はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
08/31
2006 Thu
チョコレートシフォン
20060831154515

今日で夏休みも終わり!
子供たちのリクエストに答えて、チョコレートシフォンをおやつにしました。
前は失敗したんだけど、今回はちゃんとできたほうかな~~?
でも、もうすこぉし甘い方がよかったかも。
甘さって難しいなぁ・・・。
あんまり甘いのは好きじゃないのですが、やっぱりメリハリが無い味になってしまうのは嫌だし。
むむぅ~。
チョコレートの味がもっとこゆい味に仕上げたいのですが。
チョコをケチってココアパウダーと混ぜて使ったからかな?(笑)

ちなみに今回はヴァローナのスイートを使用。
08/31
2006 Thu
黒糖ねじりぱん
20060831124518
黒糖パン生地でねじねじパン。
08/30
2006 Wed
ヨーグルトゼリー&プリン
20060830124226

ヨーグルトゼリーにラズベリーソース添え。

20060830124524.jpg

いつも作るのは卵黄だけ、生クリーム入り、とかですが、今日のはスタンダードプリン♪
全卵に牛乳と砂糖を加えて、ルクで湯煎焼きしたプリンです。
カラメルはこの間クオカで買ったカラメルタブレットビターを使いました。
砕いて割れば跡はつかなかっただろうなぁ~。
今度は砕いてから容器にいれようと思います。

08/29
2006 Tue
ぱん
20060829180018
08/24
2006 Thu
レアチーズタルト
20060824215303

夏はプリンやムース、あっさりめのシフォンやチーズケーキを作ることが多いです。
何故かって言うと、バター多めな焼き菓子は作ってる過程で食傷気味になってしまい、食欲なくなってしまうんです。。。
作ってもらえると美味しく食べられるんですけど(笑)
この夏も、特にレアチーズを何個作ったことでしょうか・・・。ほほほっ
でも、いつも同じではつまらないので、今日はタルト生地に流しかためました。
タルト生地は冷凍保存していたもので、甘めの生地と砂糖少な目の生地を合わせたもの。丁度良くなったかな。
20060824215512.jpg

これはゼリー型にいれて冷やし固めたものです。
ふちを楊枝でくるりとまわしてお皿にだしたのですが、やっぱり綺麗にははずれませんね~。
のせているのは、葡萄です。
08/22
2006 Tue
ショコラ
20060822152128

なんだかすごく久しぶりにパンを焼きました。
何焼こうかな~~と迷って、たくさん食べてくれそうなチョコ系パンに決定。
こないだクオカに買物に行ってきたときに切れていたチョコチップを買い足してきたので、チョコチップを沢山入れました。
子供たちは凄く嬉しそう

昨日で夏の高校野球も終わったので、ゆっくりパンも焼けます(笑)
08/18
2006 Fri
スフレロール&シフォン
20060822151254

プレーン生地のスフレロールに、ブルーベリーをまきまき。
こないだ抹茶スフレを焼いたとき、生地に少し失敗したので、今回注意してやいて割と満足した生地に焼けた。
のに、生クリームを泡立てるのに失敗。
熱闘甲子園見ながら泡立ててたら、泡立てすぎてしまいましたさ。
私ってどーしてこう詰めが甘いかねぇ?とほほ。

20060822151303.jpg

あと、チョコシフォンを試作中で、こないだ娘の誕生日に作ったチョコシフォンが好評だったので、すこーしチョコの量を増やして卵の配合を変えた。
ら、見事に失敗。
チョコレートの油分が増えて泡がきえたんだろうけど(それでも卵白を少し増やしたんだけど)膨らみが悪いし、なんだかパサパサー。
ああ、かなしや。
ちなみにこないだ好評だったチョコシフォンはコレ↓
20060822151535.jpg

明らかに違いが~~~。
今度また同じ配合で作ろうかと思います。無事作れたら、これで固定レシピにしようかな。
08/16
2006 Wed
子供のキッチンツール



セラミックの子供用包丁です。
前から買ってあげようかな~と思いつつのびのびになっていたので、今月の13日に5歳の誕生日プレゼントとして。




こっちもセラミックのピーラー。
赤と白で小さめでカワイイのでお気に入りです(私が)。

娘も大変喜んでくれました。
大丈夫かなぁ
08/11
2006 Fri
ミルクチーズケーキ
20060811192726

コンデンスミルクを入れたレアチーズケーキを作ったのです。
これだけだとなんかさみしかったので、オレンジのスライスコンフィ(シロップ漬けにしたもの)をいれたのですが、、
これが大失敗!!
もう、甘くて甘くて、味見したらショックで凹みました。
前にかったオレンジスライスの缶詰だったらよかったかも。というより、これにはフレッシュのオレンジじゃないとダメだったのかも。
ああ、ツライ。
なのになのに、お友達に押し付けてしまった。
後で、やっぱり後悔。ホントにゴメンね。今度は絶対まともなのを作って持っていくから、許しておくれ~~~T-T
08/10
2006 Thu
紅茶プリン
20060810181839

卵黄とミルクティーの紅茶液とで作ったふるふるプリン。

紅茶液は、アフタヌーンティのチャイ茶葉を使ってロイヤルミルクティーを、卵黄とグラニュー糖に混ぜて作りました。
ゼラチンをいれてないので、ゆる~いプリン。

ルクルーゼの鍋で作りました。(プリンはルクで作る我が家なのです)

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2006/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
08/10
2006 Thu
ソフトフランス
20060810181304

リスドォルを使って、牛乳、ブラウンシュガーでコネコネしたソフトフランス。
もっと高温でクラストがぱりっと焼きたいもんです・・・。
08/03
2006 Thu
チーズタルト&スフレロール
20060803184224

タルト生地を前より少し甘めにしたチーズタルト。
プレーンヨーグルト(低脂肪)をいれた割とあっさりめで、かつクリームチーズも酸味が少ないものを使っているので、さっぱりした味になったかと思います。
20060803184022.jpg

抹茶生地に抹茶クリームの、抹茶スフレロール。
思ったようにスフレ生地が焼けてくれなかったのでちょっと凹みましたが、巻き具合は前より少し進歩したかも。
生地は少し薄めの方が巻きやすいのね、やっぱり。
08/02
2006 Wed
桃のムース
20060802111234
大好きな桃のムース!
一番はそのまま桃まるごとかぶりつくことですけどね。(^.^)b
卵と小麦のアレルギー対応として作りましたよ~。でも小心者なので大丈夫かドキドキ。
08/01
2006 Tue
天使のパン&シナモンシュガーパン
20060801160916

みかさんのパンの本
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

に載っていた、天使のパンの成形です。
でも、確かリーンだったけどリッチ生地で作ってます。
そんで、粉振りかけて白く焼くんですが、粉なしで。

20060801160648.jpg

天使のパンが小さい型で焼いたので、だいぶ生地が余ったのでシナモンシュガーを振りかけてねじねじしたり、ミルクボールにしたり。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
