はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
01/31
2007 Wed
ホシノde食ぱん
20070131204649

シンプルに、ホシノバージョンで牛乳食パン。

ちょっと上部の焼きが甘かったかな?って思ったけど(隅の方の焼き色がついてない)、食べたら丁度良かったです。
今回結構いい出来かも。
だーさんの合格でるかなっ??わくわく。

覚書
強力粉(スーパーカメリア)280g、生種25g、砂糖25g、塩4g、牛乳170cc、マーガリン30g
01/31
2007 Wed
徒然にっき。
今まで更新していた日常を綴った(?)モバイル更新版を、新しくヤプログに移行しました。
Kaoriの徒然

コメントも残せるので、是非足跡残していってくださいね♪
リンク集にはっております。
01/30
2007 Tue
コースター
20070130175615

年末に編んだ、冬用毛糸のコースター。
20070130180230.jpg


糸は秋頃に買って放置してた(笑)
ハマナカツイードバザールの糸です。



2,3,4番です。
ピンクとオレンジとチャコールグレー?かな。
この糸可愛いからお気に入り♪
もっと色々編みたいんだけど、大物が編めない(笑)
01/28
2007 Sun
惣菜パンと牛乳食パン


ホワイトソースをいれたきのこパンと、ソーセージロール、
あとハート形のキャラメルチョコチップパン。
こども達ように。
milkb3.jpg

シンプル食パンが好きなだーさんには同じ生地で牛乳食パン。

1,5斤分(粉400g)で作ったので、二つに分けても十分な量になったのでよかったです。
01/27
2007 Sat
イチゴチョコのクリームチーズパイ


ストロベリーチョコとクリームチーズを合わせた、春のパイ♪
でも、空焼きを失敗しました(またかいっ);;
でもなんとか食べられて、よかったです。

パイは砂糖も入ってない、タルトのサクサクバージョンアップ、みたいな生地でした。

フィリングは、カレボーのストロベリーチョコと、クリームチーズと、生クリームを合わせたもの。
トッピングに苺を。
粉砂糖を振ってたけど、食べる時には溶けちゃいました^^;

レシピは
たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。
稲田 多佳子 (2006/02)
アスコム

この商品の詳細を見る

ホワイトチョコチーズのパイを参考。
01/27
2007 Sat
編み編みの会
20070127213846
昨年の丁度今頃から始まった、お友達との編み編みの会。
ランチ&お茶のじかんも兼ねているので(笑)、通称ニットカフェ。
もう1年も経つんだなぁ。早いなぁ。
ぼちぼちとですが、編み続けて、すこーーしずつ、進歩している(はずの?)私です。
今回は編みかけの平編みをなんとか無理矢理完成させて、あとは年末に作っていた冬用コースターの糸処理。
コースターはまた今度載せます。アイロンかけなくちゃ。
あと、小さいお花のモチーフに安全ピンをつけてブローチを作る予定。
モチーフは作ってるので、ピンを今月中にはゲットせねば。
とりあえず、まだ着手しかけのものを早く仕上げたいと思います。
01/26
2007 Fri
ブリオッシュ
20070126233633
ちょっと生地が扱い難いけど、卵と牛乳とバターが入ってリッチな味のブリオッシュ。
今日はハチミツをたっぷり入れました。
本にはもっと卵とバターの量が多めに載ってましたけども^_^;
01/25
2007 Thu
ばたーろーる。


いつもとはちょっと形も配合も変えて、バターロール。
いつも私が作るロールパンは、どっちかっていうとスリムなかたちなパンですが、
(最近でいうと、
こんなのとか
こんなの。)
今日はちいさく、ふとっちょに。
でも慣れなくて、なんだかロールが歪に^^;;
でもまぁいっか。まだまだ修行です。
今日の配合は、卵と牛乳入り、バターもいつもよりすこしだけ多めなテーブルロール。
01/25
2007 Thu
焼き菓子2種


カレボーのセミスイートとアーモンドパウダーをたっぷり~混ぜ込んだ、しっとりチョコレートケーキ。
メレンゲを加えて焼くタイプのこのケーキは私はバターケーキの中で一番お気に入りです^^*
これはシンプルだけども、チョコとアーモンドの味がしっかりして好きなケーキです。
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
01/24
2007 Wed
ダブルチョコシフォン


わたしのじかんのふわりちゃんが、この間から美味しそう~なシフォンケーキを作っていたので、私も久々にシフォンケーキをおやつに焼きました。
こども達が好きなので、ココアをいれた生地にさらにチョコチップとホワイトチョコチップを少しずつ入れて、ダブルチョコにしました。

ほ~~んのり、熱が残ってる状態で食べたのですが、しっとり~~~♪
おいしかった~♪
こども達も二切れずつ、ペロリんと食べました。
チョコシフォンレシピはこれまたお友達の、Bakery☆Fooのfooさんのチョコシフォンのレシピをお借りしました。お菓子レシピの中にあります♪
作りやすくてオススメです☆
fooさんthanks♪
01/23
2007 Tue
カタチいろいろ。
20070123171218

ノット型やふたごぱん、ノット型変形などなど。
白パンの生地をホシノで1.5斤分作ったのですが、
不調・・・・・。
やぱ、白パンの生地はふたごぱんの形が一番いいな、と思ったのでした。
そして水分もう少し増やせばよかったな、と。
ホシノ白パンは1.5斤分は作ったことなかったので試作でしたが、イマイチ・・・。失敗。
さて、明日頑張ります。
01/22
2007 Mon
パン・オ・ノア


ひさしぶり~に胡桃をいれたソフトフランスを作りました。
半分はチョコチップをいれて。
焼きたてを食べたらおいしい~♪外はカリっとしてるけど、中はふわふわなのです☆
牛乳で捏ねて油脂を少なくしたリーン生地は私のお気に入りです♪

強力粉(レジャンデール)250g、塩5g、砂糖5g、牛乳160cc、イースト3g、マーガリン5g、胡桃、チョコチップ 適量
01/19
2007 Fri
ホシノ生クリーム食パン
20070120112318
ホシノで、生クリームをいれた食パン。
クラムはもっちり、詰まってます。
少し小さめにやきあがり。
コネ始めたのは、9時過ぎ.
焼き上がり、3時半前(外出直前。焦って発酵を途中で切り上げた)。

発酵を日中にすると時間かかるわぁ、やっぱ。

覚書
強力粉280g、生種25g、生クリーム30cc、水140cc、塩4g、砂糖20g、バター20g
01/19
2007 Fri
キリプレ第2弾


かぼちゃのチーズケーキ、黒糖とココアのケーキとキャラメルバナナのケーキを少量ずつ、ホシノで作った白パンも少し。
あと、メイン(?)で牛乳食パンを。
お礼のカードと品名のカードを入れ忘れたアホな私。
美味しく食べてもらえますように。
ありがとうございます^^*

え~っと。
次回のキリ番はかなり後になるかなぁ・・・・。
20000カウントかな。
近くなったらまた告知しますので、遊びにきてくださる方は是非狙ってくださいね!
01/19
2007 Fri
平編み
20070119145713
昨日編み編みしてたら肩がこっちゃいました^_^;
マットにしたいなあと思って編みはじめたんだけど、やっぱりちょと小さかったな・・・。
これから、モチーフと合わせて編んでいく予定~。
小さいカップと小さいお皿位しかのせられないかも。ま、練習てことで。
というか、年末に編んだコースターをさっさと糸処理しなくちゃ~!!
01/18
2007 Thu
牛乳食ぱん


4つお山のミルク食パン。
シンプルに~。
この間作ったイギリスパンとはまた違ったお味で、どっちかっていうと優しいかんじがするかなぁ、と思います。
今回は割と綺麗に焼けました。
覚書
強力粉(スーパーカメリア)250g、塩4g、砂糖20g、牛乳160cc、マーガリン25g、イースト3g
190℃10分、アルミ被せて180℃20分
01/18
2007 Thu
かぼちゃチーズケーキ


なんか、結構このケーキ作ってる気が・・・(笑)
でも、かぼちゃで割と味が変化するので面白いです。
今回はどうかなぁ。
かぼちゃがつぶつぶで残ってるやもしれません。
01/18
2007 Thu
ホシノde白パン


この冬初のホシノ種おこし。
秋にして以来ですがHBの種おこしはやっぱり便利だ~。

1次発酵は夜に仕込み、一時間発酵の後10時間はキッチンの室温で。
夜だから10度以下かな。
綺麗に発酵はしてくれたけど、やっぱり触った時の生地の温度が冷たいので気にはなるかなぁ。
低温発酵になるのかなぁ。

このパンは焼きの工程がイチバン難しい・・・。
01/17
2007 Wed
はあとチョコぱん
20070117181123

生クリーム食パンの生地でハート形のチョコチップパン。
ホントは、生クリーム山食パンを作ろうと思ってたんですが。
甘いチョコパンが食べたい~という輩が二匹ほどいたので。
負けた・・・。
チョコチップと、ストロベリーチョコを砕いたものを4つずつ作りました。
あ~~超リッチな配合のパン生地(我が家にしては)!
・・・食パンにしたかったよぅ(涙)
01/17
2007 Wed
黒糖とココアのケーキ&キャラメルバナナ


黒糖とココアとローストした胡桃をいれたバターケーキ。
黒糖の香がする、なんだか懐かしい味がするお菓子になりました。
caramelbanana5.jpg

バナナがあると作る、私のお菓子常連さん♪なキャラメルバナナのケーキ。
今回はお砂糖はブラウンシュガー。
なんだかいつもよりふんわりに焼けたような??
何故だろう・・・。薄力粉?
明日になったらもっと落ち着いてるかなぁ。
いつもはパウンド型一台で焼くんだけど、今日はミニパウンド型3台で焼きました。
01/15
2007 Mon
カウプレ第1弾
20070115174125
リクエストのシンプル食パンてことでイギリスパンと、ミニパウンドケーキ、クッキーです。
パンは味見ができなかったので不安だぁぁ。
空洞だらけだったらごめんね。しかも焦げてるし。
ちゃんと今度食パン渡すから許して~。
01/15
2007 Mon
ミルクティークッキー
20070115173609
スキムミルクと紅茶葉をいれた、ミルクティー風味のクッキーです。
久しぶりにつくりました~。
01/15
2007 Mon
イギリスパン
20070115173532
シンプルにイギリスパン。でも、アルミ被せるのがちょっと遅れて、てっぺんか焦げちゃった~~(T_T)
01/14
2007 Sun
シナモンロール
20070114133312
シナモンアイシングをかけたらやっぱり普段のとは印象がかわりますねえ~。
前回のシナモンブレッドと配合は同じで、成形を変えました。
そしてシナモンアイシングを、パンが冷めた頃に。

先日母が誕生日だったので、そのプレゼントです。
シナモンパンが好きなので、喜んでくれるといいな。
コーヒーがとても合うので、エスプレッソをいれてあげようと思います^^*
01/14
2007 Sun
またまた抹茶ケーキ
20070114102618

ミニパウンド型2台、プチカップ5個分。
前回と配合はほとんど同じですが、アーモンドパウダーを20g加え、その分薄力粉を減らしました。
あ、あとお砂糖を70g位に減らしました。
01/13
2007 Sat
黒糖角食第二弾
20070113151915
前回と配合変えて、1, 5斤を焼きました。
今まで二回焼いて、焼き時間がイマイチつかめなくて失敗していたのでやっと無事に焼けました。
うれし~
味はわかんないけど、前より高温で少し長めに焼いたのがよかったかな。
外側パリパリしてます。

覚書
強力粉350g、黒糖40g、塩6g、卵35g、牛乳200cc、バター30g、イースト4g
発酵1時間くらい、焼成210℃10分、200℃15分、180℃15分(だったかな?
01/11
2007 Thu
かぼちゃのパウンドケーキ


かぼちゃがあるので、本日のおやつに。
かぼちゃもたっぷりめ、お砂糖もブラウンシュガーを使って。
優しい甘さのケーキになりました。
1日おくとしっとりになるかな。
とりあえず、今日食べる分としてはふんわりできたてをあげようと思います
kabochacake.jpg

かぼちゃは軽くつぶして、ほんのり固まりがある程度です。

覚書
薄力粉(ファリーヌと特宝笠を半分ずつ)130g、バター100g、卵(Lサイズ)1個+卵黄1個、ベーキングパウダー小さじ1/2、ブラウンシュガー70g,
かぼちゃ200g
01/11
2007 Thu
シナモンブレッド


シナモンブレッド、いつもいまいちうまくうずまきがでないので練習。
これはいつもうまくいかないなぁ~。まきまきするのが苦手な上、これは巻いてるとグラニュー糖とシナモンパウダーがぼろぼろおちてくる・・・。
焼成温度が少し低くなるとグラニュー糖がべたべたするし、高すぎると上が焦げるし~~。
でもできあがりは美味しいので作ってみました。
今回はトップが少し焦げました。アルミを被せたらよかったけど、家事してたらすっかり忘れてました(笑)

覚書
強力粉300g、牛乳180cc、塩4g、砂糖20g、バター30g、イースト3g、グラニュー糖&シナモンパウダー 適宜
01/10
2007 Wed
黒糖角食
20070110213528

久しぶりに黒糖パン!
でも、50gもいれたのに色が薄いような気がするのですけど・・・。
まあいいや。
20070110213859.jpg

ちなみに発酵画像(笑)何の意味も無しです。
20070110222843.jpg

冷めたので、確認がてら端っこをスライスして味見(こんなことしてるから太るのね・・・)
色付きイマイチ?と思ったけど、こんなもんかも?
甘さは丁度良かったかなと思いました。
明日朝のトーストが楽しみ♪
黒糖パン大好きなだーさんは喜んでくれるかなぁ。(まあ9割方反応ないでしょうけど)


それにしても、なんだかエンジンかからないというか、気合がはいらないというか・・・。
明日から通常生活になるので、頑張っていきたいと思います。
おー!

覚書
強力粉300g、粉末黒糖50g、塩4g、牛乳180cc、バター20g位、ドライイースト(耐糖性)3g
01/08
2007 Mon
よもぎぱん
20070109085005

よもぎパウダーを使ったよもぎぱん。
乾燥よもぎじゃないので、どのくらいいれたらいいのかなぁと思いつつ、どうやらいれ過ぎたようだ^^;
むちゃくちゃ緑~~~!
ほんのり緑色がいいのだけど、だったらほんの少しでいいのかしら。
ま、よもぎの香りが十分にするからいっかっ。

年末からあんまりパンを作ってなくて、なんだか久々でした。
今年も色々とレパートリーを増やしたいなぁ、と思う次第であります。(でも色々作っても結局は同じようなのしか食べてくれないもんね、、家族は)

覚書
強力粉200g、蓬パウダー12g、塩3g、砂糖10g、牛乳140cc、バター10g
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
