はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
02/28
2006 Tue
ショコラちぎりぱん
20060228132106

ショコラパン生地でちぎりパン作りました。ちぎりパン久々かも?
途中でアルミ被せるの忘れておくれたので、ちょっとこげちゃいました。

覚書
強力粉220g、ココア20g、砂糖25g、塩4g、イースト3g、牛乳150cc
1次発酵40分、ベンチタイム10分、2次発酵60分
200℃10分180℃10分
02/27
2006 Mon
クリームチーズプリン


クリームチーズをたくさん買ったので(安いのゲット♪)
クリームチーズをいれたなめらかプリンを作りました。
カラメルがちょっと苦めになっちゃったけどプリン生地自体が濃厚なので丁度いいアクセントになってくれました。

20060227160730.jpg

オーブンで湯煎焼きしようかなと思ったのですが、保温鍋でも作れると聞いたことがあったので、ルクルーゼのお鍋でお湯を張って作りました。

02/27
2006 Mon
ベーコン&オニオンブレッド


玉葱スライスとベーコンをニンニクとオリーブオイルで炒め、生地にのせてくるくる。
クープをいれてチーズをトッピング。

bacononion.jpg

焼き目もちゃんとついて、満足です♪
生地もふわふわ。いつもの牛乳パンの生地なんだけど、やっぱりなんだか違う!コンチェルト、やっぱりおいしいです!

覚書
1次発酵40分 2次発酵50分 200℃10分180℃15分
02/26
2006 Sun
ソーセージロール


お昼ご飯用につくりました。
ケチャップとマヨネーズでムスメがバクバク食べてくれました。
コンチェルトで作ると釜伸びしないのかなぁと思っていたけど、これはふっくら綺麗にふくらみ、モチモチしてました。
こないだは焼きすぎたのかな?
02/24
2006 Fri
キャラメルチョコチップブレッド
caramelchocochipbread1.jpg

キャラメルチョコチップを使い切ってみました。生地を伸ばしてチョコチップをちらし、くるくる巻いて6等分し食パン型に入れてやきました。
今回は初めて国産小麦を使って焼いたんですけど、おいしい~!
今まで国産小麦は難しいと聞いていて敬遠していたのですが、
水分調節もそんなにすることもなくHBでちゃんとできてよかったです。
今回は型にマーガリンを塗って、最初高温で焼いた後に通常焼く温度で焼いたら側面も綺麗に焼き目がついてくれました~~!!嬉しい!
冷めてから食べたら、ちゃんとサクサク感が残っていました。
これは小麦変えたのもあるのかな??とにかく嬉しいです♪



ちなみに使った粉は


クオカのオリジナルブレンド強力粉の江別製粉コンチェルト。
北海道産はるゆたかとホロシリ、ホクシンのブレンドです。
ちなみにキャラメルチョコチップもクオカです。甘過ぎなくて好きです。
オススメ~
02/21
2006 Tue
シナモンロール

シナモンシュガーをまぶしたシナモンロール。
初めて作ったのですが、どうかなー。
ツイストブレッドにするときと同様、くるくる巻いていって、テグスで8等分しました。
cinnamonroll1.jpg
大きいものは発酵しすぎたのか?膨らんでまきまきが外れかけてしまいました
カップにいれたほうが形は崩れないんだろうなー。今度またチャレンジしてみます。
02/21
2006 Tue
ガーベラ&アイビー


今日は昼からとても暖かくなりました!丁度出かけて花を買いに行ったら、かわいいガーベラとアイビーを売っていたので買ってきました♪

h-ivy.jpg

これはハート型になってるアイビー。これからもっとくるくる繁っていくのかなぁ。楽しみ!
02/20
2006 Mon
ホールウィートベーグル


グラハム粉を入れたベーグル作りました。つぶつぶが素朴な感じがして好きなのです。クッキーに入れるのも好きです。

グラハム粉は、強力小麦を粗割粒にしたものです。



覚書
強力粉250g、グラハム粉30g、塩5g、砂糖13g、お湯150cc、イースト2g
成形発酵30分 ケトリング片面40秒強ずつ(モラセス大さじ1)
200℃10分190℃5分
02/19
2006 Sun
ライ麦ロール&フォカッチャ


前回作ったとき、ライ麦の風味がほんのり程度だったので、今回はライ麦と強力粉の配合を変えて、ライ麦70g、強力粉210gにしてみました。

focacchea.jpg

ふくらみすぎたフォカッチャ。プレーンで、食事パン用です。
02/19
2006 Sun
胡桃とメープルシュガーのドロップクッキー



久しぶりにクッキー作りました。
砂糖を、グラニュー糖とメープルシュガー半々で作りました。
今もっているメープルシュガーの粒子が割と大きいので、どうかなぁと思ったのですがなんとか大丈夫?かな?
半分はホワイトチョコチップいれました。見た目はわかりませんけど。
バターとショートニングの割合もいい感じでした。
02/18
2006 Sat
花モチーフのアレンジ
20060218021210

なんだか花モチーフばっかり作ってますが(笑)
ひとつひとつ練習です。
これは二種類のモチーフで、1つにレースを通しています。

20060218021206.jpg

マルシェバッグにつけました。かわいい♪


この本にのっていた花モチーフを参考にしました。
この本かなり気に入ってます♪立体的な花モチーフも1つ作ってるんですが、あと数個作って髪ゴムにする予定。また完成したら、エントリーしますね♪

02/17
2006 Fri
ドイリーもどき


初めて大物(私には)を完成させました。
すっごい歪んでますけど!
が、16段中13段まで編んだ時点で気がついてしまいました。
なんかおかしいなぁ?編み方順序どおりに編んでるはずなのに、どうしてかたるんでいます。。と思っていたら、本の指定はレース針0号。私が使って編んでいたのは鉤針3/0号。。
解こうかどうかかなり悩みました。というか出来上がってからも糸処理する前にも迷いましたけど。
けど、はじめて編んだドイリーだし、記念にのけておこう!と思ってとっておくことに。
アイロンのスチームかけたら、まあなんとか・・・・
でもこれ以上近づけては撮れませんけど(笑)
教訓:針は確かめよう。(当たり前じゃー)
悔しいので、今度レース針買いに行きます。

参考↓P12のドイリー



02/16
2006 Thu
ロールパン&クリームチーズブレッド


バターロール生地でロールパンとウインナ-ロール。12等分したんだけど、ミニミニサイズ。
ちょっと失敗。発酵が足りなかったかなぁと思います。焼き上がり、ふわっとしてなかったのです。もちっとなってて、ダメだしされました
かなし~。

creamcheese.jpg

これは画像撮り忘れていて、残りすくなくなったのを撮りました。ハハ。
クリームチーズ40g程入ってます。こないだスフレチーズケーキ作ったときの残りを入れました(笑)
ふわふわで、クリームチーズの香がしました♪
02/16
2006 Thu
キャラメルバナナケーキ


最近作ってなかったけど、お気に入りのケーキです。
バターケーキというほどにはバターが多くないのですが、バナナが1本半分入ってるので、しっとりしています
レシピはシンプルですが味わいのあるお菓子焼いています
キャラメルバナナケーキ
02/14
2006 Tue
フォンダンショコラ


バレンタインてことでチョコお菓子。ていってもいつもチョコ系お菓子ばっかり作ってますけど
ガナッシュをつくり、チョコの生地の中にいれて焼いてます。
焼きたてはガナッシュがトローリ
ガナッシュいれすぎて、型から出すときに崩れかけた~
f-chocolat1.jpg

高級なチョコを買えないので(お小遣いの予算が足りん)、せめて製菓用チョコレートを高級にしてみようと(笑)、使うチョコレートはいいものを使ってみました。
初めて良いチョコ買っちゃったよ。でも少し齧って食べたんですけど、カカオ成分が60%以上あるので苦味が良い感じ。ビターが好きなんです。
まだ少し残っているので、大事に使っていこうと思います~

レシピはE-recipe
02/13
2006 Mon
フルーツ入り生チョコレート


スイートチョコと生クリームを合わせたガナッシュクリームに、フルーツを入れてみました。
イチゴ型にはイチゴを刻んだもの、↓のアヒル型にはバナナ。
子供たちに喜んでもらえるかな~と思って作ってみました♪




イチゴ型はずっと前から欲しくて、やっとゲット♪製氷器として販売されていました。ジュースなんかいれてシャーベットにしてもいいし、活躍してくれそうです♪



アヒル型も買ったのですが、りんご型も欲しいです。。

レシピは絵本からうまれたおいしいレシピ2
『チョコレート工場の秘密』フルーツ入り生チョコレート

02/13
2006 Mon
スフレチーズケーキ
cheesecake.jpg

ふわふわチーズケーキ焼きました。
アルミ製の21×8×4センチパウンド型2つ。
ちょっと焼き時間が少なかったかなぁ?もともと柔らかい生地なんだろうけど、すごく柔らかかったです^^;
湯煎焼きしたというのもあるのだろうけど。

レシピはぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ
スフレチーズケーキ
02/12
2006 Sun
ライ麦ベーグル


細挽きの白ライ麦粉を使って久々にベーグル焼きました。
普通のみっつ。小さめです。


ソーセージをクルクルクル~っと。
生地がとても扱いやすくて、はじめてこんなにロールできました。
私バターロール苦手なんです・・・。

覚書
強力粉(ゴールデンヨット)260g、ライ麦粉40g、お湯160cc、塩4g、砂糖15g、ドライイースト2グラム、モラセス大さじ1

ベンチタイム10分、成形発酵40分、ケトリング片面30秒程度
190℃15分
02/12
2006 Sun
お花パン


牛乳パンの生地で丸型にいれて焼きました。
前回の「7人の小人パン」を参考に、真中に入れる生地を小さめにして花の形をイメージに♪
なかなかかわいい感じ♪
hana.jpg

透明セロファンで包んで、ヘンプの糸で結びユーカリの葉を飾りました。
02/12
2006 Sun
ホシノde食パン
20060213005116

すっかり画像を取り忘れておりました。
ちょっと発酵させすぎて、焼き工程でプクプクと膨らみすぎたパンです。。
ホシノなので、イースト臭さはないので助かりました。
ふわふわでおいしかったですが、上がこげたので悲しいです。。
02/12
2006 Sun
ドイリー
20060212012408
16段中9段目までおわりました。
4段目がおわる頃になって、やっと糸の緩め加減がわかってきました・・・。よって、真ん中あたりはゆるゆるです・・・。
頑張ります。
02/10
2006 Fri
ホシノde生クリーム食パン


ホシノ第3弾。
HBでおまかせで焼いていたんだけど、焼き工程直前になっても発酵がうまくいってないので(ちょっと配合いじったからかもしれない)、取り出して食パン型にいれ、タオルでくるんで3時間弱低温カーペットの上で発酵させました。
無事発酵進みました。よかったよかった。
焼いてるときにグングン釜伸び。ちょっと縦長になっちゃった^^;

cream-pan.jpg

仕込みし始めたのが9日午後2時半~焼きあがったのが10日午前12時半。
う~ん10時間かかったな。
丁度焼きあがったときにうちのだーさんが帰ってきて、齧りっちゃいました。。
02/09
2006 Thu
バナナシフォン


今日のおやつにバナナが沢山あったのでバナナシフォン。
作ったのは初めてだったのですが、失敗。。
レシピ本に、「バナナは塊がなくなるまでよくつぶす。塊が残っていると大きな穴ができる」と注意書きがあったので、フォークで丁寧につぶした。つもりだったのですが。。。
あまかったようです~;;↓の様に、側面に穴がっっっ!!
b-chiffon1.jpg

こんなこと初めてだったのでショック。。
よかった、自分ちようで。誰かにあげたりする時に作っていたら、こんなの持っていけない~~。
もっと丁寧にするべきだったのかな。でも結構ドロドロになるまでつぶしたんだけどなぁ。。フードプロセッサーでしてみようかな。

できあがりは、バナナの良い香がしました。
使った砂糖がカソナードだったので、それもまた良い香♪
カソナードは焼くと良い香がするのでよくバターケーキに使うんだけど、初めてシフォンに使ってみました。
メレンゲの色がほんのり茶色になって、みてるとおいしそう^^




ムスメは牛乳、私はミルクティーでおやつタイムになりました。
02/08
2006 Wed
花モチーフオーナメント


小さい花をイメージしたモチーフを数個つなげてオーナメントにしました。
一応イメージとしては春、桜です。
この画像ではよく見えないですけど、、バックが白だとよく見えなかったので、暗めな背景にしてみました。


これは花びらイメージ。
本には葉っぱとして作り方が載っていてのですが、この糸で作ったら丁度花びらみたいだったので♪♪
↑の画像の上のモチーフが見えにくいですが、この花びらモチーフがついてます。

できあがりはほんとにこれでいいのかよくわかりませんが、まあ家用ってことで^^;
02/08
2006 Wed
ホシノdeハートショコラパン



ホシノ第2弾はショコラ生地にチョコチップを入れてハート?型。
テグスで6等分しました。
ちょっとやりにくかった。。生地が柔らかすぎました。
もう少し砂糖入れたほうがよかったです。
生地はふわふわです。

E-recipeのショコラパンを参考に配合は少し変えて作りました。

E-recipe ショコラ
02/07
2006 Tue
初!花モチーフ
20060207233639


初めての花モチーフ。最初のわっかがどうにもこうにもつかめなくって、苦心いたしました。
が、なんとかわかった!
ってことですっごい歪だけど記念にのっけときます。
2つの種類の花モチーフ。もっと練習します!!


発売された時にとっても欲しくて何回も眺めていた本やっと購入しました~
編み方が詳しくのっていて、初心者向けかな?
掲載作品もそんなに多くなくて、作り方と編み方が詳しいです。
私はこれに作りたいものがたくさん載っているので、これからガンバリマス!
それと、コレ買いました。



糸の始末が手持ちの針ではなかなかできなかったので、これでとってもしやすくなって嬉しいです♪

02/07
2006 Tue
春モチーフ
20060207022704
白ピンクのグラデーションの糸でミニモチーフ作ってます。
たくさん作る予定。なんになるかはお楽しみ~。
編目は一向に上達してません(;^_^A
02/06
2006 Mon
ホシノde白パン



金曜にホシノの種おこしをしていたのに寝込んでいたので作れず、やっと今日第一弾。
こないだ作った白パンを配合少し変えて、試作です。
が、ちょっと油断してたら焼きすぎました^^;;
茶色く色付きすぎた~~。かなしい。。
こげたところはちょっと香ばしかったけど、味はおいしゅうございました。
1日置いたらどうなるかな?
あ、今回1次発酵のときに前回fooさんからアドバイスいただいたようにラップをかけておいたらバッチリ乾燥防げました♪
ありがとうございます~。

覚書
生種26g、強力粉210g、薄力粉60g、砂糖30g、塩4g、スキムミルク20g、牛乳145g
02/06
2006 Mon
くるみボタン
20060206124205
簡単くるみボタン作りました。
お気に入りの布なんだけど、ボタンが小さめで柄がちゃんとでてこない・・・悲しいわ。





布を切って、ボタンにはめ込むだけでできちゃいます♪
縫うのが下手な私にはお手軽に胡桃ボタンが作れてとっても便利~♪
これはジャスコにはいってる手芸やさんで買ったのですけど、
コレは18mmなんです。次は22mmくらいが欲しいなー。売ってたカナ?
02/03
2006 Fri
ユーカリ&デイジー


夏くらい?に我が家にやってきたユーカリ。
2苗なんだけど、きたときよりずっと大きくなりました!
とはいえ、まだまだ小さいんですけどね、来た時はと~ってもひょろひょろだったの(笑)
でも乾燥にも強いし、冬も大丈夫みたい?(なんせ花の知識は貧弱なので。。)
時々少しずつ切って、一輪挿しに挿してます。
消臭効果があるしグリーンがいいかんじ♪
夏はずっとペパーミントがあったんだけど、今はほったらかしてしまって枯れてしまってます・・・ゴメンネ、ミント君。。
デッキに植えている鉢植えも早く手入れしてあげたい。けどしばらくは無理だな。。もう少し暖かくなってからにしよう。


ちなみにボンボンデイジーの咲きかけ??
色が花びらの先にしかついてないんだけど、こういう種類なのかな?
もうこれは咲いた状態なのだろーか・・・
この花の横にあと少しで咲きそうな、かわいい蕾があります。
楽しみだな。

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
