はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
11/30
2005 Wed
チーズケーキとブラウニー
20051130134506
抹茶マーブルベイクドチーズケーキとベリーチーズケーキ、ベリーホワイトチョコブラウニーです。
ちょっとクリスマスっぽく。
しかーし、ブラウニーは焦げ目つきすぎた・・・もっとこう、しっとり焼き上げたいなぁ・・・
ブラウニーに入れている実は主にレッドカラント(それ以外も何個か入ってますが)、チーズケーキにはラズベリーです。

クリームチーズ、ベリーMIXの購入先

11/29
2005 Tue
ドロップクッキー
20051129173004
ホワイトチョコチップとキャラメルチョコチップを入りのドロップクッキー。
画像ではよくわからないですね・・・

油脂の配合を悩んでるのですが、サクサクにするために色々と・・・
今回は、
コンパウンドマーガリン、バター、ショートニングの配合にしてみました。
でも焼き加減もあるのか、ちょっとしっとり・・・こんなもんかなぁ?
クッキーは難しい・・・。もっと高温で焼くべきなのか?むむ~~~

覚書
コンパウンドマーガリン30g、バター30g、ショートニング70g
薄力粉150g、砂糖60グラム、卵Mサイズ1個、塩ひとつまみ、ホワイトチョコチップ30g、キャラメルチョコチップ30g
170度18分

コンパウンドマーガリン、バター(四つ葉無塩バター)、チョコチップ類購入先


11/29
2005 Tue
ブレッチェンかコッペパンか
20051129170308
配合自体はブレッチェンの配合なのですが、成形をちょっといつもと変えて作ってみました。
クープをいれてショートニングを絞りました。
クープを初めていれたので緊張した・・・もっと上手になりたいです。
形は歪なコッペパンのようですが、味はシンプルでおいしかったです。野菜やチーズを挟んで食べるべし。
覚書
1次発酵40分、ベンチタイム15分、仕上げ発酵30分。
11/28
2005 Mon
マーブルベイクドチーズケーキ
20051128155704
シンプルな生地に、チョコシロップをのせて焼きました。
土台は、マクビティのチョコクッキーで作ったので、いつもよりしっとりしててチョコの味がしてムスメはすごく喜んでくれました。
焼いてから一時間位後のほんのりあったかい頃に食べたのですが、温かいのもおいしかったです♪
レシピは簡単なやつですが(生クリームやレモン、コーンスターチもなし)かなかよかったです。
11/27
2005 Sun
ベーグル
20051127193007
明日の朝食用べーグル。
プレーンを三つと、チョコチップ入りが二つ。
いつもは、ふっくらやわらかいゴールデンヨットで作るベーグルですが、今日はイーグルです。粉によって違いがはっきりでるベーグルは、粉をかえてみるのもドキドキ。

強力粉「ゴールデンヨット」「イーグル」購入先

11/27
2005 Sun
マット
20051127172109
ミシンでダダダッと。
本当はツイードの布とかと合わせて作りたかったけど、今ないので単品で、あまったレースをつけました。
こんなに単調な作りなのにミシンにてこずる私・・・でも布が可愛いからごまかしてます(^^ゞ
うちのお嬢のマットになります。
11/26
2005 Sat
ビスケット
20051126112412
薄力粉に微粒全粒粉を混ぜて、粉末黒砂糖で作りました。思ったより黒糖の色が強く出たけど、甘さは優しいです♪通し穴をつけたから、オーナメントクッキーにする予定。
11/24
2005 Thu
キャラメルチョコチップクッキー
20051124185704
キャラメルチョコチップをプレーン生地に混ぜて焼きました。
砂糖を粉砂糖と三温糖と半々にして、レシピより10g少なくしました。
レシピは学研 本間節子さんの 「シンプルですが味わいのあるお菓子焼いてます」 のチョコレートクッキーのレシピの、チョコをキャラメルチョコチップにかえて作りました。
ちなみに↓のスコーンも同じ本に載っているレシピです。
11/24
2005 Thu
スコーン
20051124180906
久しぶりにつくりました。大きめな方がマーブルスコーン、小さいのがプレーンとミルクティー味。
ミルクティーは少し色が薄いから、ぱっと見違いがわかりません・・・失敗。

大きめのスコーンも、一口サイズ。小さい方はさらにプチサイズです。
もっと大きめにざっくり作ったらよかったなぁ~
11/23
2005 Wed
くるみボタン
20051123200911
初めてくるみボタンを作りました。
と言っても、キットなんですが(;^_^Aでも作ることができて嬉しいよー!
ムスメの髪ゴムにしたらとっても喜んでくれました(*^_^*)
11/23
2005 Wed
スフレロール
20051123164206
今日のおやつ。スフレロールです。
中はキウイと柿です。ちょっとクリームがゆるかったなぁ・形も歪です。
実はロールケーキ初めてなんですが、また今度リベンジしまーす

11/23
2005 Wed
バターロール&惣菜パン
20051123121506
昼食に焼きました。バターロール生地にソーセージ、ツナ、ベーコンやミートソース、チーズなんかをトッピング。
11/22
2005 Tue
飾り棚
20051122235117
玄関先の飾り棚、今こんな感じです。
11/20
2005 Sun
秋冬用アレンジメント
xmas3.jpg


ペルラで買ってきたシルクフラワーや実ものを束にして飾りました。
白と赤と緑でクリスマスカラーになりました。
今まで壁に飾ってあったのが春夏用だったので、変更。
でもクリスマス終わってもきっとそのまま飾ってます(笑)
11/20
2005 Sun
りんごのオーナメント
ringo.jpg


りんご(中身は発泡スチロールで出来てある飾り物です)に、レースをつけたもの。
カワイイ♪紐つけてツリーに飾るか、そのまま棚に飾るか・・・
また何個か作ろうかな~と思ってます。
11/17
2005 Thu
イギリスパン
全粒粉入りイギリスパン。
レシピは「絵本からうまれたおいしいレシピ」本の、「くまのこウーフ」イギリスパンです。
油脂は使わず最強力粉と全粒粉、塩、砂糖、イーストのみです。
レシピ通りに作ったので、いつも作ってる山食パンとは少し違ってました。
でも見た目は素朴でいいかんじ。
明日の朝ごはんです。ウーフみたく、目玉焼きと一緒に食べようと思います~

bread1.jpg

11/17
2005 Thu
花たち
flower2.jpg
私のお気に入りの薄ピンクと薄紫色のアリッサム、紫色のビオラ

flower3.jpg

白と濃紫色のビオラ、白と生成色のアリッサム

flower4.jpg

ホワイトウィンターコスモス。

お気に入りです。

今月初めに植えたのでまだ小さいけど、アリッサムは去年も春先までずっと増え続けて綺麗に咲いてくれたので今年も楽しみ♪
11/17
2005 Thu
クリスマスの寄せ植え
ゴールドクレスト、ポインセチア、白のガーデンシクラメン
でつくったクリスマスの寄せ植えです。

xmasflower.jpg


11/17
2005 Thu
X'masキャンドルアレンジメント&リース
xmas1.jpg


これは二年前にペルラのアレンジメントレッスンでつくったクリスマスキャンドルです。
キャンドルに針金をさして、その針金に枝をぐるぐる回していくのが難しかったなぁ・・・
只今我が家のリビングに飾ってあります。

xmas2.jpg

これは先月末にペルラで作りました。
題名は「深まる秋のリース」だったのですがクリスマスっぽくしてみました。
11/16
2005 Wed
X'masオーナメント
ベネッセからでている、「はんど&はあと」をとうとう12月号から始めました。
裁縫はとても苦手だけど、作ってみたい。
けどけど~お気に入りの布にはさみを入れるのさえ緊張する私としては、キット付で簡単に始められるものから入ってみることにしました。

んで、12月号のキットはX'masオーナメント。
やっぱり不器用だけど^^;なんとか作ってみました。
部屋に飾ってあるツリーやフックなんかに飾ってクリスマス気分を堪能したいと思います♪
xmas.jpg

11/15
2005 Tue
ベーグル
プレーンベーグルと、全粒粉&胡桃入りベーグル、白パン(茶色く色づいてるけど)。
ベーグルは相変わらずのフカフカです。。なんで?発酵しすぎ??
でも概ね好評だったので、まあ良し・・・
bagel.jpg

11/14
2005 Mon
紅茶サブレ&ビターココアクッキー
一週間ぶりくらいにお菓子作りました。
紅茶サブレとビターココアクッキーの二種類です。
紅茶は、ウィッタードのオリジナル茶葉を刻んで混ぜました。
良い香♪
ビターココアクッキーは無糖ココアパウダー、ブラックココアパウダー、カカオニブで。
カカオニブは甘くなく、かつカカオのいい香がするので最近のお気に入りです♪
cookie.jpg

11/13
2005 Sun
はじめまして
とうとうブログ始めてみました。
お菓子作りやヘボヘボの裁縫(ができるかどうか。。)のことを綴っていこうと思います。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
