はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
12/04
2010 Sat
【石焼き芋ミルクティー♪】


先日ルピシアで久しぶりに新しいお茶をゲットしてきました^^
「いしやきいも」フレーバーティ。
ストレートでももちろん美味しいけど、やっぱりミルクティーだよね、この香は!!

ってことで、ふわふわミルクと一緒にお茶のじかん。
この日色々とお手伝いしてもらったふわりちゃんと、ランチと久しぶりのコンビニお菓子(?)で
まったりお茶のじかん~~~♪
新作のチョコ菓子を沢山持ってきてくれて、チョコ好きな私はずっと食べてました(笑)
忙しいのに来てくれて、ほんとにありがとう♪♪

101130a.jpg

あと、先週打ち合わせがあったので、手土産に焼いたお菓子。
キャラメルフィグのバターケイクを焼きましたー^^

ラッピングに使ったスタンプは、いつもの「GURIGURA Cafe」ではなくて、
りすさんスタンプ&カトラリー。

このリスさんが、「GURIGURA Cafe」って感じがめちゃくちゃして
思わず衝動買いしてしまった^^;
でもお気に入りスタンプになりました~~♪
これからプレゼントにはガンガン押そう!!(笑)

101130b.jpg

ドライフィグは半分ほど、自家製。
先月末に産直市場に行ったら、多分もう今年最後の?無花果が売ってあったんですよー。
思わず買って、ドライにしてしまいました^^;
でもやっぱり熟れてたから、焦げちゃった・・・。
焦げてないものだけ使ってみましたよ。

tanzawa-shiropan8.jpg

それから、ホシノ丹沢の種起こしをしたので、白パンを焼きました。
この日は、白パンと同時進行でチョコレートロールパンとさつま芋のワッフルも。
焼きあがったら子供達にソッコーで半分食べられてしまいました^^;
半分は練乳ミルクジャム、残り半分はチョコチップを入れたのですが
子供達にはやっぱりチョコチップがいいらしいです。。

また焼こう~っと。

先週末は、長女の音楽会に日舞の発表会がありまして、土日とも休み無しでバタバタ
今日は次女の幼稚園最後のお遊戯会がありました。
ダンナ君は相変わらず忙しくて見に来れなかったけど、夕方には帰宅できたので
見に来てくれていた実家の父と5人で次女リクエストのまわるお寿司を食べに行ってきました~~♪

先月頭には親戚の結婚式もあったので画像加工してるし、紅葉狩りに行った画像も載せたいのに
なかなかUPできません~~
ゆっくりになりますが更新します~。
とりあえず、ゆっくりしてそうで、実はバタバタあがいてます^^;
がんばるぞー。
08/03
2009 Mon
自家製ジンジャーエール♪
gingerale.jpg
炭酸はめったに飲まない私ですが、そんな私がジンジャーエールは
なぜか昔からスキです。
お酒に使う炭酸は、トニックウォーターとジンジャーエールを使ったものがスキ♪

で、去年自家製ジンジャーエールを作ってみよう~っと思ってたまま
夏が終わってしまったので、今年は忘れず作ってみました。

gingerale1.jpg
有機生姜なので皮ごとスライス。
レシピには鷹の爪やクローブスなど入れるようになってましたが、家になかったので
無し。
美味しい蜂蜜とレモン果汁のみで一晩漬け込みました。

あっさりしたシロップです。

gingerale2.jpg
煮込んだりすると、もっと生姜のピリピリ感がでると思うのですが
とりあえずマイルド~~~~なジンジャーシロップとなりました^^

炭酸が微炭酸だった(笑)
私には丁度いいくらいですが、きっとダンナ君が飲むと、「炭酸抜けてる!!」
と言われそう・・・。
01/15
2009 Thu
Coffee

19日にあるTrèfle Cafe*で珈琲を出すので、
いつもはコーヒーメーカーで作る珈琲を、最近はずっとドリップでいれて飲んでいます。

私は酸味のある珈琲は好みでないので、
どちらかというと苦味のある、カフェオレ向きな豆が好きです。

今回カフェでだすものは、マイルドな風味の
コロンビアベースの珈琲を選んでます。

濃い目が好きな方やカフェオレを注文される方には、濃い目に作るし、
少し飲みやすい方がいい方には、
オーダーのときにおっしゃっていただければ調節して淹れる事ができますので
是非おっしゃってくださいね~~♪

ちなみにふわふわミルクをつけることもできますので
珈琲にのせたい方はオーダーの際こそっと(?)言って下さいね♪

他に紅茶はミルクティにもあうしっかりした味の茶葉以外に、
春らしいさくらんぼ、桃の茶葉もあります。

お子様用にも林檎ジュースなど^^

ぜひぜひごゆっくりされてくださいね。
12/04
2008 Thu
ホットチョコレート♪
hotchocolate.jpg
寒くなってきましたね~。
我が家は次女がすこ~し危ない。。
風邪ひき始めは、目やにがでてくるのでしょっちゅうふきとってあげて、
目薬!(嫌がるけど)


寒い日でおなかがすいてる時は、ホットチョコレート。
ミルクチョコとビターチョコを温めた牛乳でとかして、
チョコクリームをトッピングして
できあがり。

あま~いので1杯でおなかいっぱい(笑)

今日と明日は怒涛の行事が~~!
母、頑張ります!!
08/24
2008 Sun
番茶&抹茶♪

粉末になっている番茶です♪
ノンカフェイン。

kaori-bancha.jpg
その名も「かおり番茶」♪

やっぱりお茶は落ち着くなぁ~。

greenteamilk.jpg
これは抹茶ミルク♪
あられがはいってました。おいし~い♪
抹茶ミルク大好きです!

これをいれると、チビさんたちが現れ、横から奪って飲まれます・・・・。涙

静岡のお土産をいただきました。
ありがとう~~~♪

お茶を飲んで、ほっと一息。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
