はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
01/31
2006 Tue
ギンガムチェックのクッキー



ムスメが病気でつまらなそうなので、少し面白みがあるものを、と思ってチェックのクッキーを作りました。
いつもは丸めて切るだけのクッキーばかりなので、少し手間がかかったけど、予想通り喜んでくれました♪
cookie2.jpg

生地の配合に強力粉が入っていて、意外に生地も扱いやすくて作りやすかったです。生地同士をくっつけるときに卵白を刷毛で塗りながらするとずれずにくっついてくれました。
むかーし作った時にお菓子の本に書いてあったのを覚えてたので応用。
でも、ちょっと砂糖が溶けずに残ってるのが気になる・・・・

レシピは絵本からうまれたおいしいレシピ3『ムーミンのたからもの』「ギンガムチェックのクッキー」
01/31
2006 Tue
7人の小人パン
bread3.jpg

18センチ丸型で、白パン生地を焼きました。
仕上げの粉をしていないので、白パンじゃないけど。
なかなかかわいらしく焼けました♪


絵本からうまれたおいしいレシピ3
の『しらゆきひめ』「七人の小人パン」を参考に焼きました。
01/29
2006 Sun
ハニーぱん
20060129233920
おさとうを蜂蜜に替えて作った甘いパン。
半分チョコチップ入りにしました。
適当に切ったため、大きさがまちまち・・・。ああ、大雑把。
これは何回か作ってるけど、いまいち納得いくように作れません。
01/28
2006 Sat
かぼちゃのちぎりぱん
20060128174811
ちぎりぱんが家族に好評だったので作ってみました。冷凍庫に栗南瓜が少し眠っていたのでレンジでもどしてつぶして生地に練りこみ。
20060128175108

緑の皮もアクセントに、黄金色のパンが焼けました。
01/27
2006 Fri
マスカルポーネのガトーショコラ
20060127170013

マスカルポーネチーズを入れて焼いてみました。
カカオマスもいれてます。
ネットで調べたレシピなんだけど、マスカルポーネを使いきるため30g多めの100グラムいれてます。
だからか、しっとり。
でもチョコもビターを使ったし、カカオマスもいれたので苦味もちゃんとあって甘すぎず私としては気に入ったかな。
01/26
2006 Thu
牛乳ちぎりぱん
20060126141507

牛乳食パンの生地でちぎりパンを作ってみました。
割としっかり焼き目がついたかな?
200601261415072

側面にも焼き目がついて嬉しい♪♪
もしかして、型にショートニングを塗ったから??
いつもの食パン型にはつけないのですが・・・
今度チャレンジしてみます。
それにしてもちぎりパンって見た目がかわいいな。
01/26
2006 Thu
ライ麦ロール
20060126114804
細挽きライ麦を使って焼きました。白い粉だったので、薄いベージュくらいの色で食べやすいです。
ライ麦特有の香はあるけどほんのり。

200601261148042

覚書
1次発酵40分 ベンチタイム10分 2次発酵30分
180℃10分 アルミをかぶせて190℃5分

レシピは毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

ライ麦ロール
01/25
2006 Wed
ヨーグルトレアチーズ
20060126000023

チーズケーキは良く作りますが、レアチーズケーキは珍しいです、私が作るのは。
夏っぽい食べ物なんですが真冬に作りました~。ハハハ。
クリームチーズが中途半端に残っていたのと、プレーンヨーグルトが大量に余っていたので作ってみました。
レシピにはブルーベリーとなってましたがうちにはなかったので、グラスの底には冷凍のラズベリーをいれ、トッピングには冷凍のミックスベリーをのせました。レッドカラントとかブラックベリーとかがのっかってます。

20060126000038

こんな小さいバージョンも作ってみました。

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

ヨーグルトレアチーズ
01/25
2006 Wed
カラメルバナナマフィン
20060125171814

今日のおやつ。ひっさしぶりーにマフィンを焼きました。
くろーくなったバナナをカラメルし、バターを発酵バターで焼きました。
良い香♪
ムスメ達もバクバク食べてます。
20060125172417

マフィンは焼きたてが一番おいしいなぁ♪
レシピは
ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

カラメルバナナのマフィン
01/23
2006 Mon
抹茶シフォンとクリームチーズクッキー
20060124155407


抹茶とチョコチップのシフォンと、リクエストのクッキー。
前作ったのと同じクッキーですが、今回はブルーポピーシード入り。
01/21
2006 Sat
コースター 続き
20060122004508
昨日夜二枚編み、なんとか一人で編み編みできるようになりました。
明らかに、大きさが違う!
初めて作った分は編目が詰まってます。
二枚目以降はゆるめに編んだので一回り大きめです。
う~~ん、極端だ・・・
01/21
2006 Sat
ショコラパン
20060121233022

ねじねじぱん。

20060121233031


覚書
1次発酵30分 2次発酵50分
190℃10分 180℃10分
01/19
2006 Thu
紅茶のシフォンケーキ
20060120100608


アールグレイの茶葉を使って作りました。
実は今まで使ってたシフォン型はテフロンで、やっとアルミ製の型をゲット♪
作り方を多少変えたせいもあるのか、今までと食感が変わりました!
今までちょっとふわふわ感が気になってたのです。
よかったよかった。

01/19
2006 Thu
コースター
20060119003609
初めてレース編みにチャレンジ!
かなりの大雑把な性格が災いして、すごく粗い編目ですが・・・なんとか完成。
忘れないうちに二個目にとりかからないとね。次はもっと丁寧に作ろう。でも一番最初に適当に覚えたせいで、段があがるところとか糸端の処理がわからないままだ・・・。
01/18
2006 Wed
ココアクッキー
20060118002416

何の変哲も無いコロンとしたクッキー。
でもアーモンドの香がして、焼いてる間中ずっといい香が漂ってました。

20060118002417

一口サイズです。
ホワイトチョコチップ入りと、プレーン。
01/17
2006 Tue
ワッフル
20060117154808
今日のおやつ。
チョコチップ入りベルギーワッフル
01/16
2006 Mon
ディニッシュブレッド
20060116163012

初挑戦。HBの食パンコースの途中で生地を取り出し折込バターを折り込み、HBで焼き上げました。
初めてだったので(いつもだが)形が不恰好で、2列で3個並べた筈なのに両端に押されて真中の生地が出てません・・・
でもやっぱりHBで焼いたのでクラストがサクサクで嬉しい!!
やっぱり温度が違うのかなぁ。
たまらず、焼きたてを食べちゃいました~ウフ。

まだ折込用バター残っているので、また作ろうかなーと思います。

レシピは上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

ディニッシュブレッド 
01/15
2006 Sun
牛乳パン
20060115181508
明日の朝食用パン。
こないだは焼き目が強すぎたので、今回は焼きはじめ10分からアルミホイルを被せました。
やっぱり側面に焼き色がつきにくく、前回より5分長く焼きましたがやっぱりダメ・・・。
この間スリムパウンド型で焼いたときは焼き色それなりに?付いた気もする・・・。うちのスリムパウンド型はテフロンです。
型にもよるのかしら?いや、違うな・・・。
温度上げて焼こうかなあ。でも焦げたらいやだなあ

今回はパネトーネマザーで作りました。

覚書
1次発酵1時間、2次発酵50分
180℃225分
01/13
2006 Fri
鍋つかみ
20060113153006
初めて鍋つかみ作りました。相変わらず雑・・・。
糸処理なんかものすごく苦手です。どうやるの??

はんど&はあとの二月号キットです。ぽっけの布は手持ちのものと差し替え。レースがついてないほうのポッケは縁を刺繍糸でステッチ。片方ひっぱりすぎたままとめたせいで布が引きつってますがやり直すの面倒なのでそのままです。
ループも長さが違うし何より大きさが明らかに違う(;_;)
でもまあこれも経験よね・・・。
ひとまず家で使える程度 のものができたのでちょっとは進歩かな。
01/12
2006 Thu
歯ブラシ入れ
20060112004218
どうやって縫っていったらいいのかわからないまま、見本もなく行き当たりばったりで急遽作ったこの作品・・・。
確か、私の頭の中での完成予想図はふたまわり位大きかったんだけどなぁ・・・。
きっと、無駄にミシンで縫ったところが多かったんだろうな。しかも縫い目がすごいです。
こんなのですまん、ムスメよ・・・。園で見られるのは恥以外の何物でもないが・・・。
01/11
2006 Wed
キャラメルバナナケーキ
20060111173010


20060111173019
01/11
2006 Wed
ホシノ白パン
20060111171216

天然酵母パン第3弾。
ハイジの白パンです。
結構丁寧に作ったつもりです。発酵時間にちょくちょく霧吹きかけたおかげで、乾燥はしませんでしたー!よかったよかった。
手間がかかったぶん出来上がりがうまくいってくれてかなり嬉しい(笑)
もう少し甘くすればよかったなぁと思ったけど、どうせジャムだのピーナッツバターだのつけて食べるんだろうから、まあいいってことで。
私はそのまま食べるのが好きですが、ピーナッツバターは結構合います。
20060111175107

覚書
生種26g、牛乳170ml、はちみつ30g、塩4g、スキムミルク20g、強力粉250g、薄力粉30g
1次発酵3時間30分、ベンチタイム15分、2次発酵50分
190℃10分、180℃3分
01/10
2006 Tue
ホシノベーグル
20060110175415
初、ホシノ天然酵母でベーグル焼きました。
ホシノのベーグルレシピがはっきりとわからなくて、本とか見ながら試行錯誤。ひとまずドライイーストとは違うわけだから、1次発酵は取らないと、と思って3時間。でもこの間に前回胡桃パンを焼いたときもそうだったのだけど、生地の表面が乾燥してしまう!どうしよう。。途中で霧吹きとかした方がいいのかな?だれか~~!!
なんとか発酵を終えて台にだしてコネコネしたんだけど、やっぱり少しべとつくなぁ。。ホシノ生地はこうなのかな?前回よりはやりやすかったけど。
いつも成形はやりやすいのに、、やりにくい。。。
案の定できあがりはデコボコが。。不恰好になってしまいました。
焼ムラはあるし・・・
200601101754152


でも、味はモッチモチで、ビックリ。いままでフカフカだったんだけどそれとは違うのよね。
焼き時間と温度も変えたせいもあるかもですが。
もう少し試作してみようかと思います。
明日の朝はベーグルサンド♪

覚書
1次発酵3時間、ベンチタイム20分、2次発酵45分、ケトリング片面ずつ30秒強

200℃15分、170℃5分
01/08
2006 Sun
プチショコラ
20060108153610

スフレカップで焼いたプチガトーショコラ。
前作ったガトーショコラの小さいバージョンですが、本にも書いてあった通り、軽い食感で小さいと食べやすい~。
私はいつもどっしり系のガトーショコラを食べていたので(ガトーショコラというよりクラシックショコラに近いかも)、これがガトーショコラ??って感じでしたが、食べやすくていいかも。と最近思い始めました。

20060108154507

粉砂糖でお化粧して、スプーンをつけてラッピング(というほどのラッピングではないけど笑)

レシピは"何度も試作してようやくたどりついた"ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ

プチショコラ
01/08
2006 Sun
クリームチーズクッキー
20060108145411

いつもと違うクッキーを作ってみよう、ということでクリームチーズを使った絞り出しクッキーです。
絞り出しなんていつ以来だろう!?小学生のとき以来かも。。

20060108145412


レシピにはポピーシードがはいっていたけど無かったので、クリームチーズだけ。あればアクセントになったんだろうなぁ。

レシピは”毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ  

クリームチーズとポピーシードのクッキー
01/08
2006 Sun
胡桃チーズパン
20060108010313
久々にホシノ天然酵母を使って焼きました。時間かかるぅ~
1次発酵に3時間半、2次発酵に50分かかりました。ふぅ。

胡桃とチーズが入ってます。良い香♪♪できあがり夜中なのに1個食べちゃった。ぐふふ。
20060108010324


よくよく考えると、ホシノで成形パンを作ったことってほとんどなくて、今回びっくりしたのが、1次発酵が終わって成形するのにべとつくこと。
打ち粉はあんまり使わないほうなんですが、流石に使いました。
生地をホームベーカリーで捏ねているときは普通の状態だったので水分量は問題ないと思うんだけど。
ホシノってべとつくという話を聞いたことあるきがしたけど、ほんとなのね。
って私の配合が悪いだけだったりして・・・。
でもおいしく仕上がってくれて満足満足。
朝のパンに頂きます。
さあ、早く寝よう・・・
01/07
2006 Sat
抹茶シフォンケーキ
20060107004809
今年初のお菓子は抹茶味。抹茶を10グラムいれたのでしっかり抹茶の味も香もしますわ~。甘さもいいかんじ。
なかなか良い出来かも♪(自画自賛)笑
少ししっとりめですが。(お店とかで食べるシフォンはもっとふわふわなんだよねぇ。。)でも私は割と好みな味です。
生クリームを添えて食べたいとこです。
抹茶大好きな私にはリピーターになるかも。
200601071515062

抹茶ということで和風にラッピング。
20060107151506
01/05
2006 Thu
ココアブレッド ?
20060105190307
生クリームを使ったココアパン生地でねじねじ。チョコチップ散らしてます。
ふわふわ柔らかくておいしいんだけど、思っているような味とちょい違うかな?
チョコチップを散らすから砂糖少な目にしたんだけど、やっぱりもう少し入れればよかったかなぁー。
これも苦めで美味しかったですが。スイートパンという程には甘くなかったかな。
試作はまだまだ続く。

覚書
強力粉250g、ココア15g、砂糖15g、塩4g、バター20g、生クリーム30g、水150g、ドライイースト2.7g、チョコチップ 適当
1次発酵40分 2次発酵40分 180℃25分
01/04
2006 Wed
シナモンブレッド
20060104224819

この間作ったときは人にあげたので、今度は明日の朝食用に。
レシピより少しずつ分量を増やして作りました。
バターは発酵バター。シナモンとバターの良い香です♪

生地を伸ばすとき、ちょと大きく伸ばしすぎたみたいで、一斤の食パン型よりはみ出してしまったので急遽スリムパウンド型に押し込みました(笑)
ああ、大雑把さがにじみ出ている・・・。
そんな訳で細長~いパンとなりました。
でも成形自体は前回よりもよくなったかな?
焼き始めて15分でアルミをかぶせ、25分焼いた後温度を下げて5分焼いたんだけど、温度が低かったみたいで(オーブンの扉開閉したからね。。)パンにまぶしたグラニュー糖がベトベトしてました。
次回はもっと高温で焼くべし。
01/04
2006 Wed
フォカッチャ
20060104130611
昼ご飯用に作った惣菜フォカッチャです。
ベーコンチーズと、昨日作ったボロネーゼソースの残りをトッピング。
一次発酵が長くなってしまったのですがふわふわ生地で子供にはうけがよかったです。
私的にはボロネーゼソースがかなり合いました。

今度はプレーンなフォカッチャを作ってみようと思います。

レシピは毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

フォカッチャ
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
