はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
11/25
2013 Mon
いつだったかのおうちランチ。
いつだったかの、お友達とのおうちランチ。
ホシノでカンパーニュを焼いて、季節の野菜と生ハムをのっけてタルティーヌ。

簡単ランチだけど、おしゃべりに夢中でした(笑)

おやつは、桃のコンポートでした♬
確か…9月のはじめ頃のおうちカフェでした…(^^;)

思い出したのでアップしてみました!
近々、この間のパンレッスンの記事もアップしまーす!
08/15
2013 Thu
残暑お見舞い申し上げます。


お久しぶりです・・・
こちら、相当放置になっていて、申し訳アリマセン。。。
もう誰もみてないかもTT
と、とにかく1ヶ月以上前のおうちカフェですが、UPします!(宣言しておいたので!!)

先月の初め、春菜ちゃんとH*ちゃんがちびちゃんたち連れて遊びに来てくれました♪
簡単なものばかりですが夏らしく、のメニューで。

20130708b.jpg

スモークサーモンとアイコトマトの山形のだし風和えもの。
ちょっと塩っ辛かったかな~。。

20130708c.jpg

チキンと夏野菜のトマト煮込み。
これはシンプルだけど野菜が沢山とれて、お気に入りです。
季節の野菜をいれると年中作れます(笑)
気に入ってもらえてよかったです^^

20130708e.jpg

パスタ好きな春菜ちゃんへ(笑)、黒胡麻のパスタ。
(またこれか~い!ってつっこみ入れられそう^^;;
私も久しぶりに作ったので、いつもながら、味が安定しません・・・エヘ。

20130708d.jpg

あとはホシノのしろぱんとか。
うてさんは相変わらずモリモリ食べてくれて、嬉しかった~♪
気持ちよい食べっぷり(笑)

20130708f.jpg

H*ちゃんとこのはーさまはとってもとってもいい子で、かわいくってたまらん~~
抱っこさせてもらって嬉しかった~~!!
うてさんがはーさんと並んでるのがすごくほほえましかったです。

おやつには美味しいジェラートいただいちゃった!(画像が残ってない・・がーん)

とっても楽しい時間でしたよ♪♪

ありがとうね~ん^^


06/05
2013 Wed
グリーンカレーでおうちカフェ♪
130527a.jpg

先日、ずっと遊びにきてね~って言ってたお友達がうちに来てくれました~♪
ちょうど話題にでてた(?)グリーンカレーがメイン。
なんだかグリーンカレー、家でだすこと多いなぁ(笑)
子ども達が食べれないから、お友達が来てくれたときに
ここぞとばかりに作っちゃうんだよね^^;

130527b.jpg

カレー以外にほとんど用意できなかったなーと思っていたら♪
cara noceのasukaちゃんが、絶品ケイクサレを作ってくれました~~♪
わーいわーい!

130527c.jpg

美しいな~^^
一気にテーブルが賑やかになりました!美味しかったよ~
asukaちゃんありがとう!

130527d.jpg

メニューは、
グリーンカレー&イエローカレー。
パストラミの合鴨ハム、アボカドやにんじんマリネ、トマトのサラダ。
ホシノ白パン
ケイクサレ

130527e.jpg

こんがり焼き色ついてますけど(笑)、しろぱん・・・
asukaちゃんとこの次女ちゃんがめちゃめちゃかわゆくって、たまらんです!笑
白パンたくさん食べてくれて、ありがとー!

130527f.jpg

デザートは、これまた全然用意してなかったのですが(笑)
megちゃんが抹茶マーブルのシフォンを焼いてくれました♪
しっとしふわふわ~~ん^^

なんとか、リコッタチーズだけは作っていたので、蜂蜜をとろりと。

まったりおしゃべりしながら、楽しいランチになりましたっ!!
お二方、ありがとね~♪
04/04
2013 Thu
春のおうちカフェ♬


ハルナちゃんとうてさんが我が家へ来てくれて、
春休みのおうちカフェ、しました~
なかなか仕事があると休みが合わなくて、やっと♬ゆっくりきてもらえました。
春らしく、グリーンクリームパスタ!
具が多すぎて味つけ濃いすぎかたかもしれませぬが…( ・_・;)

このグリーンクリームパスタは春になると作りたくなるんだよね♬


130329b.jpg

他には、子どもたち用にチキンナゲット。
私はケチャップを使う習慣がないから、味付けをパルメザンチーズでつけてそのまま食べます。
我が家の姉妹もそのまま。

うてさんも、沢山食べてくれた(*^^*)

130329c.jpg

あと、ハニーマスタードチキン。
チキンばかりだけど(笑)ナゲットは子どもたちに食べられるかなと踏みまして。。
割とあっさり食べられます。

130329d.jpg


あとはにんじんのポタージュと、ホシノ白パン♬
ポタージュは子どもも飲みやすくてすぐ作れるからオススメ~です。

fc2_2013-04-04_09-04-02-382.jpg

うてさん、白パンをがっつく、の図。
めーっちゃかわゆいヾ(≧∇≦)
我が家の姉妹もメロメロでした(笑)
いつもパンをあげてる成果がでたのか?慣れてくれて沢山笑ってくれるようになりました~(笑)
01/24
2013 Thu
ひさしぶりのおうちCafe


ほんとーに、ひさーしぶりにお友達をお招きして(というほど畏まってませんがw
我が家でおうちCafeしました^^

みんなでわいわいと、たくさんおしゃべりしながら、ご飯を食べ、お茶をして
とっても楽しいひととき♪♪

大した準備もできないけれど、いいの。楽しければ(笑)。
私のおうちCafeは、無理せず、皆と一緒に楽しく~なので(言い訳)!

真ん中においてるお皿の内容は、
・春キャベツで作ったシュークルート
・チキンとレンズ豆のトマト煮込み
・サーモンのハーブソテー スナップエンドウ
・パプリカと下仁田葱のグリル
です。
簡単なものばかりだけど、お野菜たくさんとれるように。

130121b.jpg

スープは、にんじんのポタージュ。
これはお気に入りで、にんじん特有のにおいも気にならなくて、
我が家のにんじん嫌いな長女もお気に入り。
皆も気に入ってくれたので、よかった~。

130121c.jpg

パンは、ホシノ天然酵母で作った白パンと、カンパーニュ、
それと焙煎五穀ミックスパウダーを使った食パン。
どれも天然酵母特有のもちもちと、ふわふわな食感になりました。
食パンは香ばしい感じでお気に入り。
他にもいろいろ使ってパン作りたいな。
カンパは、軽い食感になりました。
いつもはもうちょいガッシリなんだけど、こんな軽いのもいいね。
クープ失敗して、へんなところから割れたけど(笑)

あと、ダブルチョコパンを、お土産にも。
今週末のレッスンで作ります。

130121d.jpg

食後は、私の作った抹茶のベイクドチーズケーキと、お友達が作ってくれた
パッションフルーツとチーズのムース(めっちゃ手が込んでる!!)、
ソルシエのハード系バームクーヘンのプレートにしてみました。

ドリンクはチャイやカフェオレ、紅茶などお好みで~。

た~~くさんおしゃべりして、やっぱりおうちでゆっくりできるのは
おそとでお茶するのとはまた違う楽しみがあっていいね。

今年は時間がとれたらこうやっておうちにも来てもらいたいな。
狭い我が家でよければ・・・笑。

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
