はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
03/25
2011 Fri
【ありがとう のきもち。】


先週の次女の幼稚園の卒園式の時、長い間お世話になった幼稚園の先生方へ
ほんのすこしですが
ありがとう の気持ちを贈りました。

110318b.jpg

春らしいものを、と思って
苺ミルクのロールパン♪

白とピンクでちょとめでたい!
園長先生にも言われました(笑)

110318c.jpg

桜餡のケーキはオープンハートのかたち。
長女と次女の気持ちが2つぶん^^

それから、ホシノの白パンや、桜のフィナンシェ、
チョコチップとメープル&練乳ジャムのワッフルなどなど。。

あまり種類は焼けなかったけど、
食べてもらえたらいいなと。

あと、謝恩会で幹事をしてくれたお母さん達にもすこ~しだけど
心ばかりのお礼に。

少しでも、ありがとう
の気持ちが伝わればいいなぁ。。
03/23
2011 Wed
【ちょっとしたおくりもの。】
110315p1.jpg

先日、お友達のsatokoさんが約二年ぶり?のCafe concertを開催されました^^
それに、私は毎度のことながら、聞くだけ~ですがお邪魔してきましたよ。

地震で、やっぱり何してても気分が上がらない中、皆さんが一生懸命練習して演奏されてて
私も頑張ろう!!ってすごくすごく思いました。

何も演奏できない私ですので(笑)、できるのは焼き焼き。。

全然凝ったものは作れませんでしたが^^;

110315p2.jpg

桜紅茶のフィナンシェ。
紅茶が入ってるけど、緑茶とも合う焼き菓子になってます^^
紅茶葉だけだと香が足りないので、桜フレークパウダーを配合しています。

110315p3.jpg

定番の、ホシノの白パン。
ちょっと焼き色つきすぎた?(笑)

あと、ご飯山食パンを。トーストにしても、サンドイッチにしても~^^

110315p4.jpg

イベントでゲットしていた、粘土細工のお人形さん♪
ピアニストsatokoさんにうってつけ!でしょう~^^

110315p5.jpg

キャンベルのスープ缶と一緒につめて。。
喜んでもらえたらいいな♪

追記にはコンサートの様子をちょこっと^^

10/12
2010 Tue
【ちっちゃなシアワセ便 vol.2】

pre101004e.jpg

UPが遅くなってしまいましたが、このあいだAちゃんとRea*ちゃんにおくりもの企画でお渡しした、
お菓子たちを載せてみまーす^^

実はギリギリに作ったものもあったりして、撮れてないものもあるんですが。。



キャラメルフィグのフィナンシェ。
キャラメルクリームを混ぜ込んだフィナンシェに、ドライフィグをトッピング♪

キャラメルクリームを混ぜ込むと、どうしても焦げやすいんですが
しっかり焼きたい私なのでした。。^^;
焼きすぎて硬くなってたらごめーん><

pre101004b.jpg

プレーンとココアのプチマドレーヌ。
これは私の定番で、ちいさなちいさな一口サイズのシェル型で焼いたマドレーヌです。
このサイズ、もう可愛くてかわいくて!
型を見つけたときにひとめぼれ~~♪だったんです。
小さいから、しっとり具合がちょっと難しいんですが(油断すると焼きすぎちゃう)
うまく焼けたらかなり可愛いのです^^

発酵バターを使って香よく焼くのがこのマドレーヌ。
プレーンはヘーゼルナッツパウダー、ココアにはアーモンドパウダーを使っています^^

pre101004c.jpg

紅茶とチョコレートのバターケーキ。
これもお気に入りの焼き菓子。
紅茶好きさんには(多分)気に入ってもらえるはず!
私の大好きなバターケーキなのです。

ビターチョコレートをたっぷり溶かして混ぜ込んでいます。
チョコレートの生地の中に、ほんのりアールグレイの香。

ムースでも使いましたが、チョコレート+紅茶 の組み合わせって、
テッパンだと思う!!(勝手に私の中ではそうなっている)

pre101004d.jpg

それから、かぼちゃのぐるぐるうずまきラウンドぱん♪
ちょっと綺麗なうずまきになってないんですけど^^;

この時期に作りたいパンとしては、やっぱりかぼちゃですよねー^^

それから、画像がありませんが
ホシノ丹沢酵母で作った白パンを朝焼いたのと、
かぼちゃのベイクドチーズケーキ。

かぼちゃのチーズケーキは毎年作ってますが
好きだよーって言ってくれるお友達が多いので、
ついつい作ってしまいます。
ほっくりかぼちゃに出会うと、作りたくなるんだよね.


いきなりプリンターが壊れて、メニューも手書きになってポスカも作れなかったので
申し訳なかったです><

でもでも、受け取ってくれてありがとう~♪♪
また食べてもらえると嬉しいです。





09/23
2010 Thu
【ちっちゃなシアワセ便♪】


8月に決まったおくりもの企画、遅ればせながら、今週発送できました^^

こいけさん、ちぃちゃんさん、カルムクレードルさん、rikoさん
の4名の方には大変遅くなってしまいましたが
無事届いたとのご連絡をいただいたので
ささやかなおくりものではありますが、UPしてみたいと思います♪

↑のパンは、カフェオレぐるぐるうずまきラウンドぱんです。
ほんのり珈琲の香がする、ふんわり甘めなぱん。
季節で色々変えて作っていますが、今回は秋らしいモカ色で^^
他にはかぼちゃや紫芋、ほうれん草を秋には作ることが多いかなー。
あんまりイベントには出さなくなったので、ある意味珍しいかも(笑)

100921b.jpg

定番の(笑)、ホシノ丹沢酵母で作った白パン。
白パンなのに私が作ると焼き色つきます!ぷぷ。
このうっすら焼き色がすきなの~。
使った蜂蜜は、みつばちのダンスさんの、みかん蜜で。

100921c.jpg

ビスコッティは2種。
カフェモカビスコッティと、塩キャラメル胡桃のビスコッティ。
カフェモカは、珈琲の入ったビスコッティ生地にチョコチップ山盛り(笑)
で、カフェモカ。

カルディで買ってお気に入りになった塩キャラメルがコーティングされた胡桃を使って
ビスコッティを焼きました。

どちらもお茶のお供に~^^

100921d.jpg

こちらも定番でお気に入り♪のプチショコラ。
今回はドライフィグもトッピングです。
冷やしてしっとりも、常温でやわらか~いのも、どちらもおすすめ^^

100921e.jpg

キャラメルクリームとドライフィグを入れたバターケーキ。
このあいだの教訓により、焦げないようにキャラメルクリームは抑え目に(笑)
ドライフィグはいつもはラム酒も一緒に漬けるんですが、今回はナシで作ってみました。

あ、あと写真がないですが
ホシノを使った雑穀パンも。
キヌアミックスを使ったんですが、ベジタブルも配合されているミックスだったので
サンドイッチに合うかなぁと思って。
リーンなパンだけど、柔らかめに焼いてみましたよ。

あと、ワッフルをチョコチップと、メープルジャムの2種。

100921f.jpg

少しずつですが、詰め合わせてみました^^
キャンベルのスープ缶もそれぞれ味違いで。

100921g.jpg

シマシマさんのイベントで買った、素敵タグとお手紙と一緒に♪

100921h.jpg

ちっちゃなものたちだけど、1つでもお気に入りものがありますように!
食べてにっこり笑顔になってもらえますように。。

と願いながら作っておりました。

遅くなってしまって本当にすみません~。。
食べてもらったこいけさん、ちぃちゃんさん、カルムクレードルさん、rikoさん
本当にありがとうございました^^

応募してくださった他の方々も、いつも見てくださってありがとうございます!
これからも、ぼちぼち~(笑)がんばっていきますので
よろしくお願いいたしますね^^

あ、Aちゃん、Rea*ちゃん、来月ちゃんとお渡ししますからね~
遅くなってごめんね!

長々とした記事でしたが、読んでくださってありがとうございました^^
03/25
2010 Thu
ほんのきもち の おくりもの。

またまた更新が滞っていまして、申し訳アリマセン。。。

連休の間に開催されましたモノ作りの店 lavoroにご来店いただきましたお客様、ありがとうございました。

当日私はお店を覗くくらいしかできなかったのですが、
預けたこどもたちは、無事お嫁に行ってくれました^^
お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました!

そしてスタッフの皆様、お世話になりました。。

そんな連休中に久しぶりのお友達に会う事ができました♪
バタバタしてたのであまりちゃんと用意もできなかったのが申し訳なかったのですが。。

ほんのきもち。。

ということで。。

焼き菓子の詰め合わせ。

cam2.jpg
と、カンパーニュを。

気に入ってもらえてたらいいなぁ。。

久しぶりに会えておしゃべりできて、とっても嬉しかったです♪♪
また会いたいな。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
