はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
11/30
2006 Thu
買物覚書。
いつもmarusan pantry

cuoca

で買物するんですが、今回はプロフーズ
でまとめ買いしました。
以下買物覚書です。
・中沢乳業フレッシュクリーム38%1000ml
・中沢乳業クロテッドクリーム130g
・三井製糖製菓用グラニュー糖1kg
・スーパーカメリヤ2kg×2
・江別製粉 香麦2kg
・サラ秋田白神 白神ブレンド1kg
・増田製粉所 特宝笠 1kg
・ヴァローナココアパウダー100g
・へーゼルナッツパウダー100g
・アーモンドプードル300g
・kiriクリームチーズ1kg
・シリコンラバーパン フィナンシェ型
・アルタイト食パンケース1斤半

以上。
中沢乳業のクロテッドクリームが買えた♪うれしー。
フィナンシェ型もお買い得♪うふふ。
そしてダーさんのご希望で、食パンケース1斤半を買いました~。
昨日深夜空焼きを済ませたので、使うのが楽しみだなぁ~~♪
11/29
2006 Wed
抹茶シフォン


抹茶シフォンに、ぬれ甘納豆をたっぷりめにいれました♪
和風のケーキ♪
抹茶を少し多めにいれたので、良い香がしました。
抹茶大好きなのです♪
11/29
2006 Wed
胚芽パン


お友達からもらった胚芽を使って、リーン生地で焼きました。
捏ねている間に香ばしいいい香りがしてました♪
11/28
2006 Tue
ソーセージロール


画像はアップで撮っているのでわかりにくいですが、直径5センチくらいのぷちぱん。ノット形にしたら、カワイイ。
soroll1.jpg

で、メインはコレ。
いつも短いソーセージで作っているんだけど、今日はロングタイプで。
satsumacream1.jpg

そんで、昨日のさつま芋クリームを使ってデニッシュ風・・・
にしたかったんだけど、綺麗に層にならなかった。ざんねーん。
11/27
2006 Mon
イギリスパン


昨日ダーさんに「明日何のパン食べたい?」って聞いたら、「食パン」と返ってきたので、久々にイギリスパン。

まだ食べてないけど、どうだろ~??
表面はピチピチ、パリパリになりました♪
でも、表面の焼け具合に対して側面はちと薄いかな。
11/27
2006 Mon
さつま芋クリームの三つ編みぱん


ちょとクリームがゆるかったので、あみあみするときにベタベタしましたが、無事焼けました^^;
子供たち用に、甘いぱんです。
さつま芋と牛乳で作った簡単クリームですが、まだ半分くらい残っているので、またお菓子パンでも焼こうと思います。
11/25
2006 Sat
かぼちゃのちぎりぱん
kabocha4.jpg

またまた(笑)発酵画像~。
ここ数日、娘の習い事に付き合っていて昼間にパンを焼けず。
晩御飯の支度と同時進行したり、ご飯を食べ終わってから仕込みをしたりとしていたら夜に焼けてるので、更新が遅くなっちゃいました。
夜は時間ができれば発表会の衣装の準備とかしてるので、なんだか夜はあっというまに時間が過ぎてるぅぅ~~。
でも、もうあと少し!がんばるぞー。
肩が痛いー涙
そんなわけで、かぼちゃパン。
kabocha5.jpg

あんまり画像では良く見えませんけども、綺麗なかぼちゃの色がでてます♪
コネの時には色が薄くて、どうかなぁ~って思ってましたが、焼いたら綺麗に色付いてくれました♪
焼き時間と温度を調節して、少し柔らかめに焼きました。
11/24
2006 Fri
ふたごぱん。


この形、好きで白パンを作る時の形でよくするんだけど、みかさんの本でこの形の名前は「ふたごぱん」になっていた。
おおー!確かに。
うちの下のお嬢さんは、この形だと自分で綺麗にはんぶんこができるので、うれしそうに半分こしてくれて片方を渡してくれます。
でも、結局私から奪って食べてます。。。

覚書
強力粉(イーグル)250g、薄力粉30g、卵1個、牛乳130cc、塩4g、砂糖20g、ハチミツ10g、バター30g、ドライイースト(耐糖性)3g
11/23
2006 Thu
牛乳食パン


初?発酵画像でーす(笑)
なかなか綺麗に発酵できたので。
ただ、オーブンの予熱に少し手間取ってしまい、これよりももう少し発酵してしまって、過発酵!?って焦りました。
milkb.jpg

でもなんとか無事に焼けました~。
かなりふわふわ♪
食パンには厳しいうちのだーさんも珍しくがでました。
11/22
2006 Wed
きのこ&ベーコンオニオンのグラタンパン


これは家族みんなが好きなパン~♪
惣菜パンは久しぶり?かも。
ちょこっとしかのってないように見えますけど(笑)、中にたっぷりホワイトソースが入ってます
しめじバージョンと、ベーコンオニオンバージョンの2種類あります。
しめじには少しベーコンのせてます。
kinokobacon1.jpg


キノコグラタンは
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る


ベーコンオニオンは、刻んだベーコンと玉葱をバターとガーリックパウダーで炒めたもので、
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

↑のベーコンオニオンブレッドのフィリングです。

11/21
2006 Tue
ハチミツぱん


ハチミツが糖分の甘いぱん。
ほんとはスティック状にしようと思って成形しかけたら、帰ってきた娘に「まるいぱんにして!」と言われてフツーのまるぱん(笑)
これは水分多めで私が作るパンにしてはかなりのふわふわパン。
取り出すとき、トングの跡がついちゃった・・・。
11/21
2006 Tue
チョコの折込パン:画像追記


生地の配合少し変えたけど、いい感じでできました。
チョコレートが少し伸ばしにくくなってしまったので綺麗な層になるか心配だったけど、なんとか無事にできたかなぁ。
chocoorikomi2.jpg

成形発酵は室温22~23度で1時間ほど。
我が家のオーブンの発酵温度設定は最低で35度なのですが、35度で40~60分してるとこの折込パンはだれちゃうんですねぇ。
室温で丁度綺麗に発酵できました
11/20
2006 Mon
キャラメルチョコのニューヨークチーズケーキ
caramelcheese.jpg

キャラメルクリーム味のチーズケーキに、所々チョコシロップをいれてるので、底に敷いた全粒粉ビスケットとチーズケーキ生地との境にとろりとチョコがあります。
ほんとは、チョコシロップじゃなくてチョコレートと生クリームを溶かしたものをマーブルに足らすんだけど^^;
ま、トロリと溶けたチョコシロップも味があってまあよし。
湯煎焼きしてニューヨークチーズケーキにしました。
まわりにキャラメルクリームを。
11/20
2006 Mon
ココアフィナンシェ


冷凍していた卵白が3つあったので、初めてフィナンシェ作りました。
発酵バターを使って香も良くしっとりできました~♪
でも、お友達が前にくれたのと味が違う気がするのは、気のせいかなぁぁ(笑)
えっと、バターを焦がす時にできる泡と、鍋の底にできるこげた跡?の黒つぶつぶは取り除くのよね??ね??
調べてみよ。
financierchocola1.jpg

シリコンのフィナンシェ型が欲しいなぁ~。
でもブリオッシュ型もマーガレット型もミニクグロフ型も欲しいんだ~~。
11/19
2006 Sun
フォカッチャ
focacchea1.jpg

オリーブオイルを使ったリーン生地を4分割して、二つはプレーンなフォカッチャ、残りのふたつはフィセル。
食事パン用です。
粉はキタノカオリ40gと、フランスパン用粉レジャンデール160g使用。
フォカッチャにオリーブオイルを塗る時に少し余ったので、フィセルにも、うすーく塗りました。色よく焼き色付いたかな。
11/19
2006 Sun
みつあみリース


みつあみパンを細めに作って、わっかにしました。
去年しようと思ってて一度もできなかったリースパンを目標に。
適当にしたんだけど、なんか、、これでいいのかなぁ。。
焼き色は薄めにしましたが。
こんがり焼いてた方がいいのかな。
わっからんな~~。

ま、これは飾る用ではなく食べる用なので(練習だし)まあいっか。
3つ作りまして、そのうちの1つは小さいエンゼル型に入れて高さをだして焼きました。mitsuami1.jpg

覚書
強力粉280g、塩4g、砂糖20g、スキムミルク17g、マーガリン20g、パネトーネマザー8g、水175cc
捏ねたあと冷蔵庫で11時間低温発酵、2次発酵50分、焼成時間160℃15分、天板入れ替え後170℃5分
11/18
2006 Sat
クッキー


紅茶のクローバークッキー。
少し厚焼き。甘さも丁度いいかんじ。

覚書
薄力粉85g、コーンスターチ20g、塩ひとつまみ、粉糖30g、発酵バター70g

bis.jpg

全粒粉ビスケット。
シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。 シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。
本間 節子 (2005/09)
学研

この商品の詳細を見る
11/16
2006 Thu
まるぱん


シンプルなまるぱんを久々に作りました。
ご飯をシチューにしたので、そのお供。

覚書
強力粉200g、水140cc、スキムミルク10g、塩4g、砂糖20g、マーガリン15g位、ドライイースト2,7g
11/15
2006 Wed
はちみつキャラメルとナッツのケーキ&マロンクリームのスフレロール


はちみつで作ったキャラメルクリームと、へーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダーのケーキ。
トッピングにピーカンナッツ。
あ、ピーカンナッツ、空焼きし忘れた。。まぁいいや。
そんなナッツ満載のケーキです。
秋らしい焼き菓子になったかな?
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る


maronsuffle.jpg

リクエストの(笑)、スフレロール。久しぶりに作ったかも。
今回は、中のクリームにマロンペーストとカスタニエを混ぜている、マロンクリームです。
ちょっとクリーム泡立てすぎちゃった・・・・。
まぁ、いつもの私ってことで。。。


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
11/14
2006 Tue
ロールパン


久しぶりにのんびりシンプルに。
卵入りでロール以外にもキャラメルチョコチップを巻いたり、ミニパウンド型でデニッシュ風に焼いたり。
画像がないですけど(出来上がりに子供たちがおやつで食べちゃいました)
ふんわりしていて、出来たてをついついパクパク食べちゃうんだよなぁ・・・。
11/13
2006 Mon
贈り物。
pre.jpg

さつま芋と黒ゴマのパン、メロンパン
クッキーとかぼちゃのチーズケーキ
マロンクリームティーのティーバッグふたつ。

喜んでくれたらうれしいな♪

あ、そうそう、このブログも今日で丁度一年を迎えました♪
これからもがんばりまする~♪
11/13
2006 Mon
クッキー
cookie4.jpg

この間作ったショートブレッドの生地で型抜きクッキー♪
プレーンとココア生地を作りました。
ふむ、いいかんじ♪♪
気に入ったなぁ。柔らかくてホロホロした口当たりです。
11/13
2006 Mon
ホシノdeさつま芋ゴマパン&メロンパン
satsumagoma.jpg

ホシノで黒ゴマパン生地を作り、さつま芋のグラッセをつつみました。
いつも、生地のコネの最初から黒ゴマを入れていたんですが、今回はミックスコールで黒ゴマ投入。
あまりゴマがつぶれずに生地も黒くなりませんでした~。
あの、黒い生地も黒ゴマの香がしてすきなんだけどね。

meronpan2.jpg

これも、ホシノでリッチ生地を作り、クッキー生地をかぶせました。
プレーンとチョコチップ入りを。
11/11
2006 Sat
はちみつねじりパン
nejiri.jpg

ハチミツ入りのねじりパン。
ねじねじ。
なんか、久々に焼く意欲が湧いてきました!
がんばろ~♪
生地も扱いやすかったです。

覚書
強力粉300g、塩3g、ハチミツ35g、砂糖30g、バター30g、卵L1個、牛乳175cc、ドライイースト3g(耐糖性)
牛乳はぬるめに温めてから使いました。
11/06
2006 Mon
ホシノde角食パン
kaku2.jpg

ホシノとキタノカオリで前回作った角食がすごく気に入ったので、同じ配合で作ってみました。
がぁぁ~~~!!
久々の大失敗!!
発酵まではうまくいってたのに、、いつも焼くときもオーブンの傍にいるのに、、
この日に限って2階に上がってて、そのまま忘れきってました。。
気が付いたら(焼成時間を短めの20分に設定してた)、さらに30分経過。。

凹む。。
パンも私も。。。
バカだなぁ・・・・。
せっかくのパン。。。。。
しばらくパン製作意欲低下。
11/04
2006 Sat
全粒粉ロール
20061104192257
明日朝ご飯用。
全粒粉をいれたノット形。表面ちと霧吹きしすぎた。
11/03
2006 Fri
ホシノdeミニパネトーネ


ホシノの種おこしをしたところだったので、パネトーネをはじめて作りました。
パネトーネなんだから、パネトーネマザーで作るはず、だったんだけど、、ホシノで作ってみよう~!
と思いまして。
でも、やっぱり初めての配合を自分で適当にするとイケマセン。
コネまではいいかんじだったけど、成形時にはフルーツミックスの水分もあって成形しにくかったです~T-T
なんとか丸めることはできましたけど。
卵二個分もはいってて、お菓子みたいで、フルーツミックスをそんなにいれなかったのですがほんのり果物の酸味があっていいかんじ。
今度は少し水分を減らして作ってみるべし~♪
pane1.jpg

ミニパウンド型3つと、残りはカップにいれて焼き焼き。

覚書
生種30g、強力粉280g、塩3g、砂糖15g、ハチミツ30g、卵L2個、牛乳50cc、マーガリン50g、フルーツミックス30g、カレンズ40g
11/02
2006 Thu
お菓子4種。
maroncake3.jpg

先週作った、マロンペースト&カスタニエ入りのマロンケーキ。
今回は、配合はほとんどそのままで、作り方を変えました。
ん~~、やっぱりこっちの方がすこ~しだけしっとりしてる、、かも??
もう、よく覚えていません(笑)
ただ、前回の方が作りやすかったな。
applecake1.jpg

りんごのカントリーケーキ。
これも先月作ったのとおなじですが、今回はラム酒をきかせてます。
画像、中身が見えないのは、手抜きです(笑
ichijiku3.jpg

これも先々月焼いたのと同じ、無花果のバターケーキ。
これも、ラム酒をいれてます。

で、画像はないのですがまたまたかぼちゃのチーズケーキつくりました。
今回は、クリームチーズはお気に入りのオーストラリア産のあっさり軽めのチーズを使用で、いつもより少し長めに焼き、焼き色をつけました。

あ~バターケーキ立て続けに作ったので、疲れたーぁ(笑
でも、作る過程を考えながらスムーズにいくように頭で組み立てながら作る作業は楽しい。
今日作ったのは混ぜていくだけだから、どれも簡単ですけどね(笑
11/01
2006 Wed
ショートブレッド


厚焼きさくさくのクッキーです。
よくお菓子本でみるショートブレッドとはちょっと違う。。気がするけど。
これはあんまりほろほろしてなくて、でも扱いやすくて好きです。
グラニュー糖ではなくて粉糖を使ってるのもあって舌触りがよいクッキーです。
子供が食べるのにも持ちやすいからお気に入り~♪
爪楊枝で絵を書いてみたり。(下手ですけども・・・)

フープロでだだーっと作れちゃうし生地を休ませなくてもいいのですぐにできます♪
しかし、ちょっと焼きすぎちゃいました。

これは本間節子さんのレシピを少しアレンジしました。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
