、ほんのりすぎてこちらは色はあんまりわかりません~涙

二つ作ってすぐに公園に持ってレッツゴー♪
お花見しながら食べました。
上の娘は桜餅2つ、苺大福3つ食べました(笑)
下の娘は苺大好きなのに、あんこが嫌みたいで、食べてくれません・・・。
「なに、コレ・・・」って感じの顔されました。ぷんぷん。
04/02
2007 Mon
プチチョコシュー


ひさ~~しぶりにシュークリームを焼きました。
子ども達にリクエストされたので、ミニミニサイズで。

久しぶりすぎて、焼き上がり加減とかイマイチ見極められなくて何回もオーブンの窓から覗き込んだり。

中のクリームは、チョコカスタード。
生クリームがなかったのでいれなかったけど、そのままでもなかなかよかったです。

なんか不完全燃焼なので、近々また焼きたいと思います。(きっと今週中には笑)
04/01
2007 Sun
こだまさんdeデニッシュ食パン


生クリーム食パン、何が失敗だったかっていうと、ぼーっとしていてドライイーストと同様に最後にいれてコネをしてしまったのでした・・・。
もーめっちゃ臭い~~。
気がついたときには時既に遅し、状態でした。
でもまぁトーストしてスプレッドつけたりして食べてますけど。

昨日失敗したので、今日は予備発酵は忘れずに!
ってことで、今回は例の味噌臭さもなく焼けましたv

でも、別の失敗しました(も~ほんと詰めが甘い~~)
バターを折り込む回数が一回少なくて、綺麗な層にならなかったので心残り。
でも、出来上がりは食感もよくて、私としてはなかなかの出来。
でもだーさんはあんまりお気に召さなかったみたいですけど・・・。くすん。
04/01
2007 Sun
キリ番のお知らせ
前回11111カウントのキリ番プレゼントをさせていただいたのですが、次はいつしよう~~と思って、20000カウントになると先過ぎるので、一旦15000でカウプレを実施しようかと思います。
遊びにきてくださっている皆さん、是非狙ってやってくださいまし~。

前回と同様、このブログに遊びにきてくださっている方、Webサイト上で私と交流のある方、お友達の方に限ります。ご了承くださいませ~。

あ、プレゼント内容は、リクエスト承ります(ってたいしたもの作れませんけど)。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
