はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
03/31
2007 Sat
こだまさんde生クリーム食パン
20070331215529
一年半ぶり?位にこだまさんで焼いたら、やっぱり失敗。
最近お疲れ気味で、やる気があまり出なかったんだけど、やっぱり失敗。
しかし、やる気がなんかでてきた。
天邪鬼なのか?私(笑)
03/29
2007 Thu
ウォールナッツブレッド


なんだか久しぶりにパンを作った気が・・・。
月曜以来?
今日焼いたのは、お焼きみたいなぱん。
胡桃と全粒粉とカマンベールチーズが入ったパンです。
気に入ったので、今度はクリームチーズをいれてみます。

中は、こんなかんじ。
nutscheese1.jpg

03/28
2007 Wed
小包便
なんだか更新が全然できてませんが、一応作ってます^^;
ただ、子どもの春休みに入ってしまい、ゆっくりPCに向かう体力気力がありません(なさけな。。)。
晴れてたら、昼~夕方まで公園遊び、という感じ。
楽しそうですが、ハハはヘロヘロです~~。。
そんな、風邪&鼻炎でヨレヨレになってる中、ブログに遊びにきてくださって仲良くしてもらっているチノッチさん/から小包便が♪
開けてビックリ~~~~!!
すごいハンドメイドの数々がぁぁ~~!
03/26
2007 Mon
白いプチショコラ&苺風味クッキー


最近プチショコラ作ってるなぁ~(笑)
今回は、ホワイトチョコで作ってみました。
いつもビターチョコで作っているので、砂糖は少し減らして。
トッピングはピーカンナッツ。
ちょっと甘かったかな。
ichigocookie.jpg

プレーンなクッキー生地に、フリーズドライ苺を砕いていれました。
ちょっと実験的お菓子(笑)
卵黄があったのでいれたんだけど、いれなくてもよかったかな。
ちょっとドライ苺が細かくなりすぎてしまって、食べた時にインパクトに欠けました。
次作るときには注意しよう。
とかいっても、まだ生地のストックが冷凍庫に(笑)

サクラの型で抜いてみました。
03/26
2007 Mon
ココアロール&はちみつミニ食パン


チョコチップをまきまきした、ココアロール。
なんだか最近、ロールがうまくいかなくて、凹み気味。。
このココアロールはしっとり味でおやつにもいいけど、甘さも控えめなので朝食に牛乳とあわせるといいかんじです。
honey3.jpg

ハチミツをいれたミニ食パン。
今回、側面に焼き色がつかなくて、これもまたう~~~~ん。。

どうして、人にあげようと思って作るとこうなるのだろう。
かなしい。
気負いすぎ??
03/25
2007 Sun
キャラメルバナナケーキ
caramelbanana6.jpg

キャラメルクリームとバナナをいれたバターケーキ。
いつもと配合、手法ともに変えてみました。
どうだったかなぁ。
あんまり、変わってないような気もする^^;
ほとんど子ども達に食べられてしまって、食べられなかった。。

前日には、画像がないですがミルクラウンドと、チョコの折込手綱パンを作りました。
すぐにだーさん実家へお嫁にいきました。
結局、チョコの折込パンは4回作ったけどどれも自分でほとんど食べてないので(子ども達に食べれてしまって気付いたらない状態。)、また折込シートを買いにいって作ろう。
03/22
2007 Thu
イングリッシュマフィン&全粒粉ラウンド
eng-maf.jpg

イングリッシュマフィン(たぶん)サンド。
まぶしてあるのは、コーングリッツです。パラパラおちて食べにくいけど^^;
これがあるからイングリッシュマフィン、なんだろうなぁ。
半分に割って、トーストしてからマーガリン。というパターンが多いのですが、今日はお昼ご飯に食べたので、色々サンド。
サーモンマリネや卵サラダ、ハムやチーズなんかを挟んでいただきました。
round-ww.jpg

全粒粉多め配合のラウンドパン。
茶色~なパンです。
これもサンド用。
ハチミツと全粒粉の組み合わせって、ヘルシーっぽいよね^^*
03/22
2007 Thu
紅茶フィナンシェ&チョコレートシフォン
tea-financier.jpg

フィナンシェ、今回は紅茶バージョン。
茶葉はアールグレイです。
焼いてすぐはあんまり紅茶の香もぱっとしなかったけど、やっぱり1日寝かせたら違いました^^
プレーンより紅茶の方が好きかな♪
chocochiffon1.jpg

チョコレートをいれたシフォン。
ココアパウダーは入っていないので、色合いがココアだけのより優しいかんじ。
たっぷりチョコをいれたので、しっとり焼きあがりました。
03/21
2007 Wed
ルームシューズとバッグ♪
sw.jpg

やっとやっとゲット♪
お友達がOPENさせた、hand made shop "Sewing works"
Tストラップのルームシューズ、とっても欲しかったんです♪
バッグもマチがたっぷりあって、チョコレートブラウンのチェック。リバーシブルなんだけど、このブラウンチェックがすんごく好み♪なのです~。

ルームシューズは、スクエアタイプも好きなので、Tストラップでスクエアトウの形を作って欲しいなぁ~。(なんてわがままリクエスト。)
中の布がこれまたブラウンチェックでかわいいのだ~。
他にも欲しいのたくさんあるので、これから増えていく予定~♪

皆さんも是非覗いてみて下さいね!
ちなみに、商品の更新は月1くらいで、どかーん!と追加されるようですよ。
楽しみたのしみ。
03/20
2007 Tue
キャラメルマドレーヌ


昨晩久しぶり~にキャラメルクリームを作ったので、
朝、キャラメルクリームをいれたマドレーヌを焼きました。
マドレーヌ、私焼いたの初めてかも??
で、フィナンシェの型で焼いたんですけど、味見したのが焼きたてだったのもあるだろうけど、私の知ってるマドレーヌの味じゃない・・・・。。
お菓子やパンって、型で食感が変わったりもするけど、そのせい??
それともレシピがこんな風な味なの??
あ~。
やっぱり腕か・・・。
でも、急いで包んでお嫁に行きました。
caramel-madeleine1.jpg

あらかじめ作ろうと思ってたものは色々あるんだけど、週末から娘がインフルエンザになっていたので、もし私も感染していたら、菌をふりまくことになるよなぁと思って、ギリギリまで様子見してたんですわ。

急いで作ったのですけど、もらってもらいました。
無事食べられたかなぁ~~~

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
03/19
2007 Mon
折込パンと角食
chocoorikomi3.jpg

子ども達が大好きな、チョコの折込パン。
最近は手綱パンを作ってたので、久しぶりに食パン型で。
chocoorikomi4.jpg

スライスしたらこんなかんじ。

brownsugarkaku.jpg

それから、だーさんのリクエストで1.5斤食パン型で黒糖角食。

どちらも、ちょっと不満が残る出来でしたが、家族は皆喜んで食べてくれたので、よかったです。
次はもっとちゃんとできるようにしないとね。
03/18
2007 Sun
ツルニチニチソウ
20070318223101
夏に植えて、全然花を咲かせていなかったのですが、新芽とともに、小さい紫色の可愛い花を咲かせました♪

もう春なんだなぁ。
雪柳は咲いてきたし、銀木犀も、アイビーの新芽もでてきました!
去年植えたアネモネやラナンキュラス、確か球根がどこかに埋ってたはず、、なんだけど。。。
土いじりもしたいんだけど、手が回らずほったらかし・・・。
やっぱ私は向いてないのかなぁ。

今は冬場に植えた、ビオラ、バコバ、ジュリアン、はなかんざし、ノースポールがなんとか無事?に咲いてます。

早く春支度しないと~~~!
03/16
2007 Fri
桜紅茶
sakuratea.jpg

この間、無印にお買物にいったら桜紅茶と桜緑茶が販売されていました。
こういうの、滅法弱い私なのです^^;
どちらも欲しかったけれど、とりあえず紅茶。(大の紅茶好き)

お味は、桜餅の香!です。
春を感じるなぁ~。
去年は桜餅を作ったけど桜餅二種今年も作ろうかな~。でも、誰も食べてくれないような気がする・・・。
苺大福にしようかな。

無印良品の桜紅茶
03/16
2007 Fri
プチショコラ


お友達と一緒に作りました♪(Kaoriの徒然
petitchocolat1.jpg

チョコたっぷりでしっとりおいしい焼き菓子でオススメ♪
この間作ったときはピーカンナッツをトッピングしましたが、今回は胡桃♪
ナッツとの相性もバッチリですよ~♪
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
03/15
2007 Thu
豆乳白パンとココアロール


豆乳を使って白パン。
ただ、スキムミルクを切らしたままなので、入れてないなぁ。
粉もかけなかったので、うっすら茶色になってますね^^;
しっとりふわふわに焼きあがりました。
が、↓のロールパンもだけど、色んなことを平行させながら作業していたので成形が歪。。。
ちょっと反省。
特にロールパン、成形したときは普通だったのに、二次発酵時にちょっと目を離してしまい、焼きもちょっと甘くなってしまって焼きあがりはイマイチ。。
cocoaroll.jpg

次回は集中してしなくちゃね~。

そろそろホシノの種おこしをしたいのに、ここのところずっと寒い・・・・・
暖かくなってからしたいんだけどなぁ。
ホシノで白パン焼きたいよー。
03/14
2007 Wed
またまたチョコレートフィナンシェ
chocofinancier1.jpg

このあいだ作ったチョコレート入りフィナンシェの試作。
今回はチョコレートの量、粉類の配合をすこーし調整。
ふむ。なかなかいいかも。
私が持っているシリコンラバーの型は、9個取りなのですが、その量にぴったりあってます(今のところ)。

またしっとり具合をみていこうと思います^^
03/14
2007 Wed
ミルクラウンドとブリオッシュ
round-milk1.jpg

先週末に作ったラウンドパン。
この間作ったミルクラウンド、もう一回焼きました~。
ほんのり甘く、ふわふわです♪
トーストにしてさっくり。
これは我が家の定番になるかも♪

20070314132729

本日作りました。
久しぶりにパンを作った気がする~^^
歪みまくりの、ブリオッシュです。
でも甘さ控えめかなぁ。
フィナンシェを作ったので、そのあまりの卵黄2個をいれました。
キレイなたまごいろ。
しっとりふわふわ。我が家の子供たちは、これが大好きなのです♪

携帯カメラでしかも暗いところで撮ったので、ぜんぜん光量が足りないけど。

覚書
強力粉200g、卵黄2個、牛乳100cc、塩3g、砂糖26g、バター40g、ドライイースト2,7g
03/10
2007 Sat
ちょこっとおやすみ。
こんばんは~
いつも覗いてくださってる皆様、ありがとうございます。
ちょこっとだけ、お休みします。

また、火曜か水曜に復活します♪
あ、ちなみに画像がないのですが、今日はミルクラウンドと黒ゴマクッキーを焼きました。

画像が撮れたら^^;、また週明け復活したときに載せますね^^*
ではでは皆様、よい週末を~♪
03/09
2007 Fri
チョコレートフィナンシェ
chocofinancier.jpg

チョコレートをいれたしっとりフィナンシェ。
ビターチョコが入ってて、昨晩焼いたのですが朝にはしっとり~になってくれました♪
試作なんだけど、結構いいかな?
もう少し、ココアと粉の量を調節してみようかなと思います。

まだ残ってます。3日目の味はどうかなっ♪
楽しみです。

また近々作りま~す。
03/08
2007 Thu
紫芋ラウンドパン
round-murasaki.jpg

昨日はお昼からダウンしておりました~(Kaoriの徒然
今日は朝からHBをまわし、朝食用に。(昨日のミルクラウンドはお嫁に旅立ちました♪)
今日は紫芋粉を使って、紫色に~。
そのうち、これをつかってグルグルうずまき食パンを作る予定!
ふふ、楽しみ~。
でも、もうちょっと練習してからだな。
お味は、もちもち~~っとした食感です^^*
03/07
2007 Wed
ミルクラウンドぱん
round-milk.jpg

昨晩、どうにも作りたくなって、焼きました~
今回はシンプルに。
練乳がはいってるミルク味です。
縦に3本、筋がみえるのは、成形を4つ玉にしたので。

↓のチョコクリームラウンド、ちょっと焼きが甘かったみたいだったので、今回は焼成時間を調節してみました。
こうやって試行錯誤していく過程も好き^^
自分のオーブンにはどのくらいの温度や時間がいいかとか、本に書いてある通りや人に教えてもらったとおりにはいかないことの方が多いから、私は自分で探り探り何度も焼いて確かめていくのが好きです。

今回しっかり焼いたので、クラストもパリっとなったかな。
03/06
2007 Tue
初焼き*ラウンドパン
round-chococream.jpg

前々から欲しい欲しいと思っていて、とうとう来月には買うぞーと決意していたメッシュパン型を、プレゼントしていただきました!!
わーいわーい!!
ほんとに嬉しいです。なので、昨日空焼きを念入りにして、今日早速初焼き。
シンプルに焼こうと思ったんだけど、チョコクリームがあったので、それを塗り塗りして巻いてみました。
これは成形発酵が一番の難所らしいので、ドキドキ。
失敗覚悟でやってみたんだけど、どうにか焼けましたー♪
わ~~。
ただ、この、メッシュ模様が出たのは、型が下になってた方だけで、上をむいてた方は火力が直にあたるからか?模様はでませんでした。
まあいいけど(なんていい加減。)
無事に型からでたから、いいのさ。

クリームが冷めた頃にまたスライスして画像追記しようと思います。

覚書
1次発酵40分、2次発酵50分、170℃15分、210℃20分
03/04
2007 Sun
苺チーズケーキのパフェ
ichigocheeseparfait.jpg

桃の節句ということで、うちのお嬢さんたちに。

苺のピューレをいれたレアチーズケーキと苺、クリームでパフェにしてみました。
丸型でデコしようかと思ってたんだけど、子ども達はこういう方が喜ぶかなぁと思って。

でもこれじゃあメインのチーズケーキが全然わかりませんねぇ(笑)
薄紅色で、桜みたいな色になったんですよ~♪
ichigocheeseparfait1.jpg

食べかけですみませんが^^;
ペロリんと食べてくれました♪
すくすくおおきくな~あれ!
03/03
2007 Sat
チョコクリームパン
chococream.jpg

子ども達のリクエストもあって、久しぶりにクリームパン。
今回はチョコレートをいれたチョコクリーム♪
子ども達大喜び~!
チョコがビターなのだけど、これがクリームにするととっても好みの甘さになってくれて、大満足♪
うちのチビーズたちも私の作るチョコ系お菓子のおかげ?でビターチョコにも慣れっこなのです。
(ちなみにバレンタインで作ったチョコマフィン、お子様には少々ビターだったみたい・・・。ごめんね。。)
chococream1.jpg

焼きたてはほんのりあたたかいクリーム♪
あっという間に完売~。

また作るね。
03/03
2007 Sat
カフェ・モカ
cafemocha.jpg

エスプレッソに、チョコシロップ、ミルクを入れて、ホイップクリーム♪

疲れてるときにあま~い飲み物が飲みたくなるとき、これをスタバで飲んでました。
エスプレッソマシーンがやってきたので、家でも作ってみました。

うんうん、いいかんじ~~~♪
まったりお茶時間。

本日は桃の節句。
只今、桃色?スイーツが冷蔵庫でひやひやで準備してます♪
無事にデコできるかな?
03/02
2007 Fri
焼き菓子
financierchocola2.jpg

フィナンシェをプレーン、ココアと2種焼きました。
ココアは焼いたことあるのですが、プレーン、、こんな味だったかな・・・汗汗
もっとしっとりアーモンドの香がしたほうがよかったかな。。

プレーンとココアひとつずつ、組み合わせてみました。

petitchocolat.jpg

プチショコラに、ピーカンナッツをのせて。
この組み合わせって合うのよね^^

pre.jpg

喜んでもらえますように。。。
03/01
2007 Thu
とろりんプリン
prin.jpg

おやつに久しぶりにプリン。
今日のは、シンプルに、かつ濃厚に~♪
卵黄と牛乳と生クリームとお砂糖でできる簡単な作業だけど、とろーりなめらかプリンです。
カラメルは今日はなしで、食べる時にメープルシロップをうっすらかけて食しました。
子ども達は小さな器二個ずつ食べました(笑)

今日は他にも焼き菓子を焼いてたりしていたので、朝~おやつ時間前までず~っとオーブンフル稼働(笑)
焼き菓子はまた明日UPしたいと思います。
ま、たいしたものじゃないんですけど(笑)
03/01
2007 Thu
ロールパン&イギリスパン


ソーセージロールとハムロール他色々。
久しぶりに発酵中の画像を~。
rollpan2.jpg

これはハムロールとキャラメルチョコチップロールです。
yama3.jpg

で、ようやくイギリスパン(笑)
今日はちょっと焼き時間が短めだったから、側面の焼き色もいつもよりうっすらかな。
ハムロールはお昼ご飯に食べました♪
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
