はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
12/31
2005 Sat
マーブルケーキ&クリームサンド
20051231012707

焼いてるうちに日付が変わってしまいました。
ってことで、作り納め?のケーキです。
キャラメルクリームのマーブルケーキ。
発酵バターを使っています。キャラメルの良い香がします。

20051231013006

ホワイトチョコクリームをサンドした薄焼きクッキー。
でもクッキー焼いてから2,3日経っているので、じつはすこ~ししけってマス。。はははっ(乾燥剤入れ忘れてたの・・・)

この2作品が今年のGURI&GURA Cafe 最後のメニューでした!
来年もガンバリマスので、よろしくお願いいたします♪
来年の目標は、チクチクを頑張ること、お菓子のレパートリーをもっと増やすこと、パン作りの腕を磨くこと!
です。
あ~教室に通ってみたい!!
12/25
2005 Sun
ベーグル&牛乳食パン
20051225224514

ベーグルはちょっと柔らかいです・・・もう少し焼き時間長くすればよかった。

牛乳食パンは初挑戦。
表面にアルミをかぶせるのが遅れて、焼き色が。。
側面は焼き色がつきにくいのに、どうしてだ~~~!
本のように、全体においしそうな茶色にならないよ~~
側面、画像よりは焼き色ついてますけども、やっぱり薄いです。
ん~~山食パンを焼くときの課題がコレです。
12/25
2005 Sun
バナナと胡桃のケーキ
20051225224513

バナナが我が家には大抵常備されてあるので、バナナを使ったバターケーキが頻繁に焼かれております・・・
これはバナナと胡桃をいれたバターケーキ。パウンド型ではなく、花型で焼いてみました。
が、やっぱりパウンド型で焼いたほうがよかったなぁ。。素朴な感じがイマイチこれではでないわ。。
バターを発酵バターで作ってみました。

レシピはたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
バナナとナッツのケーキ
12/24
2005 Sat
シナモンブレッド&ダブルチョコパウンド
20051225211214

20051225211215

初めて挑戦したシナモンブレッド。シナモンシュガーの部分が焦げてしまう。。。ねじるのが下手・・・。
でも良い香りがします。ふわふわな生地です♪
覚書 1次発酵40分、2次発酵50分
レシピはたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
シナモンブレッド

ダブルチョコパウンドは、生地にビターチョコを混ぜ、ホワイトチョコチップもいれたダブルチョコ。
レシピはぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ
ダブルチョコケーキ

二つセットでお礼の手土産です。

12/24
2005 Sat
クリスマスケーキ
20051224011805
クリスマスチーズケーキ。
スフレ生地のチーズケーキで、軽い食感です。湯せん焼きしてます。
10センチの型ふたつと、スフレカップ3個分。
生クリームと苺、チョコのNoelプレート、側面にピスタチオ。
クリームチーズとプレーンヨーグルトの割合を、レシピと少し変えてクリームチーズを200グラム、プレーンヨーグルトがなかったので低糖ヨーグルト85グラム(1カップ分)で作りました。
20051224100612


旦那様と、たまたまうちに来た兄にカップの方をあげたら好評でした^^

レシピは4つの季節のシンプルチーズケーキ

クリスマスチーズケーキ
12/22
2005 Thu
詰め合せ?
20051222152406

手土産に渡すので、急いで作りました。
ハニーパンと、クッキー、バナナパウンド。

2歳になる前の甥っ子なのでチョコではなく、でもフルーツもあんまり食べないだろうなぁ、、ってことでバナナとキャラメルクリームがはいったケーキ。これは最近リピーターです。しっとりしてて最近のお気に入り。
ムスメも食べてくれるし。
クッキーはチョコチップとクリスマス用の型抜きクッキーをバターサブレ生地で作りました。

最近おんなじようなのばっかり作ってるなぁー。冒険がなかなか出来ないA型です。
12/21
2005 Wed
チョコシフォンとマフィン
20051221225111

シフォンケーキ久しぶりに作りました。ドキドキしたー。
なんとか成功?(自分で食べてないから判らない・・・汗)

マフィンは、3個はベリーマフィン、2個はキャラメルチョコチップ入り。
(これも自分で食べてないから判らない・・・大汗)

型抜きクッキーとチョコチップクッキーは画像がない。
けどまぁいっか。
12/20
2005 Tue
スフレロールとチーズケーキ
200512210130052

20051221013005

紅茶とホワイトチョコのスフレロールと、ベイクドチーズケーキ。

スフレロールは、バターと牛乳を鍋にかけるときに一緒に紅茶葉をいれて煮出したので、ロイヤルミルクティー風です。茶葉はアールグレイ。
クリームにホワイトチョコをいれてます。
ロールケーキは巻きなれないと上手にならないというけど、ほんとですねぇ・・・上手に巻けません。。
精進します。
チーズケーキはフードプロセッサーで混ぜていくだけの簡単ケーキ。
12/20
2005 Tue
パウンドケーキとブラウニー
200512210030272

20051221003027


抹茶マーブルパウンドと、キャラメルバナナパウンド。
キャラメルバナナの方は、量を倍にして作りました。

ブラウニーは胡桃をトッピング。
だけど、火を通しすぎたみたいで、パサパサ。。がっくし。
12/19
2005 Mon
チョコレートケーキ
20051219211216
めずらしく、デコレーションケーキを作ったら、めっちゃ不恰好・・・。
いつも焼きっぱなしのケーキばかり焼いてるから。。これからもっと練習しようと思います。
見た目は悪いですが、チョコレートをたっぷりいれたスポンジ生地はしっとりしていてとっても美味!
ほんとはロールケーキにしようと思ってつくったのですが巻き難くて断念したケーキです・・・。
12/19
2005 Mon
白パン
20051219145150
久しぶりに作ったハイジの白パン。
何故かうまく作れなくて最近作っていませんでした。
1次発酵が終わった段階でちょっと不安だったのだけど、さっき食べてみたらいい出来♪形は悪いけど(笑)

焼け具合がイマイチなことが多かったのですが今回はいいかんじ。
パネトーネマザーでつくりました。
ハチミツが今なくて砂糖だけになりましたが、いつもはハチミツと砂糖を半々にしてます。水分もその時々で増減なのですが。

覚書
強力粉250g、薄力粉30g、スキムミルク20g、塩4g、砂糖25g、牛乳160g、バター20g、パネトーネマザー10g
1次発酵50分、ベンチタイム20分、2次発酵50分
190℃5分、180分5分
12/18
2005 Sun
キャラメルクリーム
20051218004509
キャラメルクリーム作りました。
ちょっと苦めだけど私好み♪キャラメルミルクティー作って飲んでます。
12/16
2005 Fri
フレッシュハーブのサブレ
20051216183008

サブレ生地にフレッシュのローズマリーを刻んで混ぜ込んだサブレ。

ローズマリーは独特の香がするので、好みがあるよなぁと思って、レシピの半量でちょこっとだけ作りました。
砂糖も少なめのあっさりサブレになりました。
ちょこっとつまむにはいいかな?

レシピはシンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。
フレッシュハーブのサブレ
12/15
2005 Thu
ガトーショコラ
20051215154806

いつもは丸型のケーキ型で焼くガトーショコラですが、
ちょっと趣向を変えて今日はパニムール型で焼いてみました。
チョコレート以外にカカオマスをいれました。
いつもとは違うレシピだったのですが、いつもより軽い感じがします。チョコの割合とメレンゲかな?

レシピは"毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した"ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ
ガトーショコラ
12/15
2005 Thu
ベリースコーン
20051215154805

スコーン生地にブルーベリーやレッドカラントなどのミックスベリーを混ぜ込んで焼きました。
牛乳にベリーを浸して香を移して、混ぜる時に色が移ってしまったのでスゴイ色になってしまいました・・・
うぬぬ~
香はいいのですが、私的にはイマイチ・・・
春になって、苺が安くなったら苺でリベンジだ!!
12/14
2005 Wed
キャラメルバナナパウンド
20051214152403

キャラメルクリームとバナナ1本使ってパウンドケーキ焼きました。
ムスメに食べさせるため(笑)、トッピングにすこ~しだけチョコをちらしました。やはりチョコとバナナの相性はよろしゅうございます。
バナナ1/3はつぶして生地に混ぜ込み、残りは輪切りにしてトッピング。
私の持ってるパウンド型は細めの小さく焼けるものなので、できあがりも小さいです。食べきるには丁度いい大きさでしょうか。
数日おいても美味しいんだけども、子供たちは焼きあがりをバクバク食べてくれ、残りは1切れ・・・嬉しい♪
キャラメルクリームにちょと失敗したような気がするけど、まぁいい香りがしてるのでいっか。
レシピは
シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。
のキャラメルバナナケーキ
12/13
2005 Tue
紅茶クッキー
20051213104502
最近バターたっぷりのしっとりクッキーばかり焼いていたので、さっくりのクッキーを焼いてみました。
甘さ控えめ。ミルクティーに あいます~
茶葉はカレルチャペックのメリークリスマスティーです。アップルシナモンフレーバーのクッキーになりました~

カレルチャペック メリークリスマスティー
12/12
2005 Mon
ミルクパン
20051212135405
糖分をコンデンスミルクにして焼きました。ちと焼きすぎ?
ほんのりあま~い香りのちっちゃい丸パン。
ホントはスティックにしようとしてたのに、成形で忘れて丸に・・・。
パネトーネマザーで作りました。
覚書
1次発酵50分、ベンチタイム15分、成形発酵30分
190度10分180度8分

パネトーネマザー購入先

12/10
2005 Sat
なんちゃってバームクーヘン
20051211193007

ホットケーキミックスでつくったバームクーヘンに見えるモノ。
本に載ってあったんだけど、きっと私の作り方が悪いんだろうな・・・

ハチミツがなくて、代わりにメープルシロップを入れました。
丸いの以外には、ことりのかたち、菊型に抜いたものがあります。
おやつに、ムスメと一緒に作りました。(っていってもまぜまぜしてもらっただけですが。一緒にすると疲れる・・・・・・)
12/09
2005 Fri
スノーボール
20051209131505
初めて作ったスノーボール。
しかし、レシピの1/4しかアーモンドパウダーがなくって、それで強行作製(汗
きっともっとホロホロの口当たりになる筈なんだろうけど、さっくりしてます・・・ハハハッ

胡桃入りですが、粉々になっているので食感はよくわからないかも?
風味はありますが(多分)

12/09
2005 Fri
ベーグル
20051209125414
ダブルチョコベーグルと胡桃グラハムベーグル。

チョコベーグルはココアパウダーを入れた生地にホワイトチョコチップを入れました。水分は牛乳です。
グラハムベーグルは、胡桃を細かく砕き全体に胡桃の風味が感じられるように・・・と思ったのですが、どうだろう。。
どちらもパネトーネマザーで作りました。
12/08
2005 Thu
チーズスフレ
20051208161501
スフレなチーズケーキ。カップやココット型に入れて、ちっちゃく焼きました。
ふわふわな口当たりで軽いです。
スフレと言えばできたてを食べるみたいなんですが、これは冷蔵庫で冷やして食べます。
できたてもふわふわでおいしいけど、冷蔵庫で寝かせると、軽くかつしっとりという食感です。
12/07
2005 Wed
ピーナツバタークッキー
20051207104734
またクッキーかよ!ってかんじですが笑
クッキーはムスメ達があっという間に食べてしまうので・・・。
これはバターサブレのアレンジレシピとして本に載ってました。
フードプロセッサーで混ぜるだけなのでとってもらくちん。昨日の夜に生地だけ作っておいたので朝やきました。
ピーナツバター独特の香がいいかんじです♪
が、一応ピーナツバターはレシピの2/3におさえ、1/3をバターに換えました。

砂糖はレシピより10g減。でも十分甘いです。
12/05
2005 Mon
クッキー
20051205162052
型抜きクッキーをムスメと一緒に作りました。
とは言っても生地はあらかじめ私が作ってたんですが。
バターサブレの生地で型抜きしたんですが、これはオススメ♪
生地も扱いやすく、口あたりもホロホロとしていてムスメは気に入ってくれました~

クッキーの型 購入先

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
