はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
04/30
2006 Sun
ベーグル&黒胡麻パン


プレーンベーグル。
小さめを6つ。
焼き具合どうかな?焼き色はなかなか良い感じにできたかなぁと思うのですが、まだ食べてないので味はわかりません(笑)

goma.jpg

黒胡麻パン。胡麻の量が前回より少し少ないです。単に足りなかっただけです・・・ホホホ。
04/27
2006 Thu
バナナと胡桃のケーキ


バナナが黒くなってきたので、作りました~
胡桃を空焼きしてるときにチビさんが悪戯してくれて(カルピス原液を水溜りにして手足に浸し、家を駆け巡っていたので・・・)、オーブンに入ったまま少し時間が経ってしまったのですが、なんとか無事に?作れました。
バターは発酵バターです。
04/27
2006 Thu
レモンシフォン


レモンクリームとレモンピールがはいったレモン風味のシフォンケーキ。
バターベースのレモンクリームを入れて大丈夫か?とは思いましたけど、普通に焼けました。
レモンピールは刻んで、レモンクリームは40g、サラダ油を入れる前にまぜまぜ。
ただ、底が少し凹んでしまったので、やっぱり油分が多かったのかなぁ。。
04/24
2006 Mon
イギリスパン
20060424182415

イギリスパン、いつもとは違った配合で作ってみました。
焼き時間40分近く焼いてやっと外側パリっと焼けました。ほっ。
焼き時間が甘いと崩れてきちゃうんだよね・・・(過去経験アリ)
いつも焼く牛乳パンとかは30分で十分なのですが、この配合は粉が300gあるからかな。
大きくふっくら膨らんでくれたし、中はもっちり、シンプルだけどトーストに最適!なパンになりました。
明日のあさごはーん!苺ジャムつけて食べてもらうぞ。(誰も使ってくれなさげですが・・・)
04/23
2006 Sun
胡桃とチョコチップのロールパン
kurumichoco.jpg

この間お気に入りのパン屋さんでみつけた組み合わせ。
胡桃とチョコチップは、1次発酵後に手で混ぜ込みます。
胡桃は少し砕いた程度で、噛み応えがあるようにしました。
ふたつがボコボコしてるのでロールにするのに不恰好になってしまいましたが・・・
そして、ちょっと発酵と焼き具合がイマイチだったかなと思います。
生地の配合はいいと思うので、またリベンジしようと思います。
04/23
2006 Sun
苺ジャム
20060423125719

苺がたくさんあったので、ジャムにしてみました。
でも私はあんまりジャム使わないので、適当(笑)
レンジで少しずつ温めながら。
できあがったのを舐めてもらったら、私は甘さ控えめで丁度いいと思うんだけど「ちょっと酸っぱい・・・」と言われてしまいました~。
そうかなぁ~?うちにあるボンヌママンのL&Fアプリコットジャム
だってこんくらい酸味があると思うんだけど。
20060423125715.jpg

私は甘いジャムが苦手なので、このくらいの味ならパンにつけて食べられるかも。と思ったんですがねぇ。紅茶にいれてストロベリーティーにしようと思います♪
04/21
2006 Fri
編み編み色々。
20060421155419
ココ最近で編み編みしたものたち。
茶色はヘンプの糸で、コースターとしては大きいので小さいティーポット用のティーマットにする予定。その横のピンクのコースターはコサージュやモチーフと同じ糸です。

20060421155413.jpg

お花のコサージュ。胡桃ボタンとブローチピンをつけてます。
なんか歪んでる気がするような。。ハハハ。

20060421155417.jpg

四角のモチーフ。あと3つ編む予定。

使用糸
ダルマcafe style ヘンプ糸(3)

ダルマcafestyle カフェデニム(5)
04/21
2006 Fri
クッキー詰め合わせ


色々クッキー焼いてみました。

cookieset1.jpg

紅茶のメレンゲ菓子。メレンゲ菓子ってはじめて作ったのですが、長い時間乾燥焼きさせるのですね~。ちょっと焼きすぎちゃいました・・・
胡桃を小さくポイントにおいてます。
引き出物のティーバッグを使ったのですが、やっぱりちょっと香が弱い・・・気がする。。
cookieset2.jpg

クリームチーズクッキー。しっとりクッキーです。

cookieset3.jpg

紅茶のキューブクッキー。キューブの形になってないので、普通の四角のクッキー・・・。
これも紅茶の香が・・・(以下同文)。

出来が悪いですが詰め合わせ。
04/20
2006 Thu
いちごミルクのバターケーキ


あんまり甘くない苺があったので、作りました。
これも
”何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ
に載っていたレシピ。
苺とお砂糖とレモン汁をレンジにかけて軽いジャム状にしていく作業で、苺が濃縮されたかんじになるのが楽しかったです。
コンデンスミルクがはいっているので、苺の甘酸っぱさとミルク味の生地があっていておいしい♪
春を感じるお菓子です。
ichigimilk1.jpg

04/20
2006 Thu
はちみつぱん


ひさしぶりに作ったはちみつぱん。
半分はチョコチップ入り、残りの半分はプレーン。
画像はプレーンのみ。
チョコチップ入りは、、ムスメ達のおやつに消えてしまいました。。。
マルパンは久しぶり!あんまり綺麗な形に成形できないのだけど。
今日のはちみつぱんは蜂蜜の量を調節して丁度いい甘さにできて満足。
04/19
2006 Wed
レモンサブレ
20060419230638

レモンサブレ作りました。
柑橘系のお菓子って滅多に作らないのでドキドキしました~
レモンを頂いたのと、丁度購入した”何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ
にレモンサブレのレシピが!
なんてタイムリーな!とウキウキで作りました。
ただ、レモン1個分の皮の摩り下ろしを使ったのですが小ぶりなものをつかったせいかレモンの香がいまひとつかも・・・??と不安になり、丁度レモンピールも同時進行していたので、生地を焼く前にピールを刻みまわりにまぶしました。
本レシピではグラニュー糖をまぶすとなってますが私はグラニュー糖まぶすのは苦手なのでナシ。
焼いてみるとサクサクしていてレモンの香がほんのりさわやか!
いつもチョコ系のクッキーばかりなので新鮮~~!!パクパク食べられちゃいます。オススメ。
20060419230631.jpg

レモンのお酒とともに頂いております(笑)
04/19
2006 Wed
レモンピール
20060419190951

fooさんからお庭で育てている無農薬レモンを3つも頂いたので、2つ分の皮をむいてレモンピール?を作りました。
レモンピールって売ってるのはグラニュー糖がまぶしてあるんだけど、これはしてません。
ていうかレモンピールこれでいいのかは不明。これをレモンピールとよんでいいものかどうかも不明…。
ひとまず作り方としては、レモンを良く洗ってから、白い部分は残して薄く皮を剥き、砂糖を数回にわけながら中火にかけて汁気が7,8割なくなるまで煮詰め、レモン汁を加えてさらに汁気がなくなるまで煮詰めて、さまして完成。

作った後から思ったんだけど、煮詰める前に水にさらすべきだった・・・??
でもまあひとまずこれでしばらくは楽しめます♪
fooさんレモンありがとうございます♪
04/17
2006 Mon
メープルブレッド
20060418195421
お砂糖をメープルシュガーに置き換えて作った山食パン

20060418195429.jpg

20g入れたのですが、ほんのりメープルの香です。
04/16
2006 Sun
春満開


一斉に咲き始めたアネモネ。繊細な花びらがとてもお気に入り。

rana.jpg

色のバランスがとっても綺麗なラナンキュラス。
雨に降られてちょっと弱ってしまったけど

viola.jpg

冬越えしたビオラたち。
冬の寒い間はしなっとなっていて元気がなかったビオラも、暖かくなってから一斉に背も伸び、元気になってくれました
04/12
2006 Wed
ベーグル&こっぺぱん
20060412231822.jpg

久しぶりにプレーンなベーグル作りました。
ココ最近あんまりコレ!っていういい感じのベーグルが作れてなかったのですが、今回は焼き色は綺麗についたかな?まだ食べてないので味は不明(笑)
ちょっと生地がべとついていたので成形はしにくかったですが。
なんでかな?

20060412231817

オリーブオイルを使ったこっぺぱん。クープにショートニングをのせて。
シンプルなリーンのパンです。
04/11
2006 Tue
苺ミルクパン&全粒粉バンズ
20060412225422

苺が残っていてあんまり甘くなくて食べてくれないので苺のスコーンにしようか迷ったのですが久々にレシピ開拓。
苺70gをパン生地に混ぜてコンデンスミルク&はちみつ&砂糖で甘さを調節、ホワイトチョコチップを少し混ぜ込みました。
作ってる間は本当に苺のいい香がしていたのですが、焼いたらあんまり香が残ってない~~
でも生地はほんのりピンクでかわいらしかったです。
ただ、牛乳の水分量の調節を少し多めにしてしまったみたいで(多くなりすぎないように注意はしてたんですが)成形にべとついてなかなか大変でした。
次挑戦するときはもっと減らして作ります!忘れないようにしとかないと。

覚書
強力粉250g 砂糖20g、蜂蜜20g、コンデンスミルク10g、塩4g、苺70g、バター20g、耐糖性イースト2.7g、ホワイトチョコチップ 適当

あと全粒粉少し多めなバンズを作りました。
ノット型の、端と端をつなげてみました。ちょっと雰囲気かわるなぁ~
20060412230025.jpg

04/10
2006 Mon
平編み初挑戦
20060411001549

初めて平編みに挑戦してます。この間編み編みして、肩が凝っていたのでしばらく休憩してました。
今日また続き。もう少し長くしなくちゃいけないかな。

04/09
2006 Sun
ココアクッキー

20060409234238

久々にアイスボックスクッキー作りました。
なかなか思うような味にならない私のクッキーですが、今回はなかなか良い出来になったかな?ふふふ

チョコレートを使わずにチョコレート味がだせた(つもり)
アーモンドパウダーでコクがでて、ブラックココアパウダーを少しいれました。
いつも作るビターココアクッキーよりはまろやかな味かな。
油脂をコンパウンドマーガリン使ったので、しっとりクッキーですけどこゆくなりすぎなかったと思います。
ちなみに中途半端に残っていた米粉を薄力粉に混ぜて使いました。何か違うんだろーかクッキーだとわかんないよねぇ。。。
シフォンに使うべきだったわ。

覚書
コンパウンドマーガリン110g、薄力粉100g、米粉30g、アーモンドパウダー45g、ココア18g、ブラックココアパウダー3g、粉砂糖60g、塩ひとつまみ、生クリーム大さじ1
190℃5分、180℃10分
04/09
2006 Sun
黒胡麻パン&ソーセージロール
20060409232421

黒胡麻いっぱいのパン。初めて作りました。
リーンな生地配合なんだけど、水分量は牛乳で栄養いっぱいってかんじ♪
サンドにする予定~

20060409232146.jpg

またまたソーセージロール。
生地を全粒粉入りにしてみました。
形が歪んでますけど(笑)
04/07
2006 Fri
白パン



最近行き詰まっているパン作り。
そういうときはシンプルに戻ってみるべし~
ということで、火曜夜には牛乳食パンを焼きました。冷めてからすぐにサンドイッチにしたので画像残ってません
今日は白パン。
でも、焦げ目がついちゃいました。
でも中はしっとり焼けたのでまあいいということで。

今までで一番の出来はやはりホシノで作ったときのなんだけど、それにはなかなか近づけません。
う~んパン作りは奥が深いなぁ・・・
精進します。
04/07
2006 Fri
スタンプ
20060407113011


20060407113926.jpg

04/03
2006 Mon
桜餅二種


今日は旧暦の桃の節句。
ということで、桜餅を作りました。
私が昔から食べていたのは道明寺粉でつくる桜餅なんだけど、初めて関東風の桜餅も作ってみました。
どちらも簡単に(味はおいといて)作れたので和菓子も身近に感じられました。
でも、、食紅入れすぎて、ピンクの色がきつく出てしまったの~~T-T
ほんのりピンクになる予定だったのになぁ・・・
sakura1.jpg

こちらが関東風。レシピには白玉粉と薄力粉とあったのだけど白玉粉が切れていて、団子粉だけあったので代用。5gだし大丈夫かなと思ったんだけど、やっぱり違うかなぁ?関東風桜餅は食べたことがないので味の違いがわかりませんが。

レシピは


本間節子さんの著書なんですが、とても私好みのお菓子レシピ。
こちらもとってもお気に入りの本です。
04/03
2006 Mon
ラナンキュラス
20060403105409
縁だけがほんのりピンクでとっても可愛いラナンキュラス♪
04/02
2006 Sun
キャラメルシフォンケーキ


久しぶりに作ったシフォンケーキ。キャラメルクリームをいれて焼きました
香があまり残らなかったのが残念。砂糖の量を迷ったんですが、丁度良い甘さになってくれたみたいで一安心。

でも、、上部分が凹みまくりです~~悲しい。。
焼く前の空気抜きも何回しても泡が出てきていたので、生地を型に入れるときにもっと高い位置からいれなくちゃいけなかったなぁ・・・。
久々のお菓子つくりは失敗に終わってしまいました
でもめげずにがんばりまーす!

覚書
薄力粉70g、卵黄4個、卵白4個、砂糖50g、キャラメルクリーム40g、牛乳60cc、サラダ油50cc
180℃27分
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
