はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
06/30
2006 Fri
スフレ風ベイクドチーズケーキ
20060630112409
焼き上がり直後の画像なので、ふっくら~。
そのうちへこんでいきます。
メレンゲ使って焼いているけど湯煎焼きしてないので、「スフレ風」。
プレーンヨーグルトもあったし♪
ただ卵は小さいサイズだったので、3個で作りました。
あと薄力粉はコーンスターチ。

お土産に焼きました。さて味はどうかな
06/30
2006 Fri
白ぱん
20060630112117

粉ふりかけなかったので、茶色だけど白パン。
いつもより温度低めに、少し時間長めに焼いてみました。
今回は蜂蜜がないのでぜんぶ砂糖。
06/29
2006 Thu
パフェ
20060629144221
こないだ作ったアイスの残りと、バナナとチョコシロップを重ねて簡単パフェ。
本日のおやつ~。こどもってこういうのが好きね・・・食いつきが違うわ。
06/27
2006 Tue
ハーブたち
ba.jpg

夏といえばバジルー♪
今年もたくさん食します。
rose.jpg

にょきにょきほふく性なローズマリー。
これもかなり丈夫。
06/27
2006 Tue
樹と花たち
kosuzu.jpg

千日小鈴。お気に入り。たくさん増やしていく予定♪
大きくなってます。

wildst.jpg

ワイルドストロベリー
まだ実はなるのかなぁ??
06/27
2006 Tue
ブルーの花たち


ブルーサルビアとマーガレットの寄せ植え。
青じゃないけど
mar.jpg

↑も一緒に。これは淡いピンク。

06/26
2006 Mon
ミニバゲット
20060626180625

フランスパン専用粉で久しぶりに作りました。
ホントはベーコンエピになるはずだったんだけど、1次発酵終わった時点でべとついてしまっていて、ベンチタイム終えた後少しは扱いやすくなったんですが、ハサミで切り分けていくのは難しそうだなぁと判断し、バケットとなりました~。
1つだけ、ベーコンと粒入りマスタードを塗って丸めて焼きました。
さてどうだろう。
そのうちリベンジするぞ~
06/26
2006 Mon
クッキー&クリームアイス
20060626174817
本日のおやつ。
fooさんから教えてもらったレシピ。
オレオクッキー砕いていれています。
簡単なのでよく作ってます♪今年の夏も出番多そうです♪
卵がまだあるので、これがなくなったらチョコレートアイスも作ろうと思います。
でも、食べ過ぎにはご用心。でも用心しすぎて冷凍庫に忘れないようにしないと・・・(経験アリ)
06/25
2006 Sun
フィセル
20060625200614
チョコのフィセル。
リーン生地を楕円に伸ばして、チョコチップをのせてくるくる巻いてとじ、ナイフで切り目をいれて焼いてます。

20060625200022.jpg
こっちはプレーン。

・・・フィセルって何・・・??笑

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

ミルクチョコのフィセル
06/22
2006 Thu
黒胡麻食パン
20060622121820
06/22
2006 Thu
紅茶とオレンジのケーキ
20060622110306

ちょこっと体調がよくなったので気分転換に作りました。
柑橘系はあまり作らないのですが、やっぱりこの時期はさわやかなかんじがしていいですね。
チビさんは食べてくれないだろうけど、チビチビさんはがっついてくれました。よかった。

レシピではオレンジピールになっていたけど、ないのでボンヌママンスライス入りオレンジマーマレード

を刻んで混ぜ込みました。
あと、生クリームもないので省略。はいってたらきっともう少しミルキーな味がするのでしょう。がしかし、なくてもきっとオレンジのさわやかな香りで十分だと思う(と勝手な思い込み)。
マーマレードなので十分に甘いので、お砂糖は2/3に減らしましたが、やっぱり半分に減らしても十分だったかも~。
迷うところだわ。でもあんまり減らしてもいけないし。こういうお菓子って、甘さが曖昧だとぼやけた味になるのよね。
でもでも、やっぱりオレンジに甘さが十分にあったので生地の甘さはそんなにいらないと思った私の感想。
パウンド型ではなく、マフィン型で7個分焼きました。
170℃で30分ほど。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

06/20
2006 Tue
牛乳チョコチップ食パン
20060620153918
牛乳食パンの生地にチョコチップを混ぜこんで、山食パン。
体調あんまりよくなくて、ヘロヘロになりながら作った朝用の食パン。
でこぼこお山がほんとにデコボコ~(笑
06/20
2006 Tue
調理のメインツール



数年前に買った圧力鍋。
これがも~すごいのなんの!お肉の塊も、小骨が多いお魚も、厚く切った大根なんかも、あっという間に柔らかくなっちゃいますの♪
高かったけど、でも確実にモトはとってる我が家のお鍋さんです。
これで作る豚の角煮がうちのダンナサマはお気に入り。
私はこれでつくる鰯の酒蒸しがお気に入り♪
06/18
2006 Sun
ビビンバ丼
20060618195720
今日は父の日。
ダンナは私の父ではナイが、でも毎日家族のために夜おそくまでせっせと働いてくれているお父さんのために。
こういうの好きなんだけどあまり食べる機会もないので、お店の味には到底かないませんけど作りました。が、牛肉ではなく豚肉・・・笑
一応シルク豚。高いんだぞっ!!
まあ喜んでくれたのでよかったです。

20060618195728.jpg

06/18
2006 Sun
チーズタルト
20060618170030

久しぶりのチビさんからのリクエストがあったので作りました。
とは言っても,タルト生地は昨晩フードプロセッサーで作っておいて、空焼きは朝して、午後からフィリングをまたもやフードプロセッサーでまぜまぜして作った簡単タルト
でもタルトの空焼きが今までで一番まともにできたので、嬉しいです

フィリングは、クリームチーズとプレーンヨーグルト、、の筈だったのですがヨーグルトがない。んで、使いかけのフロマージュブランが残っていたのでそれを全部いれる(笑)
さっぱりめのチーズタルトレシピなのに、割と濃厚なかんじになっちゃったかも。。。
ちなみに一晩おいたほうが味がなじむらしいので、カットして食べるのは明日多です。
20060618170037.jpg

おまけ。
生地が少し余ったので、スフレカップにいれてオレンジスライスをのせました。
さわやかな初夏の味?

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2005/04/15)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
06/16
2006 Fri
パンを焼くときの道具


色々と迷って買ったクオカオリジナルのペストリーボード。
オシャレなパーフェクトペストリーボードとすごく迷ったんですが、クオカのボードはメンテナンスが楽、水洗いできるっていう点が私の好みで決定。

大きめだけど意外に軽いし、たくさん物を広げても作業しやすいのがメリット♪買ってよかったです。
それと、コーティングされているのでパン生地がくっつきません。
少し水分が多い状態のパン生地でも、スケッパーやカードを使って少し叩いてこねると打ち粉いらず。

パン以外にも、お菓子作りにも大活躍!
クッキーを作る時(型抜きクッキーの時とか、ただゴロゴロと丸める時も)、ロールケーキを巻いたり、パイ生地、タルト生地を伸ばすとき、ピザ生地をま~るくのばしたいときも目安の円形があって便利です♪
06/15
2006 Thu
パン色々。
20060615124219

クリームパンと、あんぱん。芥子の実がトッピングされてるのがアンパン。
私アンパンつくったのはじめてです。っていってもあんこは市販のこしあんが余ってたのでさっさと使わねば!と思って。
私はあんまりあんぱん食べないんですけど、チビさんは意外に食べます。でも途中でいやになる時もあるので、ちいさめサイズ。
カスタードクリームはレンジで作る簡単レシピ。
20060615124527.jpg

コレはアスパラハムロール、チョコチップ入りなど。

私にしては珍しく、1.5斤分の生地を作りました。
この間fooさんから教えてもらったテーブルロールのレシピにて。
でも、よく考えたら大さじや小さじ、計量スプーンなのかしら?
私、HB付属のスプーンで作ったわ^^;
でもまぁ美味しくできたのでよし。
ただ、2回に分けて焼いたりしたので、オーブンの発酵機能使うよりむしろ室温でほとんど2次発酵しちゃったかんじ。
ベンチタイムや待たせてる間の時間がちょっと長かったのでね。
でもなんとか無事にできました。
06/15
2006 Thu
ブレッドボード



パンを切る時に活躍している我が家のブレッドボード。
買う時に色々迷ったのですが、結局コレに。
でも使いやすいし、かわいいしとってもお気に入りです。
買ったのはコチラですが、今は品切れ中みたい。
06/13
2006 Tue
ラブマシーン HB




2005年、家を引っ越した際,それまで狭くて置けないためガマンしていたホームベーカリーを購入しました♪
MKの、ホシノ天然酵母対応です。
おまかせパンはうまく焼けないのでほとんど焼いてませんが、生地作りコースを毎日酷使しております(笑)
捏ねて1次発酵するだけしか最近は使ってませんが、ホシノの種おこし(24時間温度管理して生種におこしてくれる)は、大変便利ですね~~。

ぼちぼち、家にある私のお気に入りのキッチンツールを紹介していこうかな~と思います。誰も興味ないだろうけど(笑)
06/13
2006 Tue
みつあみぱん
20060613122424
予想外に大きいパンになりましたが、過発酵ではないみたいなので、こんなもんなのかな。
ホントは白く焼き上げるみたいですが、ご飯食べていて焼き具合をチェックするのを忘れてましたら、茶色く色付いちゃいました。ハハハ。
切ったら雲みたいな形になるそうで、楽しみです。
チビーズは喜んでくれるかなぁ。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る


白いみつあみパン レシピ
06/12
2006 Mon
ベーグル
20060612111517

プレーンベーグル。水分は牛乳で、砂糖はブラウンシュガー。

20060612111808.jpg

シンプルにリーンなパン。
ホントはみつあみパンにしようと思ってたけど、1次発酵から取り出した生地がちょっとべたついていて成形しにくかったので丸パンに。
三つ編みパンは明日あたりリベンジー。
06/11
2006 Sun
アスパラハムロール
20060611205433
朝ご飯用に。
アスパラとハムを巻いてます。おいしいんだよね、コレ

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

アスパラロール のレシピ。
06/07
2006 Wed
オレンジとアーモンドのパイ
20060608155712

久しぶりのパイ。
缶詰のオレンジスライスを生地の中と表面にものせました。
生地は、
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

オレンジとアーモンドのケーキ の生地をパイ生地に流し込み。
180℃で45分やきやき。
ん~パイ生地イマイチ・・・。
底が、、焼けてないんじゃない??!コレは・・・!!
あーんごめんなさいー。食べる人、底は除けてね(アホ)
06/06
2006 Tue
ホシノしろぱん
20060606204549
今回はちゃんと薄力粉プラス強力粉。糖分は蜂蜜。
ちょっと発酵させすぎたかも?
06/05
2006 Mon
黒胡麻のビスケット
20060605205223

黒胡麻のビスケット。本ではもっと薄く焼くみたいでしたが。
結構厚めに作りました。なので、サックサク~~って訳ではないのでビスケット・・・??ていう状態です(汗)
でも胡麻たっぷりで栄養あるかな?

レシピは
シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。 シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。
本間 節子 (2005/09)
学研

この商品の詳細を見る

の「胡麻のサクサクビスケット」です。
材料の(牛乳、卵、ベーキングソーダ)を(卵黄1個、ベーキングパウダー)に替えて、フードプロセッサーで作りました。
簡単にできて良いです。
06/04
2006 Sun
ベーグル
20060604233428

全粒粉入りベーグルと、豆乳ダブルチョコベーグル。

全粒粉は、強力粉220gに全粒粉30gの割合です。
久々の成形はちょっと歪・・・もう少し丁寧にすべし。

チョコベーグルは、水分が豆乳。200mlの小さいパックを全部使うために、粉は強力粉280g、ココア20gの割合でいつもより多めの配合です。
チョコチップはコネが終わった後に手で。
しかし、チョコチップが成形にはいると綺麗にできないのですよ。。。
チョコベーグルはチビさんたちの好物です。
06/03
2006 Sat
お菓子とパンのレシピ




今回の本も前回と引き続きとってもいいです
前回はシンプルだったのが多かったですが
この本はお惣菜パンやクリームパンなどの甘いパンも前よりたくさん載っています。
パンの本、久々に買いましたがこれからまたたくさん作ろうとおもいまーす♪
06/02
2006 Fri
苺ジャム
20060603235122

苺ジャム作りました。
前回作ったのはお砂糖が少なくて、家族に「すっぱい」と文句いわれたので、
今回は文句ナシのお砂糖たっぷりいれた本格(?!)ジャムだい!

タッパーに苺と砂糖とレモン汁を入れて、二晩冷蔵庫で寝かせて苺の美味しいジュースをたっぷり引き出します。
それから琺瑯鍋に入れて、中火で沸騰させてアクを取りつつ混ぜながら煮詰める。
手早く煮詰めた方が綺麗な色がでやすいみたいです。
苺はそんなに熟したものではなかったけれど、綺麗な真紅色がでてくれました♪
06/02
2006 Fri
バナナチョコマフィン
20060602143311

本日のおやつ。
バナナが1本半分はいってるので、しっとり&いい香~~。
チョコチップは少しだけ。
もうすぐ帰ってくるので、ミルクとマフィンでおやつタイムです。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
