はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
04/14
2008 Mon
ラナンキュラス&クローバー


球根を植えるのを少々失敗気味な我が家のラナンキュラスちゃんでしたが、
なんとか開花してくれそうです~。
よかったよかった。
めちゃめちゃたくさんあった葉っぱを半分くらいまでに減らし、
徐々に暖かくなってくる気候とともに沢山蕾がついてくれました♪
ただ、、蕾がつきすぎ???^^;;
減らさなくちゃいけないのかな~。と思いつつ、放置。
ミックス球根だったのだけど、今咲きそうなのは全部
画像のような鮮やかなピンク。
去年一昨年と植えたのは白と、淡い綺麗なピンクだったので、
そんな色も咲いてくれますように~~~!!

たくさん咲いてくれたらリビングにもキッチンにも生けられるんだけど♪

春らしく、玄関先に花が咲いてみててほんわか♪
撮ってないけど毎年同じように、玄関ポーチに咲いてます。
とりあえず、からさないように。。。(汗

あ、オリーブの新芽もたくさん芽吹いております。

clover.jpg

長女の四葉のクローバー。
全部よつ葉で、夜になると葉が閉じてきます。
面白い。
clover1.jpg

次女のクローバー。
こちらは、三つ葉のクローバーのなかに四つ葉のクローバーも生えてきます。
毎日まいにち、まだかなぁ、と探していたら
ひとつ四つ葉をはっけーーーん!
GURI & GURA Cafe
の &の上のあたり。

次女おおよろこび。
12/15
2006 Fri
冬支度2.


雨続きだったお天気も今日は久しぶりに晴れ間が♪
去年から植えていたカランコエの横にバラ咲きジュリアン。
このジュリアンがお気に入りで、色合いがパステルカラーでかわいい~♪
ノースポールとあわせたり。
はなかんざしとノースポールの組み合わせは寒さに耐えてくれるので、お外組。
オキザリスは薄紅色で繊細な細さで、キッチンでかわいく咲いてくれてます♪
蕾で今にも咲きそうなところが可愛くて、のせてみました(笑)
12/06
2006 Wed
冬支度。


夏以来ず~~~~っと見てみぬ振りを続けてきた我が家の鉢植えさんたちですが、やっと植え替え(遅すぎるっっ)。
昨日夕方6時過ぎ、子供たちが車の中で眠ってしまったので、そのまま寝かせてその横でいそいそと土いじり。。
暗闇でもそもそ動くアヤシイヒトだっただろうなぁ^^;
去年とほとんど同じですが、とりあえずビオラとアリッサムとバコバを新しく植え替え。
あと初雪かずらとワイヤープランツとゴールドクレストなんかのグリーン系はそのまま。
そのうちお家の中にいれてあげないとだな。
あ、あとおうちの中に1ポットずつちょこちょことポインセチアも。
小さい柊は、テーブルに。
2006xmas.jpg

09/22
2006 Fri
銀木犀


春に植えた、銀木犀。
金木犀とは違って、白い小さな花が咲きます。
香も、控えめ。
でも近付けると上品な香が漂います。
まだまだ小さい木なのでちょこちょことしか花はついてません。
これは四季咲き木犀なので、もともとあんまり花付きはよくないのかな?
そんな話をどこかで聞いたような。
春にも、すこ~~しだけ白い花を咲かせてくれました。
これから大きくなったら、もっとたくさん咲いてくれたらいいなぁ。
09/05
2006 Tue
アメリカンブルー&小鈴
20060905085711

昨日アメリカンブルーの花つきがよくないと書きましたが、今日の朝からの雨で綺麗に咲いてます。
水遣り不足?(笑)ゴメンよ・・・。
でも、だいぶ広がってきたので、切り込みしていかないと。
雨降る中、綺麗に咲いてくれています。

20060905090014.jpg

お気に入りの千日小鈴はよく広がって咲いてます。
もっと大きい鉢に植え替えしなくちゃです。
これはほんとに夏の暑さにも大丈夫だったし、むしろ夏によく広がってくれました。
半耐寒性とあったので、冬も(ちゃんと世話ができたら)こせるかも。
春と秋が特に綺麗に咲くと見たことがあるので、これからまたたくさん広がって咲いてくれるのかな。
名前の通り、ずっと可愛く咲いてくれてます。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
