はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/20
2011 Wed
【次女の通学bagなどなど。】


小学生は、ランドセル以外にも通学バッグや巾着が必須ですよね。

裁縫、めっちゃ苦手ですが一応長女の時にも作ったので、作りました。。

買ってあげた方が親切だったかも、な位の残念な出来ですが^^;;;

↑の巾着は大きいのが、体操服入れる巾着、ちっちゃいのが歯ブラシセット入れ、
右のがランチョンマット入れ。

11kbag3.jpg

イニシャルタグをつけてみたよ^^
やっぱり可愛くなる~♪

11kbag2.jpg

次女の好みの生地がなんとか見つかってよかった。
ただ、月曜セットになるキルティングの生地はなかなか思ったようなのがなくて
生地やさん3軒くらいまわった末に、なんとかゲット。。
長女の時は、コレ!!っていう好みの(私の笑)生地があったから即決だったんだけど。。

長女の時の生地が余っていたから使っても良かったんだけど、同じは長女が嫌がったので^^;
ダブルガーゼのキルティング生地で、さわり心地がすごくいいのでおきにいりなんだけどなぁ。

なので、上靴入れに使ってみました。柄×柄は私下手なので組み合わせ避けるんだけど、
可愛くできてよかった。

11kbag4.jpg

通学バッグは私のこだわり?で、下の切り替え部分には帆布を使うこと。
丈夫なので、長女は今年4年目だけどしっかり使えてます^^
机の横に下げるし毎日使うから、クタクタになっちゃうしね。
まぁ、ただ単に、破れてきて作り直すのが面倒なだけ(笑)。

ただ、長女の時は初めて作ったのですごく慎重に作った記憶があるんですが
今回すっごい適当~に作ったから、めちゃくちゃずれまくった!(笑)
や、長女のもすっごい下手なんだけど、それとはまた違う雑さ^^;;;;

上履きいれは多分、作り直します。。サイズ間違えて作っちゃったし。。
生地は残ってるから、気が向いたとき。。。
長女のは、最初から6年間使えるように大きめサイズで作ったので大丈夫そう。

生地があまりにシンプルすぎて寂しかったので、後から手持ちのバテンレースつけたり、
イニシャルタグつけたり。。
計画性のなさが。。

でもま、次女は気に入ってくれたのでよかったです。

11kbag5.jpg

ちなみに、長女のときはなにもかもシュガーバニーズでそろえましたが
次女はイロイロおりまぜ。
シュガーバニーもあればジュエルペットもちょろっと、
歯ブラシセットはリラックマ♪

リラックマのコップは長女にも買ってあげました。

今週から次女も給食が始まり、先週より少し学校にいる時間が長くなってきました。
秋の運動会の組み分けも決まって、それに沿って掃除の班分けも決まります。

来週からは家庭訪問期間に突入。
学校ではどんなかなぁ。

長女はちょっと心配なので、ドキドキする。。
スポンサーサイト
03/31
2008 Mon
巾着類の準備。


長々と紐を通してなかったんで、完成しませんでした(笑)
赤を買ってたんですけどね、体操服用の巾着分の片方だけ(!!)足りなかったの~
しかも10センチ。くぅ。どこでもったいない使い方をしてしまったのだろうか。
てことでやっと買いに行き、完成。
 
ピンク一色(笑)
買ってあげたほうが遥かに娘にはよかったかもしれない出来ですけど
まあ本人が喜んでくれたのでいいかな。

fubag3.jpg


学校にもっていく携帯歯磨きセットは、シュガーバニー
筆箱も色鉛筆も下敷きも消しゴムも上靴も運動靴も(エンドレス・・・)
なにもかもがシュガーバニー・・・。

まあ、可愛いからいいけどね。。
03/03
2008 Mon
通学バッグ


やっとやっと小学校の入学準備がはじまりました。
(でも全然用意できてませんが)
体操服だのなんだのを入れるバッグがいるので、重い腰をあげて・・・。
久しぶりにミシンを出しました。
とりあえず金曜に布を買いに行き、夕方水通しをし、
夜中にちくちくちく・・・・。
なんとか形になりました。

肩にかける取っ手と、机のフックにかける用の小さな取っ手。

キルトの生地とストレッチデニムの生地を組み合わせました。

画像はないけど上靴入れもおそろいで作りました。
適当に作ったら生地がずれまくり・・・。
許せ、娘。。
とりあえずピンク系に作ったので気に入ってくれた模様です。

まだ巾着類を作らねばなりません。
あー布どれで作ろうかな。
その前にミシン糸も途中でなくなり(待てなかったので赤という目立つ色で強行突破・・・)
買いに行かねばなりません。すでにやる気半減。
頑張ります~
fubag1.jpg
05/30
2007 Wed
くるみボタンと布端糸処理
20070530000545

久しぶり(一年ぶり・・・?)にミシンをだして、布の端糸処理などを。
んがしかし~~!!
水通し という作業をすっかり忘れ去っておりましたわ。。
しかもダブルガーゼです。
縮むよ、、ダブルガーゼ・・・。
まあ、大きめでサイズとってるので大丈夫だとは思いますが。。。
ちなみにベージュ地の水玉。

あと、ミシンをだしてたら、ないなぁと思っていたくるみボタンのキットを発見したので、久しぶりにハギレで作りました。
娘たちの髪ゴムになりました。

あ、あと一年近く放置していた小さい小さい手提げ?バッグの仕上げをしました。スッゴイガタガタ・・・。
まあ、いいや。
今度画像のっけます。
02/06
2006 Mon
くるみボタン
20060206124205
簡単くるみボタン作りました。
お気に入りの布なんだけど、ボタンが小さめで柄がちゃんとでてこない・・・悲しいわ。





布を切って、ボタンにはめ込むだけでできちゃいます♪
縫うのが下手な私にはお手軽に胡桃ボタンが作れてとっても便利~♪
これはジャスコにはいってる手芸やさんで買ったのですけど、
コレは18mmなんです。次は22mmくらいが欲しいなー。売ってたカナ?
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。