はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
07/30
2006 Sun
レモンクリームタルト
20060730234333

カスタードクリームにレモン果汁が入った甘酸っぱいレモンクリームのタルト。
レモン風味ってあんまり作らないので、楽しかったです。
カスタードだけの時はあんまりレモンの味は際立たなかったんですが、泡立てた生クリームとあわせるととてもレモン味!!ってかんじがしました。

タルト台は、前にチーズタルトを作ったときの、甘くないタルト生地で作ったんですが、やっぱり普通に甘い生地の方がよかったのかなぁ。
まだ食べてないのでわかりませんが・・・。
どうだろう。ドキドキ。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
07/30
2006 Sun
パンナコッタ
20060730233424

牛乳多め、生クリーム少な目のあっさりパンナコッタ。
ずいぶん前に買って忘れていた牛乳壜の形のプリン型(?)にいれて、上にメープルシロップを。
メープルシロップは、メープルシュガーをお湯でといて作りました。甘いかなぁ?

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る


20060730233417.jpg

おまけ。
ティークッキー。前に作って冷凍保存していたのを焼きました。
07/30
2006 Sun
牛乳ちぎりぱん
20060730224339
明日朝用のパン、子供たちのリクエストで久々のちぎりぱん。
190度で10分、180度で15分焼いたらいいかんじの焼き色。
07/29
2006 Sat
ワイヤークラフト
20060729144221

はんど&はあとの8月号のキットです。
ワイヤークラフトで、なんだか夏らしいかんじだったので作って飾ってみました。
でも、ワイヤーぐねぐねしすぎちゃうとあとはつくし、手早くするのが一番ですね。迷いなくしないとだな。

20060729144240.jpg

しずくのモビール。

20060729144235.jpg

これはカトラリーレスト。スプーンやフォークをおく、箸置きみたいなのです。
07/27
2006 Thu
ヨーグルトレアチーズ
20060727224556

クリームチーズよりもヨーグルトの配合が多めのさっぱりレアチーズケーキです。
画像は味見用に、小さい器に作ってますが、ホントはラズベリー入りで作ってます。
味比べしたところ、やっぱりプレーンよりもラズベリーなんかのベリーがはいると味にメリハリがきいていいかなぁと思うのです。
その方が色みも綺麗かな。
暑い夏にはさっぱりしていていいかな。
すごく簡単にできるので、夏にオススメ。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る
07/26
2006 Wed
ベーグル
20060726234230

プレーンベーグル。糖分はブラウンシュガーなので、生地がほんのり茶色です。
ケトリングの時間をいつもよりすこーし長めにして、焼いたときの表面をパリっとさせました。
でもちょっと2次発酵させすぎたかも(いつも・・・)で、ソフトベーグル~~~。。
20060726233924.jpg

ほうれん草パウダーを使ったベーグル。
初めて作ったのですがどのくらいいれるのかなぁ~~。
緑色が綺麗なので、焼き色をあんまりつけないようにいつもより低めの温度で焼きました。
覚書
強力粉235g、ほうれん草パウダー20g、冷水150ml、塩5g、砂糖10g、パネトーネマザー7g
07/26
2006 Wed
白パン&メープルシュガーパン
20060726222438

パネトーネで作った白パン。
ハチミツ35グラムいれてます。

20060726223955.jpg

メープルシュガーが糖分のパン。でもあんまりメープルシュガーの味、しないかも?香もほんのり。
シンプルにマル成形で、焼く前に切り込みを軽く入れました。
覚書
強力粉250g、メープルシュガー35g、冷水170ml、塩4g、パネトーネマザー10g

そいえば、こないだ作った黒胡麻パン以降、はるゆたかブレンドであるクオカオリジナルの強力粉「コンチェルト」を使っています。
5kg買ったのでまだまだ使える~♪夏が終わる頃までは持ちそう。
07/25
2006 Tue
ビターココアクッキー
20060725140318

私の好きなビターココアクッキー。でもなんだか久しぶりに作ったなぁ~!
まっくろくろですね^^;
ココアパウダーとブラックココアパウダーとカカオニブのはいった甘さもお気に入りのクッキーです。
色が渋いので、ドロップクッキーにするよりは絞り出しにして可愛さを出した方がいいなぁと思うのです。
07/25
2006 Tue
黒胡麻パン
20060725140302

牛乳がきれていたので、冷水でスキムミルクをいれて、パネトーネマザーで作りました。
胡麻の香が~いいかんじ♪
07/24
2006 Mon
最近のあみあみ作品
20060724113555

ちょこちょこ作っていた小さいモチーフを2つ重ねて、ビーズつけてヘアゴムつけてムスメの髪ゴムに。
喜んでくれてよかったです。ビーズつけるのが変になっちゃったけど・・・。

20060724170257.jpg

春くらいに編んでいたコースターとジュートの小さいカゴ。
ジュートは指が疲れてくるので、途中で止めました。
もう1つ蓋になる方が途中で止まったままです。いつできるでしょーか?
このままだとそっけないので、赤色のヘンプ糸で縁取りしてみました。
07/24
2006 Mon
クリームチーズクッキー
20060724002543
クリームチーズとブルーポピーシードの絞りだしクッキー。日付もかわろうかという夜中に作りました・・・。
なんか、気分転換に。
さて、寝るか。
07/20
2006 Thu
イギリスパン
20060720212226
みかさんレシピのイギリスパン。
もっちりしてて、おいしーいんです。
配合が他のと少し違うんだよね。
最近はずっと、パネトーネで作ってます。
最終発酵ちょっとさせすぎたかなぁ。
久々にトーストが食べたくなって作りました。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る
07/19
2006 Wed
蓬パン
20060719110740
よもぎパウダーを使ったパン。
なんだかちょっと、色がこゆい・・・?もっと淡い緑色がよかったんだけど。
入れすぎなのかな。失敗。。
07/18
2006 Tue
ハンバーガー
20060718135131

テーブルロール生地でノット型と、ベーコンアスパラロール、ベーコンチーズなど。
1.5斤分の生地なのでたくさん作れました
07/14
2006 Fri
ココアロール
20060714164537
ココアスポンジ生地に、ホワイトチョコのクリームを巻き巻き。
配合悩み中。甘さはちょうどよかったけど、生地のふわふわさが物足りないかなぁ・・・?焼きすぎたかな。うむー。
卵三個で作ったんだけど、それに対して粉が多かったのかも。またリベンジー。しかし子供たちには大変ウケがよろしかったです。
07/14
2006 Fri
チーズトップ
20060714114516
クリームチーズ入りのトッピング生地をぐるぐる~
07/13
2006 Thu
ブリオッシュ・ア・テット
20060713115728
形が歪な、ブリオッシュ・ア・テット。
もうちょっとリッチな配合で作ったらよかったかなぁ。でも暑いので、べとつくんだよね・・・。
このブログを始めた頃くらいから、シンプルなパンばかり作っていたのであまり知られていませんが(笑)、パン作りを始めた頃~去年の夏くらいまで、ブリオッシュやチョコ系の甘いパン、惣菜パンばかりを作っていたのですよ。
で、作りすぎて→原点回帰、となってるわけです。
でもブリオッシュ大好きです。
最近ずっと作っていなかったので作ろうかなぁ、とふと思い立ちました。
が、バターたくさん使うし、菓子パン系は中種法で作ったほうがいいかなぁとか思うと腰が重い私なのでした。
パネトーネマザーだと冷蔵庫で寝かせられるし、夜に仕込んで朝焼く方法にしようかな。
07/12
2006 Wed
黒胡麻チーズパン
20060712141518
ダイスに切ったチーズを黒胡麻パン生地で包みました。黒胡麻の良い香!
07/10
2006 Mon
ティークッキー
20060710190913

前に生地を作っていて半分冷凍していたものを焼き焼き。
へーゼルナッツパウダーがはいっているティークッキーでちょっと変わり種。
砂糖を10gくらい減らした筈だけど、まだちょっと甘いかなぁ。
でもクッキーってこんなもんだっけ?
わからなくなっている・・・。

レシピ
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

ティークッキー
07/10
2006 Mon
チョコチップモカブレッド
20060710162718
パネトーネでつくったコーヒー味の生地にチョコチップを練りこみ。
成形に失敗しましたが。
レシピ通りにチョコチップをいれたらいつもよりもすごく多くて、チョコだらけ~(笑)
でも甘くておいしかったし子供たちは大喜びだったのでまあたまにはいいかな。
ただ、口の周りが凄いことに・・・(笑)

レシピは
1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック 1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
橋本 浩、松本 千恵 他 (2003/10)
白夜書房

この商品の詳細を見る

チョコチップモカブレッド パネトーネマザー酵母
07/10
2006 Mon
白パンin クリームチーズ
20060710120007

一週間ぶりのパン作り!
なんだかやっと(半月もかかってるぞ・・・)元気がでてきたので、またサクサク作っていきたいと思います♪

今日は白パンの生地にクリームチーズをいれてみました。
このクリームチーズは酸味が少ないオーストラリア産のクリームチーズで私のお気に入り。
チーズケーキとかもクリームチーズの銘柄を変えてみるだけで味が変化するので、おもしろいです^^
フィラデルフィアよりもさっぱりしてる味ですかね。
このあいだ久しぶりにパネトーネマザーを購入したので、それを使って焼きました。
覚書
強力粉250g、薄力粉30g、蜂蜜35g、塩4g、スキムミルク20g、牛乳170cc、マーガリン20g、パネトーネマザー10g 
焼成時間 160℃10分、170℃5分
07/05
2006 Wed
シトラススフレロール
20060705155613
河内晩柑を蜂蜜漬けにしたものをまきました。蜂蜜は少しだけなのでほんのり酸味がいいかんじ。
スフレ生地を作るときに牛乳の分量を間違えて多めにいれてしまい、まとまらなかったんだけどなんとか焼けました。
ただやっぱりいつもよりしっとりしてたかも?
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
