はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
02/27
2007 Tue
山食ぱん
yama2.jpg

シンプル山食パン。
・・・・ほんとは、イギリスパンを焼く予定でした。
てゆーか、イギリスパンを焼いてたつもりでした(思い込み)。
が、冷めた後に端っこをスライスして味見してみたら、
ん、ん~~~??
なんか違う、、、と思ってよくよく思い返してみると、水分全部牛乳にしておりました。。
これじゃ牛乳食パンじゃ~~~ん!
あ~も~大丈夫かな、私。。

まあ、いいけど。。。
イギリスパンを食べたかったので、ちょっとガックリ。

覚書に残しておこ・・・・。

覚書
強力粉(キタノカオリ)300g、塩4g、砂糖10g、牛乳210cc、バター(四つ葉無塩バター)20g、ドライイースト3g
02/26
2007 Mon
チョコシフォン
chocochiffon.jpg

チョコシフォン、今回ココアを計っているうちにデジタルスケールがエラーとなり、何g入ったのか正確に不明。。。
食べてみると、ん~もう少しいれてもよかったかな。

今日はジャスミンティーとともに頂きました。
02/26
2007 Mon
ベーグルとチョコ手綱。
chocotwist2.jpg

今日はお友達とパン焼き会をしたので、あらかじめ2回折りたたみを繰り返し、成形はそれぞれひとつずつしました。
あ、画像撮り忘れましたが、↑以外にテーブルロールの生地でソーセージロール、花パン、ハムロールなんかも同時に作りました。
チョコの折込パンはやっぱり子どもに人気で、あっという間に食べてくれました♪
bagel4.jpg

こちらは昨日焼いたプレーンベーグル。
最近なんかイマイチベーグルの出来が。。。
まぁ、急いで適当に成形しちゃうのがいけないんだろうけど。。
ま、今後の課題ですかね。
02/24
2007 Sat
苺のスフレロール


プレーンなスフレロールの生地に、ストロベリーチョコをいれた生クリームと、紅ほっぺをまきまき。
ピンク色の春スイーツにしてみました^^*
今日はなかなかの出来かも!?(自画自賛:笑)
今までのなかで一番見目良く(あくまで私基準です・・・)作れたし、クリームもいい感じのやわらかさにできました。
でも画像の生地は少し割れてますね・・・。
スフレロールは私的には普通のロールケーキのスポンジ生地よりも巻きやすくて、味も好み。
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

スフレロールのレシピはたかこさんレシピです。
02/24
2007 Sat
ソーセージロールとか。


全粒粉を少し多めにいれた?ロールパン。
ひとつを小さめに成形したので、20個近く作ったかも。
半分はソーセージロールに。
残り数個をロール、その他マヨチーズ系にしました。
ソーセージをまきまきしたパンは子どもに人気があるね。
02/23
2007 Fri
折込手綱とガーリックパン


チョコの折込で手綱パン。
ちょっと生地の配合間違えてしまったけど、伸ばしやすかったです。
でも、やっぱりシートをいれた伸ばし方が下手で、キレイにならないんだなぁー。しくしく。
チョコの折込パンはいつも食パン型にいれて焼くんだけど、今日は昨日に引き続き手綱パンの練習。
う~~~~~~ん。
折込したので厚さが十分にあったので昨日よりはしやすかったですけども。
2,3個分は切れ端の方がキレイに伸ばせなかったため、変なかたち。
あ~もっと丁寧にしなくちゃ。
また作ろう。
切れ端部分は娘とともに食べて、証拠隠滅(笑)
garbatter.jpg

レジャンデールと白神ブレンドを4:1で混ぜて、シンプルな食事パン。
クープにガーリックマーガリンをのせて。
フランスパン系にしてはカリカリが足りないんだけど、まあソフトフランスってとこ?かな~。
焼きたてをひとつ食べました^^;
02/22
2007 Thu
買物覚書。
強力粉がなくなったので、久しぶりにクオカでお買物。
というか、ここ一年ほどクオカはショップの方に買物にいっていたのでネット注文が久しぶりです。
頑張って頑張って抑えました(笑)

強力粉イーグル 2.5キロ ×2
強力粉スーパーカメリア 2.5キロ×2
強力粉キタノカオリ 2.5キロ×2
四つ葉フレッシュバター無塩450g×1
safドライイースト125g×1
マフィングラシンケース35枚
アルミ箔カップ10個
ショコラシート

以上。
削って削ってちょっと不満もありますが(笑)、しょうがない。
必要最低限に。
あ~~~~~メッシュ型が春までには欲しいなぁぁ!!



02/22
2007 Thu
手綱パン


キャラメルチョコチップをいれたバージョンとチョコチップバージョン。
キャラメルの方は、ほそながーく、普通のチョコチップの方は小さめふとっちょ。
ちょっと失敗。キャラメルの方は少し焼きすぎたかなぁと思います。
また焼こう。
あ、今日から粉は白神ブレンド。
白神小麦(秋田県産ハルイブキ)と北海道産小麦をブレンドしている粉で、おいしかったです。
でも高い(笑)
1キロ600円もする!(言うことセコイ)
しかも只今こだま酵母が家にないので真価が発揮できてないと思われます(笑)
バカだな、私。。。
そして今月中にはもう無くなりそうです。
02/22
2007 Thu
カラメルバナナマフィン


またまたバナナ消費作戦(笑)
本日は中くらいの大きさのバナナ2本をカラメルして、それをマフィンにまぜまぜ。
今日は四つ葉バターを使って焼いたので、バナナとの風味もいいかんじ。
9個焼きました。
02/21
2007 Wed
更新情報(?)
久しぶりに、絵本本棚GURIGURA'S BOOKSHELF更新。

あ~~、自分の好きな本や映画や音楽も更新したい!
が、ありすぎて手がつけられない~~(笑)
02/21
2007 Wed
チョコマフィン


本日のおやつ也~。
これむっちゃ簡単。手間はチョコを溶かすことくらい?
ココアパウダーを使わなかったので、私的にはちょっと物足りないチョコ味になりましたが、子どもには丁度良かったみたいです。
牛乳と相性ピッタリ。
覚書
ビターチョコ85g、マーガリン(普通のトーストに使う有塩のもの)20g、牛乳80cc、薄力粉130g、BP小さじ1、上白糖50g、卵Lサイズ1個、サラダ油大さじ2、チョコチップ適量
190℃10分、180℃15分 マフィン型6個
02/21
2007 Wed
カフェ・オ・レ
cafeaulait.jpg

コーヒーがなくなったので、注文しました。
我が家はクリスマスにコーヒーメーカーがやってきてからコーヒーがよく飲まれるようになりましたが、このコーヒーメーカーを買ったショップに注文して、ようやく昨日到着~♪
澤井珈琲
福袋♪
中身は、カフェオレブレンド、スペシャルブレンド、ガテマラデリシャス、プレミアムブルマンブレンド。
500gずつで、プレミアムブルマンブレンドだけ300gです。
珈琲メーカーを買ったときについてきた珈琲が美味しいと評判だったので(だーさんと母に)。
あと、これに珈琲香袋がついてきました。これ、前にもついてきたんだけど、すっごくいいです。只今リビング珈琲のいい香り漂ってます~♪

注文するときに挽き方を指定できるんだけど、さっぱりわからないので店長おまかせコースにしたら、4種類とも中挽き、焼き方はカフェオレだけダブルロースト、それ以外はミディアムローストでした。
画像はカフェオレブレンドです♪
いい香り♪
しばらく珈琲堪能できそうです。
あ、ちなみにここは紅茶も美味しいです!
02/20
2007 Tue
バラモチーフ
<20070220234136
ミニミニバラモチーフの髪ゴム、ブローチ。
髪ゴムの方は、毛糸が違います。
ピンクのツイードバザールバージョン、カフェデニムバージョン。
あと、他に作っているのはレース糸で花コサージュと、ピアス。
02/20
2007 Tue
ブリオッシュ風角食
kaku3.jpg

卵と牛乳を使った角食。
お砂糖少し控えめ、バターも少し控えめ、なのでブリオッシュ(笑)

200℃20分、190℃10分焼いたので焼き色しっかりつきました。
明日トーストしたらきっとクラストパリパリだろうな^^

スライス画像は明日撮れたら追記しまーす♪
02/19
2007 Mon
はちみつ食ぱん
20070219121415
HB復活!
で、ミニ食ぱん。
はちみつ入りです。

材料どうしよう、すぐにクオカに注文しようか、来月まで頑張って伸ばすか・・・。迷いに迷い中。
クオカだとまとめて色々色々買っちゃうんだよね。。
散財ストップしたい。。
(今月、チョコレート系の材料買っちゃったのでね^^;)
02/18
2007 Sun
ニットマルシェvol.3
20070218214730.jpg

ニットmarche vol.3 (2007春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (3) /

今回もすっごくかわいくて、やっぱり秋冬より春夏の方がかわいらしいモチーフが多いなぁ、と思ったのが正直な感想^^;
今回はたくさん花モチーフがあって、作りたいものたくさん♪
私、飽きっぽいのですぐにできる小さめ小物を作るのに向いてるんだと思われます・・・。
ひとつお花のコサージュを作ったのですが、ブローチピンを持っていないので、今度まとめて買いに行くことにします^^
完成したら(ちゃんとさせなくちゃ笑)、のせまーす。
楽しみだな~
02/17
2007 Sat
バナナ尽くし。
なんだか気分がだったので、おやつにバナナを使ったお菓子をふたつ作りました。
危ういバナナが3本ほどありましたので、バナナ尽くし。


全粒粉とブラウンシュガーを使ってバナナ盛り沢山、チョコチップもいれたケーキ。

b-chiffon2.jpg

こちらもブラウンシュガーとバナナを使ったバナナのシフォン。
しっかし、バナナシフォンは以前にも作りましたが、やっぱりキレイに焼けません。。。
ちゃんとバナナ、つぶしてるんだけどなぁ・・・・。
凹みがあります。。
味はしっとりふわふわで美味しかったのでおやつとしては上出来なのですが、、やっぱりカタチもキレイにできないと不満。。

覚書
卵L1個、全粒粉30g、薄力粉90g、バター75g、BP2g、ブラウンシュガー50g、バナナ正味130g、チョコチップ30g
180℃40分
02/16
2007 Fri
ミニミニカゴ?
20070216132556
以前に夜中あみあみしたもの。ちいさーいカゴ?です。何が入るだろ。
今はどんぐりいれてます。
すぐにできたんで、次はもう少し大きめで作りたいと思います。
02/15
2007 Thu
丸2年。
20070215101048
とうとう、HBのパンケースと羽根、限界の模様。
交換部品を注文しました。HBを買ってパン作りを初めて丁度丸2年。
故障早すぎ?^_^;
しかも昨日夜からまたまたまたネット接続状況が~。ていうかツナガリマセン、マイPC。
まあ慣れたので、そのうち回復するでしょう。気長に待ちます~。
02/14
2007 Wed
バレンタインチョコ


ガトーショコラを湯煎焼き。
でももうちょっとしっとりするはずが、焼き時間長すぎたみたいで普通のガトーショコラになった気がする(笑)
↑の画像に粉砂糖ふりかけて、苺をトッピングしてプレゼント。
これは娘と一緒に(卵を卵白卵黄とわけるときに邪魔されて卵白に卵黄がちょっと混じってメレンゲをあとから作り直したり、、とか色々(沢山邪魔)されましたが)パパに~♪
ってことで。
chocolat.jpg

何年ぶり?に作りました。
パヴェ・オ・ショコラ。生チョコですね(笑)
これは~、ちょっと失敗。。
見た目悪いですが。。
でもでも!!
チョコをヴァローナのグアナラ70%を使って、ラム酒も♪
すっごぉぉく私好みの味になってくれて、半分はだーさまにちゃんとプレゼントしましたが、残り半分(それ以上?)は冷蔵庫で冷やし、つまみ食いする私なのでした。。。
だって、生チョコ大好物なんです!!
私は苦めのチョコがダイスキなんですが、このヴァローナのビタースイートはシンプルに使って大正解♪
また自分の誕生日あたりに作ろうかな(笑)
その時は、紅茶風味で作りたい!頑張って練習しようかな。

そんなかんじで今年のバレンタインは以上二つでした。
ネクタイも今度選びに行きたいと思います。
02/14
2007 Wed
バレンタイン?パン


モノクロのお花ぱん。
プレーンとココアを入れた生地を使って焼きました。
もう少し甘くてもよかったかなぁ~?

これとあと、ココアパウダー少な目の生地でキャラメルチョコチップを巻いてロールちぎりパンにしたものも作りました。
画像がないんだけど^^;

今日はバレンタインですね!
さっき、チョコレートのお菓子を2種類作りました。
ひとつは冷蔵庫で冷やし中、もうひとつはオーブンで焼き焼き中です。
02/13
2007 Tue
焼き菓子色々。


娘メインでビターチョコとチョコチップがたっぷりはいったチョコマフィン。
cookpadで見つけたレシピだったんだけど、作りやすくて美味しかったです。
チョコはエキストラビターだったんだけど、甘さは丁度いいかんじ♪
チョコとバターを溶かしたり、粉を合わせてふるっておいたりという下準備は私がしておいて、あとは混ぜていくだけだったので娘がぐるぐる~っとまぜて、カップにいれるところまでしました。
楽しそうだったのでよかったです。
チョコは


日本製のチョコはちょっと甘いなぁ、と今まで思っていたんだけど、これはよかったです^^
フレーク(結構細かい!)になってるので扱いやすいし、なにしろ1キロ買ってもカレボーやヴァローナより格段に安いので(笑)、普段に使うお菓子には十分かなって思います。
02/11
2007 Sun
全粒粉ロール


久しぶりに小麦全粒粉をいれたバターロール。
左側のは少しスリム、右側にならんでるのはちょっとふとっちょ。

焼き立てをひとつつまみ食い~
焼きたてはほんと美味しいな~。
少しもっちりめ。
サンドにしてお昼ご飯に頂こうと思います。
覚書
強力粉(イーグル)185g、小麦全粒粉25g、塩3g、砂糖25g、マーガリン25g、牛乳145cc、イースト3g

20070211130029
レタス、きゅうり、スクランブルエッグ、鶏ハム
をはさんでます。
02/09
2007 Fri
ハートチョコぱん


今日は朝珍しく早く起きたので(っていっても5時ですけど)、パンを朝一番に焼きました。
HBでコネコネ&発酵してる間に家事が終わるので楽チン。
こどもたちも寝てるので邪魔されないし!
でも、やっぱり毎日早起きは無理だわ・・・。睡眠大好きなクマさんなので
最近はまっているチョコパンの配合を少し替えて試作。
生地は扱いやすかったけど、まだ食べてません~。
焼いてる間に朝食食べちゃったので、おなかいっぱい

いつもロールするんだけど、今回はハートのかたち。
チョコチップとキャラメルチョコチップをミックスしていれました。
でもちょっとハートのカタチがキレイにできなくて、半分くらいはハートというよりふとっちょな喋々ってかんじ。。。
やっぱり発酵&焼成でふくらむので、成形時に少しスリムに作ってないといけないなぁと。
次回またリベンジ。
02/08
2007 Thu
苺のベイクドチーズケーキ


苺があったので、苺を軽く煮詰めたものをピューレにしてチーズケーキに混ぜ込み。
メレンゲは卵白四個分もあったので(たぶんレシピはMサイズ、私はLサイズで作った^^;)すっごく量が多くなりました~~~。18センチ丸型ケーキ型+スフレカップ3個分。
私はまだ味見してませーん(笑
ドキドキ。
4つの季節のシンプルチーズケーキ 4つの季節のシンプルチーズケーキ
石橋 かおり (2004/10)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
02/08
2007 Thu
シナモンロールとかハートパンとか。


今日はお友達とパンを一緒に作りました。
ひとつはみかさんのリッチ生地でカレンズとシナモンシュガーを使って、シナモンロール。奥にあるのがそのうちのひとつ。
あとは、卵を使って少し甘めの生地1.5斤分で色々成形しました。
チョコチップ使ったり、アーモンドロールにしたり、クリームを使ってみたり。
たくさ~ん焼きあがってパンバイキング状態(笑)
ハート形のパンが人気でした^^
02/07
2007 Wed
チョコクロ


前々から挑戦しようと思いつつ、していなかったクロワッサンにチャレンジ。
半分はチョコを包み、半分は小さくプレーン、切り端でちいさ~~くミニミニクロワッサン。
chococro.jpg

これが板チョコひとかけら包んだチョコクロ。

あ~~クロワッサンむずかしぃ~~~!!
でも冬のあいだが作りやすい時期だし、これから頑張ってみようかと思います^^
だれか試食係~~~!!(笑
02/07
2007 Wed
チョコパン


この間人気だったので、粉を250gにして量を増やしてチョコロール。
ココアの量が多めなので、しっとりしてるなぁと思います。

minichoco.jpg

ロールしていくのが途中でしんどくなったので(笑)ミニパウンド型にいれて焼き焼き。
チョコチップと胡桃が巻きこんであります。
適当にしたので、歪みまくり~ぷぷ。
02/06
2007 Tue
チョコパンと惣菜パン


卵と牛乳を使った1.5斤分の少し甘めの生地で色々と。
ミニパウンド型3台分、ひとつはプレーン、もうひとつはチョコチップ、残りのひとつはキャラメルチョコチップを中にいれてます。
02/05
2007 Mon
チョコとナッツのクッキー
choconutscookie.jpg

胡桃パンを作ったときに少し余った胡桃とチョコチップをバターサブレの生地にいれました。
胡桃は隠し味(笑)程度かな。風味は感じられます。
グラニュー糖ではなく粉糖で作ったので、舌触りがよくできたかなぁと思います。
今回は低水分バターを使って作ったのもあるかなぁ~。
いつもと同じように作ったのに、さっくり軽めのクッキーになってくれて嬉しかったです。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
