はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
09/28
2006 Thu
パン・ド・ミ


ホシノ第3弾も、角食~。でも同じ名前ってのもつまんないので(笑)、フランス風に「パン・ド・ミ」。
昨日とは配合を替えて、水+生クリーム。砂糖は少なめ。
成形を、昨日は2つ分けにしたんだけど、今日は4つ分け。
焼成温度も時間も同じだけど、昨日とは全然違うんだなぁ~、当たり前か^^;

砂糖が昨日より半分くらい少ないので、焼き色も薄めです。

1次発酵を夜ラップをかけてそのまま寝かせて9時間くらいしたら、朝すごく膨らんでいて、ちょっと焦りました~~。
過発酵かも!???
でも成形発酵ではなんとか膨らんでくれていたので、大丈夫かなぁ。
まだ食べていないんだけど。

昨日朝食べたミルクブレッドは好評だったので、これの味も気になるところ。
09/26
2006 Tue
ホシノdeミルクブレッド:追記


ホシノ第2弾は、角食パン。
初めて蓋つけて焼きました(笑)
でも角食パン、いいかも。はまるかも~。

シンプルに、牛乳、砂糖、塩、マーガリンで作りました。
今回、初めてクオカのキタノカオリを使用!
しばらくこの粉で作ります。
kaku1.jpg

ふんわり、もっちり~な食感です♪
初めて使う粉がホシノなのはちょっと不安だったんだけど、相性いいみたいです。嬉しいなぁ。
09/26
2006 Tue
チョコドロップクッキー


久しぶりにドロップクッキーを作りました。
娘が帰ってくる20分程前になって、おやつが無いことに気が付いたんで、急いで作れるもの→ドロップクッキー。
いつもはアイスボックスクッキーばかりなんですけど、冷やしてたら「おなかすいた」攻撃にあうので。
まあ焼き始めた頃に帰宅だったので、焼きあがって冷ます時間はかかりましたけど^^;
チョコチップをいれたので子供達は喜んでくれました。よかったよかった。

ところで、お菓子作りに使うグラニュー糖、クオカで売っている特細目グラニュー糖がお気に入り。粒子が細かいので溶けやすくて、お菓子全般扱いやすい!
買うときはちょっと迷ったんだけど、使い勝手が全然違う。
これはいいなぁ。クッキーにすると普通のだとちょっと甘さが残るんだよね。
リピ決定の品です。


09/25
2006 Mon
ホシノde白パン


涼しくなってきたので、久しぶりにホシノの種おこしをしました。
で、やっぱり第一弾は白パンでしょ♪
私ルールは、ホシノは使い初めはシンプルパン→一週間たったら卵やバター多めなリッチパン。

今回は糖分がハチミツで、いつもより多めにしました。
なので、そのまま食べても甘さがちゃんとあります(いつもはほんのり)。
なので生種をいつもより少し多めにしました。

久しぶりの白パンはやっぱりおいしいですなぁ。
ちなみに今日の粉はクオカブレンドのコンチェルトと、クオカオリジナルのもちもちパン用粉のブレンドです。
09/22
2006 Fri
カラメル仕立てのアップルブレッド


林檎をカラメルでからめて、クリームと一緒に巻いたものをケーキ型で焼いています。
ホントは、レシピではクリームではなくてアーモンドクリームなんだけど、カスタードクリームが残っていたので。
どうかなーと思いますが、まあいいかっ(いい加減)
09/22
2006 Fri
紅茶とチョコレートのシフォン


レディグレイの茶葉と、カレボーのストロベリーチョコを刻んで焼いたシフォン。
小さい穴がポツポツあいてるのは、細かく刻んだチョコが溶けてまーす。
少し大きめに刻んだものは溶け残っていて、それがピンク色なのがかわいいです。
砂糖が控えめになってるんだけど、チョコレートが全体にあるからいいかんじ。
余っていた卵白を二個余分にいれているので、かなりふわふわ。
09/22
2006 Fri
銀木犀


春に植えた、銀木犀。
金木犀とは違って、白い小さな花が咲きます。
香も、控えめ。
でも近付けると上品な香が漂います。
まだまだ小さい木なのでちょこちょことしか花はついてません。
これは四季咲き木犀なので、もともとあんまり花付きはよくないのかな?
そんな話をどこかで聞いたような。
春にも、すこ~~しだけ白い花を咲かせてくれました。
これから大きくなったら、もっとたくさん咲いてくれたらいいなぁ。
09/21
2006 Thu
ライトブリオッシュ


砂糖もバターも割と軽めなブリオッシュ・ア・テット。
この成形は下手です(笑)

覚書
強力粉250g、塩4g、砂糖35g、スキムミルク10g、卵1個、牛乳100ml、マーガリン50g、ドライイースト(耐糖性)3g
09/20
2006 Wed
クリームパン


子供たちが大好きなクリームパン。
これが朝食だと、かなり食べるのが早いです(笑)
おやつにもなってます。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る
09/19
2006 Tue
さつま芋プリン


さつま芋プリン好きなのですが、自分で作ったのは初めてです。
しかし意外に好みの味になって、大満足♪♪
フードプロセッサーで順番に混ぜていくだけだったので、手間はさつま芋を切って水にさらして茹でるくらいかなぁ。
卵黄と牛乳と生クリームを使ったとろ~りなめらかプリンでした。

甘くなるかなぁと心配していたのですが、大丈夫でした。
カラメルをビターにしていたので丁度よかったかな。
また作ろう~~♪
09/19
2006 Tue
キャラメルバナナパウンド


バナナが1本お菓子にして~~っていってたので、朝ごはんの支度しながら作りました。
これはバターと卵さえ常温に戻しておけばあっというまに作れるのでらくちん。
ビターチョコとか入れるとさらに子供向けになって美味しいです。

今日はバナナを丸ごと1本つぶして生地に混ぜ込みましたが、普段はトッピングに輪切りを並べます。

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。 シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。
本間 節子 (2005/09)
学研

この商品の詳細を見る
09/18
2006 Mon
絵本ブログ
ずっと前からお気に入りの絵本の紹介ができたらいいなぁと思っていたのですが、思い切って作りましたー♪

まだまだですが、とりあえず。
http://booklog.jp/users/guriguracafe

まあ暇な方は見てやってください^^;
とりあえず評価のみ。下のチビが寝ている間をぬってやりました。
家にある本でお気に入りなものですが、他にも図書館で借りて気に入ったものや、これから欲しい本なんかも更新したいなぁ。
ていうか買いたい~~!!(笑)
最近絵本買ってないので、買いたい病です。
09/16
2006 Sat
ホウレンソウのちぎりぱん


ホウレンソウパウダーをいれたちぎりパン。
緑色なパンに娘は少々ひいてました・・・(笑)
09/14
2006 Thu
さつま芋とキャラメルソースのパイ&無花果のバターケーキ


さつま芋とアーモンドクリームをあわせてパイ生地で包み、キャラメルソースをかけたもの。
秋!ってかんじのお菓子になりました。
satsumacar1.jpg

味見しないでお土産にしたので心配でしたが、まあなんとか、、さつま芋が甘かったけど、キャラメルソースが少し苦めだったのでスイートポテトよりは食べやすかったかな。

ichijiku1.jpg

小さく切った無花果をラムエッセンスにつけてバターケーキに混ぜ込みました。
このドライフィグはなかなか味がよかったかな~~?柔らかかったし。
バターケーキは夏の間は焼いていなかったので、緊張しました^^;
09/13
2006 Wed
たらこポテトパン&キャラメルチョコパン
20060913173205

いつものパン生地に卵とバターをプラスした生地。
半分をタラコマヨソースに賽の目に切ってゆでたジャガイモと合えたものを包みました。

20060913173247.jpg

キャラメルチョコチップを数粒ずつ包んで焼きました。
子供達用。

霧吹きを少し多めにして、焼成190℃10分、180℃5分。
いつもよりこんがりめに焼きました。
09/12
2006 Tue
キャラメルバターサンド
20060913094301

またまたESSEから。
スイートパン生地を使って、半分をチョコチップスティック、残り半分をすのままスティックに焼きました。
プレーンスティックは半分に割って、キャラメルバタークリームを絞り出し。
なんだか全く画像がうまく撮れてませんけど~^^;
キャラメルクリームは作ってあったので、あとはバターを練ってハチミツを加えるだけだったのでらくちん。
子供たちは喜びました。
あっという間におやつと朝食に食べられて、チョコチップスティックは残ってません。。
クリームサンドもこれだけ。。
09/10
2006 Sun
ゴマとさつま芋のペストリー風


さつまいものグラッセを軽くつぶしたもの(もともと半分以上つぶれてるけど)を生地に伸ばしてペストリー風にしたパン。
2次発酵が終わったあと黒ゴマを少し振りました。
ESSE (エッセ) 2006年 10月号 [雑誌] ESSE (エッセ) 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/09/07)
扶桑社
この商品の詳細を見る

久しぶりに買ったESSEに載っていたパン特集の中から選んだんですが、作り方はちょっと違うけどネタだけいただき~♪
09/08
2006 Fri
さつまいものキャラメルケーキ


昨日さつまいものグラッセを作ったのですが、煮すぎてしまい形崩れかけ、、になってしまいました。
ほんとは形残るくらいの固さにする予定だったのですが~~。
で、予定変更で今日このグラッセと、キャラメルクリームを混ぜた小さいケーキを作りました。

食べきれる量を作るので、パウンド型の半分くらいの大きさ。
でも子供たちはたくさん食べてくれたので、完売御礼ー!よかったよかった。
しかしこれは、ふわふわのケーキでもないけどバターケーキでもない、、しっとりで美味しかったけど。
もう少し改良したいなぁ。
覚書
卵1個、薄力粉70g、ブラウンシュガー20g、バター50g、牛乳大さじ1、キャラメルクリーム大さじ2くらい?、さつまいものグラッセ 適当(50gくらい?)

20060908153308.jpg

夏の間は作ってなかったキャラメルクリーム。
やっぱりこれからの季節は必需品~なのです。
09/08
2006 Fri
きのこグラタン


ホワイトソースとエリンギとミックスチーズをのせて、トッピングにブロッコリーのスプラウト。
エリンギだと全然キノコが見えないなぁ・・・。やっぱりしめじがいいのかな~。
子供たちも私もホワイトソース大好きなので、これはハマル予感!
09/06
2006 Wed
ベーコンオニオンブレッド
20060906120322
ひさしぶりに惣菜パン。
玉葱とベーコン、ガーリックパウダーを炒めたものをくるくる巻いて、チェダーチーズミックスをトッピング。これおいしいのよね。

20060906133914.jpg

全然中身がうまく写ってませんけど^^;
09/05
2006 Tue
アメリカンブルー&小鈴
20060905085711

昨日アメリカンブルーの花つきがよくないと書きましたが、今日の朝からの雨で綺麗に咲いてます。
水遣り不足?(笑)ゴメンよ・・・。
でも、だいぶ広がってきたので、切り込みしていかないと。
雨降る中、綺麗に咲いてくれています。

20060905090014.jpg

お気に入りの千日小鈴はよく広がって咲いてます。
もっと大きい鉢に植え替えしなくちゃです。
これはほんとに夏の暑さにも大丈夫だったし、むしろ夏によく広がってくれました。
半耐寒性とあったので、冬も(ちゃんと世話ができたら)こせるかも。
春と秋が特に綺麗に咲くと見たことがあるので、これからまたたくさん広がって咲いてくれるのかな。
名前の通り、ずっと可愛く咲いてくれてます。
09/04
2006 Mon
八重咲きポーチュラカ
20060904142113

このあいだ雨が続いた時以降、いきなり繁殖、咲き始めました。
普通のポーチュラカが欲しかったんだけど、買いに行った時には八重咲きしかなかった・・・。
黄色のなかに、赤が少し。
あんまりこういう色って植えてないんだけど、やっぱり夏ははっきりした色の花が映えるなぁ。
20060904193343.jpg

こちらは、桜色。
うすーいピンクで、好みなんだけどこの季節にはあんまりぱっとしません。

もう少し涼しくなったら、花の苗も植え替えしなくちゃです。
今は花は千日小鈴と、アメリカンブルー(これもちょっと花が少なくなったきた)、ブルーサルビアくらいかなぁ。
あとはグリーンのみ。夏はその方が涼しげでいいかなとも思うけど、ポーチュラカがカワイイ色で咲いてくれてるのでちょっとは華やかになってる??カナ・・・。
09/02
2006 Sat
もちもち食パン
20060902130046
白玉粉を使ったシンプル食パン。
久々に作ったら、なかなかいい具合にできました。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
