はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
12/29
2006 Fri
いちごのケーキ


あんまり甘くない苺をもらったので、毎度恒例の(笑)さっと苺煮を作りました。
ジャムはあまり好きではないので、この、さっと煮たものが好き。いつもより少しレモン汁を多めに。
↑はシロップだけ。
ichigocake1.jpg

これはケーキに使った残りの分です。紅茶にいれて食べようかな。
でも、ケーキに生クリームと一緒に添えて食べるのもいいかも。
ichigocake.jpg

焼きあがったケーキはなんだかこれだけ映すと全然おいしそうじゃないんですが(笑)、メレンゲをあわせたふんわりしっとり系であまり重くない私好みのケーキになりました~♪
苺もほんのり甘酸っぱいし、だーさんも珍しくOKだしてくれたのでよかったです。
たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。
稲田 多佳子 (2006/02)
アスコム

この商品の詳細を見る

いちごのケーキ
12/28
2006 Thu
バナナとナッツのケーキ


バナナが残ってる年末。。。
ってことで在庫整理兼ねて、半端に残っているピーカンナッツとアーモンドスライスをいれてバナナケーキをおやつに。
でも、子供たちはクリスマスに色々なところからもらったお菓子を見つけてしまい(焼いてる間にキッチンの整理とかしてたら見つけちゃった・・・)、このケーキは食べてくれません~~~涙

でもバターケーキなのであと2,3日は持つからいいとします。。。
バナナ、中くらいの大きさ3本いれたのでいい香り♪
ナッツもオーブンの予熱ついでに空焼き。


キッチンの掃除をしよう!と思っても腰が重い私ですが(主婦としてどうなの?)、お菓子やパンを作ってる延長でお掃除、というならルンルンでできちゃうので、ちょこちょこお掃除を来年の目標にしようと思います。
(一応12月あたまから実践はしてたけど、楽だし私に向いてるということがわかったので♪)
12/25
2006 Mon
洋梨を入れた紅茶のケーキ


洋梨の缶詰が安くゲットできたので、アールグレイの茶葉をいれた紅茶ケーキ。
メレンゲをいれるしっとり、割と軽めなバターケーキ。
洋梨はフレッシュなものを使った方が香がいいだろうなぁ、と食べて思いました^^;
たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。
稲田 多佳子 (2006/02)
アスコム

この商品の詳細を見る
thanks to くーさん♪
あと画像とってませんが先日焼いたりんごのケーキも焼きました。

半分はお友達に、残りの半分は実家母へのお土産に。
食べてもらえてよかったです^^
12/24
2006 Sun
クリスマスケーキ(のはずが。)


娘がいなかったので、もうケーキはいいやと思ってたんですが、夜やっぱり思い直して作りました。
なので何にも飾り付けするものがない~。
もうシンプルにいきました。
ただ、クリームは生チョコクリームにしてみました。コレおいしいんです♪
チョコはカレボーのセミスイートチョコをたっぷり使いました♪
全体写した画像を間違って削除してしまった(涙)
ビッシュドノエル風にして、アーモンドスライスと柊の葉と粉砂糖、あとノエルチョコプレート(去年の残り)をトッピング。
スポンジをいつもと変えたら、すごく柔らかくて、まあ自宅用と思って油断もしたんだけど、スポンジ台をひっくり返す時にやぶっちゃいました・・・。
まあなんとか巻いたけど。。
クリームがおいしかったので、誤魔化せました^^;
xmas1.jpg

お酒がメインてことで(笑)、つまみ系しか作ってません~~ほほほ。手抜きだわ。
スパークリングワインは↑の画像に写っているもので、
xmas.jpg

↑はもらいもの(だーさんが忘年会のビンゴであててきた)ボジョレー。
やっぱりもう1本買っておくべきだった~~!!
足りなかった(涙)
ケーキ食べ終わったあとにさらにチーズの詰め合わせとともに飲み、足りずにエスプレッソをいれてもらっておしまい。
12/24
2006 Sun
ミニミニパネトーネ?


卵2個も入って、砂糖もたっぷり入ったパネトーネ(もどき。。。)
はちみつをいれようと思ったら切れていた!がーん。
カレンズをたっぷり、フルーツはドライフルーツは苦手なので柔らかいミックスフルーツ。
この二つにラム酒をたっぷり~♪
ああ、ラム酒っておいしいよね~と呟きながら久しぶりに作りながら飲みました(爆)
いつもは卵1個で甘さも控えめで作るんだけど、今日はクリスマスだしな、と思ってしっかりめに。
でも発酵が進まないんだなぁ、これが。
シュトーレンよりもパネトーネ派な私ですが、来年はちゃんとパネトーネマザーを用意してはちみつも切らさないように、作りたいと思います^^;
12/24
2006 Sun
クリスマスプレゼント



今日はイブですね♪
少し早めに、だーさんへのプレゼントにコーヒーメーカーを贈りました。
欲しがっていたかは・・・(笑)ですが。(リクエスト何回聞いても特に欲しいものがないみたいなんです)
なので、エスプレッソも作れるコーヒーメーカーを。
いつもブルックスのドリップバックなんですがあっというまにいつもなくなってしまうのです。
スチームミルクも作れるので、カプチーノをおいしく作る練習をしたいと思います^^*

ちなみにだーさんがくれたプレゼントは、iPod shuffle(少し前の型です)でしたー♪
わーいわーい!!欲しかったのでうれしいなぁぁ~~!!
12/23
2006 Sat
デコレートクリスマスロール@子供


ココアスポンジにチョコクリームとピーカンナッツをまきまきしたロール。
一切れずつ、チョコクリームとアーモンドスライスと苺でデコレーションしました。
娘のはコレ。
この後さらに苺が増えてました^^*
他にもお友達は側面にもクリーム塗ったり、ケーキを乗せてるお皿にも苺やクリームを飾ったりとちっちゃなパティシエ気分だったみたいです^^
12/22
2006 Fri
パン3つ。


みつあみパン。
いつもは二つに分けるのですが、今回はひとつにして大きくなが~く焼きました。30センチ位かなぁ?
食パン一斤袋にギリギリです^^;
bagel3.jpg

牛乳で捏ねたベーグル。
チョコチップ、キャラメルチョコチップ、ホワイトチョコチップ、プレーン。
200℃10分、190℃5分焼成。
kabocha6.jpg

かぼちゃのちぎりぱん。
今日使ったかぼちゃは水分多めだったので牛乳を110ccくらいまで減らしました。かぼちゃはいつもよりおおめに100g。
なかなか綺麗なかぼちゃ色♪

今日はロールケーキも焼いたし(明日アップします)、立て続けに昼前から焼いたので、部屋が暖かいを通り越して暑い!
なのでちぎりパンとベーグルは室温で二次発酵できました。
さて、おやつ食べさせたらこれから娘の習い事送迎だ~~。
12/21
2006 Thu
お花のちぎりぱん


花型と10センチ丸型で焼き焼き。
たしかお菓子の本で七つに分割してあるパンが「七つ子パン」という名前で載ってたな。
今年の初め頃に18センチの丸型で作った気がするけど、今回は小さめの型で。

12/20
2006 Wed
カウプレのお知らせ~♪
いつも覗いてくださっている皆様、ありがとうございます^^
カウンターをつけたのが夏くらい(?記憶が曖昧。。)だったと思うのですが、ありがたいことに10000カウントを超えました。
なので、11111カウントを踏んでくださった方にカウプレをしようと思っています。
ただし、住所交換になりますので、私と実際に交流のある方、本館サイトで交流のある方、このブログに書きこみして頂いてる方に限定させていただきます。
カウントゲットしてはじめまして、のかたは申し訳ありませんが、ご遠慮ください。
ではでは、皆様(まだまだだろうけど)カウントゲットされたら教えてくださいね♪
よろしくお願いいたします。
あ、それと本館からの移行に伴い、リンクに携帯日記をはりました。
そちらもよろしくです♪
12/20
2006 Wed
林檎ケーキ&スフレロール


林檎のカントリーケーキ。
今回は薄切りにした林檎を、レモン汁とラム酒を加えた紅茶液に2時間ほど漬けたもの+その紅茶液を大さじ2ほど加えました。
まだ食べてないんだけど、どうかな~~~。
本やネットで色々調べたんだけど、こういうケーキに液体はあんまり加えないし、紅茶風味を出したい場合は茶葉や紅茶パウダーを加えるものが多いし。
でも、えいやっと加えてみました。
紅茶液で一緒に煮込んだら染み込んだかもしれないけど、林檎の生のシャキシャキ感をだしたかったので、チャレンジー。
まったく変わらない気が半分以上するけど(笑)
↑のはミニパウンド型2つ分。
applecake2.jpg

これは紙製のパイ皿にいれて焼き焼き。
ichigosuffle.jpg

ストロベリーチョコを入れたクリームをまきまきした、スフレロール。
ほんのりピンクになりました^^*
12/18
2006 Mon
ココアロール


久しぶりにロールケーキ。
クリスマスに向けてちょっと練習。
今回はヴァローナのココアパウダーを初めて使ってみました。
すんばらしい~!ブラボー!!なチョコ味!

卵4個のスポンジ生地なので、割と厚めな生地に焼きあがりました。
しっとり濃厚な味。
プレーンだとふんわりふわふわなのかなぁ?
12/18
2006 Mon
シナモンロール


久しぶりにシナモンロール。
半分は普通に、残りの半分は「かもめ食堂」風に。
アイシングとかかけるんだろうけど、私はアイシングが苦手なので無し。
粉は今日から江別製粉のコンチェルト。
12/16
2006 Sat
白パン


いつもの配合とは少し変えて。
ふんわりふわふわに焼きあがり~。

今日は珍しく夜に焼き焼きしてたので、お気に入りのBGM♪
いつもは日中は娘がアンパンマン見てるので(お守りをさせてるともいう・・・)。
別冊スキマスイッチ 別冊スキマスイッチ
スキマスイッチ (2005/11/23)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

去年の今頃買ったんだけど、何回みてもいいわぁ♪ムフ♪

覚書
強力粉250g、牛乳170cc、ハチミツ15g、砂糖15g、塩4g、マーガリン20g、スキムミルク20g、ドライイースト2,7g
12/15
2006 Fri
冬支度2.


雨続きだったお天気も今日は久しぶりに晴れ間が♪
去年から植えていたカランコエの横にバラ咲きジュリアン。
このジュリアンがお気に入りで、色合いがパステルカラーでかわいい~♪
ノースポールとあわせたり。
はなかんざしとノースポールの組み合わせは寒さに耐えてくれるので、お外組。
オキザリスは薄紅色で繊細な細さで、キッチンでかわいく咲いてくれてます♪
蕾で今にも咲きそうなところが可愛くて、のせてみました(笑)
12/15
2006 Fri
白いチーズケーキとバナナけーき。


クリームチーズとプレーンヨーグルトと卵白が入った、白いチーズケーキ。
画像では黄色がかって見えるのですけども。
真っ白です。
本にはベイクドレアチーズケーキとあって、湯煎焼きしているのですがヨーグルトが入ってるのもあって、レアに似た味。
さっぱりしていてよかったです。
caramelbanana4.jpg

あと、またまた先週に引き続きキャラメルバナナケーキ。
ミニパウンド型ふたつ。
12/14
2006 Thu
チョコレートタルト


この間作ったタルト生地の残りを冷凍していたのを解凍して、チョコレートのタルトを作りました。
バナナのタルトと迷ったんですけど、あまり甘くないサクサクした生地だったので甘いフィリングにしようかなぁと。
チョコレートとアーモンドパウダーが入っていてメレンゲをあわせてます。
しっかり冷やしてから食べたかったんですけども、子供たちのおやつに急かされ、まだ柔らかいまま食しました・・・。
ふんわりしていて軽い食感でした。
残りは冷蔵庫で冷やし中。
絶対失敗しないパイとタルト 絶対失敗しないパイとタルト
石橋 かおり (1998/01)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

この中のダブルチョコレートのタルトのチョコフィリングを参考に。
12/13
2006 Wed
紫芋粉のちぎりぱん


紫芋粉をいれたちぎりパン。
画像ではあんまりわかりませんけど^^;綺麗な紫色がでました♪

今日はずっと雨。
掃除したり、合間にモチーフ編んだり(チビさんのお昼寝はあっという間に終わったので二つくらいしか出来なかったけど・・・)。
週末に植え替えしたお花さんたちもアップしたいけど、画像撮れないなぁ。。
ちなみに、バラ咲きジュリアン、ノースポール、はなかんざしなどをメインに植え替えしました。あ、小花のオキザリスも買いました。かわいい♪
12/12
2006 Tue
ヨーグルトスコーン


今日のおやつ(私メイン)。
プレーンヨーグルトと卵入りのシンプルなスコーン。
本に書いてあるとおり、別に酸っぱくなかった♪
クロテッドクリームとキャラメルクリームをのせて焼き上がりのあっつあつ~を食べました~
y-scorn1.jpg

ああ、シアワセ♪
やっぱスコーンは焼きたてがイチバンだねっ♪
形は歪ですけどねぇ。。
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
12/12
2006 Tue
ココアキャラメル食パン


甘いパンを子供たちのリクエストに答えて。
これは加糖ココアをいれて、さらにキャラメルチョコチップがたくさ~~ん入ってる甘甘のパンです・・・。
無糖ココアパウダーではないので、生地があんまり黒くなくて、うす~い茶色ってかんじかな。
この時期は子供たちは加糖ココアのお世話になります。
私は無糖ココアでおいしく作るけどね~(ほほほっ)だってしょっちゅう飲むからそのたびに作ってられない・・・。上の娘は自分で作って飲みます。危険。。。
覚書
強力粉280g、加糖ココア20g、砂糖15g、塩4g、バター20g、イースト2,7g(耐糖性)
12/10
2006 Sun
生クリーム食パン
20061210195628
明日の朝用に。
久々にモバイル更新です。なんか最近フラフラヨレヨレでしたが、またゆっくりボチボチ頑張ります~。
咳がゴホゴホまだでていて時々ものすごい声になってます^^;

覚書
強力粉(香麦)250g、砂糖10g、ハチミツ15g、塩4g、バター20g、生クリーム50cc、水120cc、イースト2,7g
160℃10分、180℃15分、190℃5分
12/07
2006 Thu
モチーフ編み


最近してなかったんですが、したい気持ちは多々あったのです。
で、昨日毛糸を買いに行ったのでさっそく新しい冬使用の糸で簡単な小さいモチーフを。
ツリーにぶら下げるモチーフを編みたかったのと、冬用コースターが編みたいのです。
昨日の夜は子供たちを寝かしつけてあみあみに没頭。
最近なんだかボケボケしてて不注意なので、こうやって簡単なものを一心不乱に編んでいくのがすっきりしていい。
モヘアの糸は白とうす~いグレーと、ゴールドがはいった糸で、画像では全然感じられませんけど^^;シックなかんじでいいです。

赤、緑、オレンジの糸は同じのを買ったので、何枚か編んでつなげてマットにもしたいと思ってます~。
xmas4.jpg

BGMは
夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付) 夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ (2006/11/29)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る
12/06
2006 Wed
冬支度。


夏以来ず~~~~っと見てみぬ振りを続けてきた我が家の鉢植えさんたちですが、やっと植え替え(遅すぎるっっ)。
昨日夕方6時過ぎ、子供たちが車の中で眠ってしまったので、そのまま寝かせてその横でいそいそと土いじり。。
暗闇でもそもそ動くアヤシイヒトだっただろうなぁ^^;
去年とほとんど同じですが、とりあえずビオラとアリッサムとバコバを新しく植え替え。
あと初雪かずらとワイヤープランツとゴールドクレストなんかのグリーン系はそのまま。
そのうちお家の中にいれてあげないとだな。
あ、あとおうちの中に1ポットずつちょこちょことポインセチアも。
小さい柊は、テーブルに。
2006xmas.jpg

12/05
2006 Tue
かぼちゃのチーズタルト


あんまり甘くないタルト生地に、かぼちゃのチーズケーキ生地を流し込んで焼き焼き。
タルトよりもパイに近いかんじ?
いつも空焼きでうまくいかないんですが、今日もやってしまいました・・・。
型にタルト生地をしきこんで、冷蔵庫で休ませて、オーブンに入れて20分経過。。。残り5分。
で!重石をのせるのわすれてた~~~!
なんとか、無事には焼けましたが。
やっぱりなにか失敗するんだなぁ。
pampkintarte1.jpg

12/05
2006 Tue
セサミベーグル


黒ゴマ入りのベーグル。
水分は牛乳で、ゴマはミックスコールでいれました。
ゴマのいい香りがします♪
覚書
牛乳140cc、強力粉(江別製粉香麦)250g、塩5g、砂糖10g、黒ゴマ15g、イースト2g
12/04
2006 Mon
キャラメルバナナのケーキ


キャラメルクリームを作ると大抵作るのがこのケーキです。
最近作ってなかったのでむしょ~~~に食べたくなって、朝ご飯作りながら焼き焼き。
いい香りがするんだなぁ♪
でもバナナの完熟度がイマイチだったので、バナナの香はもうひとつ足りないかも・・・
caramelbanana3.jpg

味見用に一口サイズ。
シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。 シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。
本間 節子 (2005/09)
学研

この商品の詳細を見る
12/03
2006 Sun
ミルクぱん


糖分をコンデンスミルクでつくったミルクぱん。
スティックとロールの2種類です。
↑は発酵が済んだところで、オーブンの予熱待ち。
milkp1.jpg

焼けました~。
晩御飯を作ってる途中なので、後が色々おいてありますが^^;
焼き色付き過ぎたかな、と思っていたら、だーさんは「おぉ、いい色」といってめずらし~~~く誉めてくれたので、このくらいがいいようです。
覚書
強力粉200g、牛乳140cc、塩3g、コンデンスミルク20g、マーガリン20g位、サフドライイースト2.7g
12/03
2006 Sun
チーズケーキ2種


今月1日はダーさんの29歳のバースデーでした。
早いっ早すぎるっっ!!もう20代最後の歳なんだなぁ。
12/03
2006 Sun
クリスマスツリー
20061203110621
やっと飾り付け。ムスメがほとんどやってます。
まだ今年はオーナメント作ってないから早くしないとだわ・・・。
12/01
2006 Fri
キャラメルクリーム
caramelc.jpg

生クリームもグラニュー糖もたっぷりあるので、久しぶりにキャラメルクリーム♪
クリームを壜に詰め替えて、お鍋に少し残ってるクリームは牛乳と紅茶葉をいれてキャラメルミルクティーにするのです♪(セコイ?笑)
今日はマロンクリームティーにしたので、キャラメル風味とマロン風味がいいかんじ♪
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
