はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
05/31
2006 Wed
苺のはちみつ煮
20060531140911

小粒の苺(またもや甘くない笑)がたくさんあったので、半量だけはちみつ煮にすることに。
これは琺瑯鍋に苺、はちみつ、レモンの皮(今回はレモンピール)をいれてさっと煮るだけ。
でもちょっと煮すぎて形が崩れちゃった

これはあんまり保存がきかないみたいなのですが、牛乳と割ったり、アイスにかけたりしたら美味しいかな

ちなみに残りの半量はジャムにする予定。
只今下ごしらえ中です。明後日くらいには出来上がるかな?
レシピは↓「きりのなかのはりねずみ」の苺のはちみつ煮
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ、晶子 他 (2005/04/28)
宝島社

この商品の詳細を見る
05/31
2006 Wed
ホシノdeキャロットちぎりぱん
20060531132410

おいしいニンジンがあったので、すりおろして混ぜ込みました。
画像ではよくわからないのですが、きれいなオレンジ色♪
栄養たっぷり~ってかんじです

レシピは
上田まり子のMKホームベーカリーレシピ 上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
上田 まり子 (2004/12)
PARCO出版

この商品の詳細を見る

ニンジンブレッドの配合です。
05/30
2006 Tue
甘納豆とチョコのバターケーキ
20060530175426

ぬれ甘納豆と、チョコチップを混ぜ込んだバターケーキ。
砂糖はレシピよりも半分に減らしているのですが、それでも甘い。甘納豆だからか。
レシピは↓の「あずきと刻みチョコのバターケーキ」を参考に。
“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの / 稲田 多佳子

05/30
2006 Tue
オレオチーズケーキ
20060530174517

オレオクッキーを砕いて、スクエアに焼いたチーズケーキ。
ただ、ちょっとクリームチーズ足りなかったなぁ・・・。
そのぶん、プレーンヨーグルトを水切りしたもの(レシピではサワークリーム)を増やしたのだけども。ちょっとクリーミーさが物足りなかったかなぁ。
あと、オレオをもっと砕いた方がよかったです。
ちょっと不満足。
しかしムスメはバクバク食べてくれたのでよかったです。
半分残ったの、どうしよ。。。

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの / 稲田 多佳子
05/29
2006 Mon
ホシノde白パン?
20060529112112

ひさーーしぶりにホシノの種おこしをしました!これから夏にかけてはなかなかホシノで作るのは難しくなるので^^;

今回、昨日の夜寝る前にコネだけHBでしてから、コネ終わったあとに電源を切りパンケースだけ取り出してラップして、一晩寝かせてました。
まだ夜の間のリビングは室温23~5度の筈。
23:30~翌朝8:30まで自然発酵させました。朝起きたら綺麗に発酵してる~~♪朝から嬉しい!ふふふ。

しかし、コレ実は白パンの配合、、の筈なんですが1つ重大な欠点が~
昨晩仕込んでる時に気が付いたら薄力粉がない!!30gいれる予定だったのに。こないだお菓子作ったときに切らしたままだった~
でもまぁいっか!ってことで強力粉だけ(今使ってるのはスーパーカメリア。なかなかフワフワでおいしいです♪シンプルな配合に向いてるかな)
その他はいつもの白パンの配合です。
なかなかもっちりに焼けて満足です。
が、やっぱりムラがあって、うちのオーブンは特にパンの底。
パンの底がちゃんと焼き目がつかないと冷ましている時にひしゃげてしまう。。
二個くらいちょっとつぶれちゃいました
でも味はやっぱりホシノで作っただけあって美味しい!
ちょっと嬉しい週初めでした♪
05/25
2006 Thu
ケーキ2種とクッキー
nutsbuttercookie.jpg


ピーナツバターを使ったクッキー。
フードプロセッサーで混ぜるだけなのでとても簡単です。
これはピーナツバターの濃厚な味とか香が独特で、後味も割と残るので好き嫌いが分かれるみたい。
コーヒーか紅茶がお供に必需品です(笑)
でも私は気に入ってて、時々作ります^^
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
05/24
2006 Wed
シナモンロール
20060524115413


なんだか久しぶりなパン。
最近ホントにイマイチ(気分も出来あがりも)なのででした。
だから、作ってはいたけどほんとに前みたいに新鮮な気持ちが少なくてただ朝ご飯に食べるためだけに焼いてるかんじ。。

なので、新しいレシピで作ってみようかとシナモンロールを作ってみました。
ちょっと形が歪んでるけど。。
チビチビさんが気に入ってたくさん食べてくれたのでよかったかな。
05/20
2006 Sat
ロールケーキとトライフル


ロールケーキのスポンジ生地を半分にして、それぞれ生リームにマンゴー、キウィをそれぞれまきまき。
画像、キウイが載ってませんが。

mangoroll.jpg

スポンジ生地、端っこを切ったものが少し残ったので、残りのマンゴーとキウイとヨーグルトを順番に重ねていってトライフル。
05/20
2006 Sat
プチパン


牛乳パンの生地を小さく分割して、マフィン型紙に小さく焼きました。

ほんとうに小さく焼けて、三つ子や四つ子、ひねって丸くとじたものなどなど。
子供は喜ぶね、こういうの。
05/18
2006 Thu
黒糖ちぎりぱん
20060518230040

クオカで買った黒糖ミックスでちぎりパン。
水分は牛乳です。
甘いので、イーストはサフの耐糖性イーストを使っています。
黒糖の香がする~~~♪
05/17
2006 Wed
食事パン
20060518135713

リーン生地で○パン。
今回は前よりすこーし深めのクープができました。
晩御飯のチャウダーのお供です。
外はこんがり香ばしく中はふんわりと焼けました。
でもやっぱり子供たちはリッチ生地の方が好きみたいですけど^^;
05/16
2006 Tue
ココアロール
20060516144510
ココア生地のロールケーキ。生地がやわらかめなので、巻くときにすこし割れてしまいました~。
難しいなぁ。
生地は薄力粉に対して約半分ココアパウダーが入っています。
生クリームは、植物性低脂肪のものを使ったのでやっぱりゆるい。
仕方ないけど、次はコンパウンドか乳脂肪を使います。
クリームの中にクリームチーズをいれて、ほんのりチーズクリームにしています。
05/15
2006 Mon
ロールパン
20060515131227
久しぶりに卵やスキムミルク入りの生地のロールパンを作りました。
ただ、なんか生地がイマイチ~~。発酵もうまくいかなくて不完全燃焼です。
05/14
2006 Sun
苺のムース
20060515100024
苺をもらったので苺のムースを作りました。
苺をピューレにするのをフードプロセッサーでしたのでらくちん。すぐできます。
レシピは



苺のムース。
たかこさんの三冊目のこの本は私的にヒット♪三冊の中で一番お気に入りかな。
05/13
2006 Sat
リーンなパン
20060513164228
リーンなマルパン。
もうすこしクープを広げたらよかったかなぁ。
こうばしい香がしています
05/12
2006 Fri
白パン
20060512145707
久しぶりに白パン。
コネがおわったあと電源をきって、そのまま一時間位発酵させました。
今日は蜂蜜とメープルシュガーをいれました。
05/10
2006 Wed
スフレロール
20060510223632
久しぶりに作ったロールケーキ。
プレーンなスフレロールに、生クリーム配合のカスタードクリームと苺を巻き込みました。
いや~やっぱり巻くのが下手です・・・
クリームもゆるくて(生クリーム、低脂肪と動物性を混ぜたんですがなかなか八分まで泡立てられなかった)、悲しい。
生地はしっとりじゅわ~とできたんですがねぇ。
見た目悪いです。
こないだクオカでロールケーキ用の天板をかったので、たくさん焼いて練習する予定。
・・・ただ、だれが食べるか考えたらコワイな・・・
05/09
2006 Tue
ワッフル
20060509151819
久々に作ったベルギーワッフル。チョコチップ入り。
ガスで焼いてるので、いつも焦がしそうになります・・・。
05/09
2006 Tue
黒糖パン
20060509151529
クオカで買った黒糖パンミックスで作りました。水のかわりに牛乳。
カレンズを混ぜ込み。

黒糖パンが好きなうちのダーさんがうれしがってます。今まで私が作ってた黒糖パンはお気に召さなかったみたいですが、気に入ってくれてようございましたわ。
05/08
2006 Mon
ティーコゼー
20060508111539
なんかのんびり編んでいたんですが、GW中頃に完成。
何回かほどいたりしてやり直していたのですが、結局少し小さめサイズになってしまった・・・
05/07
2006 Sun
ソフトフランス
20060507171604
フランスパン初挑戦。
でもカリカリだと子供たちが食べてくれないので、ソフトフランスにして中にスプレッドやクリームをはさんで食べられるように小さめに焼きました。
さて味はどうかな。
05/02
2006 Tue
マフィン
20060502102622

発酵バターが丁度60gあったので、マフィンを焼き焼き。
プレーンな生地にこの間作った苺ジャムと、ボンヌママンL&Fアプリコットジャム

をそれぞれ軽くぐるぐる混ぜまぜ。
簡単だけどおやつにはいいマフィン♪
05/01
2006 Mon
抹茶チョコシフォン
20060502102325

抹茶味のシフォンに、チョコチップをまぜまぜ。
チョコチップに粉をまぶすのが十分でなかったみたいで、底に沈みかけ・・・。
焼き時間がちょっと甘かったのか?少し崩れ気味。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
