はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
03/31
2006 Fri
パン色々。
かぼちゃのちぎりパン、胡桃入り全粒粉ベーグル、プレーンフォカッチャの三種。
06331-4.jpg
03/28
2006 Tue
シナモンシュガーパン
20060329085110

クープをいれて、バターとシナモンシュガーをのせて焼きました。
ちょっと焼きすぎたかなぁ。ご飯食べていたので少し油断してしまいました

20060329233921

レシピにはレーズンをいれてあったんだけどうちにはレーズンが常備されていないのでナシで作りました。
でもやっぱりなんだか物足りないんだなぁ・・・
焼きたてパンLesson
03/27
2006 Mon
ライ麦ロール
20060327130307
細びきライ麦70gを置き換えて作ったロールパン。
なんかあんまりライ麦パンってかんじがしない??ほんの~りベージュ色。
まあ食べやすくていいんだけど。
ふんわりやわらかくできてムスメ達はたくさん食べてくれました。
でもなんだか最近パンもイマイチコレ!!っていうのが作れません・・・
うむ~。。

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
03/24
2006 Fri
牛乳食パン&ソーセージロール他色々
20060324161511

最近パンエントリーしてませんでしたが、作ってはいたのです。
が、すぐに食べられたり人にあげたりしていたので写真とってなくて。
まぁパン自体を作る回数が少なかったのもあるんですけども。
なんだか気分がのらなくて~。鼻水ズルズルだし。。

今回久しぶりに山食パン。今日はお天気だったのでデッキで自然発酵。しかもムスメの外遊びに付き合っていたので発酵時間をはっきり把握していなくて、、もう少し発酵するべきだったかなぁと思います。
しかも下のチビさんにラップのけられて指でおされたし

最近型にバター塗ってるんですが、焼き目がちゃんとつくようになってくれて嬉しいです
20060324161530


ソーセージロールとロールパンと丸いパン。牛乳パンレシピで。
ソーセージロールはおすそわけしたので少ししか残ってないですね。しかも急いで作ったので形が不恰好・・・ホホホ。

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

覚書
牛乳食パンのレシピを少し変えて、粉→280g、バター→25g、牛乳180cc を2回分。
1次発酵30分、2次発酵30分くらい 
食パン:200℃10分 アルミ被せて180℃20分
ロールパンその他:200℃10分 180℃5分
03/23
2006 Thu
コースター
20060323202458
初めて習った花モチーフのコースターをあまり糸使って作りました。どうやら最近きつめに編んでいるようで、実物大の大きさと比べて一回り小さかったです。うーんむつかしい・・・
03/22
2006 Wed
クッキー


休みにはいったムスメと一緒に型抜きクッキーを作りました。
生地の半分にチョコチップを入れてプレーンと半々。
プレーン生地はチビムスメの方のおやつに。
いやしかし、すごい勢いで食べていきまして、このラックにのせていたクッキーほとんど1人で食べてました。
おそるべし。
03/19
2006 Sun
花水木&オリーブの木
20060319134939

我が家にもやっと木が植えられました。木が植えられる土地が少ないので(隣家があるのでその側には背の高くなる木は植えられないし)今まで迷っていたんです。
けど場所をなんとか確保してまずは花水木を。これは赤い花が咲きます。
私の背くらいの高さ。これから大きくなっていくんだなぁ。

20060319134941.jpg

これは欲しかったオリーブの木。鉢植えで買って、地植えするかどうか迷ってます。もう少し大きくなったら、もっと大きい鉢に移す予定。

あと植える予定なのは。四季咲き木犀、花散里、雪柳です。
楽しみ。
03/18
2006 Sat
コースター&ミニミニモチーフ
20060318223501

白+クローバーモチーフのコースターは前につくっていて、適当にしたがために増す目を間違えたらしく、歪んでいます。がそのままです。
横の緑のふち+ピンクの花モチーフコースターは一昨日作ったもの。
アイロンでプレスしていないので、ヘロヘロのままです。。

花モチーフはピンクのかすり糸が中途半端に残っていたので、つくりました。
本にはパンジーのモチーフとして載っていたのですが、ピンクでつくると別の花みたいですね。
今度何かに活用しようと思います。
03/17
2006 Fri
カラメルバナナマフィン
20060318223453

おやつに作ったマフィン。
バナナばかり作ってますが、まあうちにバナナがたくさんあるんです(笑)
今回はメープルシュガーでカラメルをつくりバナナをからめてマフィン生地にまぜまぜ。
いい香でできました♪
03/15
2006 Wed
キャラメルバナナのタルト


↓のベリーベリーのタルトを作ったとき、タルト台をひとつ焼いていたのをそのままにしていたので作りました。とはいってもこの台も失敗で、焼きすぎたものなんですが。でもこっちの方がまだ崩れなかったので、このくらい焼くものなのかな?でも焼き色が付き過ぎな気がするんですが・・・
うーん空焼き難しいよー

caramelbananatart.jpg

カスタードクリームが少し余っていたのでそれを下に敷き、バナナを輪切りにしてキャラメルクリームをかけて生クリームをのせてさらにキャラメルクリームかけ。
キャラメルクリームがすこし苦め?なので甘さは丁度よかったです。
03/13
2006 Mon
ベリーベリーのタルト


これは、失敗です悲しいー。
まずタルトの空焼きで失敗。しかしなんとか焼き焼き。
が、またクリーム入れすぎて溢れそうだしー-・・・
クリームがゆるすぎで、切り分けが全く!!できませんでした。
こんなのを持っていってホントゴメンナサイ。深く反省しております。
食べてくれてありがとう~~
03/13
2006 Mon
ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ


久しぶりに作ったNYチーズケーキ。バニラビーンズとホワイトチョコが入ってるこのケーキはお気に入りなんですが、今回ちょっと甘かった~。
いつもはボトムにビターココアクッキーを敷くのですが、今回はカップに焼いたのでしかなかったのです。やっぱりいるなぁ・・・。


03/11
2006 Sat
ホシノdeブリオシュロール


久しぶりにブリオシュ生地を作りました。
生種が一週間たったので、シンプルなものよりは卵とバターたっぷりなパンを作ってみました。
最近はバターも20g程度しか使わないパンばかり焼いていたので、今日は成形してたらバターがベトベトとやけに気になりました^^;

ロールパンというより、目指していたのはクロワッサンの形だったのですが、、最初の形の作り方の設定?を間違えてしまい、なかなか三日月の形にはなりませんでした。次回こそは!!
なので、ほそながーいロールパンの形になっちゃいましたー

ちなみに中にはチョコチップが少しずつ入っています。
久しぶりに作ったブリオッシュの生地はやっぱりリッチな味でおいしかったです♪

覚書
生種26g、卵MSサイズ1個(45g)、牛乳70cc、はちみつ30g、塩4g、強力粉280g、バター70g、チョコチップ 適当
1次発酵4時間、2次発酵55分 200℃5分、190℃15分
03/10
2006 Fri
フルーツタルトレット
20060310200712
タルト生地を型で小さく焼いて、クリームとフルーツをのせている簡単タルトレット。
小さくて食べやすいし、ちょこっとつまむおやつとしてはいいかんじ。
手軽にできてオススメ。
フルーツは苺、バナナ、缶詰のみかん・パイナップル・黄桃。
カスタードクリームもレンジで作る簡単クリームだけど生クリームを加えるので結構おいしくできました♪
03/10
2006 Fri
プチショコラ
20060310171058
ガトーショコラをマフィンカップ?にいれて焼きました。
生クリーム加え忘れました・・・。ハハハ
03/07
2006 Tue
チョコレートクッキー&生クリームスコーン


チョコレートとココアとブラックココアパウダーの入った、ポリポリクッキー。バターがそんなに多くないのでいつものより軽いんだけど、その分まとめにくぅ~~!!たぶんもうこの配合では作らない。(面倒なのが苦手なの)
できあがりはおいしかったですけれども。
生地自体はフードプロセッサーでまぜまぜしたので簡単です。

scon.jpg

通常スコーンはバターと粉を混ぜていくんだけど、このスコーンはバターを使わず生クリームでまぜ、卵でつないでいきます。
シンプルだけに、なかなか納得いくものを作れないので、スコーンは苦手な部類。。
久しぶりにおやつに作りました。チビッコのおやつ用。

今度苺のスコーンを作りたいなぁ。もう春だし<
03/06
2006 Mon
ヨーグルトレアチーズ


ヨーグルト配合多めな、レアチーズケーキ。
グラスの底にラズベリー、トッピングにはレッドカラント。
これはすぐにできるので、急いでる時にも作りやすいです

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
03/05
2006 Sun
ミックスハーブパン&ホシノdeコッペパン



ずーっと前に買っていた乾燥ミックスハーブをいれたバンズと、ホシノ生種でコッペパンを作りました。
が!ホシノで作るのに水分量調節をすっかり忘れていて成形しにくい~~!!
ってことで細長くするのは諦め、丸くしてクープを十字にいれショートニングをしてみると、みた感じフランスパンみたいになりました。
ちなみにオリーブオイル大さじ1いれていてリーンなパンだけどふわふわ。
素朴な感じがでたかな?

ミックスハーブは、ハウス食品からでていたカレーパートナー ミックスハーブのグリーンライス
というもので、乾燥したパセリ、オレガノ、バジルなんかが個装されて入ってます。ハウス食品サイトにいったら、このグリーンライスだけのってないんだけど。。。もう製造中止??
確かにご飯に混ぜるには香が少しキツイかも。と思って私も使ってなかったのよね。粉末じゃなくて乾燥だし。だから、ご飯よりパンに混ぜるのにちょうどいいかも。
まだ残ってるので使おう♪
2つともリーンなパンで、食事パン用です。サンドイッチにして食べました。
03/04
2006 Sat
ボトルカバー
20060305025053

空き瓶を利用してカバーを作りました。
本にのってるサイズより底が少し大きかったので、増目を増やしてつくったのですが、たぶんちょっと間違ってる(笑)
そして立ち上がりのところがキタナイ・・・まあいいや。
正面から見たらなんとか無事です
側面は長編みとこま編みだけなので、すぐにできました。

ウッドボタンがなかったので残ってたくるみボタン。
ちなみに空き瓶はプリンのびんです。再利用!リサイクル~♪
お花を生ける予定♪
03/03
2006 Fri
うさ雛
20060303140608
ふわふわ粘土で作ったうさぎのおひなさま。
はんど&はあとの3月号キットです。
本ではもっともっとかわいく綺麗にできてるんだけどなぁ~
チビッコが寝てる隙に急いで作ったのでウサギさんの顔にもしわがあったりするのですがまあご愛嬌。

春の訪れを感じさせてくれる玄関になってます
03/03
2006 Fri
ポケットティッシュケース
20060303003020
いびつだけど、なんとか完成。疲れた・・・。
予想完成図よりもずっと小さいです。なんでなんで?やっぱり指定3/0の鉤針を2/0鉤針で編んだから??
本ではきっと、中に入れてるポケットティッシュは普通サイズなんですが、画像のはムスメが園で使っている小さいのなんです。それもギリギリ。
まぁいいや。モチーフ繋げていくの疲れましたわ。引き抜き編みで繋げていくので、しょっちゅう間違えては解いての繰り返し(お馬鹿なんです・・・)
なんとか完成したのでほっとしています。
早く別のを作りたい。でも今、レース糸やはさみで遊ぼうとするチビッコがいるせいでなかなかできません。
うーむ。




すごくかわいい作品がいっぱいです♪この中にあるポケットティッシュケースを作りました。
カフェカーテンも作ってみたいし、ドイリーもすごくかわいい!花モチーフをつなげてつくるポーチもすごくかわいいんです。
色を変えるだけで同じデザインでも印象が全く違う!ということがこの本見ていたらしみじみ感じられました。
03/02
2006 Thu
ビターココアクッキー
20060302183610.jpg

久しぶりに作ったビターココアクッキー。
ちょっぴり苦めで、ちょこっとつまむのにいい感じのクッキーで私のお気に入りです^^
ブラックココアパウダーが5グラム入っているのだけど、少しなのに真っ黒なクッキーになります。
いつも焼きすぎて苦くなるのでした。。
今回は大丈夫かな?絞り出しにして小さく焼いて火が通り易いようにして注意しながら焼きました。

20060302183608

春らしく?ちょうちょ(見えないけど・・・)とクローバーのモチーフ。
もう少し練習して上手なものにしたかったけど、時間無かったです・・・(練習しても上手になるかどうかはアヤシイけど)

03/01
2006 Wed
ベーグル
20060301122957

ライ麦胡桃ベーグルと豆乳チョコベーグル。

ライ麦は細挽きで、胡桃は細かく砕いて全体に胡桃の風味が味わえるようにしました。温度も高め、焼き時間もいつもより少し長めだったので表面カリッとムッチリ焼けました。

反対にチョコベーグルは子供たち向けなので、柔らかめに焼こうと水分量をギリギリまで増やしました。そしたら捏ねたあとべたついて打ち粉を振る羽目に・・・
なんとか成形したんですが、ケトリングしてる間に綴じ目がはずれてきちゃいました
焼き時間も15分だったのでそんなに表面もかりっとせず、食べてみたらすごくふっくら!パンみたい~
まあいいや。

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
