FC2ブログ
はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
02/01
2006 Wed
チョコシフォン


卵がたくさんあったので、食べやすいシフォンケーキ作りました。
昨日のクッキーで残った卵白も使ったのでふわふわ。
ココアパウダーで泡が潰れやすいので、余分に卵白いれると安心します。
単に私の混ぜ方が下手なだけですけど(笑)

怒ってばかりのムスメに心ばかりの謝罪です。。
ゴメンネ。
chiffon.jpg

スポンサーサイト
02/01
2006 Wed
フェアリーアップルゼリー


りんごのコンポートをつかったゼリー。
昨日の晩林檎を煮てそのまま一晩おいておいたら、林檎の皮から色もぬけてシロップに色がうつってうすーいピンクになってました♪
紅玉とかで作ったらきっともっと綺麗に色がでるんだろうなぁ。

jelly2.jpg


苺を少しのっけてみました。

レシピははんど&はあとにのってたものです。
渡辺麻紀さんと大橋利枝子さんのハッピースイーツというコーナー。
もっとかわいいグラスとかあればいいんだけどないので、普段使いのグラスに入れて作りました。
甘さも丁度良く、あたたか~い部屋で食べる冷たいスイーツってなんだかいいなぁ。

3月号はモチーフ編みもあるので、早くきてほしい~~
02/01
2006 Wed
オリーブオイル風味のコッペパン


リーン生地ベースでコッペパン。オリーブオイルを使って焼きました。

パネトーネマザーがすこーしだけ残っていたので、それとドライイーストをまぜて使いました。
ふっくらしちゃったのはこのせいなのか?それとももともとこんな生地なのか?よくわからないけど、うちの家族は柔らかいパンが好きなのでまあいいとしよう。
クープを包丁でいれたのですが、緊張しました。でも前回よりはましになったかな。前回っていっても二ヶ月くらい前だけど。。
ハムとか挟んで食べるといいなと思ったけど、買物にいけないのでハムが無いよ・・・ガーン。

レシピは毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

オリーブオイル風味のコッペパン
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!