はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
10/31
2006 Tue
紫芋パン&チョコの折込パン


この間クオカで買った紫芋パウダーを使って紫芋ぱん。
ミニパウンド型3つ、パウンド型1つ、ノット型4つ分。
すごい紫色・・・(笑

chocoorikomi.jpg

ひっさしぶりにチョコシートを使って折込パン。
いつも2分割なのですが、4分割にしてみたらちょっと失敗・・・^^;
形が悪くなっちゃったー
子供たちは「△お山が4つ~」とか言って喜んでましたけども・・・
でも相変わらず折込パンはおいしい。
これは子供たちが大喜びするパンで、あっという間になくなっちゃうのが嬉しいけど寂しい・・・^^;
上田まり子のMKホームベーカリーレシピ 上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
上田 まり子 (2004/12)
PARCO出版

この商品の詳細を見る
10/31
2006 Tue
ふんわりかぼちゃパイ


今日はハロウィンですねー。って関係あることは一切してませんけども(笑)
かぼちゃは好きなので、この時期はかぼちゃのお菓子は作ります。

15年くらい前、小学生の頃に一度パンプキンパイを作ったのですが、濃厚で、おいしいのはおいしいんですが家で作ると大きいんですよね、、
一切れで十分なんですが。。
で、なかなか食べきれなかった思い出が。

ですが、これはメレンゲをくわえたふんわりかる~い食感のパイで、あっという間に食べきれちゃいます♪
kabochapai.jpg


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2006/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

10/30
2006 Mon
さつまいもあんのお焼き風


昨日、さつまいもあんを作っていたので、それを使っておやつぱん。
リーン生地にふんわりあまいさつま芋♪
あんまりこういうのが好きじゃなかったけど、最近食べられるようになりました!
おやつにちょうどよくて、オススメ♪牛乳とぴったり~です。
satumaoyaki1.jpg

中はこんなかんじ。

さて、お迎えに行って、帰ってから子供たちと食べます♪(私はフライングでちょこっと食べちゃったけどねん)

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る
10/29
2006 Sun
プチホットケーキ


たこ焼き機で焼き焼き。
petitcake2.jpg

まるーく焼けました。形はいびつだけど~。
焼くのはパパさん係。
みんなで休日のおやつ、焼けた順に食べていきました♪
petitcake1.jpg

中にはチョコ。
チョコチップ、キャラメルチョコチップ、ホワイトチョコチップ、カレボーのストロベリーチョコ。
10/29
2006 Sun
かぼちゃぱん


やっぱりちょっとべたつくー。
牛乳少なくするべきかな。
やわらかくはできましたが。
次作るときはちぎりぱんにしよ~っと。
10/29
2006 Sun
玉葱ペースト(?)
20061029134712
玉葱みじん切り。
20061029134728.jpg

みじん切りその後。
無事にペーストになったかな~。

今日の晩御飯のカレーに入れます。
おいしくな~れ~~。
10/27
2006 Fri
マロンケーキ


先日作ったマロンペーストを使って、栗ケーキ♪

いつもバターを練って順番に材料を加えるか、バターを練ってメレンゲを後から加える別立て法のバターケーキしか作らないのですが、今回はスポンジケーキを作る様に全卵をふわふわに泡立ててから最後に溶かしバターを加えるt共立て法で作ってみました。
コレで作ると、粉の混ぜ具合が下手なもんで、うまく良くかいつも不安なんだよね・・・。成功したかどうかもわかんないけど(笑)

10/26
2006 Thu
ホシノde黒ゴマミニ食パン


昨晩コネだけして、そのままHBのスイッチを切り室温で7時間発酵(放置ともいう)。
捏ねている段階で少し水分がいつもより少ないかなぁ、と思ったんだけど、どうだろう。。
明日になったらちょっと硬くなってるかもな。
朝の時点での発酵具合&扱い安さは丁度よかったです。

ミニパウンド型で三つと、残りをちぎりパンに。
ミニパウンド型、カワイイなぁ~。買ってよかった。ちぎりパンの大きさくらいです。
これでパウンドケーキを作るのも楽しみ。
早くあと三つ揃えたいわ。

覚書
生種29g、牛乳160cc(捏ねの最初の段階で少し硬かったので、水を小さじ1ほど足しました)、砂糖25g、塩5g、粉280g、マーガリン15g、ゴマ40g
10/26
2006 Thu
かぼちゃのチーズケーキ


昨夕フードプロセッサーで作ったかぼちゃのチーズケーキ。
今回はクリームチーズ少し多め、生クリームがほんの少し少なめ。
あ、あとクリームチーズが初めて使った種類でした。
味はどうかな~。

覚書
卵L1個、クリームチーズ150g、グラニュー糖40g、かぼちゃ100g、生クリーム40cc、薄力粉大さじ1、塩ひとつまみくらい
160℃で1時間、型にいれたまま粗熱をとり、冷蔵庫で一晩寝かせる。
10/25
2006 Wed
マロンペースト


先日、お友達から栗を頂いたので、作っていたのをすっかりアップし忘れていました。
たくさん、しかも皮まで剥いている状態でもらえたので、とっても楽でした!!
ありがとう♪
で、3分の1は栗ご飯にして、残りは保存できるようにマロンペーストにしてみました。
必要な時に生クリームを混ぜたりしてクリームにして使おうと思います♪
覚書
栗(正味)420g、グラニュー糖150g
茹でて荒く砕いた栗とグラニュー糖を鍋で煮、フードプロセッサーでなめらかにする。できあがり。
かなり自己流だけど、これでもいいのかしら??(笑)
10/25
2006 Wed
オニオン&ベーコンのミニブレッド&みつあみぱん


いつも作っている、みかさんレシピのオニオン&ベーコンブレッドをミニパウンド型にいれて焼きました。
が、、失敗。そうなるかなぁとは思ったんだけどね。
次からは成形に気をつけます。。
bacononion3.jpg

パウンド型は3つしかないので、余った生地をカップにいれて。
これには少しだけマヨネーズを。

mitsuami.jpg

ホシノでみつあみパン。
ゆっくり160~170℃で25分ほど焼き焼き。
覚書
生種25g、強力粉280g、水100cc、スキムミルク15g、ハチミツ35g、塩4g、生クリーム(低脂肪)40cc
1次発酵4時間、ベンチタイム10分、2次発酵50分 
10/24
2006 Tue
アーモンドロール


ホロ苦のココアパン生地に、アーモンドペーストをまきまき。
なんか、ペーストのせ過ぎたみたいで一瞬岩塩に見えてしまった・・・
でも、甘味の少ない生地だったので、アーモンドペーストは好相性♪でした。
またつくろ~♪

アーモンドペーストのレシピは
Bakery☆Fooの"パンレシピ"メニューの、「アーモンドロール」よりお借りしました♪
作りやすいし日持ちもするのでお勧め♪
あと、メロンパンのクッキー生地もオススメ~~
thanks to fooさん♪
10/23
2006 Mon
ホシノdeブリオッシュ


なんだか甘いパンが食べたくなったので、ホシノでブリオッシュを作ってみました。
成形のコツを少し掴んできた(様な気がする)。
でもやっぱり丁寧にしないと、頭の部分が倒れてきちゃうのです。。
ちょっと焼き工程がいまいち・・・。
覚書
強力粉250g、卵L1個(50g)、牛乳100cc、砂糖35g、塩4g、スキムミルク10g、生種26g
1次発酵4時間、ベンチタイム10分位、2次発酵50分
10/22
2006 Sun
お買物リスト@CUOCA SHOP
強力粉がなくなってしまったので、香川に行ったついでにショップまで寄って粉類購入~♪
覚書。
強力粉キタノカオリ2.5kg×2
強力粉イーグル2.5kg×2
強力粉コンチェルト2.5kg
強力粉レジャンデール1kg
紫芋粉
カスタニエ
サフイースト赤
ラムフォードベーキングパウダー
ブリキミニパウンド型×3



今回は粉メインで。
時間なかったので買うものリスト以外はぐぐっとガマンの子。

いつも横に併設されているカフェでゆっくり(?)するんだけど今回はそれもできず、無念。
マロンショコラパフェが食べたかったよぅぅ~~。
10/20
2006 Fri
パン3種。
hoshino-shiro.jpg

ホシノで作った白パン。昨日も作ったのですが、昨日のは焼きすぎました~^^;茶色くなっちゃいました。
今日のはなんとか美白(?)を保てました。よかったよかった。
でもまだ味は確かめてません(笑)

10/19
2006 Thu
かぼちゃチーズと紅茶ケーキ


スティックに切り分け。
でも、前のより少しかぼちゃの水分が多めで、生地が違っていて食感が少し違いました。
覚書
卵1個、かぼちゃ(皮をのけた状態)100g、クリームチーズ100g、グラニュー糖40g、生クリーム60cc、コーンスターチ大さじ1、塩ひとつまみ、ラムエッセンス2,3滴くらい
パウンド型で160℃40分。
teacake.jpg

お友達と一緒に作った、メレンゲをいれる別立て法で作る紅茶ケーキ。
まあ、私は横からちゃちゃをいれてただけなんですけど(笑)
メレンゲをいれるので、バターケーキだけどどっしりじゃなくて、ふんわりしたケーキになります。
レシピではオレンジピールを入れるんだったけど、なかったので紅茶だけ。
でも、レディグレイの茶葉を使ったので、柑橘系の香がしました♪
このレディグレイの茶葉、お菓子用にと思って前に安売りしてた時にティーパックで買っておいたんだけど、これ大当たり~♪
レモンやオレンジピールが入ってるので、アールグレイよりも爽やかな香。
10/18
2006 Wed
カメさんメロンパン&かぼちゃぱん


こないだ作っていたメロンパンのクッキー生地を少し解凍して、カメさんメロンパン。
なんか、どれが頭か手足がわけわかんないけど。
後ろにあるのは、同じ生地からわけたキャラメルチョコチップ入り。
pampkin.jpg

かぼちゃパン。毎年作ってるのとは少しレシピ変えたら、ちょっと失敗。
なんだかいまいち~~。
成形は、上からみたかぼちゃの形と、横から見たかたち。
10/17
2006 Tue
キャラメルとアーモンドのクッキー


キャラメルクリームとスライスアーモンドのドロップクッキー。
スライスアーモンドを使ったのなんて、何年ぶり~~!?
でも、オーブンでローストしてると香ばしい香が漂ってくる♪

砂糖もブラウンシュガーで、レシピより10g減らしました。
その分、キャラメルクリームが多めに入ってます。
でもわりと甘さはくどくなくて、食べやすいです

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー
10/16
2006 Mon
ウインナーロール
あみあみの中には~~~


ウインナーでーす。
wienerroll1.jpg



覚書
強力粉250g、薄力粉50g、牛乳225cc、塩4g、砂糖15g、イースト3g、バター30g
10/14
2006 Sat
運動会のおべんとう。


大変手抜きなお弁当。
よく見ると(よく見なくても笑)、冷凍食品が詰まってます。
ほほほ。
だって、お弁当作るの苦手な上に朝が早いんだもん~~~~。
でも、冷凍のグラタンはふたつとも子供たちが食べました。人気だったわ。
obentou1.jpg

にんじん、かぼちゃ、梅紫蘇味なおにぎり。
10/13
2006 Fri
メロンパン
meronpan.jpg

前にお友達に教えてもらった事はあるけれど、自分でちゃんと作ったのは初めてです。
でもコツを教えてもらってたので失敗はしなかったです。よかったよかった。
でも、クッキー生地を包むのが少し歪になってしまったかな。
↑はプレーン。
meronpan1.jpg

↑はチョコチップと、キャラメルチョコチップ入り。

私はあまりメロンパンを食べないので作らなかったんだけど、どうやら子供たちは好きなようで喜んでました。
今度から作ってあげようかな。
10/13
2006 Fri
ソーセージロールとベーコンチーズ


お昼ご飯に焼き焼き。
ソーセージロールはやっぱり焼きたてが一番だなぁと思う今日この頃。

becheese.jpg

アルミカップにいれたら、チーズがくっついちゃいました。
チェダーチーズミックスなので、オレンジ色になってます。
10/12
2006 Thu
バースデーケーキ


そんなわけで、2歳になった下のちびちびさんのバースデーケーキです
あんまり時間がなかったので、簡単なやつですけどね(単に手の込んだものが作れないだけです)
生地はスフレ生地で、クリームはカレボーのストロベリーチョコをいれたピンクの苺味クリーム。
中にチェリーとかいれたかったけど、入れたら子供達は食べてくれないことうけあいなので、なんにもなしのシンプルケーキ。
トッピングに薄ピンクのカールチョコと、バラの砂糖菓子を。
テーマはピンク♪

美味しいと言って食べてくれたので、ほっと一安心でした。
2ndbirthday1.jpg

10/12
2006 Thu
ライ麦ロール
20061012192822
もちもちパン用粉にライ麦少しいれたロール。
バターを少し多めにいれたリッチ生地です。
10/11
2006 Wed
ロールパン


夕ご飯の支度より少し前に仕込みし始めたので、ご飯ができる時に同時に焼きあがり~♪
いつものリッチ生地よりバターを10g多くしたロールパン。
焼きたてはやっぱり美味しいのだ。
焼きたてを2つも食べちゃった・・・

10/10
2006 Tue
全粒粉バゲット


細挽全粒粉をいれたリーンなパン。
全粒粉好きなのだけど最近作ってなかったなぁ。
秋冬に似合うような気がするパン(勝手な思い込み)
また色々作ろうかな。
10/09
2006 Mon
秋の焼き菓子3種


なんだかお菓子を作りたくなって、一気に作りました。
秋らしい焼き菓子をみっつ。
林檎のカントリーケーキ。
実はあんまり果物系(特に焼き菓子では)得意ではないんですが、林檎があったので作ってみました。
そしたら、思ったよりもあっさりしてるし林檎もフレッシュをいれるのでさわやかにできあがり、アーモンドパウダーが入ってるので生地はしっとり、で美味しくできました♪
10/06
2006 Fri
みたらしだんご


今日は十五夜中秋の名月。
雨は上がったけど、綺麗にお月様が見られるかなぁ。

我が家はみたらし団子大好きなので、毎年1人2、3本くらい食べます^^;
今年は爪楊枝ミニミニサイズで作ったので、さっさとなくなりそう~~・・・
dango1.jpg

お茶はジャスミンティー♪和風のおやつにあうのだな。
蒸し器ではなくてレンジで作るおだんごなので、20分くらいでできちゃいます^^
かんたんスイーツ 和風のおやつ かんたんスイーツ 和風のおやつ
本間 節子 (2006/02)
雄鷄社

この商品の詳細を見る

10/05
2006 Thu
プレーンベーグル


なんだか久しぶりに作ったベーグル。
今日はシンプルパン作り日だな。
いつもより少し高い温度で長めに焼いたので、表面はカリカリに焼けました。
キタノカオリで作ったベーグルはどんな味だろ~?
10/05
2006 Thu
フィセル


リスドォルを使い切ってしまおうと、フランスパンもどきを作りました。
が、粉が足りなかったので少し強力粉を足しました。
レモン汁入れたけど、油脂入れ忘れ・・・。まあいいや。
塩もちょっと足りなかったかも。まあいいや・・・。

プレーンを2本と、チョコチップ入りを作りました。
chocoficel2.jpg

そそ、フィセルてなんだろ?
って思ってたら、「フランス語でヒモ」っていう意味だそうです。
そっか~。フランス語多少齧ってたけど、さっぱり知りませんでした(笑)
ちなみに作ったパンはヒモって呼べるほど細長く作れていないので(形も歪んでるし)、フィセルと呼んでいいものかなぁ・・・
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
